質問〜! 投稿者:ケーキ屋 投稿日: 1月25日(木)08時47分03秒 p03-dna03monbetsu.hokkaido.ocn.ne.jp

 1.アイヌは和人に領土侵略の謝罪を求めているのか?
 2.徳川時代、幕府が蝦夷地経営に出遅れ同地がロシア領になりシベリアの
   少数民族のようになった方がよかったのか?ただし、その場合和人も
   ロシアの隷属関係になった可能性が高い。
 3.アイヌは北アイルランドを手本に、独立軍を組織しないのか?
 4.チョットむかし、stvラジオアイヌ語講座で女性講師が、
   「アイヌの女性は、男性に敬語をつかうが、日本の男尊女卑とは違う」
   といっていたが、それは、和人に対する逆差別ではないのか?
   男尊女卑的な思想は前近代社会の生活の知恵であり、世界的に見て
   特別なものではないと思うが・・・?
  


過去ログ修復記念書き込み 投稿者:ストネコ 投稿日: 1月24日(水)23時37分50秒 krym2DS39.fks.mesh.ad.jp

我ながら凄い発言だ

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


nusaって「幤」? 投稿者:なつき 投稿日: 1月22日(月)23時43分02秒 usrB223.starcat.ne.jp

名古屋の地名「杁中」や名古屋近郊の地名「二ツ杁」などに使われる「杁」という字,
「えぶり」と読んで,土をかきならしたり穀物などをかき寄せる農具を表すそうです.

sampe nusaの「nusa」,「ぬさ(幤)」とも読めますよね.
「幤」=神に供える絹,天子への貢物,引き出物,贈り物,お宝,お金,だそうです.
実はsampeって,カムイへの(からの?)言葉の贈り物なのかもしれませんね.

心の窓の言葉が降り積もる祭壇,まさにそのものともいえるでしょう.


nusa修復 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 1月22日(月)01時16分45秒 ppp05001.nagoya.alles.or.jp

ストネコ氏の貴重な暴言記録は、やはりその前のログのジャンプボタンの数字が間違っており、
リンクが切れておりました。 その問題点は、直ちに修正致しました。

現在ある過去ログは、1ばんから順に辿って見て、とりあえず表示されていますが、
バックボタンがリンクしているかは、不明です。

それではみなさま、心の窓の言葉が降り積もる祭壇、
Sampe nusaの過去ログをお楽しみ下さい。

下記は問題のページのリンクです。


http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog0633-0646.html


nusa 投稿者:ストネコ 投稿日: 1月22日(月)00時16分10秒 krym2DS11.fks.mesh.ad.jp

私の暴言記録がない(T-T)

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


どうも、昨日は興奮して、 投稿者:川魚 投稿日: 1月21日(日)23時03分03秒 h15.s130.ts30.hinet.net

ログかき込みすぎて、すみません。
せめて、一回ですむよう、気をつけます。

Esamanさん>
>「自分の常識の範囲内で知力を駆使した」というと、かなりいい意味ですが。

いやいや、これは、皮肉の表現ですよ。。


ヌサについて。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 1月21日(日)08時22分09秒 ppp07021.nagoya.alles.or.jp

過去ログをお読みの方へ・・・

Sampe nusaで、リンク切れなどが思っている場合は、お知らせ下さい。
全ての過去ログが保存してあるのですが、数字のつけ間違いなどを過去に何回していて、
時々、ファイルの名称の違いからリンクが切れていることがあります。
ファイル自体はネット上にあるんですがね。

管理人の私も全てを見ているわけではなので、全部を感知していません。
よろしくお願いします。


対話、とは何か。 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 1月21日(日)06時31分57秒 ppp07037.nagoya.alles.or.jp

別に、ここは何書いてもいいんですが、
単純に投稿数が多いと、後で辿る人がめんどいので、
出来る限り、一つにまとめたって下さい。

「自分の常識の範囲内で知力を駆使した」というと、かなりいい意味ですが。
「自分の消費したいイメージに、相手を身勝手にも閉じ込めようとした」
といったほうが、よりらしいのではないかとおもいます。

何故閉じ込めようとするのかというと、自分も関わっている(この場合は侵略者として)問題を、
相手の世界のみで循環させることによって、自分の立場を完全擁護し、
ただのお客、あるいは善意の通りすがりと構える為ですね。

