標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第325回]

●[4]レジスタ回路の実装です

[第309回]で説明した作業です。
今回はレジスタ(A、B、C、D、E、H、L、WKL)の回路を実装します。
実装する部分は、こちらのシルク図で、紫色で着色したところです。

●組立作業を終わったところの写真です

写真をクリックすると拡大画像を見られます。サイズが大きい(約3.2MB)ので、インターネットの低速接続環境では、ダウンロードに時間がかかります。ご注意ください。



●動作テストはできませんが…、写真を撮りました

レジスタ回路を実装しましたが、レジスタは命令の回路が無いことにはアクセスできませんから、まだ動作テストはできません。
でもとりあえず電源を入れて写真を撮りました。



消費電流は約200mAになりました。
前回は100mAの電流計を使いましたが、完全にオーバーしてしまいましたので、今回は1Aの電流計(パネルメーター)を使いました。

前回に引き続いて、今回もピントが合ってくれましたので、100%サイズの画像もUPしました。
写真をクリックすると、拡大画像(100%サイズ)を見られます。サイズが大きい(約3.6MB)ので、インターネットの低速接続環境では、ダウンロードに時間がかかります。ご注意ください。

2009.9.3upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る