ご無沙汰しております。>みなさま
この不景気のあおりを受け、ネット巡回もままならない今日この頃ですが
久しぶりに覗いてみたらまたまた「Esaman=偽アイヌ」騒動が。。。
私個人にとって、ここのサイトは「ある面では諸刃の刃」かも知れないけれど
差別問題などを知る上で実に有益と考えております。
したがいましてEsaman氏の活動を陰ながら応援している次第です。
が、しかし本当にE氏が「偽アイヌ」だとしたら、それは実に恐ろしいことでしょう。
私たち和人を「侵略者」「殺戮者」と言ってはばからない当人が、実は「その和人」だったなど。。。。
とてもあり得る事ではないでしょう。
日本の全人口からみて、極めて少数のアイヌ民族が困難な状況の中で、それでも「アイヌ民族」として生きていかざるを得ない、
また生きていこうとしているのに、そこの中に和人がアイヌになりすまして入り込み、
おそらく,そう多くは無いと思われる「アイヌの権利など」を侵害していけば、、やがては「アイヌと和人」の境界みたいなものが
薄れ混沌としてしまい、最終的には「アイヌ民族の完全消滅」にすらつながってしまうのかもしれません。
アイヌ民族にとって、まさに「悪魔の所業」かもしれませんよね。(私の表現は決して大げさじゃないと思う)
現に今回、国連の先住民に関する会議にアイヌとして参加したとの事ですが、もしE氏がアイヌでなければ
明らかにアイヌの権利を侵害しているし、また参加費用(旅費など)が全部じゃなくとも(一部だけでも)
公金が使われているのならば「犯罪」かもしれませんよね。
しかし、国連の会議って「E氏のみの意思で」参加出来てしまう物なのでしょうか?
思うに、E氏を「はっきりとアイヌと認めているアイヌが少なからずいる」のではないでしょうか?
E氏がアイヌであると言う明確な証明があるからこそ国連の会議に参加を勧めたのではないでしょうか?
(E氏がアイヌであるかどうか確認しないまま国連の会議にまで参加させたりしたのであれば責任問題が生じるのでは?)
E氏がアイヌであると認めているアイヌの皆様の意見がほとんど見えてませんが、ぜひカキコしてほしいなと思います。
ちなみに言えば、○○さんがアイヌである事を証明することは難しいかもしれませんが
○○さんが和人である事を証明するのは比較的簡単でしょうね。
私自身、先祖の戸籍を遡ってみましたら、初めて戸籍が出来た時は「ひいおじいさんの代」で、
更に「その両親の名前(苗字は未だ無し)」も載っていました。
私も両親も北海道生まれですが戸籍が出来た場所(じいさんの出身地)は富山県でした。
もちろん、ひいじいさんも富山です。苗字がついていない(○○村の「○太郎」)という先祖も
近郊の村落の地名が載ってます。この戸籍謄本は親族(血が繋がっていれば)なら簡単にとれます。
自分の先祖に興味がある方は、ぜひ調べてみてください。けっこう楽しいかも?^^
E氏を「偽アイヌ」と言っている人たちは、もしE氏が本当にアイヌ民族の血を引く者なら
大変な「名誉毀損」になると思います。ただ謝ってすむ問題ではないでしょう。
もちろん、それなりの覚悟があっての行為とは思いますが
いずれにしてもEsaman氏がアイヌなのか違うのか、
はっきりしたほうがお互いの将来のためにも良いのでは?と思いますので、
結果がどうなるか大いなる関心を持って見させて頂きたいと思います。
。。。乱文乱筆にて失礼しました。。。。それでは、また。
内ゲバではなくて、アイヌ民族にとっては外部からの侵入者との戦いってことだと思います。
内ゲバは、真実においてあなたがアイヌならそうですが、違うでしょ。 仲間同士が分裂したわけじゃないんだけどな。 みなさん、お言葉ですが、アイヌは同胞にあまい。 彼が本当に明らかにアイヌだったら、ここまでの反感は買わないかもしれませんよ。 これははずしではないんですから。
>龍淑さん
「日本人サイドに都合のいい発言」をする人であってもその人が在日朝鮮人であ
るならばあくまで在日朝鮮人です。在日朝鮮人にだっていろいろな人がいるわけ
で、日本サイドに都合のいい発言をする人などいくらでもいるではないですか。
意見が自分(またはその民族の多数派)と違うからといってその人が民族として
認められないというのはおかしいと思います。意見の内容でその民族であると認
められるとか認められないという発想がおかしいと思います。
たとえば、在日に選挙権はいらないとか日本に帰化すべきだとか日本サイドの意
見を主張している鄭大均氏などもニセ韓国人ということになるのでしょうか。日
本の植民地統治は近代化を促進したという意見の金完燮氏はニセ韓国人というこ
とになるのでしょうね。
> じゃあ、Esaman君が偽アイヌなら、そういう弊害があるのか?
