社会福祉法人 宝樹
障害者支援施設 太陽の丘ホーム
トップページ
施設紹介
サービス概要
・入所
・通所
・ショートステイ
・放課後等デイ
アクセス
お問い合わせ
事業報告
太陽の丘檸檬館
地域包括支援センター
たいよう
相談支援事業所 たいよう
ご利用者が障害福祉サービス等の利用申請を行う前に、計画案を作成し、ご利用に向けての道筋を作るとともに、支給決定後にサービス事業者等に連絡・調整を行い利用につなげるように「サービス利用計画」の作成を行います。
地域で生活されている一人一人のご利用者が困らない様、サービス調整している中、今後は人工呼吸器を装着している障害児や、その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある障害児や重症心身障害児等に対する支援を総合的に調整する医療的ケア児等コーディネーターを配置する事で、より地域貢献出来るように取り組んでいきます。また困難なケースに対しては、サービス事業所と密に連携を取りながら対応しております。ケースの内容によっては職員が柔軟に入れ替わり、対応を進めます。

配置職員
 職種  配置基準 常勤  非常勤 
 管理者  1名 1名   
 相談支援専門員
(医療的ケア児等コーディネーター養成研修修了者)
 1名  1名 2名 


【医療的ケア児等コーディネーター養成研修修了者の配置について】

当事業所では、要医療児者支援体制確保のために、医療的ケア児等コーディネーター養成研修を終了した相談支援専門員を配置しております。
研修名    : 千葉県医療的ケア児等コーディネーター養成研修
取得年月日 : 令和2年2月14日
修了者名   : 伊藤 晃子 (第2019MC048号) 
          鈴木 真理 (第2019MC047号)