2021.4.26
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第345回]



●TR126にはまだ問題がありました

また何日も間が空いてしまいました。
前回でやっと何回も作り直したTR126回路にもけりがついたと思ったのですが。
まだ問題がありました。
実はもうこれでトランジスタロジック回路も全部準備ができたと思いましたのでいよいよ発売開始のアナウンスをしようとしていたのです。
ええ。
大体のところはそれぞれのキットの原価計算もできて売り出し価格も決りました。
あとは最後の見直しをするだけというところまできています。
それと並行して、いよいよトランジスタ版MYCPU4の基板設計にも入ったところでした。
トランジスタ版MYCPU4については一部基板の試作が出来上がったところまでできています。
そのあたりについては近日中に順次ご披露申し上げる段取りになっています。

それで。
そのトランジスタ版MYCPU4の一部回路の試作基板ができてきましたので、本当はトランジスタロジック回路の発売開始の記事をまとめなければならないところだったのですが、ついその試作基板のほうの作業にかかってしまいました。
この何日かの空白はそういう事情のためでした。
ところが、そこで今回のテーマの問題に遭遇してしまいました。
いままでずっと紹介をしてきましたトランジスタロジック回路基板の動作テストは、実はお分かりいただけると思いますがほとんどスタティックな状態でのテストです。
ロジック回路の理解をしていただくためのキットですから基本的に静的な状態でのテストを想定しています。
ところで。
トランジスタ版MYCPU4の回路を組み立てる上でもやはり予備的にまずは試作基板の製作から入っています。
今までのトランジスタロジック回路はそのための基礎としての意味もありますが、実際にトランジスタでCPUを組み立てるためにはそれだけでは足りません。
今度は実際のCPU回路を想定してそのパーツとしての回路を実際に考えてそのための試作を行なう必要があります。
このところトランジスタロジック回路の記事を書きながら、それと並行してそういう作業をしていたのでした。

えっと。
何かまとまりのない説明になってしまいました。
そうでした。
そのトランジスタ版MYCPU4のための試作基板ができてきて、動作テストをしたところ。
ぜんぜん動きません。
あ。
いえ。
まだCPU回路の全体までは進んでいません。
その一部の回路、レジスタ回路の試作基板の動作テストです。
そこにTR126の回路も使っています。
それが動きません。
もちろん今まで書いてきましたように動作テスト済みの「最終回路」です。
なぜ動かないのか?

そこで気が付いたのが上に書きましたスタティックな動作テストの件です。
上に書きましたように今までは静的な状態でテストをしてきました。
今回はCPUの回路の一部としての動作テストです。
クロックに同期する回路を想定して動的なテストをしたところ、全く動いてくれません。
結局わかったことは、「最終的なうまい回路」のつもりだったTR126回路は実は動作速度が遅い、ということでした。

あ。
ですけれど。
もうTR126基板は作り直しません。
回路そのものは間違ってはおりません。
ただ実際にCPU回路の一部として考えると速度的に問題あり、ということです。
ロジック回路のトレーニングキットとしてならば問題ありませんから、TR126については前回、前々回で紹介しました基板のキットでいきます。
それとは切り離して、CPU回路としてのTR126回路について、動作速度のアップを考えなくてはならないことになってしまいました。
トランジスタロジック回路と切り離して別に考えるというのならば、トランジスタロジック回路キットの発売開始の記事を書いてしまってから、その後でもよいじゃないの、とも思ったのですけれど。

もう書き始めてしまいましたから、この問題について書いてしまってから、トランジスタロジック回路キットの発売開始のアナウンスにいきたいと思います。
長々お待たせしてしまって申し訳ありませんが、もうあと少しですのでいましばらくおつきあいをお願いいたします。

で。
TR126回路のスピードアップについての見通しはどうか?
といいますと。
ええ。
それについてはしっかり悩みましたが。
やっとひらめきました。
今度こそ大丈夫です。
只今説明のための写真などを準備中です。
次回はその写真などを使って具体的な説明にかかれると思います。

トランジスタでCPUをつくろう![第345回]
2021.4.26upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る