> 今までの彼の言動を見る限り「和人差別者サイド」の人だとは
> 思えないし。
意外かもしれませんが、私はエサマンの文章をかなり「評価」しています。
エサマンがネットで書く文章を見ていると、なかなか鋭い意見を書いているなと
思うこともよくあります。文章はうまいですね。中には暴論もありますが、日本人を糾弾する文章を書くのはうまいでしょう。いろいろ調べて書いていますし、よく勉強しているなと思います。それがエサマンが多くの人の目を惑わせ、特にネットではファンが多い理由だと思います。めちゃくちゃな意見を書きなぐっているだけの単なるトラブルメーカーでしたら、「ペテン師」ということで相手にされなくなって終わりでしょう。
ネットだけ見ていると、彼が「差別と闘うアイヌ民族の青年」だと勘違いしても
仕方ないかもしれません。
私もかつては彼を信用してしまいました。
ただ、彼は現実世界でさまざまなトラブルを起こしています。
別に人を殺したとか、犯罪行為を行ったとかそういうものではありません。
(そういうのでしたら警察に通報して逮捕されて終わりでしょう。)
人の誹謗中傷をメールで流したとか、交流会の参加費を踏み倒したとか、呼ばれ
てもいない集まりに無理矢理入りこんできたとか、その一つ一つはかなりセコイ
内容のものです。ただ彼の一番の問題は民族詐称だと私は思います。
それから、「○○民族である」ことを認定することのできる権威が特定の人にあ
るなど誰も言っていませんよ。文章をよく読んでください。おかしいと思ったか
らおかしいと言っているだけです。批判する権利は誰にでもあるはずです。
ただその人物が自分の経歴・出身についてウソを言っているかどうかは、まとも
な判断能力を持っている人なら民族関係なく誰でも判断できることだと思います
。イザヤ・ベンダサンがにせユダヤ人だと批判することのできる資格はユダヤ人
にしかないわけではありますまい。
エサマンに何を言ってももう無駄なのは分かっているので、彼と「討論」するつもりはありません。ただここを見ている方と対話することには意味はあるかもしれないと思ってもう一度書き込みます。
和人Xさん:
> oripakEsaman氏がアイヌでは無いと主張とするならば、
> ・氏の両親・先祖に一人もアイヌがゐない
> ・更に、氏がアイヌに育てられた事実も無い
> 事を証明しなければならない筈ですよね。
まったくおかしな主張ですね。
和人Xさん、よく考えてみてください。
私は香川県出身の和人ですが、私にも「両親・先祖に一人もアイヌがゐない」こ
とは証明できません。和人Xさんもそうでしょう。
(そんなこと証明できる人がいるなら会ってみたいものですが。)
私に「朝鮮民族の血が流れていない証拠」もありませんし、私が「ユダヤ人の血
を引いていない証拠」もありません。「〜ではない証拠」がなければその民族に
なれるのですか。
一般に「〜である」ことは証明できますが、「〜ではない」ことを証明すること
は難しいのです。
私が「ジンギスカンの血を引いてない証拠」などありませんが、「私がジンギス
カンの血を<引いていない>という証拠はない。私はジンギスカンの末裔だ!」な
どと言い出したらこれは誇大妄想だと思いませんか。
ここまで書いてご自分の書いた反論がおかしいとお気付きになりませんか。
そこまでしてエサマンを一生懸命弁護している姿を見てお気の毒に思います。皮
肉ではなくよっぽどいい方なのですね。しかしその人のよさが利用されてしまう
こともあるのでお気をつけて。
多くの場合は、親や家系、出身地がはっきりしているのでわざわざ「証明」する
必要はありません。別に親や親戚が知り合いでなくても、いわゆる「アイヌ顔」
をしてなくても、その人が自分について語る話や経歴にウソがなければわざわざ
疑う必要がありません。
エサマンは最初静内出身だと言っていましたが(以前自分でも書いていました)、最近は、父親が一時期仕事で住んでいた、という話に変わっています(↓のURL参照)。
