2021.7.4
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第371回]



●プリント基板ができてきました

PC回路の説明の途中ですが発注しておりました試作基板が届きましたので、今回はそれについて書くことにします。
届いたのは、[第367回]で「もう一度作り直します」と書いた試作プリント基板です。
こちらがプリント基板の表側です。

今度は裏返しのパターンにはならずにまともな基板です。
やっとこれでこのプリント基板メーカーにも安心して発注できそうです。

こちらが裏側です。


今回はまともなプリント基板が届きましたが…。
部品を実装して動作テストをしましたところ、大分よくなったのですが、まだ特定の条件のときに誤動作してしまいます。
その原因を追求していった結果、またしてもこんなことになってしまいました。

またしても大幅な回路変更になってしまいました。

こちらは基板の裏側です。

これだけ変更した結果、やっと誤動作せずに正常に動作するようになりました。

しかしこの状態のまま、先に進むわけにはいきませんでしょう。
仕方がありません。
またまたまたですけれど。
もう一度基板を作り直すことにします。
やれやれ、です。

トランジスタでCPUをつくろう![第371回]
2021.7.4upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る