日本政府は少数言語維持活動や、先住民問題に消極的…というか、公式には、アイヌを先住民族とは認知していないんじゃなかったでしたかっけ?
「先住性を持った人達」とか、よくわかんない事を言っていたような…
>低学年から高学年まで、学校の授業(算数とか、理科とか)をマオリ語で教えるものでしたよね。
ということは、マオリ語を教える、のではなくて、マオリ語で教える、という事でしょうか?
だとしたら、なかなか実践的ですね。
公立学校でアイヌ語を、というのは難しいでしょうね。
北海道でも、アイヌは多くの地域では多数派ではないですから…
よく、在日の人とか沖縄の人とかが、1世とか2世という表現をしているのを見て、アイヌの場合、北海道で生まれ育ったとしても、それは果たして1世なのだろうか? とよく悩みました。
継続可能な活動にする為には、ビジネスになるようにしていく事は大切だと思いますが、そもそも「○○語を話せる」という事がビジネスに繋がるのは、その言語を話す人達の量と社会における重要性によって決まってくるので、いまの所、アイヌ語がビジネスに繋がれないのは、あたりまえですよね。
国連に行ったときにも痛感した事ですが、国連公用語となっている英語・フランス語・スペイン語・中国語・ロシア語などは、全て「(元・現)帝国の言語」であり、ドイツ語・イタリア語などの「後発帝国の言語」は、国連の建物のある地域(スイス・ジュネーヴ)で話されている言語にも関わらず、国連の建物内部ではイマイチ通用しない…歴史的経緯やパワーバランスが如実に出てるなァ、と思いました。
多数派言語の教育プログラムとは違う戦略を考えたほうがいいのでしょうね。
弁護士さんの話し、なかなかおもしろかったです…
しかし、その弁護士さんは何人なのかな?
弁護士さんが、英語を話す地域の人で、同じく英語を話す地域の人の中に、アイルランド語で話しかけてくる人がいる…ということなのかな?
ちょっと状況を想像できませんでした。
あと、アイルランド語と英語は、似ているんでしょうか?
確かに、アイヌやアイヌ語に差別意識をもっている人のほうが間違っています。
ですが、いまの状況からすると、差別意識があるという事よりも、話しても通じない、わかる人間がいない、という現実のほうか、巨大な壁になっていると思います。
「アイヌ」もしくは「アイヌ語」の存在の説明に時間をとられてしまう、説明したとしても「珍しい存在」で終わってしまう、という事のほうが、大きな問題かと思います。
先日、王子♪という人にも話したとおり(返信ないですね〜)、アイヌであることや、アイヌ語に付いて、日常の中で「さらっと話す」事が困難なんですよね。
前提として知らないので、いちいち丁寧に説明しないと理解されないし、聞き手も説明されて当然だと思っている風潮があるんですよね、
中には、アイヌと聞いただけで、初対面にもかかわらず、出身地や「血の配分」や「両親の関係」について、シツコク聞くのが当然だと思っている人もいたり…
この現状では、日常でアイヌ語を話すと「アイヌとは何かを説明して回るハメ」になって、普通にコミュニケーションか出来ない可能性が結構あるのではないか、と思っています。
日本社会の人達が、もっと、ごく当たり前のこととして「アイヌ」の存在を、常識として知るようになっていく事が大切だろうと思っています。
誰かがアイヌだと聞いても「ああ、そうか。名乗る人は少ないかもしないが、本当は何処にでもいるんだよね。」という反応がくるような社会、アイヌの言語や歴史や文化について、目の前の個人に聞かなくても、既に学校で習っているような、家庭で話されているような社会、そういうものが実現されたら、アイヌ語にかかわる事も「特別な事」にはならずに、もっとやりやすくなるんじゃないかなぁ、と思ってます。
(「たかが」アイヌであるというたけで、個性にならない社会になってほしい、という事です)
あと、アイヌ語と和人の過去&現在の関係(主に植民地支配)を考えると「和人がアイヌ語(文化もそうですが)を教える」事に、けっこう抵抗を覚えるのんですよね。
中には、なかなか尊敬できる姿勢の和人の人もいますが、ロクでもない人もいますからねぇ。
極めてデリケートな問題の一つなので、そういう事に配慮できないといけませんよ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
なんか、訳のわからんことになっているようですね。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/geo/1072190051/l50
お教え頂いた、場所にいるporonupという人間は、私に対するストーカー行為と妨害を繰り返している人です。
大変粘着質な性格で、関係各所に、私を誹謗中傷するメールやらFAXやらを送りつけています。
過去に、この掲示板にも何人かで徒党を組んで襲来しています。
お教え頂いた場所はID表示の板のようですが、いくらでも自作自演可能ですからね(笑)。お気をつけて。
