やっぱ強盗同士の罪の擦り付け合いですか? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月13日(火)04時35分41秒 ppp01025.nagoya.alles.or.jp

「悪意」があろうがなかろうが(そんなん知った事ではありません)、侵略はいけない事ですね。
「侵略」とは、他人の領域へ勝手に入り込む事です。
別に兵隊送らなくても侵略は成立すると思いますが、
自分たちの土地でないところに兵隊送るのは、大抵の場合、即侵略ですよ。

>定義するならば、日韓併合は侵略ではないと思うのです。

ただの侵略でしょう、他人の土地に兵隊(つまり実力行為)送ってますからね。
当時のアジアの状況とか、ロシアがどうのとかは、関係無いですよ。

日本人ではない他の国の人々が「独立のチャンスを棒に振った(ように見える)」としても、
それは、その国の人々が決める事でございます。
そんなわけの判らない理由で兵隊送るのは、野蛮人と強盗のする事ですねぇ。
火事場泥棒と一緒じゃないですか。

その際、「他の国もやっていた、容認していたぢゃん」というのは、理由になりませんよ。


>確かに、仰る通り、「自発的に変更しなければならないような状況」
>に追い込まれていた可能性」はあったでしょう。しかし、その様な無言の
>圧力はアイヌの受けたそれのほうが圧倒的に大きかったと想像します。

アイヌの受けた圧力が相対的に、より大きかったら(と想像できるから)といって、
「そのような圧力」を受けたであろう人々に対し、
「強制ではなく自発的行為だった」から「侵略で無かった」というのは、意味不明であります。

そんな話を「引用」するのであれば、アイヌに「あてがわれた」苗字には、ごく一部ですが、
その人の家系の由来や前の名前などを考慮してつけられたものもある(違星など)、
という事をクローズアップして「免罪」する事も可能ですね、どのみち強制なんですけどねぇ。

ここで大切なのは、「自発的」であるか云々などという話以前に、
元々が違う名前を名乗り、違う民族であった人々が、
何故に「日本名を名乗る、あるいは持つ」必要が出てきたのか、という点ですよねぇ。
日本が占領や侵出をしたからでしょ。

実際、アイヌの多くがアイヌ語の伝承や、アイヌ語の名前、伝統的な生活などの、
「アイヌらしさ」から逃避しようと過去にしていた、あるいは今している、
というのは事実ですよ、いまでも「寝た子を起すな、放っとけ」というアイヌが、いますよ。
この事のみを引用して「アイヌは積極的に同化したんだ」などという話を組み立てるのと、
あなたの話、何が違うのでしょうか?

そんな不自然なことが発生するのは、有言・無言の圧力があった、あるいは今ある、
という事に他ないんですがね。
権力者や兵隊が演出する「自発的に」なんてものが、どれほど信用できるのですかね。

それに自発的といいますけど、あなたの引用している話はやっぱり、豚より犬のほうがマシ、
という程度の話でしかないぢゃないですか。
「自発的に変更しなければならない状況に追い込まれていた可能性」というよりは、
まんま「ブタよりイヌがいい」という状況に「追い込まれている」話ぢゃないですか。
本当は、ブタもイヌも嫌なんではないですかね、その人達は。
でも、それは現実に選択肢としてないから、しゃあなくイヌに付くと。

その事自体が、まず相当な悲劇(日本が起している)なのであって、
強盗同士があっちよりマシではなか、と言って見た所で、なんにもなりませんね。

やはり、悪意や善意(政治に善意もクソもあるのですか)はなんの関係も無く、
時代の潮流(つまり「みんなやった」)も関係無く、
日本政府が朝鮮をはじめとするアジア諸国にやった事は、
本質的にアイヌへやった事と等しく「とんでもねぇ侵略」であったと思いますよ。

それは、ブチ殺して轢断して穴埋め、と、ブチ殺して放置、の違いはあったかもしれませんが、
所詮はその程度の違いですね。 どっちも最悪。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


Re:ゲーム参加でお小遣いをゲット!! 投稿者:猫おやぢ 投稿日:11月12日(月)18時57分24秒 g056006.ppp.asahi-net.or.jp

こんなものにひっかかるヤツはよっぽど頭が悪いとしか言いようがないな。
少し考えたら、すぐに破綻することは明らかだろ。
下の警視庁のホームページでも見ろや。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/akusitu/netnezu.htm