旭川出身だと聞いている人もいます。また、ある時は掲示板に、子供の頃飛騨の
山で父親がよくとってきてくれるイノシシが好物だった、と書いていました。エ
サマンは一体どこの出身なのか。出身地をカタり、さらに樺太アイヌだと言って
みたり、話が二転三転していては信用できるわけありません。
どうしても「自分はアイヌである」と主張するなら、アイヌであると主張する根
拠を提示する必要があります。それは必ずしも戸籍であるとか目に見える形の根
拠でなくてもかまわないでしょう。
(もしかして万が一、私がここで書いていることが事実無根であることが証明さ
れれば土下座でもなんでもしていつでも謝罪いたしましょう。)
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_plain?base=635&range=1
ここしぱらく荒れておりますが、それもある意味Sampeらしいとも言えますか。
ま、ぼちぼちいきましょう。
勇気ある(?)訪問者に管理人「エサアイヌ(エサマンアイヌ・笑)」よりエールを送ります。
>>薫 さん
騒々しい中(笑)をものともせず、ご質問とお返事、ありがとうございます。
存分に愉しんできてくださいね。
いまの時期は、北海道と内地(植民地本国)との気温差が結構ある時期で、若干寒いかもしれませんので、お気をつけて。
体験談とか、もし余裕がありましたらご投稿頂けると幸いです(内容はなんでもいいですよ)。洪水の被害とかも気になりますが…
他の方々も、荒らしは無視して、勝手に使ってくださっていいですよ。
衝突禁止のmintaraもありますけどね。
>>龍淑 さん
荒らしへの丁寧な対応、お疲れ様です。
>このあたりはEsaman氏等に詳述してもらいたいところですが
とのことですが、面倒なのでいや〜ん、と言っておきます。
散々過去ログに書いてあるので、興味のある人は勝手に見て。
貧困・低学歴か「遺伝病」ですか…
まぁ、龍淑さんは、事象をわかった上で書いておらるのでしょうが、カッコ付きで書かれても、キツイ言葉ですなァ。
万が一、ご存知無い方もいると思うので、少しだけ書きますが、急激な開拓・同化政策・強制移住…とかいろいろとあって、アイヌの生活基盤は破壊されてしまって、多くの人が貧乏になってしまったんですね。
で、差別もある→現実に貧乏なのでもっと差別される→差別と貧乏(と、初期は言語&文化ギャップ)の為に職が無く、貧乏のまま→最初に戻る。
(人によっては職や自由を求めて地域を脱出→成功してもアイヌとは名乗らず、失敗したら行方不明)
という感じで、グルグルしている現実が、アイヌに限りませんが、底辺のマイノリティには、すくなからずありますね。
この現象は、アイヌ(マイノリティ)自身が悪いわけではないはずですが(ほんとは和人の政策の結果)
「アイヌが生活の苦しい家庭が多いのは、遺伝的にアイヌが劣っているからだ」という事にされてしまっていた時期が、結構あったんですね。
→旧土人保護法の文面などが典型。
http://www.alles.or.jp/~tariq/kampisosi/dozinhogohou.html
いまでは、こういう考え方(アイヌが困っているのはアイヌ自身に問題がある)は間違っている、という考え方を理解してくる人も多くなってきてたし、いろいろな福祉対策が講じられていますが、現実世界の、貧困と低学歴を生み出す連鎖の輪は、なかなか断ち切らてはいないのが現実ですよね。
…ああ、結局説明してる。
ま、いずにせよ、荒らし対応は「無視」が原則だそうですから、ほどほどにしましょうや。
ここのお客さんたちは、ベテランのネットウォッチャーも多いので、一連のネガティブキャンペーンを冷静に見ているでしょうから、気にする事はないでしょう。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>>Elsikain さん