poronup他が行った荒らし行為の内容については下記参照。
2003.8-9の荒らし第二時襲来
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1908-1927.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1928-1947.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1948-1967.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1968-1987.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1988-1994.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1995-2014.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2015-2035.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2035-2055.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2056-2075.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2076-2095.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2096-2115.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2116-2135.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2136-2156.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2157-2176.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2177-2194.html
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2195-2214.html
2001.11-2002.2の荒らし第一時襲来
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1308-1327.html
〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1348-1364.html
〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1424-1443.html
〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1502-1521.html
発端はココ→http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_tree?base=1389&range=9
>私としては、むしろその手の話題を気軽にできる方がいいのですが、
えー…まだ何かを誤解しておらるようですね。
私は「出身地について色々と話す事を『あたりまえ』と他人に迫る行為は暴力的」とは思っていますが、誰かが、自分の事について話す分には、何を話してもいいと思っています。
もっと気軽にして下さい(笑)。
>東京のお店にいつも居たら、逆に心配です。
そうですね(笑)
あと、年に数度も行かない店から出入り禁止になるっていうのも、興味深い話ですよ。
(http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog2365-2384.html に詳しいです)
普段その地域にいない人間についての悪評が広まる、会った事が無いに人間までそんな話しをしている、というのも、興味深い現象です。
何かが、裏で暗躍しているのは確かでしょうね。
何が? については、皆さんの想像にお任せしましょう(笑)。
>その件については書き込むことも無いだろうし、たまに見る程度にしておこうと思っていたんですよね。
この部分「一方的に退去を宣言」しているという点では、私もアイヌさんと一緒ですね。
それが、する事を許されない事だ、とは思いませんが、話題の途中で一方的に中座してしまっている点では、失礼なんじゃないか、とも思います。
現実世界では、しないほうがいい行為だと思うのですが。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
プロバイダのWebサーバーのメンテナンス によって、www.alles.or.jpサーバーのページは見れません。