ゲーム参加でお小遣いをゲット!! 投稿者:匿名 投稿日:11月12日(月)18時20分04秒 proxy2.keiho-u.ac.jp

ぜひ、ざっとでいいのでお読みになって、お小遣いを稼いでください!!
【参加方法】
1、まずこの書き込みの最後に5人のリストがありますので、それぞれ1人づつに1000円ずつ振り込みます。
  その振り込んだ金額、あわせて5000円だけが最初で最後の投資費となります。
2、リストを編集します。まず一番上の人のデータを消して下さい。
  次ぎに五番の人の下にあなたのデータを書き込みます。
  あとは、番号を上から順に振りなおします。
3、いろいろなサイトの掲示板にこの文章をコピーして書き込みます。
4、するとあなたの口座に千円の入金が何件か入るようになります。

【詳細説明】
※これは5段階で上位の人が抜けていくしくみです。なので参加者はみんな同じ条件で
上位に移っていって最後に権利が消えるので上も下もありません。
参加する人がいる限り全員が同じ条件で収入を得られるのです。これがこのゲームと
いうかビジネスのしくみのすごいところです。よく考えて想像してみて下さい。
※一番上の口座を削除するから、法律に触れないで済むのです。それだけは絶対に守ってください。
※お金を送らないでリストに自分の名前を載せると、上位の人の振り込み確認でばれて
訴えられたり、いろいろな攻撃を受けてしまいます。良心を持って参加することで
みなさんが同条件で収益を期待できるのですから絶対に守って下さい。参加して2週間を過ぎた頃から
平均して増加してくるという話です。毎日口座残高を確認するのが楽しくなる夢に参加
して、精神的に嬉しくなる日々を送りませんか?今すぐコピ―して、貴方も参加して夢を実現しましょう。
※用心深い方はよく調べてみてください。合法的であるということがご理解頂けるはずです。
新聞紙面で弁護士さんも合法だといっています。
このチャンス、知っててやらない手はありません!!本当にだまされたと思って今すぐ
行動してみてください。すごい額になって返ってきますよ。
※参加費用だと思って5000円くらいパーッと送りましょう。だいたい、4から5
週間で100万ほどになります。そして、お金が途切れてきたかなと思ったら上記の
行動を繰り返せばいいのです。

【振り込み先リスト】
1.三井住友銀行 港南台支店(コウナンダイ) 普通口座:6640981 ワタナベタカヨシ 
2.三井住友銀行 赤坂支店(アカサカ) 普通口座:3588636 ヤマグチ
3.南都銀行 高田北支店(タカダキタ) 普通口座:0283603 タカハシ
4.三井住友銀行 田無駅前支店(タナシエキマエ) 普通口座:0928334 アキタ
5.横浜銀行 佐宮支店(サミヤ) 普通口座:2870024 カタシマ

※口座が間違っている場合その人の責任なのでとばして続けてください!


YesI am! 投稿者:ルーシーM 投稿日:11月11日(日)12時57分48秒 h156214.ap.plala.or.jp

>自己紹介くらいしてくださいよ、

失礼、私は生まれも育ちも札幌、現在も札幌在住のリーマンです。

>でも日韓併合は侵略で無い、という所は、おかしいのではないか、と思います。

当時の東アジアがどういう状況だったか、日本がなぜ開国せねばならなかったか?
日本は国家の安全保障上、朝鮮に開国してもらう必要があった。日本のわき腹に突きつけられたナイフの様な半島が清国やロシアの属国では夜もおちおち寝ていられないでしょう。当時はそういう状況だったわけですよ。だから、日朝修好条規では「朝鮮国は自主の邦」と規定しているのです。確かに、江華島事件のやり口が強要だといえばそのとおりですが。しかし、清国から開放されたはずの朝鮮が選んだ道は、ロシアへ擦り寄ることだった。だから、日露戦争が起こった。そして、最後は日韓併合となったわけです。彼らは自分で独立のチャンスを棒に振ってきたのです。
かたや、北海道はどうでしょう?アイヌ人に朝鮮人のようなチャンスがありましたか?
全く一方的ではないですか?条約もなにもないじゃないですか?「北海道開拓」を侵略と
定義するならば、日韓併合は侵略ではないと思うのです。

>第一、「創氏改名は自発的な行為であった」なんて話自体を、聞いた事がありませんがねぇ。一体誰に聞いたんですか?

