2020.2.25
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第291回]



●MSIのサイトからドライバをダウンロード。しかし…

いよいよチップセットドライバのダウンロードです。
まずはMSIのマザーボードから取り掛かります。
「MSI 651M−L」でGoogle検索するとすぐに目的のサイトがみつかります。

OSの選択窓で候補の中からWin98SEを選択すると、ご覧の通りのドライバが表示されました。
おお。
こんな古いボードでもまだサポートしているのか。
某intelとは大違いではありませぬか。
しかもWindows98SEのドライバもまだダウンロード可能とは。
なんとも立派なものです。

ちなみに+ On−Board VGA Driversをクリックすると。


こんな具合になります。
ファイルサイズが0MBですがちゃんとダウンロードできます。

そうそう。
マニュアルもダウンロード可能です。



これは有難い。
勿論マニュアルもダウンロードいたしました。



と、ここまではとんとん拍子だったのですが。
ダウンロードしたドライバファイルをまとめてCDROMに焼いて、さっそくドライバのインストールに取り掛かったのですが。
肝心のグラフィッドライバが入りません。
とにかくsetup.exeだけでもいくつもあるのですよね。
よくわからないので色々試してみるのですが、infファイルが見つからない、とかなんだとかかんだとか。
やっとのことで完了して、おお入ったぞ、ということでコントロールパネルで確認してみると、やっぱり標準グラフィックドライバのまま。
念のため再起動してもだめ。
ううう。
一体どうなっておるんじゃあ。
やり方が悪いのか。
それともなにか特別のおまじないでも必要なのか。
ひょっとするとチップセットの不具合か?

おお、そうだった。
MSIのマザーボードはもう1枚ありました。
チップセットも同じSIS651/962L。
念のためこちらも試してみました。
MSIのサイトでドライバを確認してみたところ、どちらも同じドライバのよう。
ということで、もう1枚のマザーボードMS6533XGでも試してみたのですが。
症状はまったく同じ。
やっぱりグラフィックドライバが入りません。
ついでにLANのドライバも入りません。
一体どうなっておるんじゃああああ。

あっちをさまよい、こちらを試してまるっと2日間ほどを空費してしまいました。
何度試してもどうしてもドライバが入りません。
業を煮やしてもうやけくそでsetup.exeではなくて、デバイスマネージャからグラフィックドライバの更新を選び、さらに必要なドライバを自動ではなくて、特定の場所で探して選択するというのを試してみました。
そんなことをやってみたって…。
あれ?
ドライバが入ってしまった???
再起動しましたら。
おお。
画面の解像度が選択できるようになった!
1024X768もOK!
なんと。
できてしまった!
デバイスマネージャで確認してみましたら。
えっ?

Fujitsu Siemens Computers SiS 661FX on board Graphics

いやいやいや。
おかしいでしょーよ。
どこからそんなものが出てきたのさ。

でも。
それでまともに画面表示ができてしまいました。
ドライバにも!マークはついていません。
どうしてこういうことになってしまったのか、謎なのでありますが。
こんなことで結果オーライというわけにはいきませぬ。

ま、しかし。
とりあえずはやっと使えそうな1台が確保できそうな状況になってきました。
おお。
そうそう。
同じチップセットのMSIのマザーボードがもう1台あるのだった。
たまたまにせよ何にせよ、幸いにもグラフィックドライバが入ってしまったのだから、そのハードディスクを外して同じメーカー、同じチップセットのもう1枚のマザーボードに取り付けてみたらそちらもうまく動作してくれるかもしれない。

結果はダメでありました。
同じチップセットなのに。
もう1枚のマザーボードはやっぱり標準グラフィックドライバのまま。
うむむむ。
こんなに難しいものだとは思わなかった。
ひょっとするとこちらのボードのチップセットはやっぱり壊れているのかも。
ほとほと疲れてしまいました。

パソコンをつくろう![第291回]
2020.2.25upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る