Esamanさんへ 投稿者:中野圭右  投稿日:10月 8日(火)04時22分06秒 254-065user.quolia.com

段々辛くなって来ました(^^;。Esamanさんが真面目に受け答えて呉れる事には感謝していると言うか、有り難く思っているのですが..元々勉強が苦手な者ですので(^^;。言い訳ですが..。
所で、僕もやっとアイヌがアイヌである事を認識できるようになったと思います。此間HPを覗いててアイヌの言葉を聞いてやっとそう思えるようになりました。詰り全くルーツが違うんだな〜って事ですが..。でも、同時にこう言う人達が身近にいるんだな〜ってなんとなくですが親近感も覚えました。その時思ったのは、英語の勉強をするのもイイけど一種の知識として(例えは可笑しいかも知れませんが手話のような感じで?)学校でアイヌ語を教えてもいんじゃないかなって思いました。なんか、僕も日本人としてーと言うか日本人と名乗る事に躊躇しそうな感じです。宗男やその他大勢と一緒くたにされるのが嫌なんで..。Esamanさんとは別の意味になりますけど(^^;
しかし北海道(北方四島を含む)や沖縄って所は不運な土地、或は国ですよね。日本人に侵略され、その結果戦争に巻き込まれ又別の勢力に土地を奪われてしまう。勿論全て日本人=和人が悪いんですけどね..。将来日本がなくなって、或は別の国になった時沖縄や北海道が独立してても面白いですよね。僕もそっちの方を望もうかな〜なんて思ったりしてます。でも、社会的差別と個人的差別は区別出来ると思うし、個人的差別は無理でも社会的差別は無くせるような気がします。丁度バリアフリーのような感じで..。だから余り悲観的にならずに差別は無くせると信じたいと思います。今の所はこんな感じです。余り応えになってませんが、早めに答えようと思ったので取り敢えず書き込み致しました。また何か思い付いたら書き込んでみたいと思うんで宜しくお願いします。
失礼致しましたm(__)m


(無題) 投稿者:伊達  投稿日:10月 7日(月)18時11分09秒 n028.bellac.co.jp

◆ギャハハドットコム◆
http://www.gyahaha.com/index2.html
最強で最大のお笑いネタの財宝多し!!全ページ携帯用に加工済み。上記URLを携帯に今すぐ送信して下さい。もちろん全て登録なしで完全無料利用できます!!!
掲載ジャンル(ほんの一部です)
★お笑いネタ(携帯系、恐怖系、アニメ系等)
★オリジナル(芸能情報局、占い、ひまつぶし、Coolな待受等)
★着メロ、声メロ
★パロディ画像(日常系、標識系等)
★その他(ひまつぶし、エッチな待受け等)
全ジャンル100種以上!!たくさんあるので、お好みのページを必ずブックマークして下さい。

http://www.gyahaha.com/index2.html


私が「アイヌの若者」です(笑) 投稿者:oripakEsaman  投稿日:10月 6日(日)09時16分44秒 U176225.ppp.dion.ne.jp

ウメさん、ようこそ。
高校の課題ですか? 

私も、カナダの先住民族の活動には興味があります。
自分と同じ境遇の人間がどう動いているのかにも興味があります。
出きる限り協力したいと思います。

ただ、わからない所が2点あります。

>アイヌの若者の活動とを比べてみるのはどうかと提案したところ、喜んで許可してくれました。

誰が許可したんですか?

>カナダのアボリジナルの若者は急激に増えていて、民族活動も盛んです。(多々問題はあるようですが。。)

「若者の活動の比較」とのことですが…
「若者の活動」といっても、その人の立場や興味の方向性などによって、色々とあるわけでして、ウメさんのお調べになっている「カナダのアボリジナルの若者」の活動内容がわからないと、なんともお答のしようがありません。
トンチンカンに答えを返しても、ご迷惑でしょうし…

できれば、色々と、お教え下さい。 そして、お互い学びましょう。

ですが、学校の課題とのことですから、公開の場所で詳しく話すのは控えたい、
という希望もあるかもしれませんので、その場合は私のメールアドレス(esaman@anet.ne.jp)へお送り下さい。秘密は厳守します。
私の方にも色々とお聞きしたい事もありますので、メールはむしろ歓迎です。

私の知りあいには、カナダに行っている「アイヌの若いの」もいるので、
何処かでお会いしていたかもしれませんね。

それでは、また。
apuuno oka yan

http://www.alles.or.jp/~tariq/


私が中野さんに宛てた話しに、クソッタレムネヲは関係無いでしょう。 投稿者:oripakEsaman  投稿日:10月 6日(日)09時02分47秒 U176225.ppp.dion.ne.jp

JAPって差別表現ですよ。
単純な侮蔑表現ではなく、差別表現ですよ。

使われた場合に含まれる意味は、戦前も戦後も大してかわらんでしょう。
ただ、JAPはヤンキーに戦争で負けたので、メディアや戦闘などで相手をののしる機会も減り、アメリカとかで日常的に使われる頻度自体は減ったかもしれませんが。
でもそれは、差別そのものが無くなったという意味ではありませんね。

