午後から雨が降るという予報なので午前中に散歩。同行していた親父の衰えが目立つなぁ。
親父と軽くビールを飲む。ぐびり。
母親から「砂肝なんて買ってきて…どう調理すんのよ」とか言われたり。
親父と適当につまみになりそうな物を買ってきたのだが、親父は「鳥肝」を買ったつもりだったらしい。
…砂肝は煮込むと凄まじい事になりそうな気がするなぁ。
とりあえず下拵えはしっかり終わってる砂肝だったので、軟骨っぽい所に包丁を入れて塩胡椒で炒めてもらうことに。
丁度ニンニクの芽というか葉があったので、一緒に炒めて、うまうま。
世間では連休2日目ですが、私的には初日です。
疲労がピークなので昼前まで寝ることにする。ぐうぐう。
とりあえず持ち帰った本を読み漁る。
じろじろ氏と呑みに行く。うまうまうー。
5:30頃起床。また妙に早いな。
適当にうだうだ帰省準備したりネット巡回したり。
冷蔵庫を見ると開封済み牛乳とか賞味期限を2週間過ぎた豚肉など、危険な食材が
いくつか出てきたので片付ける。牛乳は開封直後だったらしく800mLくらいあったみたい。思ったより時間がかかる。
帰省準備を整えたところで出発。
耳鼻科と旧職場を回る予定で、旧職場を先にしようと思っていたのだが
出発が遅くなったため耳鼻科→旧職場→帰省というコースで考える。
仕事が一段落つかなかったら帰省は明日にする予定。
んで、電車に乗った直後にノートPCのACアダプタを入れてないことを思い出す。
お大尽になってACアダプタを買うことも考えたが、かなり馬鹿馬鹿しいので自宅に戻る。
30分ほどのロス。
耳鼻科についた時に12時ちょいまわったところ。
予想外に混んでて、名古屋駅から元職場近くまで行くバスに間に合わず。1時間に1本しかないバスなのでロス50分。
バス移動中、すかすか寝てしまって寝過ごしかける。…疲れてるなぁ。
会社で復旧中の鯖の最終セッティング。
こちらはRAID1復旧中で放置していただけなのでsambaの設定が作業残。スムースに完了。
無事私物HDDとマウスを回収することに成功。
ほかに作業予定だった事を片付けていると…名古屋駅行バスに間に合いそうに無い。
あきらめて15分ちょい歩いてJRか名鉄で名駅へ出るルートにする。
現時点での帰省スケジュールを考え直しつつ、バス予約状況を確認。最終便は満席、と。
現在17時近く。近鉄名古屋までの移動可能時間から最速で18時近鉄ノンストップ確定。
今回は回数券2枚ストックがあるので、在来線移動は却下。
…となると高速バスは20:15難波発が間に合わないので、20:45難波発(ラス前)しか乗れない。
一応舞子まで出るパターンも考えたが、多分舞子でこのバスに乗る可能性が高い、という結論に。
色々タイトロープなスケジュールになってきたので、高速バスネットから予約。
名鉄の会社最寄り駅では予約番号がわからずチケット発券失敗。
webで予約で出てくる番号は高速バスネットの受付番号で、コンビニチケットの発券番号ではない…というオチ。
予約番号はメールで届くのを忘れていた。スマートフォンはPCメールを確認できるような設定にはしていない。
近鉄の乗車券予約が危険になってきたので、名古屋駅で近鉄を確保してからバスチケット購入することに。
名古屋駅着時点で17:25。会社最寄り駅でごそごそやってたら、近鉄に間に合わなかった可能性あり。
そしてR731起動。iPhoneでテザリングして勝利。
…の筈だったのだが、iPhoneのテザリング設定が消えてる。iOS更新のせいかしら。_no
んでメールで予約番号を確認したのはいいが、近鉄周辺に対応しているコンビニが無い罠。
難波に着いた頃には購入期限を過ぎるので、名古屋で購入するしか無いのです。
急いで5分ちょい離れたローソンで購入。ぜーはー。何故かセブンイレブンはチケット購入に対応してないのよね。
といった感じで、ギリギリモードで移動してたりします。
近鉄に乗って30分足らずでR731の電池終了。…単に充電を忘れていただけ。
最近のPCの省電力は凄まじいと思うけど、旅行前に充電祭りになるのはもう少しなんとかならんもんか。
20:45難波発バスで23:05徳島駅着。おおむね予定通りの到着。
フェリーを使っていた頃より早いけど、やっぱりバスの方が疲れるねぇ。(、、;
連休前のラスト1日。…という事になってます。明日、旧職場で仕事する予定ですけど。(笑
さーて、欠片もないやる気を振り絞ってサボるぞー <駄目すぎる
某製品開発の案出し。一応従来品の後継機なんだけど。
従来品の製品仕様を知らないと平然と言う人ような人が適当に開発仕様書を作ろうとしている。あぁ怖い。
一応、以前自分を含む数人が担当した開発仕様書を見せたら「こんなにいらんでしょ」とか言い出す始末。
その仕様書は200ページ程しかないので、まだ詳細仕様書に展開してないんだけど?