各掲示板は管理会社が違うので、問題なく使用できます。
【日時】 2004年03月08日(月) 14:00 から 18:00 まで
【備考】 Webサーバーのメンテナンスのため、ホームページサービスを一時停止致します。
ユーザースペースの参照、およびFTPによるアップロード(ホームページデータの更新作業)が行えなくなります。
対象Webサーバー
・www.alles.or.jp
・www.aa.alles.or.jp
・www.bb.alles.or.jp
・www.cc.alles.or.jp
・www.dd.alles.or.jp
・www.ee.alles.or.jp
http://www.alles.ad.jp/new/mainte/mainte.html
と言う言葉がありますね
私も好奇心の赴くままいろいろなサイトを巡るのが楽しみの一つだったりします。
で、お節介とは思いつつもこの掲示板に書き込ませていただき、その件については書き込むことも無いだろうし、たまに見る程度にしておこうと思っていたんですよね。
しかし、それとは別にちょっと見逃せない掲示板の書き込みがありました。
こちらとも無関係とも言えないようなのでアドレスを貼っておきます。
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/geo/1072190051/l50
アイヌ語の幼稚園の話は、萱野茂氏の本に書いてあったのだと思います。
コハンガ レオは、確か、低学年から高学年まで、学校の授業(算数とか、理科とか)をマオリ語で教えるものでしたよね。
それをアイヌ語でやるのは方法としては間違っていないとおもうのですが、そういうことができる学校がないのが現実なのではないでしょうか・・・日本政府はニュージーランドと違って、少数言語維持活動や、先住民問題に消極的です。だから公立学校でそうしたことをやるのは、かなり、難しいのでは・・・と思います。
たとえ私立学校でやったとしても、「アイヌ語を話せる教員」を集めるのは容易ではないはず。それに私立となるとビジネスになってきますが、アイヌ語教育がビジネスになるほどのものとは、今の日本社会では、ちょっと思えません。
それがアイヌ語の現実だと思います。
だから、アイヌ語に興味をもっているひと一人一人ができることから、地道に初めていくのが大切なのではないかな と思います。
お言葉に甘えてアイルランド語のことをもう少し。これまた一緒に勉強していた人の中に、弁護士がいました。今仕事で弁護相手(?)の人が、アイルランド語を愛してやまない人で、自分は英語しか知らないのに、(多分弁護相手の人は英語も話せるのだけど)アイルランド語で話をしてくるので、相手のことをもっと理解するために勉強しにきたとききました。
私のアイルランド語のクラス(初心者コースでした)の先生は、同じクラスの生徒のイタリア人にアイルランド語で世間話をしていました。話しかけられたほうは、もちろんさっぱり理解できないのですが・・・ (でもわかった風にあいづちをうっていた 笑)
日本の場合、世間の目が冷たいので難しいですが、しかし禁止されているわけでもありませんし、だとしたらアイヌ語に差別意識を持っている人の方が間違っているわけで、社会は昔に比べれば大分寛容になっていると思います。アイヌ語を少しでも話せる人は、アイルランド語ほどでないにしろ、もっと積極的になってもいいんじゃないかなと思います。
正しいリンク
御免なさい
>皆様へ
>>母語として完全なアイヌ語を話せる人はみな60・70歳以上らしいです。
しかし活動したら、子供たちの数人も母語として完全なアイヌ語を話せる人でしょうね。
誰かが活動したいでしょうね。萱野さんはその事でよく興奮しているものでしょうね。ニュージーランドのマオリ族が考え出した「コハンガ・レオ(ことばの巣)運動」はよく成功していますよ。
コハンガ・レオインフォメーションリンク http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=kohanga+reo&lr=lang_ja
ご無沙汰してました。パソコンがぶっ壊れたのと忙しいかったのでカキコしてませんでした。もう少し暖かくなってから出てこようと思ったんですが、そうとも言っていられなくなりました。
イラク派兵に反対している立川テント村に対し、国家権力は不当な弾圧をかけてきました。こっちの板には誰もカキコしてないので転載します。これは表現の自由そのものに対する弾圧と考えます。抗議声明への賛同を下記ホームページで募っています。多くの方々の抗議の声を!
憲法21条に保障された表現の自由を侵害する不当逮捕〜
イラク派兵に反対する行動をビラで呼びかけた人びとへの不当な家宅捜査・逮捕
に抗議します
2月27日早朝、立川警察署は「立川自衛隊監視テント村」のメンバーの自宅な
ど6カ所を家宅捜査し、3名の人びとを逮捕しました。1月17日に「イラク派