また、朝鮮人に対する差別表現に含まれる内容も、戦前も戦後も大してちがわんでしょう。
ただ、JAPはヤンキーに戦争で負けて、殖民地朝鮮半島が解放されたとはいえ、日本国内には多数の朝鮮人がいて、戦前の差別感覚(朝鮮人は殖民地民←ニ級民←その発想が犯罪)を温存したままの人もいれば、それが伝播してしまった世代もいるので、なかなか差別無くならないですね。

そして同じく殖民地である「沖縄」と「アイヌモシリ」は解放もされておらず、そこの本来の住人への差別(アイヌと沖縄人は殖民地民←ニ級民←その発想が犯罪)は、未だになくなりません。

余談ですが「単一民族国家幻想」を糾弾できればOKかといえば、そうではありません。
何故かと言うと、アジア諸国を蹂躙し殖民地を形成し、差別と搾取を繰り返した「日本人の為の帝国」は、まぎれもない「多民族国家」だったからです。
単一民族国家と言うから民族主義(あるいは差別)で、多民族国家を認めたら民族主義(あるいは差別)ではない、という話しでは全くありません。「誰の為の」という視点が重要です。

あと、確かに、日本人が朝鮮人をバカにする場合と、西洋人が日本人をバカにする場合では、ニュアンスは全く異なるでしょうね。
例えば、面構えが違う、国家間の関係が違う、文化間の差の大きさが違う、等により「バカにする際のネタ」がちょっと変わる訳ですが…でも、不当にバカにしているという点では一緒ですから、おなじく差別です。


民族呼称を指す、意味的には問題の無い言葉である
「アイヌ」という言葉ですら、差別的な用法になるとぎってある訳です。

例えば、既に顔見知りの数人が集まっている中で、
みんな、それぞれが名前で呼び合っているとして、中に一人だけアイヌがいたとして、
そいつだけに「アイヌ」と呼びかけられているとしたら、どう思いますかね?

例えば、全く見ず知らずの人が会ったとして、
顔つきやら苗字やらで、アイヌなんじゃないかと思った場合に、
「おいアイヌ」と呼びかけたら、これは相当失礼なんじゃないですかね?
観光地で着物きている相手に「アイヌの人」と呼びかけるのとは、随分違いますし。

ま、このアイヌの部分は適時、言葉自体が差別的ではない他の言葉にしてもらっていいんですが。


>Esamanさんにも例え僕自身が間違った事は言ってないと思ってても
>Esamanさんが差別だと思われたなら、お詫びしたいと思います。御免なさい。

「どこ部分がどう悪かったのか」について、ちゃんと理解しないまま「とりあえず謝る」のは、逆に失礼でしょ。
わたしゃ、そういうのは受け取れませんよ。

「謝る意思」が本当にあるのであれば、ご自身の頭で考えて、御説明下さい。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


カナダにいます。 投稿者:ウメ  投稿日:10月 6日(日)06時06分04秒 edu.communitynet.ca

こんにちわ。現在私はカナダの高校に留学しています。カナダ史の課題でカナダのアボリジナルの若者の活動についてエッセイをかくことになったのですが、日本にもアボリジナルであるアイヌ民族がいることを話すととても興味があるらしく、私がカナダのアボリジナルの若者の活動とアイヌの若者の活動とを比べてみるのはどうかと提案したところ、喜んで許可してくれました。と、いうことで色々調べてみてはいるのですが、アイヌの若者に関する情報が見つかりません。。カナダのアボリジナルの若者は急激に増えていて、民族活動も盛んです。(多々問題はあるようですが。。)何か、若者の活動について情報がありましたらゼヒ教えてください!!


緒川さんどうも有難う御座います。 投稿者:中野圭右  投稿日:10月 5日(土)22時50分36秒 165066113219user.quolia.com

民族主義って言うのは差別の中でも殊更人種や民族を取り上げて差別や偏見を持つ事を正当化しようとする事だと思います。簡単に言えばネオナチやKKKなどもそうだと思いますが、この国の政治家の場合は権力と一体化しているのでとても質が悪いと思います。国民は彼等がこの国の(中央集権的な)制度を悪用している詐欺師だと言う事を解って居ながら同調せざるを得ない悲しい状況にあるんだと思います。その点が日本人の不幸な所でもあり、何時まで経ってもアイヌと日本人..亦は和人の溝が埋まらない理由ではないかと思います。僕も関西に住んでた時は周りにお母さんかお父さんが韓国の人で結婚して帰化した(?)とか、金(キム)って名前の同級生なんかも居ましたが、「チョンコ」だの「在日」だのって言う奴もいました。でも「ジャップ」って言うのが所謂「チョン」とか「チョンコ」だのって言う呼び方と同じ意味かと考えると若干違う意味も含まれるのかなと思いました。まあこれは「戦前」の使われ方と「戦後」の使われ方の違いなのかも知れませんが「ジャップ」って言う呼び方には「敵国」とか「敵国の人間」と言う敵性を表す意味もあったではないかと思うので人種差別かどうかは判りません。だからどちらかと言えば黒人に対する「二グロ」とか「ニガー」に近いのかなぁ〜と考えたのですが、それなら明らかな差別ですよね。僕も「在日」と言う言葉を余り意識せずに使ってますが、これが差別に当たるとしたら僕も殆ど無意識の内に差別を繰り返してたんだと思います。当然その場合はちゃんと謝らないとなぁ〜と思いました。Esamanさんにも例え僕自身が間違った事は言ってないと思っててもEsamanさんが差別だと思われたなら、お詫びしたいと思います。御免なさい。m(__)m