最初からそんな調子なので、ソフトウェア試験要領とか結果なんて考えた日には…怖くて仕方がない。|ω・`)
- 【基本編】安さの秘密を目利きが辛口チェック!
最近の3〜5万円程度の格安ノートPCについて。- 【製品編】買っていい?3万〜4万円ノート5台を検証
増設すると普通の価格になるから、あるがままで使え、って発想は新鮮。- 【購入編】ワケアリ&クーポンでとにかく安く買おう
通販じゃないと劇安品は難しいよ、と。
- Windows 8は「2つの顔を持つ男」?
タッチパネル用に以前と互換性のない新UIを搭載しました、と。- ANAのCAに学ぶ「接遇」の基本 第2回 もう一度会いたい人になるために
- 職場を生き抜け! 【第190回】部下を思うままに動かそうとする上司の心理
- 活脳塾:ネガティブな体験はアイデアの宝庫
- 論理思考:【119】キャリア開発に論理思考を使う
- 貯まらん女子の10の傾向
- 「作業の理解度を高める」四つのポイント
- ストレス解消の弾丸一人旅、男子だって楽しむべし
- 第2回 営業戦略が機能しないのは「時間」を忘れているから
経営資源配分の「悪い例」がまんまウチの会社で噴いた。(・3・- 「マジ!5年で7割も?」 急上昇する“中間管理職”の死亡率 彼らを救う真のワークライフバランスのあり方
こわいよー- 太陽光の10倍! 驚異のポテンシャル「洋上風力」を成功させよ 日本のエネルギー政策を激変させる起爆剤
- こ、こんな事まで…オンラインゲームのラブロマンスはここまで進化していた
- これはすごい!誰も思いつかなかった100円ライターの再利用法
- 無料で5GB利用できる「Googleドライブ」を実際に使ってみるとこんな感じ
3時頃に雑魚寝してたのを発見。…こんな生活で風邪が治るわけもない。(_ _;
薬を補充してギリギリまで布団で寝直して出発。れっつらごー
今日もまたデザインレビュー。…情けないけど専門外の話はホントに座ってるだけになるなぁ。(-_-;
5年程前まで上司だった人(=飲み友達)から電話。「今から飲みに行くぞ」…って。
わ し:「飲みに行くのはいいんですが…資料送るんで30分くらい貰えません?」この元上司、この春まで品質保証部門に居たこともあり、裏の裏まで読まれてる。…うーん、勝てない。(笑
元上司:「その職場でそこまで切羽詰まった仕事無いだろ。異動した直後だし」
会社近くの酒屋直営の居酒屋へ。古い酒屋に時々見られる「酒屋に飲むスペースがある」タイプの店に近い。
酒は元上司のボトルキープ。鹿児島産の麦焼酎。…また変なラインを攻めてきたなぁw
つまみはおでんや野菜天ぷらなど。うまうま。つまみ代だけなので1000円程で済んだり。安っ
21時半頃に帰宅。あっさり意識不明。朝か!?と起きたら23時過ぎだったり…。(``;
微熱。色っぽくはない。(何
残念ながら自分で決めてるしきい値を超えなかったので出発。
まぁ来週休む気満々だし今月抜歯で休暇を貰ってるんで、たとえ高熱が出たとしても休みませんけど。
頑張っていきまっせー。
旧職場の開発案件の会議に呼び出された。
まぁ薄々予想は出来ていたが、品質保証としてではなく旧職場の担当として呼び出された模様。
と言っても開発企画書すら回覧されなかったので見てないんだんが…。
呼び出した元隣席の人は、どうもソフトウェアの開発ボリュームを舐めてる感じ。
挙げ句、仕様書を外注に作らせられないか、という馬鹿発言をかましてくれる。
…いやアンタ。発注仕様書すら無いんで作らないと外注さんも何も出来ないんですが…。
営業部門は「ウチは企画案に要求仕様を盛り込んだ。開発/発注仕様書は旧部署が作れ」とか好き勝手言うてるし。
要求仕様もどれが必須でどれが希望といった優先度の記載は一切なし。
…物理的に配線スペース足りないんですけどね?ヾ(’’;
元隣席の態度からして、色々押しつけられそうな気配がプンプン。
一応今月いっぱいはサービス期間という事にするが、後はオブザーバとして臨むというスタンスを見せておかねば…。
- Mozilla Firefox 12.0 Released.