「生活者の日本統治時代」(呉 善花)から引用します。
「創氏改名は、満州に移住した朝鮮人からそういう要請があったことがきっかけでした。当時の満州には
100万人以上の朝鮮人たちがいましたが、彼らの中から日本名を使えるようにして欲しいという要請が
あったんです。朝鮮が長い間、支那に礼を尽くす属国の位置にあったこともあって、支那人は朝鮮人を頭からバカにして差別的に対応していました。(中略)創氏改名をしても氏だけを変えたんであって本貫の姓までを変えたのではありませんよ。あなたはよくご存知でしょうけれど、先祖伝来の本貫姓はあくまで「慶州金氏」なら「慶州金氏」として変えることなく、そのうえで名字を金山なら金山としたわけです。」
法的にも強制ではなかった。確かに、仰る通り、「自発的に変更しなければならないような状況」に追い込まれていた可能性」はあったでしょう。しかし、その様な無言の圧力はアイヌの受けたそれのほうが圧倒的に大きかったと想像します。だって、人口の桁が3つは違うでしょう。

>この論法からすると、全く持って「国家の体をなしていなかった」、
>アイヌの住んでいたアイヌモシリを、「保護国としただけ」あるいは「植民地としただけ」であって「侵略したというのも全くの出鱈目だと」という事になるのではないでか?

政府の論法は仰るとおりでしょう。私が言いたいのは、朝鮮国が日本がその独立を望んだにもかかわらず(国家の体をなしていなかった)李朝の亡霊に呪縛され、近代国家として独立できなかったことを言っているのです。もちろん、日本に全く非がなかったとは言いませんよ。合邦国家にはならなかったのですから。
一方、日本人はアイヌモシリの独立を望みましたか?当然のごとく、土地を奪っただけですよね。

>「現在の北朝鮮」の大変な状態に、「日本が過去にやった事」が、全く無関係とお考えですか?

全く無関係だと思っております。具体的に何がどう関係しているのでしょうか。

>それとも、何か「体質」のようなものでも判ると言うんですかねぇ?

その通り、「体質」です。李朝500年の歴史で染み付いた体質です。
北朝鮮では一体何万人の国民が餓死してるんですかね?

>アイヌが「困っている」原因は、全て生活基盤を破壊した日本政府が悪いわけですし、
>「滅び行く」やうな状態に追いやっているのも日本政府です。
>しかも「恩賜してやろう」という土地は、全て元々アイヌが生活していた領域なんでね。

仰るとおりだと思いますよ。日本はアイヌの「邦(生活基盤)」を徹底的に破壊しつくした。しかし、半島では「国」は破壊したかもしれないけれども、「邦」は破壊しなかった。日本が朝鮮の民衆を解放したという側面すらあるのです。
興味があったら、「韓国 堕落の2000年史」(崔 基鎬)を読んでみてください。

>でも、似たような「たいへんな歴史と現在」があり、
>しかも「大変な状況を自身のせいにされて循環させられる」という点も一緒なので、
>明らかに無茶苦茶言っているのを見たら、放ってはおけませんな。

「似たような」ではありません。「似ても似つかない」のです。
日本のアイヌモシリ侵略には”悪意”しかありません。鈴木宗男氏の発言を見れば明らかでしょ?
しかし、朝鮮総督府の経営には朝鮮人への「善意」が感じられる部分が少なからずあるのですが、「旧土人保護法」からは「悪意」しか感じられません。

一日も早い、アイヌへのアイヌモシリ返還(北海道全島返還)を願って止みません。


あなたは、典型的なシャモではないのですか? 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月11日(日)05時02分04秒 ppp01007.nagoya.alles.or.jp

何処からきた人かは存じませんが、ルーシーMさん、はじめまして。
ここは何か居てもいいですけどね、でも、自己紹介くらいしてくださいよ、
ここは2ちゃんねるではないのですから。

さて、最初の「日韓併合」について、なんだか言っている事が変だと思うんですがね。
まず、あなたはアイヌが住んでいた土地アイヌモシリへの「開拓」を、日本政府による
「侵略」であると認めていらっしゃいますが(実際そうですわね)、
でも日韓併合は侵略で無い、という所は、おかしいのではないか、と思います。

>そもそも、創氏改名は満州の朝鮮族が漢族から蔑視されるため、自発的に日本式姓名に改名した
>ことが始まりだと聞いたことがあります。それに、李朝初期には自発的に中国式に創氏改名した
>ことがあるのです。

豚より犬のほうがマシ、
これは、「自発的」とは言いがたいものがあると思います。
あなたのこの部分に書かれていることは、その程度の内容だ。
しかも、あなたは朝鮮人ではない。 勝手な「立場の代弁」はお慎み下さい。

中国式にしたり、日本式にしたり、どっちにせよ、
「朝鮮の人々」の自発性から出たものとはいえないと思いますがねぇ。
「自発的に変更しなければならないような状況」に追い込まれていた可能性だってあるわけですし、
(進んで「日本人化」したアイヌも多数おります、そうしないと生きて行けなかったから)
第一、「創氏改名は自発的な行為であった」なんて話自体を、聞いた事がありませんがねぇ。
一体誰に聞いたんですか?