兵反対を呼びかける」チラシを、自衛官も住んでいる官舎に配ったことが「住居
侵入」になるというのです。
しかし、ピザ屋さんもおすし屋さんも、引越し屋さんも不動産屋さんも、この
ようなやり方で、日常的にチラシを配布しています。なぜ、特定のグループが、
特定の内容のチラシを配ると、それだけが「住居侵入」になるのでしょうか。こ
のような、手前勝手な「法の支配」に怒りを抑えることができません。しかも、
これは「現行犯」逮捕ですらない「令状逮捕」という異例中の異例なやりかたで
す。私たちは裁判所までがこうした警察の不当な令状請求をそのまま受け入れ容
認してしまったことにも強い不安と憤りを感じるものです。
2月27日の家宅捜索と逮捕は、イラク派兵に反対して行動している全国のす
べての仲間の言論・表現の自由の侵害に直結します。チラシの配布が違法行為と
され、逮捕されるのなら、さらに集会やピースウォーク、あるいは駅頭や街頭で
のアピールなど、屋内・屋外での表現活動の制限へとエスカレートしていく危険
を感じないではいられません。
戦争が準備されるときに、真っ先に犠牲になるのは“真実”だ、と指摘した人
がいました。私たちは今後も当然の権利である表現の自由の権利を行使し、まざ
まな方法で反戦の意思を表現し続けます。日本が軍隊を海外へ派兵し、戦争に協
力・参加していくことに反対する声をさまざまな機会にあげ続けます。
同時に、私たちは何よりも今回の不当逮捕と不当な家宅捜索に抗議し、逮捕・
拘留されている3名の人びとの即時釈放を求めます。
2004年3月1日
WORLD PEACE NOW実行委員会
--
高田健 許すな!憲法改悪・市民連絡会
TEL03−3221−4668 FAX03−3221−2558
東京都千代田区三崎町2−21ー6ー302
kenpou@vc-net.ne.jp
http://www4.vc-net.ne.jp/~kenpou/
http://homepage2.nifty.com/osawa-yutaka/heiwa-iraku-dannatu2.htm
皆様>
板を占有してもうて申し訳ないです。
>とはいえ「方言」という言い方は「中央標準言語」を認める言い方っぽいでのて
>「おくに言葉」とでもいうべきかな、とも思っています。
わたしは、「一切の中央を認めない」という立場ですので、
その意味で、「方言」も、r地方のことば」ということで、間違うてない思てます。
東京弁かて方言ですし。
(「標準語」には、基本的に否定的。なくて社会が維持できたらどんだけええか(><))
本多勝一>
本多さんは、朝日文庫では、アイヌ関係書を二冊出していますが、
両方ともちゃんと読んでないのでわからないです。
すみません。。
にわとりさん、アイルラント語についての解説ありがとうございます。
アイルランド語のクラスにも参加されたとか…すごいですね。
私もアイヌ語を使えるようになれれば…と思っていますが、なかなか、上手く行きません。
教科書も無いし、出ている辞書もすくないし、例えば日本の英和辞典のように使い勝手の良いものは、いまのところありません。
(萱野さんの辞書は値段も手ごろで文例も多いですが、アイヌ語がある程度わかっていないと厳しい辞書です)
アイルランド語に関する色々な取り組みに、とても興味があります。
アイルランド語地区があって公務員も話している、というのには驚きました。
アイヌにも、そういう地区とかかあるといいかもしれませんが、一般の道民の方(つまり日本語が母語)も多いので、なかなか難しいでしょうね。
自分の境遇としては、都心にもアイルランド語喫茶店がある、というのに強く惹かれました。
よかったら、こらからもちょくちょくお話ししてください。
とくに、実際に話そうとしている人達(にわとりさんも含めて)が、どんな思いをもっているのか、知りたいですね。
にわとりさんの、アイヌ語に関する現状把握は、全て正解ですよ。
アイヌ語を話せる人は、基本的に60・70歳以上です。
とはいえ、60・70歳以上の人でも、話せる人はごく一部ですよ。
少なくは無い60・70歳代の人は、話せないか、聞いてわかる程度の人達です。
これは、差別や同化政策の為に、アイヌ語は使うな、教えるな、という風潮が強かった時代が長かった為で、話せない人達か怠けていたわけではありません。
話者の多くは、子供の頃にアイヌ語を話す御老人に育てられた、身近にいた、という方が多いと思います。
あと、アイヌ語を子供の頃聞いていた人が、自分が話せるとは思っていなかったけど(話すもんでない、という周囲の圧力もあって)、誰かの話しを聞いているうちに思い出して話すようになった、という事もあるみたいですね。
例え、教育とまではいかなくても、事物頃に触れておく事は、大切なんだなぁ、と思います。
>アイヌ語の幼稚園なんかをつくったりできればいいのですが
これは、萱野茂さんという方が、だいぶ昔にやろうとして、すったもんだあったのかな…?
たしか、本多勝一の本に書いてあったような…川魚さん、知りませんかね?