それ、それなんです 投稿者:緒川剛  投稿日:10月 4日(金)23時46分55秒 p42-dna04sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

>中野さん
私は中野さんが民族主義者とは思っていませんし、それ以前に民族主義って何?という感じですが。
もっとも私はかつてここで「大和民族」を名乗り、それこそ街宣車のごとく騒ぎまっくていたんですが・・・(汗)
それに比べりゃ中野さんは実に紳士ですし、それこそ「普通」の方です。
でも・・・

『人種や民族差別に就いては、普通である事や無知である事が罪だとは思えなかったし』
これです、これこそが差別の温床なんです。

例えば、そうですねぇ・・・
(これより差別語が出ますが、あくまでも引用であることを留意してください)
「バカでもチョンでも」という言葉がありますよね?
「そんな事はバカでもチョンでも出来る事だよ!」といった使い方をしますが、この言葉のチョンは、諸説あるかもしれませんが朝鮮人という意味です。
つまり「そんな簡単な事は馬鹿でも朝鮮人でも出来るんだよ!お前はその程度の奴かよ!どうしようもねぇな」という意味になります。
で、この言葉を使う人はチョンという意味を知っているでしょうか?
まず知らないでしょうね。知らないで「無意識」に言っているのです。
つまり「普通」の人が、差別に「無知」な人が「無意識」に使っているわけです。
知らないんだから仕方ないと思うかもしれませんが、この言葉を在日朝鮮人が聞いたらどう思うでしょうか?
差別されたと思うでしょう。事実、差別ですし。

例えば、我々がアメリカあたりに行って「ヘイ!ジャップ」言われたとします。
彼は「やあ、日本の人」といった感じで言っただけでしょうが、そう言われた我々はいい気持ちはしませんよね?
ああ、やっぱしイエローモンキー扱いか。差別されてんだ・・・と。
でも、これはまだましです。
だって我々はアメリカに住んでいるわけじゃないし「普通」はそんな思いをしなくてもすむからです。
ところが在日朝鮮人は・・・?
彼らは日本で生まれ育ち日本語しか話せません。生活上は日本人です。
ところが、日常の「普通」の生活の中でそういう思いをするのです。
差別されているという事実を突きつけられ、精神的圧迫の中で生きているのです。
あくまでも「普通」の日本人が「無意識(すなわち無知)」に発した言葉や行動によって彼らは差別を受け、そして人間として当然の権利である「普通」の生活を奪われているのです。

これでも「普通」や「無知」には罪がないと言えるでしょうか?

差別という問題は、あくまでも被差別側がどう捉えているかの問題です。
俺は差別なんかしてないよ、と言っても上記の通りに差別をしてしまい、被差別側にいる人たちを傷つけているのです。
中野さんは宗男ちゃんや某都知事を批判していますが、被差別者から見れば、我々は宗男ちゃんや都知事も同じ差別する側にいる者であるという事を認識する必要があります。
そして、この意識こそが差別を考える基盤であると思います。

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/index.html


宗男等に就いて・・ 投稿者:中野  投稿日:10月 4日(金)16時33分16秒 148066113219user.quolia.com

気休めでは無く今頃「単一民族」だの「単一国家」だのとほざいている連中は直に滅びると言うかそのうち消えて無くなる運命にあると思います。僕は彼等の様な存在を民族主義者とか差別主義者だと理解していますが彼等は無意識であの様な発言をしている訳ではありません。よく東京都知事なども三国人とかシナだとか言ってますがそれと同じだと思います。簡単に言えば他人を利用すると言うか、その場に於いて第三者と見なされている国内外の他民族を引き合いに出し叩く事によって受けを狙おうとするパフォーマンスだと思います。僕から言わせれば無能で下らない政治屋ほど斯う言った手段を使って虚栄を飾ると言うか満たそうとするんだと思います。最低の奴等だと思いますが何故か日本人は斯う言う人間が好きだと言う事になっています・・でも実際は単に露出度が高いだけで頻繁にマスコミが取り上げるのでさも国民が支持しているかの様に錯覚しているだけだと思います。詰り、一種の集団心理と言うか虚構が作り出している現象です。ああ言う人達を本気で優れた政治家だと思ってる人はちょっと変わってるんだと思います。