>また、日本が朝鮮を侵略したというのも全くの出鱈目だと、私は確信しています。
>李氏朝鮮がどんな国(国家の体をなしていなかったと言ったほうが正しいかもしれません)
>だったかを知れば自明のことです。北朝鮮を見れば想像がつくというものです。
>日本は朝鮮を保護国としただけなのです。

この論法からすると、全く持って「国家の体をなしていなかった」、
アイヌの住んでいたアイヌモシリを、「保護国としただけ」あるいは「植民地としただけ」
であって「侵略したというのも全くの出鱈目だと」という事になるのではないですか?

例え相手が近代国家であろうが部族連合でろあろうが、他人が生活している土地に
兵隊派遣したり干渉したり同化政策したりするのは、どんな「正当な理由」があったとしても、
やっぱただの侵略だと思いますよ。
だから、日本は朝鮮もおもいっきり「侵略・同化」していると思います。

また、
「李氏朝鮮がどんな国だったかを知れば自明のことです。北朝鮮を見れば想像がつく」
とのことですが、「現在の北朝鮮」の大変な状態に、「日本が過去にやった事」が、
全く無関係とお考えですか? また無関係としても、一体何が「想像がつく」のでしょうか?
せいぜい、いまも昔も大変ね、という事くらいだと思いますが?
それとも、何か「体質」のようなものでも判ると言うんですかねぇ?

そんなアホな話を野放しにしておくと、現在のアイヌと和人の所得格差から、
当時の北海道がどういう状態だったかを、「現在のアイヌを見ればわかること」として
「相手の責任(つまり、そういう連中だ)」として還元して、和人を免罪することもできますねぇ。
アイヌが今も昔も困っているのは、和人社会や和人個人からの圧迫によるものが多いのですよ。

例えば、「北海道旧土人保護法」なんかは、
「無知蒙昧で滅び行く劣等な土人が困っているから、
(和人より遥かに少ない)土地をやって助けてやろう」
という感じの法律ですが、無茶苦茶ですねェ、あれ。

アイヌが「困っている」原因は、全て生活基盤を破壊した日本政府が悪いわけですし、
「滅び行く」やうな状態に追いやっているのも日本政府です。
しかも「恩賜してやろう」という土地は、全て元々アイヌが生活していた領域なんですね。

さんざんブチ殺して痛めつけておいて、「劣等な」とか「滅び行く」とかいうレッテルを貼って、
挙句の果てには奪ったものをミミチク「恩賜」するという事ですわねぇ。


あなたの「李氏朝鮮云々」の話、この盗人猛々しい話と、一体どこが違うのでしょうか?
「李氏朝鮮がどんな国」であれ、他人の国に兵隊派遣するのはいけませんよねぇ。

私は、知る限り朝鮮の人の親族はおりませんし、私自身朝鮮民族だとは思っていませんから、
朝鮮の人の立場を代弁するのはイヤなんですがね、歴史も詳しくもないし。
でも、似たような「たいへんな歴史と現在」があり、
しかも「大変な状況を自身のせいにされて循環させられる」という点も一緒なので、
明らかに無茶苦茶言っているのを見たら、放ってはおけませんな。

あなた、本気で言ってますか、それ?

http://www.alles.or.jp/~tariq/


典型的なシャモ 投稿者:ルーシーM 投稿日:11月11日(日)03時49分19秒 h156127.ap.plala.or.jp

鈴木宗男って典型的なシャモですね。でも、彼だけが特殊ではないのです。
今の北海道の教育で育った日本人は全て、鈴木宗男チックな考え方をその基層に持ってますよ(他の都府県はよくわかりませんが)。そりゃあ、しょうがないでしょ、だって、“侵略”を“開拓”って教わるんだし、コマシャインもシャクシャインも教わりませんからね。
韓国、北朝鮮の反日教育の方がまだましかな?日本にも多少は”非”があるんだから。


「私は(日本は)一国家一言語一民族といっていいと思う。北海道にはアイヌ民族というのがおりまして、嫌がる人もおりますけれど、今はまったく同化されている」

まあ、正直というかなんというか。子供のころ祖父にアイヌの話を聞いたことがあるんですが、『獣臭い』って言ってましたね。そういう意味で『嫌がる』って事なんじゃないですか?鈴木さんが言ってるのは。