色々とあって、アイヌ語教室は、萱野さんの所を始め、各地で運営維持されているみたいですよ。
後継者問題は、どこでもあるみたいですね。
萱野さんの地元の二風谷とかだと、アイヌの人口も多いので、地域ぐるみの活動もしやすく、なんとかなるかもしませんが、私のような孤立しているアイヌとかの場合は、ちょっと難しいかもしれませんね。
>とにかく縁のあった子供に、片言でもいいからアイヌ語で話しまくることが大事だと思っています。
去年の始めに亡くなった方ですが、京都在住のチュプチセコルさんという方が、ご自身の経営する駄菓子屋さんにきた子供に、アイヌ語で挨拶をする、という事をしてましたね。
アイヌ語で話しかける、という事まではしていなかったかもしませんが…
せめて、近所の子供に(存在を?)理解してほしい、という思いはあったのだと思います。
私は、どっちかというと、子供は得意ですか(笑)
連日、いろいろな投稿があって、さすがに寝不足ですか…こういうのも、有意義ですね。
ではまた。
追伸:マークさんの投稿、かなり話題になってますよ。よかったら、また来てくださいね。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>>川魚さん
表三郎さんの弟子、というカミングアウト、ありがとうございます。
予備校の先生ですかね?
実は、そのカミングアウトの価値、よくわかんないんですけどね…
わたしは、共産主義革命がくるとは、あまり思っていませんが(来ても小数派の自分が得するとはちっとも思えないし)来場者のとなたかが、共産主義革命への望みを蜂起していない、としても、それは個人の自由でしょうから、かまいませんけどね。
仮に、ここを官憲スジの方が見ているとして、自分から「無害ですよ〜」といっても、信じてもらえるかどうかはしりませんが…(笑)
川魚さんの、方言を大切にしよう、という運動には、基本的に賛成です。
とはいえ「方言」という言い方は「中央標準言語」を認める言い方っぽいでのて「おくに言葉」とでもいうべきかな、とも思っています。
(沖縄の場合は「沖縄方言」てはなくて「沖縄語」と言うのがいいのではないかとも思っています)
あいにく私は、生粋の名古屋人ではないし、身近に名古屋弁の話者がいないので、名古屋弁は得意ではないのですが、名古屋弁を話している近所のご老人には敬意をはらいますし、大切にせにゃあかんなぁ、とおもっとります。
イノセンス、ちょっと興味あります。
こっちではテレビCMとかで時々映像流れてますよ。
>マン島の旗て、蹴っ飛ばす脚が3つ出て回る、不思議な「卍」やったと記憶してます。
何いいぃぃぃ!!!
そのマーク、俺が子供の頃に何か(多分歴史の資料集)で見て感動して、フリスビーに書いて飛ばしていたヤツではないですか!?
記憶のマークと同一かどうかを検索…下記リンクに発見しました。
これですよ、これ。
これをフリスビーに書いて飛ばしました。特に大きな意味はないのですが…なんか、早くなるような気がしまして(苦笑)。 意外な縁ですね。マン島に急に激しい興味がわきました。
http://homepage2.nifty.com/delphica/england/manbill.html
皆様>
何度もどうもすみません、、
細かいかもしれませんが、下の、マークさんへの文、なんか失礼な書き様になってまいました。
大阪弁云々を、「無理矢理認めよ」みたいな感じに書いてまいましたが、
これは、わたしの方言を含む文章も、少数民族の運動の一種、ということでお許しください、、
と、甘えてみよう、と思てしてみたことです。
どうもすみません。
いっそカミングアウトしたろう。
え〜い、官権スジのかた、見てるかい、
わしは、表三郎の弟子じゃ。
三里塚とか書いたけど、シャレじゃ。
わしゃ、もう共産主義革命を放棄してる、無害なものですよ〜(^^)
//
皆様、お見苦しくてすみません(^^;
警察は、いやなんです、
以上のは、自己防衛行為です、できればご理解を(笑
こんばんは、はじめまして!
川魚と申します。
小さいころから少数民族問題に関心があったためか、ここに来てます。
お話のマン島、グレートブリテンとアイルランドの間の島ですよね。
ここも、ゲール語系統ですか?
島のなかをクルマが走り回るお祭りなかったですか、
マン島の旗て、蹴っ飛ばす脚が3つ出て回る、不思議な「卍」やったと記憶してます。
違てたらすみません(^^;
いろいろ本読んでた昔を思いだして、懐かしいて書きました。
また、貴兄が外国のかたやいうにのにも関わらず、一部方言で書いてますけど、
これは、わたしの「大坂民族文化闘争」のつもりです。
わたしの大きなテーマのひとつです、
もし貴兄が、大阪弁に興味を持ってくれたら、えらい嬉しいです(^^
勝手なことをいろいろごめんなさい、それでは頑張ってください!