あなたの質問事項についてですが、全体的に、事実誤認が散見されます。
また、ご自身手描いておられるとおり、たたのプライバシーに関するものが多いため、このような場所でのレスは致しかねます(よって、何処がどう事実誤認か、についても指摘致しません)。
「多くのウタリ(○○の仲間・親類・の意味。一派という意味もアリ)達も注目していることでしょう」とのことですが、それってつまりは「あなたがた」の計画の上の「さらしもの行動」だという事はわかりきっていますので、益々お答えできませんな(苦笑)。
あと、ついでですが、前回の「襲来(2001.11月−12月過去ログ参照)」と同様に、一連の「連携した荒らし」と同時に「やって来ている」点について「何処の動員で?」とお聞きしておきます。
とはいえ、答えられないでしょうし、答えなくていいですが。
なお、
>このサイトを通じEsamanはその方の存在を己のアイヌ宣伝活動に利用した。
>あたかもその方と縁が深いかの様に、しかもその方が亡くなられた直後にだ。
とのことですが、多分以下の部分のことだと思います。
http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_plain?range=5&base=549
これが「己のアイヌ宣伝活動に利用」なのかとうかは、それぞれが勝手にご判断下さい。
わたしゃ、ごく普通の思い出話だと思っていますが。
質問以前の書きこみについてレス致します。
全体的に、微妙に対話がズレつつあるっぽくお見受けしますが、些細な事だと考えてレスします。
>アイヌ内部から侵食される結果を生み出す事態が発生している。
いいたいことは、理解するよ。
植民地支配とは、そういうもの。 いつの時代でも、分断して支配する、見事な物だね。
そして、この場所で起こっている事も、君が動員されてしまっている事も、その一環であるとも指摘したい。
こんな事を延々と繰り返して、誰が得をするのか、考えて欲しい。
ほんとうに「誰が」得をするのか? …俺でも、おまえでもないのは確かだね。
だからこそ、
> ●それは「アイヌ民族はどの様な過程経て現在に至るのかを理解」していようが、いまいが、
> 「一連の君達の行動」にたいする評価なので」
の部分について、よく考えてほしい。
いずれにせよ、君が、反Esaman(あるいは、Esamanエセだと言いふらす)連盟に加わろうが、なんだろうが、好きにすればいいんだが、尖兵に使われるのは止めといたほうがいいね。
君は、本当に自分の為に戦っているか?
>>hoyhoy さん
これはウチゲバではない、あいつらはそもそも同志(民族・宗教・○○主義・国民…なんでもいいですが)ではない、と言う主張こそが、つまりはウチゲバの典型的主張なんですがねぇ。他の戦法考えた方がいいですよ。
あと、どのような理由があれ、ネット上での個人情報の暴露は犯罪ですので、おやめください(あなた、既にそんなカンジの事してますよ)。
また「名乗りもせずに」一方的に人を揶揄し続けるのは、犯罪かどうか知りませんが、人の道に反する事でございます。
「心優しく生きるアイヌ」なんて、私も、和人の作ったステレオタイプなんじゃねぇかなぁと思っていますがね、
だからと言って「アイヌだってただの人」という視点から見ても、ここでの「あなたがたの一連の所業」は、随分ヒドイ内容になってると思います。
いずれにせよ、そろそろ、引き際だと思いますが?
ああ、あと、
前の投稿で
>追伸:2重投稿している理由は何だ?
なんてElsikainに書いていた私も、よく見たら二重投稿になってましたね。
なんだか、マヌケな話しです。
おそらく、同じような時間に文章を書いていて、書きこみボタンを押すタイミンクが微妙に影響しあったのでしょうか?