セキュリティホール以外にもチョコチョコ変更が入ってる。- 「なぜ女性は会議がキライなのか?」重視すべきは「1対N」よりも「1対1」のコミュニケーション
- 経済成長は七難を隠す 脱成長論を考える(上)
- 石原都知事の尖閣諸島購入宣言、今は冷静な中国 政権交代が完了すれば、いずれは要求を強めてくる
- 「見える化」から「測る化」へ
定量化しないと管理は出来ないよ、と。そこが難しいんだけどねぇ。- “営業はどんなSEを信頼するか”、その理解がSEを変える
便利屋扱いされないよう、自分のやってることを再確認。ふむふむ。_φ(._.+
21時半過ぎに帰宅できた。早いぜイエッフー!
…Firefoxのアップデート祭りをしてる途中でダウンした模様。(_ _)zZZ
昨晩いつ寝たのか憶えてない。むう…身体が重いなぁ。(_ _;)
くしゃみと鼻水出まくり。また風邪ひいたかなぁ…。
…でも会社を出るのは22時前。異動前と生活が変わってないなぁ。_no
先日の抜歯跡がちりちり痛むんで、口の中を見てみる。
外からは判らなかったが、先日縫合したあたりはまだ腫れてるみたい。やーねぇ。
- 1100年企業「太宰府天満宮」の果敢なIT投資 〜新たなブランド構築へ、社家40代目の挑戦〜
- 「地元」の定義が変わり、原発再稼働は壁に突き当たる 「地域エゴ」と「世代エゴ」を超えなければ難題は解決できない
――では、それは、どのような難しさなのでしょうか?
田坂:端的に言えば、「利益誘導」ができなくなるということです。
…原発事故発生時の影響が予想以上に大きかった、と。- エネルギー基本計画見直しのデタラメ
原発依存度を複数仮定してマクロ経済分析を進めようとしているが、原発依存度25%、30%の案は 既存の原発を50〜60年使うという無茶な内容なんだとか。- 原発是非論の前に知っておくべき福島原発2つのミス 経済学者・齊籐誠さんに聞く「原発事故」【その2】
池上:今回の原発事故で東電経営陣が口にした「想定外」とは、津波や地震の規模といった 「事故原因」のことを指していましたが、「1次冷却系が完全に動かない」という「結果」は どう考えても十分「想定内」にしなければいけなかった。
工学的な考え方「必ず物は壊れる」が無いとか、緊急事態でも現地に主導権を渡さないなど、リスクへの考え方が駄目すぎる、と。- 枝野・橋下「原発再稼働の陣」
電力需要から原発再稼働は「しなきゃならない」という結論じゃないか、と。- 原子力発電を考える(第5回) 臨界と臨界量、即発中性子と遅発中性子
- 金正日の計画は「凶」と出た 米朝対話が再開しなければ、第3次核実験の可能性が高まる
- 出世願望は“悪”? 40代課長を苦しめるゆがんだ世間の常識
偉くなって責任が重くなるのは嫌だが給料は欲しい。:-P
単にそう考えていたのだが「周りに認められたい」という気持ちと出世は連携するものだと気付いた今日この頃。- 社員の年齢構成で、会社の未来が分かる 働きがいのある会社は「ピラミッド」か「釣鐘」
…逆釣鐘ですが何か?(-_-)y-~~~- 新米リーダー:真のリーダーに求められること
- 必要なのは、過去の人気取り政策との決別 八代尚宏・国際基督教大学客員教授インタビュー(2)
衆愚政治に陥っているのと官僚が1940年体制を守ろうと必死…らしい。- 「現場では表情が青ざめ、手が動かなくなる」、平時の組織の陥穽 そのとき、あなたもこうなる
トラブル時はパニックになるのは当然。担当の負担を減らす方法も考えましょう、と。- SEが考えていることは常に正しい
SEの考えは常に正しいとする意図は「一番正しいのは何か、それを真剣に考えるのがSEだ」ということである。- あなたもコンサルタントになろう
問題解決手法と言うか、考え方として勉強になるなぁ。φ(、、)
- 貯まる女子がしているお金の習慣10 新年度からぐんぐん貯め力をup!