人間と言うより人類(?) 投稿者:中野  投稿日:10月 3日(木)23時18分20秒 092066113219user.quolia.com

僕も良く分らないので、今日も普通に(素の自分で)書きたいと思います。緒川さんの仰られた通り、僕も普通である事の罪(?)や無意識の差別に就いて思い当たる事から考えて居たのですが、自分が民族主義者(差別主義者)だとはどうしても思えないので、敢えて言うならば女性差別なのかなぁ〜と思いました。それなら、普通である事や無知である事も含め全てが罪なのかなぁ〜と思いますが、人種や民族差別に就いては、普通である事や無知である事が罪だとは思えなかったし、差別の原因だとも思えないような気がします・・・。同時に無意識に就いても自分なりに考えてみたのですが、仮に僕が民族主義者(差別主義者)だとして、何故それが正当化出来るのかに考えた結果、結局、自分自身に取って(?)大した問題では無いからだと思いました。でも、その認識は所謂民族差別(や差別主義者を)を正当化(擁護)する物ではなく単に民族の違いに拘る必要は無いと言う事です。それが無意識の差別だと言う事になれば、既に永遠に差別な無くならないと言う結論になってしまいます。詰り、僕に取って・・と言うか人類に取って重要なのは、アイヌや和人の違いでは無く、男女の違い、或は存在ではないかと思いました。詰り僕に取っては、男だから、女性の存在と言う事になり、アイヌや和人の違いなど大した問題ではないと言う事になります・・。


え〜と・・・ 投稿者:緒川剛  投稿日:10月 3日(木)01時01分09秒 p99-dna04sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

稲刈り間際の台風襲来に肝を冷やしましたが
当地は大きな被害もなくホッとしてます。
皆さんの所は大丈夫でしたか?

で、横槍すいません。

>中野さん
貴方と同じ和人としての意見です。
『「同じ人間」として「或いは個人」として話す事が出来ないのでしょうか?』
中野さんは「私には差別の意図はないし、そういった行為もしていない」
という意識に基づいて発言されたのだと思います。
民族云々以前に同じ人間だ、と。
確かに普通はそう思いますよね。普通は。
常日頃、普通は自身が和人だ何だと意識することなんか無いし
普通はその必要だってありません。
中野さんの意見は、実にごく普通の意見です。
Esamanさん何こだわってんですか?と思うのも普通です。

でも、その『普通』こそが差別の温床になっているとしたら・・・?
何故に我々は『普通』なのか?
何故に我々は『普通』でいられるのか?
何故に彼らは『普通』でないのか?
何故に彼らは『普通』でいられないのか?
普通=無意識と捉えて考えてみてはいかがでしょうか?

随分と偉そうなことを言ってしまいましたが
私とて差別の何たるかを知っているという訳ではありません。
ただ、立場が変われば普通は理不尽に変貌するということに
ようやく気が付いた程度の者です。
中野さん、気後れしないでEsamanさんと意見を交わしてください。
的外れだの何だのと言われようと、自身の意見をぶつけてください。
時には泥仕合の様相を呈することもあるでしょう。
でも、それでいいし、それこそが必要なんです。
泥まみれになった結果、それまで自分が気が付かないでいた
新たな自分を見つける可能性もありますしね。

がんばれ、がんばれ、な・か・の!

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/index.html


あなたは、何をご存知なのですか? 投稿者:oripakEsaman  投稿日:10月 2日(水)21時25分49秒 U176220.ppp.dion.ne.jp

わたしは、アイヌと名乗って、ここでホームページをやっている、
ただのアイヌで、アイヌの代表ではありません。

アイヌと「ただ名乗った」だけで、何故か代表のような扱いを受ける事の多い現状には文句があると共に、
自身が「アイヌの代表ではなく、ただアイヌ」である事を、ちゃんと相手(ただの和人の一人の中野氏)に自覚してほしいと訴えただけで、
「お互いにアイヌや和人の代表ではないのだから、アイヌだ和人だ関係無く話せ(意味不明)」
「自分のルーツを売り物にしている(は?)」といわれるのにも強い不快感を表明します。

中野氏に対し、以下の2点を要請します。

●「同じ人間」として、私がアイヌであることを認めて(つまりご自身が和人である事を認めて)マジメに話をして欲しいと思います。

●また「日本人と思われたくないと思う経緯」についても、御理解願いたいと思います。

上記2点についての理解を示さない事は、
「レッテル」などという生易しい行為では無く、かつてアイヌを侵略した人々のした事を、
そのままあなたが今行使しているということです。

「(差別の話しを振っておいて)アイヌだ和人だ関係なく」「同じ日本人」
「詳しく知りたくないが差別の話をしたい」
などの無神経な事を平気で書けるってのは、ほとんど差別と同じ無神経さですよねぇ。
このことを事を自覚する為に、学んでください、このHPにはその為の資料とリンクがあります。

そして「アイヌ」とは何か、何をどれだけご存知か、書いてください。
多分、なんも知らんだけとちゃいますか? 知らないのなら、知ってください、独力で。

詳しく知りたくないけど語りたい、という無責任な態度は、絶対に止めていただきたい。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