アキさん>
またお邪魔します。
>>出身地を
>私としては、むしろその手の話題を気軽にできる方がいいのですが、
> この辺は個人の価値観の違いですね、仕方の無いことだと思います。
「価値観」とか、頭のなかの趣味の問題やのうて、
「アイヌ」ということが広まると、生活上やばい、という、
現実的弾圧(差別)対策やないんでしょうか?
みなさんには、その緊張感が伝わってない!
(わしは、警察苦手な左翼やから、そこが「わかる」んかいな??不思議やナア(苦笑))
//
あと、関係ないですが、映画『イノセンス』もうすぐでつな。。(^^)
エサマンさん、そっち方面趣味ありませんでした?
公式サイト。予告編が見れます。
↓
http://www.innocence-movie.jp/index1.html
こちらの掲示板でははじめまして。小規模な言語に強い関心を持っています。
マークさんの投稿を昨日見て、明日何かしら書こうと思っていたら、一日でこんなに後ろの方に行ってしまっていてびっくりです。
こういう熱い議論を交わす掲示板は初めてで、あんまり激しく議論しない人間だし、筆がおそいタイプなので、ついていけるかどうか不安ですが・・・
>マークさんへ
わたしのアイヌ語に関する知識はすべて本から得たものでその点は申し訳ないです。そのあたりまちがったり不十分だとかんじるところがあるひとがあれば、みなさんぜひおしえてくださいm(__)m
>今時にアイヌ語を母語的に話せる子供たちは誰もいませんね。(-、_-、)
母語として完全なアイヌ語を話せる人はみな60・70歳以上らしいです。
さらには、アイヌ語を日常的に話せる環境がないということが、一番決定的だと思います。私の好きなアイルランド語(これも、少数派言語のひとつです)の場合、まず国の西海岸に「アイルランド語保護区」みたいなのがあって、そこでは公務員も含めて、アイルランド語が日常的に話されています。また英語が圧倒的に優勢な都心でも、「アイルランド語喫茶店」や「アイルランド語パブ」があり、そこには流暢なひとも、まだ勉強しはじめたばかりのひとも一緒におしゃべりをしています。
私の知っているかぎりでは、アイヌ語にはそうした場所がありません。
>数年前に中国の満州では危うく死んだ満州語は起死回生をしました。その前に話せる人の>すべては老人でした。心配した人は赤ちゃんに満州語を話しました。
私がアイルランドに行ってアイルランド語のクラスを受けたとき、一緒に勉強したひとのなかに、幼稚園の先生がいました。彼女はアイルランドで働いているイギリス人なのですが、塾などに通っていてアイルランド語を覚えた子供が、幼稚園でもアイルランド語でしゃべっていて、そういった子供たちにアイルランド語で話しかけられることがあるから、勉強しにきた、といっていました。
スコットランドでは、祖父・祖母がスコットランド語(これもまた、少数派言語のひとつです)を話すが、その息子・娘には受け継がれず、孫の世代になって、自分は話せなかったけどこの子たちには・・・という気持ちで、再び復活する例が多いそうです。
アイヌ語の幼稚園なんかをつくったりできればいいのですが、それはお金がかかるし一人だけではどうにもなりません。とりあえず自分に子供ができたら…また親戚の子供とか、とにかく縁のあった子供に、片言でもいいからアイヌ語で話しまくることが大事だと思っています。
といっている私はアイヌ語をぜんぜん勉強していなくて、おまけに子供が苦手です。口先だけで非常に申し訳ない限りです (-_-;)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4649/Top.html
>「レラチセに行くと直接会える」という表現がいきなり出てきた事に
いやいや、名古屋からは大変でしょうし、会うのも難しいだろうな、と思いますし残念だと思います。
それに、名古屋にすんでらっしゃるのに、東京のお店にいつも居たら、逆に心配です。
お仕事とかいろいろ有るでしょうし。
私じゃなくてあの方がおっしゃったのだとすれば、情報が古いとか又聞きの又聞きで
変な風に伝わったのかも、人の噂は伝言ゲームでいろいろとねじ曲がりますよね。
だからこそ、直に会って(この際は掲示板ででも)話すというのは重要な事でしょうし。
>出身地を
私としては、むしろその手の話題を気軽にできる方がいいのですが、
この辺は個人の価値観の違いですね、仕方の無いことだと思います。
そういえば、日本人は結構対人恐怖や対社会恐怖の傾向が強く、
日本人が外国へいってお前日本人か? どこから来た? と良く聞かれるのですが、