知ってしまった異世界のことを、相手の世界の出来事、
自分とは違う空間、遠い場所の出来事とすることによって、必死に自分を守ろうとしています。
それは、良くわからんうえに、実は何の意味も無い知識のひけらかし、
身勝手でしかも差別的で侮蔑的なアイヌに対する見方意識、などに現れています。

当のアイヌの意思や現状は無視して、好きなアイヌのイメージに浸って、勝手に見方になる。
自動的に。
アイヌという「異質」を目の前にして崩壊する自分を、必死に守っているんですよ、
勝手に同化することで。
そのさい、アイヌの意思はどうでもいい。
これは、完全にアイヌを人間扱いしていません。

いや、自分を守ろうとしている、というのは、これまた極めていい意味ですから、
この場合、くだらんエゴと欺瞞の世界の防衛の為に、過去の自分の防衛の為に、
他者の世界をなんの根拠も無く「侵略し蹂躙している」といったほうがいいですわね。
実際、そのまんまでしたし。

身勝手に口を出すこと、というのは、最悪です。

「異文化理解」という言葉に巧みに隠されている、差し迫った必要性もない
「越境攻撃」は、実はただの生贄探しである可能性があります。

「異文化を許容している自分、異文化に許容される自分」を信じるための、
判りやすく、容易に安全に受け入れてくれる、
「くみしやすい(つまり、自分より弱くてバカで哀れな)」異質を探しているだけ。
そのための「アリバイ」として、アイヌ語やアイヌ文化があるのです。

そもそもその行為は、誰のため、なんのためか?
それは本当に、相手の理解に繋がるのか? ただの証拠のための証拠ではなく。
それこそが、大事なのです。


独白と対話 投稿者:川魚 投稿日: 1月20日(土)23時50分57秒 h18.s132.ts30.hinet.net

ことりさんと、みかさんと、はまなすさんの失敗の原因は、

「自分の常識の範囲内で知力を駆使した」ことですな。
「自分のしらないことがある、そういう他人がおる」ことに、気付いて無い。

「接点」がせっかくあるんやから、他者との対話をせねば。
彼女らは、「鏡にむかって議論している」ような印象をうけます。そう、答えを最初から自分で用意している。

えこえこまにあは、近代ヨーロッパにもおって、彼等がアラブをみた行為(好意)を、
「オリエンタリズム」といいます。
サイイドの著作の名前にもなってます。さいいどとは、ポストモダンの論客で、現代思想家の中心人物のひとりです。わたしは買うただけでよんでないが、
Esamanさん、読まれては如何。えこえこの歴史ですので。


よんすくさんのはなしも、 投稿者:川魚 投稿日: 1月20日(土)23時03分12秒 h18.s132.ts30.hinet.net

おもろい、勉強になります!
龍淑さん>(^^)
ロリコンについてのお話は、全面賛同はできませんが、いろいろ過去ログみてます。
これからもよろしくお願いします。途中報告ですみませんが(^^;


わたしばっかり書いてて、 投稿者:川魚 投稿日: 1月20日(土)22時54分09秒 h18.s132.ts30.hinet.net

掲示板ジャックしたみたいですが(笑)、、
書かせて!
いま、サンぺ過去ログ298くらいまで読みましたよ。

おもろいなあ!ここ!
学問の世界以外で、こんな知的興奮を感じるなんて!
マルコムXの言う意味での「インテリジェンス」やな、これ。マルコムXが、「ストリートが大学で、刑務所が院やった(編集)」いうのもこんな感じ?

わたしは、「大衆民主主義」「生活」を研究してる左翼やけど、その言葉の意味がやっとわかってきたよ!(^^)
大衆、いうてえらそいうに聞こえるか?ごめんな!専門用語なもんでね(笑)。。

いやあ、わしも急に賢こなった(つもり)!
最近Esamanにたしなめれられたりして、すこしだけ、へこんだりしたが、
わしよりの阿呆も多いねんな!(みか、はまなす等等)、、。気が軽くなったよ(笑)。

Esamanさまよう!いままであんたのことを、疑問視してたけど、段々晴れてきたよ、視界が、見えてきた。
理解者をきどるつもりは、100%ないで!間違うとるかもしれんしな(笑)

Esamanさんよう、過去ログ、全部みたわけではない、途中報告ですまぬ。
もうちょっと、過去も、リアルタイムも、みさせてくれ!