問題無いので、原則に従い削除はしないつもりですが、当人からの申し出があれば、同一内容のものに限り、削除も可です。
では。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
この投稿は、リンダ氏の掲示板(http://8531.teacup.com/ainutougenkyo/bbs)
私(Esaman)の掲示板(http://6519.teacup.com/ainupuyara/bbs)の両方に投稿しています。
理由は「ここしばらく襲来している方々」の何人かが、当方の掲示板への書きこみをリンク元を明記せずに他方の掲示板に(あるいはその逆)張りつけたりしていて、混乱を引き起こしているので、それに対する警告と提案です。
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当方の掲示板への投稿を、経緯の説明も無く、無断で張りつけるのは止めて頂きたい(その逆も然り)。
ここの掲示板と、当方の掲示板は、それぞれ別の場所ですから、原則として、別の世界として扱っていただきたい。
内容の方向性などから、やむなく転載する場合は、投稿の度にその旨をちゃんと書いて、その投稿を見た人間が、どちらの掲示板にもアクセスできるよう配慮すべきです。
「某BBS云々」と書いて転載する場合は、当方のHPと掲示板のアドレスを明記されたい。フェアじゃないですよ。
(私は、私の掲示板で書いたレスをこちらにも転載する場合は、必ず経緯の説明をしています。その際「この場所」に書いていない人に対するレスを含む物は転載しないようにしています←必要以上に撒きこみたくありません)
(こちらの掲示板で書いたものを当方の掲示板に転載する事は、原則としてしていませんが、する場合はここのアドレスを明記します←それをしないと、情報が一方通行でフェアではありません)
>**なお、レスに関しては、混乱を避けるためと、経緯を踏まえるという意味で、
>**当方の掲示板のほうへお願いできると幸いです。それがお互いの為でしょう。
前回の投稿で、自分で書きました、上記原則を守り、私は、当方の掲示板でお待ちします。
私としましても、随分嫌われていて、自身も嫌っている相手の掲示板に長居をしたいとは思いませんが、フェアでない事をされた場合は、一言いう必要はあると思っています。
…そろそろお開きにしたほうが、お互いの為だと思っていますが。
>>しょたぼんママ さん
お互いに、何処の誰かはよく知りませんが、あなたは、悪い人ではないと思っています。
ですが、ご注意下さい「讒言三至、慈母不親」ですよ(興味かあったら検索でも掛けてみてください)。
これは、例え慈愛に満ちた母でも、三人から悪い噂を言われると、子供すら疑うようになる、という意味です。
似たような事例として「街の中に虎が出て人を食った」と言われて信じる人はいないでしょうが、違う人から3回言われたら、出たような気になる、というものがあります。…自分の目で見ていなくても。
この場合の対処方法としては、それぞれ、子供に直接会う、自分で虎を見に行く、という事ぐらいしかないわけですが、始めから疑ってかかっては、親子とはいえ真実は聞き出せないし、街は広いので、虎の悪い噂はいくらでも見つけられても、虎そのものは、なかなか見つからないでしょうね。
まして、私は、普段関東におりませんし、あなたにメールを沢山送っているわけでもないので、噂の展開は、いかようにでもなるというものです。
…どうしようもなかったのかも知れませんが、くだらぬイザコザに撒き込む事になってしまった事は、申し訳なく思っています。
どうか、お心安らかに。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>私の母親は「馬鹿なウタリのおばはん」で「宦官が必要な西太后」と書いたのですからね。
リンダさん、こーいうこと言ってるから「西太后」って言われるんですよ。
自分で気づきませんか?
あなたやあなたのお母様の悪口を言うものはアイヌに非ず????
いつからあんたがたがアイヌの人事決定権を握ってんの???
Esaman氏の「悪行」があなたにとって気に入らないのならそれは
それで戦えばいいとは思います。しかし、だからって「偽者」「悪意ある差別者」?