「今はまったく同化されている」ってのもねえ。これじゃあ、日本の男がアイヌの女を強姦しまっくった結果、「全く同化」できたって事ですよね。

「わたしは、まともなアイヌをたくさん知っている。」
これもねえ、同化されたアイヌがまともで、アイヌらしいアイヌはまともじゃないって事ですよね。普通、郷に入れば郷に従えっていいますが、北海道の場合、『郷に入って郷を従わせる』方式だから・・・・・。

これじゃあ、お話にも何もなりませんよね。要は、勉強不足なんですよ日本人は。まあ、不足とか無知ならまだいいけど、曲解しちゃってるんだから、手の施しようがない。
これからの子供たちには、アイヌ問題もそうだけど、日本の近代史をちゃんと教育してほしいものです。それが出来なきゃ日本人が『シサム』になれる日は永遠に訪れることはないでしょう。


ヤウンモシリ侵略と日韓併合 投稿者:ルーシーM 投稿日:11月11日(日)01時30分45秒 f185037.ap.plala.or.jp

アイヌモシリ侵略と日韓併合を比較するような文章を見ることがあります。
例えば『明治政府がアイヌに強制した和式姓名への改名が創氏改名の原型になった』とか。

前者は文字通り”強制”で役人が勝手に苗字を決めていったため、ある地域ではほとんどが同じ苗字なんてこともあったようです。後者は”強制”ではありませんでした。そもそも、創氏改名は満州の朝鮮族が漢族から蔑視されるため、自発的に日本式姓名に改名したことが始まりだと聞いたことがあります。それに、李朝初期には自発的に中国式に創氏改名したことがあるのです。

また、日本が朝鮮を侵略したというのも全くの出鱈目だと、私は確信しています。李氏朝鮮がどんな国(国家の体をなしていなかったと言ったほうが正しいかもしれません)だったかを知れば自明のことです。北朝鮮を見れば想像がつくというものです。日本は朝鮮を保護国としただけなのです。

それに対し、ヤウンモシリで日本人がやったことは完全なる侵略です。土地を奪い、言葉を奪い、名前を奪い、文化を奪い、主食をまでも奪ったのです。このことは、21世紀の現在も続いているのです。実も蓋もない言い方をすれば、我々日本人は未だにアイヌ人を人間だと思っていないのです。あのアメリカでさえ今は日本よりよっぽどましですよ(苦笑)。

話は逸れますが、北方領土返還運動。ようもまあ図々しくと思いますよ。『盗人猛々しい』とは正にこの事だと思います。だいたい、北海道を今後も維持する必要があるのかと大いに疑問があります。お荷物なんだから、もういらないんじゃないの?直ぐには無理かもしれないけど、2100年位までには、アイヌ人に返したほうがいいんじゃないでしょうか?東京しか眼中にない馬鹿な日本人が運営するよりも、よほどましだと思うんですが・・。

最後になりますが、某北海道の民放のニュースでアナウンサーが『北海道』の事を『本道』と連発するのには呆れてしまいます。日韓併合時代の『全羅北道』とかと区別してるつもりなんでしょうかね?






11月13日(火) 投稿者:ストネコ 投稿日:11月 9日(金)00時50分12秒 p27-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

福島県いわき市での「アイヌ刺繍作品展」を見に行きます。
午後一時くらいに行けると思うんですけど、ストネコの
バカ面を見てみたいという物好きな方がいらっしゃったら
ぜひ現地で御会いしましょう。
(ロムラーの皆様方も)

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan_index.htm


効率最優先? 投稿者:あつし 投稿日:11月 7日(水)21時52分33秒 H007105.ppp.dion.ne.jp

 これは仕事をしていて思うことですが、何でも結果を出すことが優先され、本質的な部分に関わる問題は効率が悪いので放置されるというのが現状ではないでしょうか? まともに改善に関わる仕事をすると結果として現れない部分でものすごく労力を使いますが。

 これまでの様なその場しのぎで問題を闇に葬るようなやり方はもう通用しないでしょう。というか、そのつけが今回ってきているのだと思います。(この点においては、小泉政権はこれまでよりマシになったと思いますが)
 それと(また飛躍してしまいますが)、今後の循環型の産業構造に転換する場合、これまでの資本主義の考え方(右肩上がり)も改めなければならないのではないかと考えます。