こんにちは 投稿者:中野  投稿日:10月 2日(水)12時00分25秒 148-066user.quolia.com

なんて書こうかかなり迷ったんですが、気取らずに普通に書こうと思います。
先ず思ったんですが、なんで最初に日本人とか和人とか(まあ日本人って言ったのは僕ですが)アイヌだのってレッテルを貼るんでしょうか?なんでもっと客観的にと言うか、何度も言ってますが
「同じ人間」として「或は個人」として話す事が出来ないのでしょうか?其処が不思議に思います
。なぜ互いに「アイヌの代表」や「和人の代表」にならなければならないのでしょうか?
この事に関連して一つ気になった事があるのですが、Esamanさんの記事の中に「アイヌについて知るということは(差別と歴史については、特に)つまり和人とはなんなのか、という事を知る行為なです。」とありますが、「過程」の誤りではないでしょうか?これでは僕が和人を演じる
事になってしまいます。それともEsamanさん自身がアイヌを演じてるんでしょうか?それは自分のルーツを商品化する事と同じだと思うし、ステレオタイプな型に填る危険性が大きいと思います。無論伝統や文化を大事にする事は結構な事だと思うし、貴重な財産として残して欲しいと思いますが、僕は日本人である事とか和人である事を売りにする必要性や努力する必要性も全く感じてません。むしろそう言う方々を見ると民族主義的であるとか差別主義的に感じます。
「のれんに腕押し」と書いてあったのでちょっと張り合ってみましたが、本当は全く張り合う積もりはないので「張り合いが無い」と言われるのはちょっと心外でした。でも自分が多数派である事を踏まえて、尚且つ少数派の立場を考えると言うのはとても難しいものだと改めて実感しました。
また時間が掛かって何が言いたいのか判らなくなってきましたが、兎に角僕に言える事は差別と歴史は区別して考える事も出来るのではないか?と言う事です。今のところ僕が言える事はこれが精一杯なので、また改めて投稿致したいと思います。勉強不足で大変無礼な発言と思われますが、どうかお許し下さい。もしご迷惑でなければ近いうちにまたお邪魔したいと思います。大変失礼致しました。m(__)m


アイヌってなんだと思っているんでしょうかね? 投稿者:oripakEsaman  投稿日:10月 2日(水)01時24分56秒 Q126241.ppp.dion.ne.jp

どうも「のれんに腕押し」と言った感じです。
「アイヌ」とは何か、何をどれだけご存知か、書いてもらったほうが早いかもしれませんね。

>>「おなじ日本人」と「おなじ人間」、まったく表す意味が違う・・・。
>しかし、アメリカ人でも日本人でも同じ人間には変わりありませんよ、

私は、
「おなじ日本人」と「おなじ人間」という、内容的に随分異なるハズの
ものを並べて、まるで「おなじようもの」のように扱っている中野さんの
「無理解さ」を指摘しています。

もっと親切に言えば、わたしは何人だろうが
「人間としては、おなじようなもの」だと当然の事として思っていますが、
アイヌと和人は「おなじ日本人」ではないという点で文句を言っているのです。

よって「アメリカ人でも日本人でも同じ人間には変わりありませんよ」
という文章の前に「しかし」がつくの中野さんは、私の文章に不当な解釈
をしている事を察する事が出来ます。
オウム返しせずに、ちゃんと理解してください。


>どちらかと言えば(やはり)同じ日本人として話し掛けてたと思います・・
>と言うか、そうあるべきとでもゆんでしょうか?それが普通だと思います。
>日本人って言うのはただの国籍だし・・お互いにそう考える(或は認め合う)事
>はむしろ「当然」とまでは言わなくても、別に不都合な事は無いんじゃないでしょうか?

この「日本人って言うのはただの国籍」には、おおきく二つの問題が潜んでいます。

『おおくの人が使っている「日本人」とは、本当に国籍の事だけを指すのか』

国籍が日本、民族は○○、
当人が「私は○○民族であっていわゆる日本人ではない」、という人がいたとして、
その人達に向かって「同じ日本人」と、なにも考えずに語りかけるのは、失礼ではないのか?

『「日本籍」であることを「普通の事」だと受け止められる人間ばかりか?』

かつて「日本籍」である事を強制された経緯を持つ人々にたいし、
日本籍が普通で当たり前である人々(いわゆる日本人、ヤマト、和人)が、
「おなじ日本人」と呼びかけるのは、かつてその人々に行使された暴力(日本籍の強制)
を追認し、再現する事にならないか?


なお、再び明確にお伝え致しますが、私はアイヌとして、和人の人に、
「同じ日本人」として語りかけられる事に不快の意を表します。

また「同じ人間」であることは、あたりまえすぎて口に出すような
事でもないので、わざわざ言って欲しくありません。
わざわざ言わねばならないのは、逆に人間扱いしていない事の現われでは?
「普通」、近所の人や友人に「俺達は同じ人間だ」なんて、語りかけないでしょうに?


>アイヌの人達をからかおうと思ったり、詳しく知りたいと思ってる訳でもなく、
>ただ差別の事に就いて書きたかったって言う感じでしょうか?

差別についての話をしようとする人は、
よく知らないこと自体が差別につながる、あるいは知らないこと自体が差別である、
という事くらいはご存知かと思いますが?

そして中野さんは、ご自身で書かれている通りアイヌについては、かなり
「詳しくない・よく知らない」状態であると思います。

だとしたら「詳しく知りたいと思ってる訳ではなく、ただ差別の事に…」
という態度が、既にバカにしているのと同じ態度だとお気づきになりませんか?

