社会福祉法人 宝樹
障害者支援施設 太陽の丘ホーム
トップページ
施設紹介
サービス概要
・入所
・通所
・ショートステイ
・放課後等デイ
アクセス
お問い合わせ
事業報告
太陽の丘檸檬館
地域包括支援センター
たいよう
短期入所(ショートステイ)

笑顔と美味しいお食事で皆様をお迎え致します。心身に障害をお持ちの方の為のサービスです。「自分はナースコールも押せないし、介護が難しいからダメかも」なんて考える前に、まずはご連絡ください。適切なアドバイスをお届けすることができるでしょう。施設見学はいつでもお受け致しておりますので、一度おいでになって、太陽の丘の雰囲気を感じてみて下さい。

お食事
 栄養士が納得し、調理人が心を込めたお料理で、皆様の食生活を守ります。きざみ食の大きさは?ミキサー食やおかゆのとろみ加減はいかがですか?私どもでは、常にご利用の皆様方からのご意見をお聞きし、美味しいものをお腹いっぱい食べて頂く努力を致しております。

居室
  全部屋南向きの居室には、常に明るい日差しが差し込みます。天井には「空のイメージ」や「野原のイメージ」など色調豊かな壁紙を配し、寝ながらにして広い世界にいるイメージを持って頂けるように考えており、ご利用の方にご好評を頂いております。居室にはシングル洋間、ツイン洋間の2種類をご用意致しており、ご希望や体調に応じてその方に合ったお部屋をご用意致します。(ご利用の方々に体調等によりご希望に添えない場合もございます)  

医療・リハビリ
 現在病気に悩んでおられる方でもご利用頂けますように、看護師を多めに配置致しております。ご利用される方々が健康で豊かな日常を生活して頂けますようにとの配慮です。また、リハビリをご希望の方は前もってお申し出ください。ご利用開始前に私どもの理学療法士にお会い頂き、リハビリ計画をお作り致します。

一日の流れ
 6:00〜7:30  起床・洗面
 8:00  朝食・・・一般食・きざみ食・ペースト食
(その方の体調にあった献立を用意致します)
入所日初日は太陽の丘ホーム到着後、健康チェックを行います。
 9:30〜10:30  入浴・ティータイム・レクリエーション
 12:00  昼食・・・一般食・きざみ食・ペースト食
(その方の体調に合った献立を用意致します)
 13:30  入浴・リハビリテーション
 15:00  ティータイム
 18:00  夕食・・・一般食・きざみ食・ペースト食
(その方の体調に合った献立を用意致します)
 21:30  消灯(共有部分)