 で、雪印やカイワレや日本の牛肉の件ですが、これらのものがスケープゴートにされ、その陰に別の本質的な問題を隠しているのではないかと思います。 最終的にうまく帳尻を合わせてくれるならまだしも、そのまま放置されているとしたら..
 きっとこれは政治的な判断として騒動を収める最も効率の良い方法なのでしょう。
 同様に、国民の統治?という点で単一民族ということにした方が最も効率的だという判断なのではないでしょうか。けしからん


mintara書き込み出来ないよ? 投稿者:ストネコ 投稿日:11月 6日(火)23時34分32秒 p10-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

しょうがないんで、こっちに。
東京モーターショーのPCコーナーでmintaraに書き込みして
その三十分後には帰路についてました。東京は首都高素通り。
翌日が休みだったら事前にmintaraで告知してたんですけどね。
ま、来年こそはなんとか都合をつけてレラチセで飲み食いするぞ。


さいきんは 投稿者:せんべい屋の寄宿人 投稿日:11月 4日(日)12時37分46秒 ksgy4DS60.stm.mesh.ad.jp

雪印がリスク管理がなっていなくて食中毒で叩かれて、リストラに
頼らざるを得なくなったように、
狂牛病の対応を見ていると、日本人の多くが享受している生活はもう
長くは続かないと思います。
問題隠蔽、責任回避、試食会というごまかし・・・・情けない。もうそろそろ日本破産を想定して備えをしようと思っております。


カイワレで思う事・・・ 投稿者:ストネコ 投稿日:11月 4日(日)00時41分23秒 p25-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

俺ってば、カイワレ大好きだったんですよ。
週に一度は食わないと気が済まないほどだったんです。
ところが、O−157事件のせいで姿を消してしまった。
あれね、「カイワレが原因」じゃなくて「カイワレに混ざってしまった」
だけなんですよね。なのに・・・

これって、思うんですけど差別と異質同根ですよ。
カイワレなんて星の数ほどある野菜の一種にすぎないから
消しても問題ない。一般国民も「なんかヤダ」と思ってるし。
面倒だから、それそのものが無かったことにしよう。

しかしなんと言っても怖いのは、風評に流される国民自身。


牛肉だいすき! 投稿者:ストネコ 投稿日:11月 3日(土)23時42分20秒 p25-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

>Esamanさん
いやまったく、その通り。いまさら騒いでも遅いんですよね。
たぶん微量の狂牛病菌は誰しもの体内に宿っていることでしょう。
放射能と同じでね。

さて、くだんの小笠原氏の著書ですけど、Esamanさんが読んだのは
「アイヌ差別問題読本」では?
「アイヌ近現代史読本」は今年8月に初版発売されたばかりですから。
それに表紙は青色ですしね、これ。
内容は・・・そうですね、やはり「単一民族妄想」がいかに政治的妄想
であるかということは再認識させられます。
氏の趣旨もそこにあるのではと思うのですが・・・
すみません、今のところはそれくらいしか言えません。

ところで半端なウヨク扱いされ気味の俺が、立派な職業サヨクの弟に貰ったこのパソコン。
「きん」を変換するといきなし金大中。続いて金鍾泌、金泳三・・・
でも、首領様親子の名前が出てこないのはなぜ?
しょうがない、ここはひとつ愚兄が入力しておいてあげよう。

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan_index.htm


随分ごぶさたしておましたが… 投稿者:oripakEsaman 投稿日:11月 2日(金)03時41分29秒 ppp01060.nagoya.alles.or.jp

D.K さん。
ここは「なんでもあり」ですが、他人に何かを紹介するときは、
「こんなものが…」と言って、ただリンクを貼りつけるのではなく、
ご自身の言葉で、どんなことをされているのか、それがどんなものなのか、
解説されたほうがよいように思いますよ。
これでは、2ちゃんとかに多い、(話題に関係無い)エロサイトとかのリンク貼りつけに
見えてしまいます。
色々とあねご時世ですから、怪しいリンクは、クリックしないに越したことはないですからね。

さて、
ストネコさん、そっちでも、やっぱり狂牛病の影響で、牛肉が安くなってますか?
俺んちの近所でもですよ。
まぁ、おかげで、結構いい肉を、安く食えていいんですが…
(もし感染の可能性が多少あるとしても、これがニュースになる前から、「検査とか考えてもい
なかった頃のあぶない牛肉」を既に結構食っているはずなので、いまさら気にしない方針)

あのあと、どっかの議員とかが、牛肉を盛大に食う企画やってましたね。
食っているものが牛肉だけに、カイワレほど「ガンバッテル感」がなくて、
ただの飲み屋のオヤジに見えましたねぇ。

あれ見て思ったんですが、今回の「同化発言問題」とかがはっせいした時も、
これみよがしにアイヌとかと仲良くする議員とか出たら、なんだかイヤだなぁ、
と思ったりしました。