ええ友達もてた(笑)、といまでは天に感謝してるでー。

あ、すいません、みなさん!みなさんのログも、大変興味深く読ませてもろてます!
わしも、もうちょっと身のあること言うよう、がんばりま〜す!(^^)(^^)(^^)


連続ですが、 投稿者:川魚 投稿日: 1月20日(土)20時36分33秒 h18.s132.ts30.hinet.net

わたしの下の、サンぺの過去ログについての投稿、
どっから引用したのかわからないですね。

Esamanさんのいう、「自分中心の不親切さ」にあたりますでしょうか。
いかんなあ、いま、ふ、と気付いたんです。
すいませんでした、煩雑になりすぎるので、あえて出典は書きませんが、
「192番投稿」ではなく、260近辺のものでした。


悪いこと書きました 投稿者:川魚 投稿日: 1月19日(金)23時33分36秒 h56.s132.ts30.hinet.net

Esamanさん、すみませんでした。

(失礼)と書いてても、ほんま失礼ですよね。
「Esamanさまは〜〜でしょうか、、」とか書かんと、いきなり「人と人を分断〜」ともってきたらよかったです。
礼儀を考えてるつもりでも、わたしは、あまりクリティカルな場面で文章書いたことがなかったからです。この機会に、気をつけます。

お詫びいたします。


サンぺの歴史を垣間見てきました 投稿者:川魚 投稿日: 1月19日(金)23時18分40秒 h56.s132.ts30.hinet.net

いま、サンぺ過去ログの(192までいってないなあ)、2000年2月17日2時まで見てきました。
すごかったし、おもろかったなあ〜。
みなさまには、敬意を表します。
過去をちょっとひっくりかえしてみてええでしょうか。。

1.Esamanさんについてですが、横から人の人生にわりこむようですが、
民族間軋轢の経験が大きかったせいでしょうか(失礼)、防衛する必要が大きかったせいでしょうか(失礼)、人と人とを分断しているところがあると思います。
異文化理解は、わたしは可能、と、和人ながらですが、考えています。

対話の理論を、わかりやすく伝えられたらええのですが。
フォイエルバッハは、「汝と我の統一」を説いています。
差異を差異としてみとめつつも、お互い、理解しあえるわけです。

あんたがおって、わたしがおる。
あんたとわたしが、別々におったとしたら、人類は猿のままやったでしょう。
あんたがおらなわしはないし、わさいがおらなあんたはない。
あんたとわしは同時です。

心の問題も、経済の問題も同じく、そうです。

2.Esamanさんの言葉、
「怖がる和人はもっと怖い」。ほんま、「くわばらくわばら」ですねえ!

3.わたしは、中学のころから、25歳のころまで、ホモでロリコンでしたよ(笑)
ちゅうか、中学なって、急に少年と少女に、めざめて、何年間も、「ホモとロリコンはあたりまえ、まわりのみんなもみんなそう」と思い込んでいました。
みんなには笑われ、和気あいあいとやってました。

高校卒業のときには、同級生(男子校)にラブレターだして、ふられたりしました。
少女にはいたずらしたこともあります。(これが一番きついなあ。特別に言うわけです。。いや、これ以外はみんな、楽しい思いでなんですが。)
でも、大学なって、新宿二丁目に、いっぺん男買いにいこうとして、現場で、手がでずにすたこらかえってきたことがあって、「ああ、わしはもうホモやないんやな」思いました。
セックスの経験自体、少ないし、男と寝たことはじつはないです。男の子をネタに、オナニー−はよくしてました。
結局、少年少女愛好者やったんでしょうね。

わたしは、少々かわりもんらしいので、「さかなは、だまってたらもてる」と、よくいわれました。念のため。(笑)。

今日は仕事にもどりますが、また過去ログ読んできます。

ps、過去に、ひどい目にあわされた、人間以外みたいなやつがおって、そいつの対話の手法の一部が、Esamanさんと似てたので、「Esamanいうやつも、こらだいじょうぶか?」と用心してたんですが、だいぶ、わたしのほうからは、うちとけてきました(笑)。Esaman流、もうちょっと、見させてもらいます。

ps2、ああそう、わたしは、「最後の審判」とか信じてるし、大同の社会主義の世の中が近く来る、と思ってますが、半分理論、半分妄想です。
ついでにいうと、わたしは分裂病で、普通人と狂人の2重生活を送っています。
狂人モードでは、わたしは、正しい意味でのメシアです。いまこれは、普通人モードで書いてます(笑)。
わたし、理論と妄想も、かなりごっちゃになってると思います。
でも、学界でいつか活躍したいです。