結構フリーズしちゃって答えられない人も多いそうですよ。
アキさんの投稿は、そんなに長いとは思いません。
どうか、お気になさらず。
レラチセでは、少し前にオフ会をやった事ありますね。
あの時は、色んな人に参加してもらって、なかなかよかったです。
なかなか良い店ですので、皆さんも、機会があったらどうぞ。
しかし、レラチセは場所柄(名古屋→東京は、結構距離あるしなぁ)私がいつも顔を出している空間、というわけでもないですし、レラチセの話しを、ここでいつもしているわけでもないので、
「レラチセに行くと直接会える」という表現がいきなり出てきた事に、なんか変だな、レラチセ行くといつも俺がいると思われたらヤだな、と思った次第です(なんか工作かけている人もいるようですし)。
>掲示板の短い(長い奴は掲示板の機能として読みづらくなりがちです)文章よりも、数分の会話のほうが、情報量は多いですしね。
この部分は、そのとおりだと思います。
直接会ったからといって、全てが分かるというわけではないのは当然にしても、掲示板だけのコミュニケーションより情報量が多い(つまり、より実りがある)のも事実でしょう。
とはいえ、こういう場所でのコミュニケーションにも意味はある、とは、思いますけども。
>あの方は、どこから来たか言いづらい
そうなんですかね?
私もアイヌさんの投稿をみる限りでは、そのあたりの理由は、どうとも判断つかない、というのが本当の所じゃないですか?
ただ、いずれにせよ、私の知らない場所で、私がしていない、私の出身地云々、という話しを勝手にされているというのは、気持ちが悪い話です。
こういうのは、明かに陰口の類になるのではないかな、と思うのですが。
>あれはEsamanさん的には非常に不愉快で暴力的極まりない話題になるんでしょうか?
情報の性質によりますが、ならない事もあると思います。
ネット上ならいざしらず、親戚や田舎の人なら、知っててあたりまえの事もあるでしょうし。
とはいえ、他人(親戚も、実は他人の一種ですよね)にとやかく言って欲しくは無い情報もあるでしょし、いい加減な噂もあるでしょうから、ケースバイケースですね。
あと、今回、私が「非常に不愉快で暴力的極まりない」と言っているのは、主に、
「出身地を明記するのがあたりまえである」という発想が、一般的に浸透してしまっている、という事に対してですよ(アキさんも「あたりまえだ」と思ってませんでしたか?)。
>よほどの何かあったんでしょうか。
●肝心な話しの途中で、なぜが一方的に中座されたという印象を持った。
●私の出身地云々ということを、私が知らない場所で誰かが話している(この場合は掲示板だそうですが)のだとしたら、不快である。
の2点です。
それ以外の理由はないです。
私もアイヌという方が、いきなり訪問された理由が、結局よくわからなかった、というのもありますが…できれば、もっといろいろ話したかったんですけどね。
多分、ズレた例えになりますが…
いきなり、自宅に何かの勧誘の電話がかかってきて「どこでこの電話番号を聞いたのか?」と聞いたら切られた、という感覚に、にているように思います。
これは、私の中で「後味が似ている」というだけで、例えとしては不正確たと思いますが。
(私もアイヌさんは、多分、悪気ないと思いますし)
マークさんには、お返事送っておきましたが、掲示板上では完全に「流されてしまっている」のは、マズイなぁ、とは思います。なかなかおもしろい話題を振ってくれましたし。
ご指摘感謝。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
>レラ・チセ
掲示板で言いにくいことも、オフなどで会えばいえるんじゃないかな、と。
あの方は、どこから来たか言いづらい、Esamanさんはweb上では自分の出身などは明かしたくない。
でも、どうやらレラ・チセさんというのはアイヌのお店で
>アイヌ語勉強会(毎月第二土曜日)←検索でみつけたサイトに書いてありました。
などをしているお店で、Esamanさんもオフ会で使われたことがあるご様子
(これも検索で見かけましたよ)
そこなら、お互いいろいろと話しやすいのではないかと思ったわけです。
出身地など聞くより、顔をあわせて、直接人柄にふれて話あうほうがよほど有意義な話になると思います
出身地と言う情報よりも、掲示板の短い(長い奴は掲示板の機能として読みづらくなりがちです)文章よりも、数分の会話のほうが、情報量は多いですしね。
>いきなりの訪問を受けたらどう思われますか?