でも、やるヒトがいないところを見ると、アイヌは牛肉よりは手ごわいのかな?
なんて思ったりしています。


その小笠原なんとかというヒトの本は、呼んだよう気が…
確か、表紙に虹色の線画で、アイヌとかが書いてある奴でしたか?
いや、それは近代史とは違う「アイヌ〜読本」だったかな?
とにかく、アイヌと読本という言葉がつく本、という事しかおぼえていないので…

内容、どうでした?

http://www.alles.or.jp/~tariq/ethnic.html


関連情報 投稿者:D.K 投稿日:10月28日(日)22時24分06秒 pc.tees.ne.jp

一応こんな物が・・・

http://members.tripod.co.jp/dreagon/takane.htm


訂正 投稿者:ストネコ 投稿日:10月24日(水)00時35分54秒 p25-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

先記における書籍のタイトルは「アイヌ近現代史読本」です。


久しぶりにアイヌ関連の本を購入 投稿者:ストネコ 投稿日:10月24日(水)00時33分45秒 p25-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

緑風出版・小笠原信之著「アイヌ近代史読本」

毎日新聞の書籍欄にて「ある意味で、新しい歴史教科書を作る会と対極に位置する」
と紹介されていたのが気になって購入しました。
今のところは大雑把に目を通しただけなので感想等は言えませんが
Esamanさんが日ごろ主張している事項(アイヌに対する和人の構造的問題等)と
同じ視点で書かれているようです。

和人の私が言うのもナンですけど、皆さんに購読をお薦めします。


田舎ついでに田舎自慢 投稿者:ストネコ 投稿日:10月18日(木)00時59分40秒 p22-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

狂牛病騒ぎ以来、我が家の食卓には連日のように牛肉が・・・
女房ってばオイラを殺す気なのでしょうか?

ところでこの件で国は結局のところ第一次検査では
その結果を公表しないと言ってますが、当福島県は
国の方針を無視して一次審査から結果を公表する
方針です。(神奈川県も同様らしいですね)
やはり消費者を考えれば、逐一の公表は必要です。
また、これのみならず環境問題でも福島県は
国よりも厳しい保護基準を設けていたりなど
アホ日本政府とは一線を画す独自性も持っています。

やはり日本の歩むべき道は道州制に基づく
連邦国家で決まりですな。

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan_index.htm


田舎者、カッコいいじゃないすか。 投稿者:oripakEsaman 投稿日:10月 6日(土)22時09分18秒 ppp01029.nagoya.alles.or.jp

現在の文脈においては、「われらが国家」は、
都会的で洗練された意識というわけでは、言ってないんですけどね。

しかし、ナショナリズムはある意味、「素朴なる田舎者」にこそ、
強い動員力があると思っていますので、使ってみました。
私も、今住んでいる場所は街中ですが、根は田舎者です。


さて、
断言しちゃいますが、「お国のため」とか「○○の為」なんだかんだほざいているヤツラは、
自分たち、あるいは特定の誰かが、誰かよりエライと思っているんですよ。

「日本国家の発展の為に尽くす」
何故、国家に尽くさねばならないのか、それ以前に国家って、何処にいるのでしょうか?

「大君の屁にこそ死なめ(誤変換含みます)」
何故、死ななきゃいかんのでしょうか? 大君って誰? あんたの恋人?

随分極端なものを引用してますけど、しかし私は、
「公に尽くす」とか、「公僕」なんて発想の根っこには、
この一言に通じる不自然さがあるのだと思います。

本当に尽くすべき相手は、そんな正体不明のものなのでしょうか?
顔の見える相手だったら、何かを分ち合った仲なら、
その行為も不自然だとは思わないんですけどねぇ。
例えば、親兄弟とか、恋人とか、近所の人とか、何かの仲間とかならね。

その対象が、ハッカー仲間でも、ゲーム仲間でも、町内会(街中じゃムリか)でも、
何かの同行サークルでも、コスプレ仲間でもいいんですけども。
対象が国民や国家っつうのは、おかしいっすよ。

私は、ただの機能、あるいは条約の集合体でしかないでしかない「国家」相手に、
そのような帰属意識(つまり愛情や愛着)を持つこと自体が、どうも不自然だと思うのです。
「おらが国」は、もっと身近で体感できるものだと思うんですがね。

一般的に「ナショナリズム」といいますと、国家、あるいは国民というものに、
税金納めたり市役所に行ったりという意味以上のものを投影する事を言うと思うんですよ。
だから私は「ナショナリズム」には、絶対に反対であります。不自然だから。
そんなものよか、ヲタク仲間やエロゲー仲間の連帯意識のほうが健全です。