きっとリンダさんは本物の「悪意ある差別者」がどういったものか
(マイノリティとしては驚異的に幸運だったがゆえに)ご存じない
というか理解できないんだと思いますねー。いや、ある意味うらやましい話。
「悪意ある差別者」ってね、
多くのアイヌが自らアイヌと名乗る事も出来ずに
ドヤ街で野垂れ死んでたり、「遺伝性」貧困・低学歴病
(言うまでもなく和人侵略の後遺症)に苦しんでいたり
する現状は全く無視して、
「アイヌは差別なんかされてないよ」
「『開拓』はアイヌ自身が望んだ事だ」
「和人はアイヌに文明の恩恵をもたらしてやった」
「貧困はアイヌ自身の責任(和人より劣るから)」
などとほざくようなやつらのことだと思いますがね。
(このあたりはEsaman氏等に詳述してもらいたいところですが)
龍淑さん
お言葉ですがエサマン氏は、「悪意ある差別者」だからまさしく「自分に害が及んで」います。
私の母親は「馬鹿なウタリのおばはん」で「宦官が必要な西太后」と書いたのですからね。
エサマン氏の悪行は私にかける迷惑だけではないのが数々。
だから徹底糾弾されてるんですよ。
訂正―誤り「似せアイヌ」 正「偽アイヌ」
・似非(えせ)アイヌ似せアイヌエサマン アイヌと言ふ魔か不思議 可笑しく悲しい
・似非アイヌといわれしエサマンそれでも我はアイヌと頑張るどうしてそんなに!
二風谷について色々と教えていただいてありがとうございます。
それではアイヌ料理を食べて、彫刻も見て楽しんできます。
龍淑殿 これから一生懸命、在日の韓国・朝鮮人のことを勉強して、在日韓国・朝鮮人となる。親は行方不明で、分からないけど・・・・・・と言ってもいいですね。NHKBS「冬のソナタ」の大フアン。韓国・朝鮮人大好き。
わたしゃ、在日の王でも総理大臣でもないし、在日共同体の
共同幻想のてっぺんにおわす神を下ろすイタコでもないので、
その王国にだれが入るべきで誰が追放されるばきかの決定権は
ありませんぞ。おそれながら。
だから、通りすがりざんが発心して在日道に志願したとしても
「まー、いいんじゃない」と思いますね。ほんと、いいと
思います。なんてキトクなかたでしょうね。
(在日は被差別者なんだけど,いいのかねー?と思いつつ)
ただ、それはその人が在日朝鮮人であることを自分の問題として
引き受ける気があればの話し。
在日問題を通りすがりさんが他人事のように見るならば、
「なめとんのか、こら」
と、気分が悪いだろうし、
さらに悪意ある差別者ならば徹底糾弾です。
だって、自分に害が及ぶもの。
しかし、通りすがりさんの意見を聞いてると、
(アイヌはその血を引くか引かないかでなんらかの権威に
認められるべきものって感じなので)
アイヌは王族か高価な動物みたいに思えてくるなー。
龍淑さんとやら
アイヌの血を引くというのがアイヌであることの最低で必要な条件なんじゃないの?
そこをないがしろにしていいの?じゃあ俺も今日から在日朝鮮人になろ、文句はないよね?
君の論旨は「自分に都合のよいことさえ言ってれば、そいつがが何者だろうと問わない」
ってことだよね?少なくとも俺にはそう聞こえるけどw
君みたいなのが餌マンをアイヌとして認めるから、奴がアイヌだという社会的証拠になってしまうのじゃないか?
餌マンを増長させた責任は君のものでもあるってわかってる?
hoyhoy殿。
はじめまして。
別に無視していた訳ではありませんよ。仕事しながらなので、皆様同様丁寧に書き込みしようと心がけている為(新参者の誠意と受け取ってください)、どうしても限られた文言になってしまうんです。
さて、私の初回書き込みにおける「このサイトを見てのアイヌへの理解者」の件ですが、様々な理解の仕方があると思うんですよ。同情・共感・あるいは反感等々。
各々がそれぞれの感じ方で消化していく(良かれ、悪しかれ)。それらも含めて「理解者」と書いたわけであって、実際のところは一人一人に聞いて回ったわけでもなんでもないので、ここでは私見を書こうと思います。
私個人としてのアイヌへのスタンスは、前述の同情・共感・反感のどれでもありません。
ただ言えるのは、アイヌの先達への敬意です。私はここでいえば和人になりますが、我々の先達と長きに亙り屈服する事なく戦い続けた天晴な精神、しかしながら敗れ去るに及ぶ際の民族が抹殺されるのではなく、後世の為に服属の(苦難が確実に予想される)道を選んだ苦渋の決断。現代に生きる我々には言葉もありません。
そういった意味合いにおいて、このサイトにおられるアイヌとしてのアイデンティティーを強くもっている方々は、和人としてのそれを等しく持つ私にとっては同胞とも呼ぶにふさわしいと感じております(過去の事があったにせよ、またはそれが先方にとっては受け入れ難かろうが)。
言葉が足らないかもしれませんが、つまりは「どう思われようが構わない」のであれば、それは仕方が無いこととして私は冷静に受け止めるだけです。
「次世代の為に頑張って下さい」としか言えませんし、それ以上の声かけはでしゃばりになってしまいますので。
また、hoyhoy殿もElskain殿の様にEsaman殿に対し、何かあるのであれば、質問事項を明記して議論を挑んで、現実はひとまず置いておいて、論破をすればいいのだと思います。Esaman殿も受けて立ちますよね?
