2020.2.27
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第292回]



●BIOSTARのサイトに行ったのですが…

前回書きましたようにMSIのマザーボード2枚のうち1枚はグラフィックドライバがなんとかインストールできたのですが、たまたま入ったという体の入り方でとても満足できるものではありませんでした。
結局もう1枚のマザーボードにはグラフィックドライバはインストールできませんでした。
まるっと2日ほどもかけてあれこれ試したのですがこのままでは埒が明きませんので、MSIのマザーボードについてはここまででひとまず棚上げということにしておいて、別のマザーボードに取り掛かることにしました。
あ。
その後にいろいろわかってきたことがあって、現在ではMSIのマザーボードは2枚ともグラフィックドライバもLANドライバもまともにインストールできるようになりました。
そのことにつきましてはまた後の回で書くことにいたします。

それで、次に取り掛かったのはBIOSTARのマザーボードP4TSVです。
こちらもMSIのマザーボードと同じようにWindows98SEのインストールまでは特に問題もなくできました。
P4TSVのチップセットはIntelの865G/ICH5です。
ドライバをダウンロードするために「BIOSTAR P4TSV」でGoogle検索したところUSAのサイトがヒットしました。


とりあえずChipsetドライバをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロードできません。
応答がなくてしばらくするとtime outしてしまいます。
VideoとかLANのドライバについてもやってみたのですが、どれも同じです。
なにかサイトに問題があるようです。
一旦はあきらめかけたのですが、右上のSite Mapのところを確認したところTaiwanのサイトがあることがわかりました。
そうか。
たしかBIOSTARの本拠地は台湾だったっけ。
そこで、そのリンクをクリックしてTaiwanのサイトに行ってみました。



P4TSVのdriverで検索したところ、上のページが表示されました。
Chipsetドライバがダウンロード可能です。
でも、あるのはそれだけです。
グラフィックドライバは?
LANドライバは?
ひょっとすると、全部まとめて入っているのかも知れないかも。
ま。
ここで迷っていても仕方がないので、とりあえずダウンロードしてみることにしました。
このサイトからはちゃんとダウンロードできました。
ダウンロード後に展開したファイルをCDROMに焼いて、P4TSVにインストールを試みたのですが…。

本日は時間がありません。
続きは次回に書くことにいたします。

パソコンをつくろう![第292回]
2020.2.27upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る