頓首頓首。


わたしの昨日のかき込みですが、 投稿者:川魚 投稿日: 1月18日(木)20時28分45秒 h217.s128.ts30.hinet.net

Esamanさんの問いに全部は答えていませんね。
「アイヌ協会といわずにウタリ協会という」というたとえは、よくわかりました。
Esamanさんの指摘、ほぼ受け入れます。わかりやすいものでした。
これ以上は、アイヌと朝鮮は少し違う、みたいないいわけをしたくなるので、
ちょっと御勘弁を。


アイヌ差別について思うこと。 投稿者:DOTTI 投稿日: 1月17日(水)19時03分35秒 99.181.104.203.livedoor.com

日本人(和人)って、アイヌ民族に関して話すとき(差別問題や古代アイヌ・言語などを含む)
「日本人にしてやっているんだから有り難く思え」と言う無意識の傲慢さが有るのではないか?
だからこそアイヌの土地を取り上げても、言葉や習慣を取り上げても、
なんら良心が痛まないのでは無いのか?
アイヌと和人の境目が不明確である(言語体系やDNAを持ち出して)等との意見の
その底に「神国日本の民と同じ扱いにしてやっている」と言う潜在意識が有りはしないか?

諸外国の先住民に対する扱い一つを見ても、それらの国では自治区や居住区を定め
望む者には昔ながらの生活が出来る環境を、充分とは言えないまでも保証しています。
その事により、少なくとも侵略者達は先住民の存在を知っているわけですね。
それに対して日本はどうなのか?アイヌがアイヌとして生活できる空間が何処に有るのか?
アイヌ民族の全てを奪っておきながら、なおかつ現在でも差別が行われている
現在の日本と言う国に疑問は持たないのか?

確かに、この掲示板でのEsaman氏の言葉は極めて辛辣かもしれない。
しかしEsaman氏が、どんなに大きな声で叫んでみたところで所詮、
1億以上の和人社会すべてに届く訳が無いのですね。土地を奪われ言葉すら
奪われてしまったアイヌ民族の数は余りにも少数になってしまっているからです。
私達和人は、もう一度アイヌ民族について考え
見つめなおす必要が有るのではないでしょうか。


朝鮮とわたし 投稿者:川魚 投稿日: 1月17日(水)18時04分36秒 h67.s133.ts30.hinet.net

最悪ですかー、

わたしは、なんにつけ、「対話」によって問題の解決をはかろう、という信条を持っております。朝鮮のことも、朝鮮人だけでなく、日本人や外人との共同作業によって、考え、実行していこうと思っています。

Esamanさんの、「原則」も、帝国主義が往来している世の中では妥当性をもつのかもしれませんが、結局は閉じた構造になっていくのではないでしょうか。

よって、わたしは、以降も、朝鮮のことに、「口出し」していくつもりです。

しかし、対話、といまかかげた理想ですが、先程のわたしのかき込み自体が、べつに朝鮮人との対話によって生み出されたものでもなく、わたしの独白に近いものであったことに、なんとか気付きました。問題大ありです。

また、このサイトに来て、いろいろと、差別構造のあやうさを垣間見せてもらいました。
まえまで、自分のことを、「差別なんかなにもせんよ」と、ほこらしげにさえ思っていた(恥ずかしいですわあ、、ほんま)のですが、それにも疑問符がつきました。いや、疑問符というより、わたしも、多数の和人、日本人と変わりませんな。。。

>彼らに自分の意思がない、あるいは、
>連中はバカだ、俺の方が賢い、より理解しているという扱いに等しいのでは?

この際、この質問に、正直に答えてしまいますが、「その通りであります」。
わがことながら、そらおそろしいです。

ここは、しばらくは、「口出し」もひかえ、ひきさがっておくつもりでいます。
(先程の口出し宣言は、長期的展望)。
また勉強のやりなおしです。

こんな感じですが、皆様、Esamanさん、これにも懲りんとこれからも私とおつきあいくだされば、ほんま、助かりますし、嬉しいのですが、。


その民族のことは、その民族が決めるのが原則 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 1月17日(水)01時09分43秒 ppp07025.nagoya.alles.or.jp

最悪なんですが。

>たしかに、植民地の名前は「朝鮮」でしたが、
>自分の名前で差別されたからというて、改名するのはおかしいでしょう?
>名前の名誉恢復をしなければ。
>朝鮮、は、やはり古代からの、または太祖李成桂からの立派な名前、と考えます。