- あなたにも突然「税務調査」がやってくる! ネットオークション、アフィリエイト、ネット通販の副収入には要注意
20万以上は申告が必要らしい。…買うけど売ってないので関係ないけどなー。- 憧れのモンサンミシェルに会いに行ってきた
綺麗じゃのー- 日本のあの武器も…海外サイトが選ぶ普通ではない10の武器
日本製多いよ!!
- 名刺サイズの“3000円パソコン”が出荷開始、25万台超の予約待ち解消へ
Raspberry Pi。3400円。ARM系でDebian Linux搭載、と。- 最近、公衆無線LANサービスにつながりにくい? Wi-Fiの電波事情はこうなっている!
電波の事を知らない連中がWiFiスポットを増やしすぎて以下略、という話。 まぁ室内で無線LAN使ってても検索したら他の家からの電波結構拾うしなぁ。- 泥沼モバイル日記・海外通販でトラブル
海外通販はトラブルがあるのが前提ザマス。国内通販は親切な所が多いよ、ホント。- Windows RTタブレットはIT部門の新たな悩みの種
RTはARM用なのでバイナリも別途必要だったり色々面倒臭い、ちう話。 昔はそれでWindowsNTのalpha向けから撤退した筈なのだが。- 大きなACアダプターでもクネクネ曲がって全部挿せる電源タップ
これは思いつかなかった。- WindowsXPのあの「草原」壁紙はCGではなく、なんと現実に存在するリアル風景だった
なんと。- 今日のGoogleホリデーロゴはギデオン・サンドバック生誕132周年
ジッパー実用化の人だそうな。とりあえずスティッキー・フィンガーズ!!とジョジョごっこをしてみた。(^o^)ノ
4:30に目が醒める。むう。昨晩TV点けっ放しのまま寝てしまったらしい。(``;ゞ
1時間ほどゴソゴソして寝直し。ギリギリまで寝て出発。
本社は出張申請/精算がオンラインになっているとかで説明会。
出張旅費の支払口座を新規で作ります〜とか。UFJの法人営業部に口座を設ける羽目に。
…わし、旧東海と旧三和の口座があるので、UFJ口座3つ目なんですけど。作れるのか?(・_・;
んで、オンラインシステムの説明は「マニュアルを読め」で終了。マテ!
導入の経緯とかどういう利用を想定しているかの説明も無しですか?