差別について書くならば、差別についてよく知る事に務めるのは、最低限の礼儀でしょう。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


おはよう御座います。 投稿者:中野  投稿日:10月 1日(火)12時25分43秒 199066113219user.quolia.com

oripakEsamanさん
先ずはおはよう御座います。ご丁寧なレス恐れ入ります。普段は人に挨拶をする事もない様な人間ですが、Esamanさんに真剣に相手にして貰って嬉しく思います。内心、少し不安な面もありますが・・・(^^;では、一応こわごわながら答えてみたいと思います。
>「おなじ日本人」と「おなじ人間」、まったく表す意味が違う・・・。
しかし、アメリカ人でも日本人でも同じ人間には変わりありませんよ、しかし確かに四国の和人として皆さん(アイヌの人達)と対峙しているとは考えてませんでした・・。どちらかと言えば(やはり)同じ日本人として話し掛けてたと思います・・と言うか、そうあるべきとでもゆんでしょうか?それが普通だと思います。勿論、人の内心なんて分りませんから信じる信じないに関してはお互いに良く知り合う事の方が大切なのかも知れません。ですが、日本人って言うのはただの国籍だし・・お互いにそう考える(或は認め合う)事はむしろ「当然」とまでは言わなくても、別に不都合な事は無いんじゃないでしょうか?少なくとも、政治的な立場や価値観の違いは関係無いと思います。あと、僕はアイヌの人と喋ってるって言う感覚が余りありません(アイヌの事を知らないと言った方がイイかも知れませんが・・)。ですからアイヌのHPにやって来たからと言って、アイヌの人達をからかおうと思ったり、詳しく知りたいと思ってる訳でもなく、ただ差別の事に就いて書きたかったって言う感じでしょうか?これを僕の「逃げ」だとか無責任だと言う人も居るかも知れないし、失礼だと言う意味も分るんですが、Esamanさんには感謝してます。と言うのも自分で言うのもなんですが、僕の文章は思い付きで書いてる面が多いので無茶苦茶になる事が多いので、Esamanさんは奇特な方だなーと思います。何れにせよ何方のHPでも、年齢とか性別とか人種や民族って言うのは余り意識しても仕方がない様な気もするし、相手が見えない場合は尚更だと思います。敢えて言うなら何故と言う理由を探すなら、僕が日本語しか出来ない日本人だったからでアメリカに住んでたらネイティブアメリカンの所に同じ様な事を書き込んで居たかも知れません。余りに時間を掛け過ぎて何が言いたいのか分らなくなってしまいました。申し訳ありませんm(__)mまた何らかのレスを戴いたら一応答えたいと思います。必要なければ無視して下さい。どうも有難う御座いました。


○○の問題、だとして、そに関わるあなたは○○にとって何? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月30日(月)18時02分32秒 L034205.ppp.dion.ne.jp

中野さん、
「なにも言わずに立ち去る」自由をお持ちであるにもかかわらず、わざわざSampeへ起こしになり、お返事を頂き、ありがとうございます。
失礼の無いよう、心をこめて、真剣に返答をさせていただきたいと思います。


>なんでおんなじ日本人、或は人間と言う前提に立ってはイケナイのでしょうか?

この部分が、かなり深刻な勘違いだと思います。

「おんなじ日本人」と「おなじ人間」は、まったく表す意味の違う言葉ですよ。
そういう角度で「日本人」について考えた事ありませんでしたか?

…まぁ、なかったとしても無理も無い話だとは思いますが、是非考えてください。

それがアイヌについての諸々の話を、遠くのところで起こっている自分とは関係の無い話しである事を理解し、当事者としての意識を掴む作業に繋がると思います。


>アイヌの人から見れば僕は四国の人って言うより大和(ですか?)の人になる
>んですよね?でもはっきり言ってそれ自体が嫌ですよね、

あなたと同様に、私は「アイヌは同じ日本人」としてみられるのは嫌です。
そして「おなじ人間」である事は当然の事なので、嫌とか好きとかの次元ではありません。

ですが、アイヌだとか和人だとかという事を知りもしないし話もしない空間で、
(例えば匿名の掲示板で、お互いに名乗りもせずに話をしている時など)
趣味とか仕事の話しをしている分には、一向にかまわないのですが、この場所のような空間で、お互いの経緯(あなたは事実和人であり、私は事実アイヌである事…に関わる諸々のお話し)を踏まえずに、いきなり「人間として平等に」『アイヌ』相手に話をできるものなのでしょうか?

…それは、随分と失礼な話しであると思います。

アイヌと話しをされる事を目的となさっていたのですよね?
ならば、その『アイヌ』に相対するご自身は何者か、かんがえて下さいよ。

『アイヌ』について知るということは(差別と歴史については、特に)つまりは和人とはなんなのか、という事を知る行為なのです。

あと、私からみると、なかのさんは、より正確には、「和人」あるいは「四国の和人」です。
もっとも、どこ在住かもわからない段階では、ただの「和人」でしかありませんでしたが。
(無理して個人情報書け、という意味ではないですよ、あまり大きな意味は無いですし)
ヤマトでも、倭人でも、弥生系でもありません。

あと、私は、ですが「アイヌと和人」の問題は、人種の問題ではないと考えています。

中には人種が違う事が第一だ、だから「純血」はエライ、というアイヌがいるのも事実ですが、私は、そんなことにこだわるのは恥かしい事で、既に差別だと考えています。
何故なら、そもそも「人種」などといういい加減な概念の存在を信じる事が差別だからです。
ま、とはいえ四国の人と比べれば、顔かたちは多少違うかもしれませんがね(笑)。
でもそれは「アイヌと和人を考える」上では、大きな問題ではないでしょう。

>大体そう言う態度(お互いに)だから差別が無くならないんじゃないでしょうか?