それを考えるのは、あくまで朝鮮民族、あるいは韓人と呼ばれる人々(当然在日なども含む)、
であって、カヤの外の人間、しかも過去に侵略して殖民地として「朝鮮」と呼んだ国の人間が
することではありません。

曲げられてしまった自民族の名称の名誉回復をするべきは、その民族自身です。
曲げた側の人間は、口を出さなくてもよろしい。
そんな余計なことはせず、2度と曲げないように、注意しなさい。

自民族のことでもないのに、これこれが正しい、とやらかすのは、
彼らに自分の意思がない、あるいは、
連中はバカだ、俺の方が賢い、より理解しているという扱いに等しいのでは?

仮に、自分の名前で差別をされて、それから逃げるために改名した人間がいたとしたら、
悪いのは、あくまで差別をしたそのバカ、あるいは社会そのものであって、
改名をして差別から逃れて生き延びた、その人自身ではありません。
それでも改名せずに突っ張る人もいるでしょうが、だからといって、
絶えられずに改名したその人は、何も悪くはありません。

昔は「朝鮮」という名前で自称していたかもしれない人々が、
いろいろと経緯があって、それをストレートに出来なくなってしまった経緯には、
日本の同化侵略が深く関わっているのは事実です。
つまり、誰の認識不測とか以前に、ポン人も相当悪い、という事です。
そして、民族の自称をどうするかは、民族自身が決めることです。


北海道最大のアイヌの団体の呼称が、
アイヌ協会でなく、ウタリ協会である理由をご存じないのかね?

あれも、アイヌの認識不足では到底無く、和人のしてる事が惨いからだがね。
そこで和人のすべきは、差別されない安全地帯から、調子に乗って
「差別があったとしても、これこれこうしないのは、あなだがたの認識不測」
と指摘するのではなく、
いまも差別してる同類、あるいは自分を、なんとかすることだわな。



川魚さん> 投稿者:ストネコ 投稿日: 1月17日(水)00時12分06秒 krym2DS17.fks.mesh.ad.jp

こちらこそ、はじめまして!
え〜と、とりあえず「さま」呼びは気恥ずかしいので
「さん」でお願いします。なんなら「ストネコおやじ」
でも結構です。

それはさておき・・・
川魚さんの指摘は、そうかもしれませんね。
さきほど韓国人を妻にもつ弟と電話で話をしたん
ですけど、少なくても韓国においては『朝鮮語』
とは言わんそうです。
普段は「ウリマル(我々の言葉)」と言うそうで、
じゃあ、誰が見てるか分からん掲示板において
日本人は、その言語を何と言えばいいのだ?
と問いただしたら「・・・分からん」とのこと。
今回は生粋の韓国人であり、日本での生活が
一年にも満たない義妹の話は聞けなかった
んですけど、おそらく彼女も、こういう質問には
頭を抱えるでしょうね。
ちなみに韓国において「朝鮮語」という名称は
学問的会話において使用される程度だそうです。

・・・って、これは韓国においての話ですな。
弟は、相手によって「韓国語」「朝鮮語」を
使い分けているそうです。

結論は、半島が統一されないと出ないとか。
「朝鮮語」「韓国語」「ハングル」・・・
ネットにおいては各自が自己の考えや立場に基づき
表記するしか術はないのでしょうね。

ストネコは「朝鮮語」でいこうかと思っているんで
すけど、ここは智文さん(新HN忘れました、ごめん)
の意見を伺いたいところです。

それにしても大阪の『朝鮮は差別語やから韓国と
言いましょう』は酷すぎ。
朝鮮民主主義人民共和国の存在を無視するんかい?
いや、ストネコは決してチュチェ思想信奉者では
ないですし、かつて朝鮮中央放送局のクイズに
正解して、放送で名前を呼ばれて褒美にLPレコード
(ひたすら『首領様』を敬愛する歌ばかり)を貰った事が
あるから親近感があるってわけでもないんですけど、
サッカーで有名な大阪朝鮮学校はどうなるんでしょ?

http://moon.gaiax.com/home/ritsurinkan


二行カキコ 投稿者:たかあき 投稿日: 1月16日(火)14時48分02秒 wwwcs2.sys.hokudai.ac.jp

あ、いつの間にかクッキー消えてる…。
川魚さんのお話をうかがっていると「朝鮮」と「アイヌ」の名のイメージは背景に似たものがありますね。