つらつらと書きましたが、私はhoyhoy殿に対しては悪意も何も御座いませんのでご了承を。
Elskain殿。
いまさらながらですが、最初の私へのお答えに対する返答は概ねEsaman殿が先んじて書き込んでいただいており、今のところはそれをもってとりあえず私のお答えとしていただきます。
回天氏にせっかく書いたのに。まあ、良い文じゃなかったかな(笑)
こんなアイヌも居るってことです。
私、又はその他の方々はEsamanに幾度となく騙されてきた経緯がある
ことは既にご推測がつくかと思います。
Esamanには、下記事項について納得の行く説明をして貰い、場合により
謝罪して貰えれば私もここまで長期に渡り追求などしません。
【個人メールにて回答も可能、但しここにて多くのウタリ達も注目している
ことでしょうから、それなりなものを明示すべきでもかると】
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■Esamanの父親が「アイヌかも知れない」ということで近づいてきた氏だが
何を根拠にある日を境にしてアイヌとなったのかについて尋ねたところ
誤魔化されたその理由について。
■生まれ育ったという静内に関して全くというほど、その地域を知らない。
通っていた学校名すら覚えていない等について。
※出身地については、以前esaman's iworにても掲載
■彼の父親が私の父の兄弟分の古くからの親友であったそうだが、父は何故
Esamanの父親のことを見たことも聞いたこともないのか? それについて
Esamanに尋ねたところ誤魔化されたその理由について。
これはプライベートなことかと皆さんは思うかもしれませんが、この
サイトを通じEsamanはその方の存在を己のアイヌ宣伝活動に利用した。
あたかもその方と縁が深いかの様に、しかもその方が亡くなられた直後にだ。
その方が亡くなられる寸前に、私はその方と電話で喋ったがEsamanの
ことは知らないという口調だった。恐らく名古屋の北海道物産で出店
されていた際、推測だが少し喋った程度なのだろう。
■本人曰く、何故Esamanのルーツが北海道アイヌから都合が悪くなった途端
樺太エンチュ ルーツに主張が変わったかについて。
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例えを挙げたらキリがないので、ここら辺にしておきますが
今更ですが、少なからずとも上記については説明願いたいものです。
かれこれ3〜4年が既に経過しています。
上記質問に関する内容については、私以外の複数の方々も似た様なことを
氏から聞かされており、またその真実については上記同様不明であると
思われます。
回天 殿、
ご意見、有難うございます。
稚拙な文章に対する、皆様の丁寧な反応に感謝いたします。
Elskain殿。
はじめまして。
質問事項の件はそのようにするのがよろしいかと思います。現実世界でEsaman殿が謝罪したり、偽者だと認めたりしても、ネット上では相も変わらずであるとするならば、このような形で我々部外者も目にし、問題に関わり、いわば真実が全くもって見えてこないような混乱ともいえる状態の中に多数の方々を巻き込んでしまった以上、しかしながらあなた方も何らかの形で本道に戻したいという信念のもとに今迄の書き込み等をされていると当方は第三者的な目でもって解釈していますし、イタチごっこではなく、このページで公平なかたちで議論すればよいのではないでしょうか。
Esaman殿もまた、それを受けて立つ責務があると思います。批判されておられる方々も同様に礼節をもって相対する責務があります(少なくともこのページ上は)。
リンダ殿。
はじめまして。
もちろん私は自身の感受性で本当のところを見極めたいとの所存ですので、礼節に、あるいは常識にのっとっての冷静な議論を切に願っておる次第です。