その発想が差別だと思います。
より正確には、差別を「当事者」の間で循環させ、いつまでも温存する構造であると思います。

>詰り同じ立場で話したい(どうせ話合うなら、ですけど・・)と思ってしまいました。どうも有難う御座います。

「同じ立場で話す」ということを、
「お互いの立場(責任)を忘却して話す」という事と誤解している方が多いように思います。
忘れてはならないものを忘れて「ひとしく」話しをするというのは、必ずしも平等とは言いません。

すくなくとも文面から見る限り、なかのさんは、ご自身が「和人と呼ばれる事」に、抵抗を感じていらっしゃるとお見受け致しますが、いかがでしょうか?
そして「アイヌ相手に、あるいはアイヌについて、話しをしにきた」事も紛れも無い事実かと思うのですが?


よく和人の人達が求めるものとして、
「アイヌとか和人とか関係無く、平等に話のできる『アイヌの人』。」
という、よくわからん傾向が存在するのですが、これは平等といえるのでしょうか?
わたしはそれは「相手に求めているはずの立場(責任)を、自分だけ一方的に忘却する」という差別の一形態だと思います。
なかのさんの姿勢には、似たものを感じました。

お返事をお待ちしております。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


oripakEsamamさん 投稿者:中野  投稿日: 9月30日(月)17時07分18秒 086067113219user.quolia.com

確かに僕の中では北海道の話って言うのが基本的にあると思います。皆さんから、詰りアイヌの人から見れば僕は四国の人って言うより大和(ですか?)の人になるんですよね?でもはっきり言ってそれ自体が嫌ですよね、僕から言わせて貰えば・・どうしておんなじ日本人だと思っちゃ駄目なんですか?見た目が違うからですか?人種(民族)が違うからですか?なんでおんなじ日本人、或は人間と言う前提に立ってはイケナイのでしょうか?それが不思議ですね・・大体そう言う態度(お互いに)だから差別が無くならないんじゃないでしょうか?そんな気が致します。詰り同じ立場で話したい(どうせ話合うなら、ですけど・・)と思ってしまいました。どうも有難う御座います。


アテルイで色々とあったのは 投稿者:緒川剛  投稿日: 9月29日(日)23時49分11秒 p99-dna04sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

MLで知ってて、何かアクション起こさなきゃと
思っていたんですけど・・・
思っていただけじゃ無関心層と同じだわな。

>Esamanさん
『アテルイちゃん』コンテンツは削除しちゃいました
・・・が、いずれ復活しますよ。
まあ、違ったアプローチになるでしょうけど。
例えば、主人公(あくまでも美少女!)は和人だけど
実は日々の生活の中に『蝦夷』があって
乙女心は繊細だから「何か」を感じ始めてたりしたら
なんだか城下に官軍が攻め入ってきちゃったりして
私って会津武士の娘だから戦わなきゃ
でもぉ・・・会津って京都守護職を仰せ付かってるのよね?
なんで官軍のオジサンたち、菊の御紋の旗を持ってるの?
それより私って、もしかして蝦夷かもしんないのに
何で帝をお守りしてるの?
あ〜ん、礼子わかんな〜い♪

すいません。
決算疲れなもんで・・・

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/index.html


akiko kakkema stoneko nispa ikatai iwamge noean ya. 投稿者:oripakEsaman 投稿日: 9月29日(日)22時40分59秒 R212213.ppp.dion.ne.jp

最近風邪が流行っててキツイですね。
なんだか、喉が痛い。

>>あきこさん

生地そのものが、樹皮から作った特殊なものであるアツシ(厚司)
なんかは、確かに安いものでも40万が相場かと思いますが…

木綿の着物に刺繍した衣装(伝統的には沿岸地方の多く・チンヂリ
とか呼ばれている)ものは、切り伏せが凄かったり、刺繍がよほど
凝っていたり、生地が凄く上等なものでもないかぎり、40万とい
うのは、いくらなんでも高いんじゃないですか?

刺繍も、いい加減なものは、相当いい加減な訳ですし…
アイヌの着物といっても、和服同様、グレードが色々あるんですよね。

あと、アツシはさすがに洗濯が利かないので、やっぱり最初は木綿製のものがいいですね。
俺のようにコタツ布団で作った陣羽織は考え物ですが。

>>ストネコ/緒川剛さん

ストネコニシパ、イカタイ〜
超おひさしぶりっすね。

しばらくゲームにハマってやおられたとか?
私もここ最近、慰霊祭にウツツを抜かしておりまして、こっちのほうはさっぱりでした。
そろそろ復活するつもりですけどね。

あと、せっかく今年はアテルイ1200年なのに、
ストネコさんがいないと話しにならんかったですよ。

ストネコさんは、私の知る限り、アテルイ関連で、もっともぶっ飛んだ内容で
注目度No1の「アテルイちゃん」の作者ですからね。
感想かネタ提供お願いしますよ。

そとも1200年だからといって騒ぐのは、ミーハーでちょっと足りないのか?