ですが、ただの便利機能として、「国家」をよくしていこうという発想なら、多いに賛成であります。
合理化と複利厚生の繰り返しとしての国家の活動ならば、多いに賛成です。

しかし、その行動も、「市民として」とかなのは、どうも、好きにはならないんですけどね。
「自分の問題として、これこれこういう問題意識を持っているから」なら、いいんですけど。

紛れられる群れを持つのは、顔が見えなくなる元であると共に、
「みんなでリンチ」を、してしまいやすいと思うんですよ、しかも、あくまで善意で。
この場合の「リンチ」とは、無意識のうちの権力行使の事をさしますけど。
必ずしも、自警団作って、知り合いでもない誰かを敵として殺すという意味だけではありません。


そんな訳で、
「ナショナリズム」には、愛着の対象の不自然さと、群れの危険の二つを併せ持っているので、
大変危険であると思います。


そのような文脈では、帰属対象が身近ではない「アイヌ」への帰属を中心にしている
「汎アイヌ主義」のようなものにも、等しく反対であります。

私は「アイヌ」については、私の問題として、同じ境遇の人間と共に歩みたいと思っています。
当然、人間はそれぞれ違うのですから、対立するアイヌがいるのは自明の事ですし、
和人の中にも同じような境遇の人間がいたりして、色々と複雑です。

しかし、アイヌ悶題とは、つまるところ和人問題であり、色々と複雑で微妙な情況から、
アイヌ同士の争いは避けたいという考えから、たとえ対立するアイヌとでも、
表だって(つまり和人の目に届く場所での)「対決」は避けたいと考えています。
また、対立するアイヌや和人とも、目指すものが同じであれば、共に戦うこともあると思います。


私は、よく人から「左派」だといわれがちですがね、でも、いわゆる「右翼」の人々が、
顔の見える相手と、手の届く郷土愛を中心に語り合っている人々だとしたら、
是非仲良くしたいと思っています。 だとしたら、随分健全な人達だからです。

まぁ、健全な郷土愛のある人が、遠い外国(その土地の人の郷土)に兵隊派遣するのに、
賛成するとは思えませんがね。 何処かの野蛮人に脅されて仕方なく、というのなら判りますが。

あなたは、とう思いますか?

http://www.alles.or.jp/~tariq/turasampepirika.html


「おらが」「われらが」 投稿者:ストネコ 投稿日:10月 5日(金)02時19分30秒 p21-dn01sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

うーーーむ・・・
どちらの言葉も帰属意識から出ているんだけど
なんか、田舎モノって言われているような気がするなぁ。
まあ、事実わたしは田舎モノだから別にいいんですけど。

ただ、「国」がどのような形態であれ、そこに居住している以上
その束縛を受けるし、逃れられない。
いくら自分の心は「蝦夷人」であって、日本は単一民族国家だと勘違い
している連中とは違うと言ってみても、まわりから見りゃ
同じ「日本人」の一人に過ぎないしぃ。
おまけに社会的マジョリティであり、日常において困ることがないから
心情的になお困ります。
「気楽な困りごとだな」と言われるでしょうし、実際そうなんでしょう。
単なる自分探しと見られてるのかも?

現状において認識されている「国家」は確かに権力構造であり
過去においても、そして未来においてもそうありつづけるでしょう。
国家に限らず、NGOであろうとあらゆる組織体に権力は存在します。
身の回りにおいても、親族の中(つまり日常)においても同様であり
そしてその権力から発せられる意識から完全に自由になることは
不可能でしょう。
ならば、せめて「権力」が何事においても排他的にならないように
そのためにも権力を否定するのではなく逆に(形態、手法はどうあれ)
権力(権威)に関わるべきなのでは?と思うんです。
まあ、そういう意味では国家権力への反発の意志表明というものは
それ自体が権力への関わりであり、新たな「権力」の発生であると
思います。

Esamanさんは意識してないかもしれませんが、このサイト自体が
来場者に影響を与えているという点で、すでに「権力」を有している
んですよ。「権威」でもありますね。
反差別、差別告発においての、ね。
もちろんこれは良い悪いの問題ではありませんし
むしろ私はこれでいいのではないかと思っています。
意図したわけでなく、結果としてそうなっただけのことですから。

権力はなくならないと同時に、ある面では必要なものです。
まとめる存在がなければ、なくなる差別もなくならない
ということも考えられると思いますが?

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/ritsurinkan_index.htm