ワンボードマイコンをつくろう!(パソコンの原点はここから始まった)
TK80ソフトコンパチブル!8080、Z80マシン語からBASICまでこれ1台でこなせます
当記事は2009年11月から「TTLでCPUをつくろう!」というタイトルの もとにほとんど毎日連載をしてきたものを再編集したものです。 2011.6.26
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る
☆それは特注品の試作から始まりました
TK80コンパチブルで、その上中日電工オリジナルのND80Zとしても動作するというZ80CPUのワンボードマイコンを企画し、その開発準備をしていたところに、ND80Zの特注品の開発依頼をいただきました。

[第7回]

●試作基板ができてきました

Z80版TK80ボードの試作基板ができてきました。
この間から説明しておりますように、このボードはある学校様からご注文いただいたカスタム仕様のボードです。
でも基本的な部分は、この後に作る予定の、汎用品としてのZ80版TK80と共通の仕様になっています。

部品面です。

縦が180mmで横が230mmです。

こちらが半田面です。


基板データを送る前にしっかりチェックしたつもりだったのですが…。
動作テストをするために、さっそくパーツを実装してみたところ、とんでもないミスをしでかしていたことがわかりました。

昨日からずっと、パーツの実装と動作テストをしておりましたので、時間がありません。
また次回に説明をいたします。
あ。ステップ動作についても中断しておりますし、HIDプログラムも中断したままです。
少しずつ、繕いながら、お話を続けてまいります。
CPUをつくろう!第438回(2010.2.21upload)を再編集

ワンボードマイコンをつくろう![第7回]
2011.6.26upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る