2016.9.14
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

マイコン独立大作戦
CRTインターフェースボードの製作

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[第15回]


●ビデオ入力端子は健在でした!

昔からのお客様、長野県のN様からメールをいただきました。
「僕が今年になってから購入した液晶TVにはビデオ入力端子がありますよ」

えっ?
そんな、まさか…。
もう家庭用の液晶TVではビデオ入力端子は絶滅した、と思い込んでおりましたので、半信半疑で
「メーカーと製品名を教えていただけませんか?」
とメールでお聞きしました。

「パナソニックのビエラです」
とのご返事がきました。
メーカー品じゃありませんか。

で。
まさかと思って、価格.COMで確認してみましたら。
ほーら。
ビデオ入力端子、なんて選択項目がないのですよ。
だからもうついていないものだとばかり思ってしまったのですけれど。
それで、仕方がありませんから、各メーカーの代表的な製品の中から一番小さいタイプを選んで、その製品の仕様書を確認してみました。

なんと。
その結果は次のごとくでありました。
すべて現在発売中の製品です(順不同)。
なおここで「ビデオ入力端子」といっているのは、昔からおなじみのコンポジット入力、別名RCA端子(黄、白、赤)のことです。

パナソニック VIERA 19インチ TH−19C305 ビデオ入力端子有り
シャープ AQUOS 19インチ LC−19K30 ビデオ入力端子有り
東芝 REGZA 19インチ 19S11 ビデオ入力端子有り
SONY BRAVIA 24インチ KJ−24W450D ビデオ入力端子有り
三菱 REAL 19インチ LCD−19LB7 ビデオ入力端子有り
日立 WOOO 19インチ L19−N2 ビデオ入力端子有り

えーっ。
全部、しっかりついているじゃありませんか。

むむむ。
つねづねインターネットにはウソ八百が横行しているから、鵜呑みにしないでちゃんとしっかり確かめてから書かないと、と気をつけていたつもりだったのですが、今回はみごとにはまってしまいました。
ええ。
さも専門通らしきサイトで、
「近年はビデオ入力端子などはほとんど使われなくなり」
「まだモノによってはついているものもあるが、ほとんどはHDMIに移行していて…」
なんて書いてあるものを読んでしまって、ついそれを鵜呑みにしてしまいました。
おまけに上にも書きましたように価格.COMでも「ビデオ入力端子」なんて機能選択項目はありませんでしたし、Google様に「液晶テレビ ビデオ入力端子」なんて項目でお尋ねしてもさっぱりお答えがなかったものですから、てっきりもう家庭用液晶TVではビデオ入力端子など絶滅してしまったものだと早合点してしまいました。
いやあ。
まことにお恥ずかしい次第です。

おお。
そうでした。
インターネットばかりに頼らないで、ちょいと店頭で確認してみればわかる話でした。
今頃になってそんな簡単なことに気が付くなんて、全くドジな話でありました。

さっそくヤマダ電機に行って確認してきました。
広いフロアに大きいものから小さいものまでぎょーさん並んでおりましたので、片っ端から見て回りました。
液晶画面を見ないで一台ずつ裏側をのぞいて回るものですから、「おかしなお客だなあ」と思われたことでしょうねえ。
で。
その結果はと言いますと。

ええ。
ぜーんぶ、ついておりました。全部。
あ。
ついてないものもありました。
LGエレクトロニクスとDXアンテナの製品でした。
もし私の見落としがなかったとしましたら、上記以外の製品には全てあの「黄、白、赤」の端子がついておりました。
[2016.9.15追記]
上記2社の製品にはコンポジットビデオ入力端子はないように見えたのですが私の見落としだったようです。
上記2社のホームページから製品の取扱説明書をダウンロードして確認しましたところ、いずれの製品にもコンポジットビデオ入力端子がありました。
こうしてみますと、価格.COMの選択項目に「コンポジットビデオ入力」がなかったのは、全製品についているから、ということなのかもしれません。[追記ここまで]

最近の家庭用液晶TVにはビデオ入力(コンポジットビデオ入力)端子はない、というのはウソもウソ、大ウソのウソ八百でありました。
よく確かめもしないでウソ八百を書いてしまいましたことを、ここにつつしんでお詫び申し上げます。
また長野県のN様には重要な情報をお知らせいただいたことを心より感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(よかったあ。コンポジットビデオ入力はまだ生きていたんだあ。ばんざーい。祝杯をあげなくちゃ)

CRTインターフェースボードの製作[第15回]
2016.9.14upload
2016.9.15追記

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る