2021.11.2
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第314回]



●パソコンのバックアップ(6)MaxBlast 5(2)英語版がみつかりました

やっぱり私としては長年使ってきたMaxBlast 5が一番いい。
なんとかならないものかと思ってしまいます。
どうにも諦められなくてまたしてもGoogle検索をするとやっぱり同じSeagateのサイトに行き着いてしまいます。



Google様からは「このサイトを閲覧するのはもう4回目です」なんて言われてしまいました。
うーん。
SeagateでMaxBlastというとここしかないんだよなあ。



なんてつぶやきながら、もう一度よくよく見てみましたら。
あるじゃないの。
下の方にダウンロードボタンが。



いやあ。
気が付きませんでした。
こんな下のほうにあったなんて。

しかしここはちょっと古い。
Windows98/Meがあるのはよいのですが、Windows7以後のOSがありません。
確か以前にダウンロードしたときにはWindows7もあったように思いましたけれど。
事実今私はWindows7上で使っています。
それにどうも言語がEnglishバージョンのみらしい。
でも無いよりはずっといい。
とりあえずダウンロードして試してみましょう。



ダウンロードしたMaxBlastSetup.en.exeを実行するとMaxBlast 5がセットアップされて使えるようになります。
残念ながら英語版ですけれど(今はこれしか残ってないようです)。
MaxBlast 5のセットアップについては10年前に[第145回]で説明していますのでそちらを参照してください
そこでは日本語版のMaxBlastSetup.ja.exeについて書いていますが手順は今回の英語版と同じです。
また表示される画面も言語が日本語か英語かの違いだけで表示される内容は同じです。

そのようにしてインストールした英語版のMaxBlast 5なのですが、心配は果たしてこれがWindows7やWindows10で実行できるかどうかということです(上記のダウンロードサイトには互換性のあるOSとしてはWindows Vistaまでしか書かれていません)。

次回に続きます。

パソコンをつくろう![第314回]
2021.11.2upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る