私は更新めんどくてサイト運営あっという間にやめちゃいましたんで
そういう経験はあまりないですね。(そもそも、隠すほどたいしたことがある人間ではない)
ま、民族ではないですがたとえばとあるジャンルで有名なサイトの管理人の話などは、
よその掲示板でも話題に上ることがあるんじゃないでしょうか。
そういえば、私の母が九州だと以前申し上げましたが、その田舎にかえると、話してないはずの私の情報をみんな知っていたけど(親戚のだれかはわかりませんが(同じ九州人の友達は居なかったのでこれはあり得ないから)が話したんでしょう)
あれはEsamanさん的には非常に不愉快で暴力的極まりない話題になるんでしょうか?
>そういう態度
本人が帰った後にいろいろと言うこと。
(意見、という言葉で装飾された陰口と変わりません、と、これを管理者としてたしなめる方は結構みかけました(というか怒られたことも〜、要反省)が、管理者が積極的に行ってるのを見たのは初めてです)
もちろん、一つ二つ言いたい事もあるでしょう。(このくらいなら私もあえて書き込もうなどとは思わなかったでしょう)
しかし、三つも四つもとは! 私もそこまでやったことはないですよ、よほどの何かあったんでしょうか。
で、それを伝えたくても、相手が見てるとは限らない、本人が戻ってきたときに改めて言ってはどうか? という事です。
あと、マークさんという方が訪問されてるようなのですが、ひょっとしたらこの話にまぎれちゃってたりしないでしょうか?
メールも送っているようなので、そういった形で連絡を取られているなら良いのですが。
Esamanさんはマメにレスを返してくださるのに、その方にだけはレスを返してないので少し気になりました。
だからこそ、対話する必要がありますね。
相手にその意思があることを切に願いたいと思います。
>>川魚さん
いまのところ、王子♪さんは、煽りを意図してはいないと思いますよ。
今後の展開によっては、意識してなくても煽りになる、と言う事はあるのかもしませんが…
それは、こちらの呼びかけに対して、ちゃんと「噛んだ」返答かあるか如何で、わかると思います。
荒らしや煽りというのは、多くは「対話の無視」「流れや対話を無視して自分の書きたい事だけを投稿する」というのが特長ですからね。
常識を異にしたほうが云々…は、よくわかります。
でも、いつか、同じ常識で生活して苦にならない世界を、というのが大切ですね。
つまり「たかが」アイヌであるというたけで、色々と説明したりしなくても、当たり前に生活できる社会が来るといいですね。
それは「わたしはトモダチのアイヌ(和人)と仲が良いよ」という話しとは違うものなのは、確かだと思いますが。
差別の問題には「アイヌ対和人」という問題提起の方向性だけではなくて、
「ウタリの中の常識でキモチいいアイヌ対ウタリの中の常識で傷付けられるアイヌ」
という方向性もあるのだ、という事を忘れないようにして欲しいと思います。
全ての人間は差別者であると同時に被差別者なんですよね。
>重大、先鋭、
それが、川魚さんにとって、という意味たったら、わかります。
いつか「そんなん常識やろ」と言われるようになるといいと、思ってます。
>革命は三里塚だけにあるのでなく、日常にある
私には、三里塚が革命かどうかは、よくわかりませんが、視点としては、とてもいい言葉ですね
http://www.alles.or.jp/~tariq/