>・・・って、客の私が言うことじゃないですね。

そういうのは、客に言ってもらうのが一番ですよ。
管理人が自分で言っているとしたら、随分寂しいですよね。
ストネコさんとは、本当にいろいろありましたからねぇ(遠い目)。

それでは緒川さん、これからもよろしく。

http://www.alles.or.jp/~tariq/report/aterui/ateruiiare.html


差別は、人材(つまり他人)の問題ではないと思いますが。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月29日(日)21時17分30秒 U176251.ppp.dion.ne.jp

Sampeとmintar両方に投稿しています。

最近、mintarの掲示板の方で、差別の話しを振る人が多いのですが、
あっちは「軽い話題」で「衝突不可」のゲストブック、つまりは馴れ合い空間なので、
真剣に差別についての話をしたい場合は、こっちのSampeに願います。
(ここが、よほど紛糾している場合を除きますが)

差別にまつわる話題は、当事者にとっては「軽い話題」でもなければ
「衝突を回避して話の出きる話題」でもあり得ません。当然の事としてご理解願います。

>>なかのさん、はじめまして。

>第三者から見れば局所的な現象として解決可能であり

えっと、どのような「差別」であれば「第三者にとって見れば局所的な現象」になるのでしょうか?

『イスカンダル星人が関サバを差別した』というような、既に何の事かわからない
ような現実世界から遊離した話を除き、どのような差別も、私は多かれ少なかれ当
事者であると考えています。

「差別(阻害)される者」
「能動的に対象を差別(阻害)する者」
「直接行動に移さないとしても、差別(阻害)されないという状況の恩恵に授かっている者」
この3者は、等しく全て「その差別」の当事者であり、
解決のポイントは、それぞれの空間で一番数の多い人達が握っています。

そして私は、差別を局所的で自分達とは関係の無いものと考えている「第三者」の
存在が最も多い事こそが「差別がなくならない」事の原因いであると考えます。


そしてまた「その現場に介入して解決してやろうと言う奇特な」第3者が居たたとしたら、
間違い無くその人物は、第1級の差別者になるでしょうね。
ポイントは「解決できない状況を形成しているのはそもそも誰で、おまえは
(その事件において)何者か」という部分の認識の欠如です。

差別と格差のの解消には、巨悪と闘うオタスケマン(リーダー、つまりは他人)はいりません。
その差別に気がつくずっと前から、既に関係者である、あなたがどうするか、ですね。


上記の一文は、下記のmintarへの投稿への返信です。
-------------------------------------------------------------------------
1638 はじめましてお邪魔致します 2002/09/26(Thu) {269} Time22:11
Reply なかの 20代 無職/失業者 自宅 ***
いきなり個人的な事で恐縮ですが、携帯からパソコンに乗り換えての初めての投稿になります。多少緊張しているので何か失敗があるかも知れませんが、素人ですので大目に見てやって下さい。宜しくお願いします。所で僕は差別は無くせると信じて居ます。アイヌと言えば映画(アニメですが。。。)カムイの剣とか修学旅行で北海道に行った時に観光施設の様な所で民族衣装などを身に着けた方の何かお話を聞く機会があったとかその程度の関わりしかありません。観光施設の中にはヒグマとかが飼われてましたが、細かい場所などは忘れました。いじめや虐待、差別や暴力などは世代を越えて繰り返され無くならないと思われがちですが、考えて見れば教室や家庭。。地域や社会(或は国)と言った限られた空間や領域で発生し、第三者から見れば局所的な現象として解決可能であり内政的な問題(或は構造的な問題)として学校や家族、亦は制度や体制を改善すれば何とかなると思う筈です。ただ誰もその現場に介入して解決してやろうと言う奇特な人が居ないだけ(或はその様な人材に恵まれないだけ)ではないでしょうか?そんな気がします。詰り、優れた指導者(或はリーダー)が取敢えずは必要なんだと思います。
しかし、本当は一人一人がリーダーとなり自律的に互いの自由を尊重する事が大事なんだと思います。

http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?base=1639&range=2


そういえば 投稿者:あきこ  投稿日: 9月26日(木)02時53分52秒 p622d35.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

自然大好きさんへ

アイヌの着物(衣装?)。東京都内では40万円以上でしか買えないという話を聞いたよん。振袖と同じくらいなのかな?(振袖買ってもらわなかったからわからないけど。)まあ、全部手で刺繍しているものがほとんどだから、人件費を考えても妥当な値段?(重要度を考えると安いのか?)ホームページ上で売っているかどうかはわからないけど、お土産物のプリントしているハンテン(漢字が分からない)なら、5千円ぐらいで売っていますよ。たしか昔、タウンページで調べて電話で問い合わせた記憶があります。メジャーな観光地のお土産屋さんをチェックしてみては?(札幌とか)。もしかしたら、刺繍した着物も売ってくれるかも。でも、実物を見て買わないと、値がはるものなので、不安でしょう。私の周りの人は、人からプレゼントしてもらったものがほとんどなので、お望みどおりの答えではないかもしれませんが、基本的にはあまり簡単に手に入るものではないと思うので、これからの努力しだいといった感じでしょうか?ちなみに私は努力不足なので、持っていないっす。