…久々に本社事務方のすさまじい実力を見たような気がする。ヾ(-_-;
入社当時:
事務:「給与振込口座として東海銀行か郵便局を申請してください」とか、
わし:「そんな口座持ってないし、作るような連絡は聞いてないよ?」
事務:「何とかして作ってください」
わし:「試用期間中は有給休暇無いですよね?どーしろと?」
事務:「親か誰かに頼んでください」
わし:「……。四国から親に出てこいと?」
事務:「新幹線回数券を支給します。これで赴任してください」とかいう感じの、とてもとても嫌な事を思い出した。
わし:「……。GWやお盆は回数券使えないって知ってる?」
事務:「えぇ!そうなんですか!?」
風邪気味なのと疲れでいつの間にかダウン。ぱたり。
まともな時間帯に起きたけど。10時頃にスイマーに襲われて寝直し。ごろごろ。
ちょいと旧職場に行って鯖メンテとか書類整理とか。
休日出勤していた元同僚に「何で来てんの?」とか聞かれたり。…まぁそういう話もあるわな。(``;
そもそも旧職場の入室用カードを未だ返却してないというあたりでツッコミが。(笑
- 中国 “尖閣”に350億円提示! “地権者” 実弟が激白
自国の領土と主張しつつ地権者に話を持ち込む。…そーいう虚々実々の世界なんだよなぁ。- 【東京・尖閣購入】 中国政府 「日中関係を損なうだけでなく、日本のイメージも悪くなる」
どの口が言うか。(-_-;- 石原都知事 「尖閣諸島、東京都が今年中に買う。売買合意済み。どの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守る」…米で表明
この人、こーいう発言はブレないよなぁ…。
てっきり国有地だと思っていたけど個人所有だったとは。 てか以前、石垣市議が上陸しようとしたってのは、不法侵入だったのか。(’’;
- 「数学って面白い!」先生が教えてくれた『バットマン方程式』
- ノートPCに貼る液晶「On-Lap」新モデルを様々に活用してみた
- マンガで銃や刀を描く人に 「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」
すでにポーズ集ですらない気がしてきた。- 通行人も爆笑…電動スクーターのエンジン音が「人間の声」だった
ドッドッドッドッ。- 「もしかしてGoogleマップ壊しちゃった?」 奇妙な検索結果が話題に
パルクール移動しろと。- 「のだめ」二ノ宮知子氏の新作「87CLOCKERS」を読んだ戸惑いと興奮
…PCのオーバークロックが題材らしい。また意外なラインで来たなぁ。
- 「三井化学の爆破事故、プラズマ兵器が使われた可能性は否定できない」 前広島県議会議員・梶川ゆきこ
…こいつの脳内、すごすぎるなぁ。- 韓国の正式なラーメンの食べ方が奇抜だと話題に
…独身者にありがちな、鍋のまま食べるのがあの国では正式なのか。(``;- 「カレーと金を出せ」 すき家に強盗未遂容疑、男を逮捕
…カレーと金、両方頼むところが素敵過ぎる。:D
医者の都合が入ったのでGWの予定がほぼ確定。
基本的に「長期休暇は全力で実家方面へ逃げる(=会社から遠ざかる)」というパターンで動いてるけど、
新職場&引継の関係で5/1,2が休めるかがまだ読めない。一応予定表には「仮:5/1〜2休暇」と入れてるけど。
地元出身が多い会社なので、長期休暇に帰省という考えが理解出来ない人が多いのよね…。
「休暇が取れれば」という前提だが、帰省は4/29あたりの予定。
4/28は「旧職場で」仕事しそうな気がするので、その日に帰る根性と時間があるかが勝負だ。_no
取れなければ5/2の夜にダッシュかな?近鉄と高速バスが繋げられるか確認しておかないとなぁ…。
軽く1合ほど酒を入れたら沈没。お疲れモードらしい。
耳鼻科へ。次回が5/5休診で5/12仕事確定という状況。 流石に次の受診が4週間後、ってのは医者もいい顔しないので、来週もう一度受診する事に。
帰途、旧職場に寄ってお仕事。じゃじゃ馬の Dell PowerEdge SC420 の復旧にようやく目処が立つ。
懐かしのIDE-RAIDが組んである逸品なんだが、何故かインストール失敗が多発して復旧できてないのだ。
原因が多すぎて泣けてくるんだけど。
なんか色々罠だらけ。orz
- IDE-RAIDカード経由でHDDを2台接続しておくと、再起動時に優先ドライブが変わるらしい。 再起動時にはミラーリングが完了してないのでブート用のシステムが見つからない(debian)とか、 HDDのIDが異なるので起動しない(ubuntu11.10server)とか。
- IDE-RAIDを外すとブートがおかしくなる。
- 複数挿さっているLANカード。パッケージインストール時に当初指定したカードと入れ替わる。 同じintel製とは言え、100BASEと1000BASEのカードが入れ替わるのは予想外だ…。
- そもそもIDEケーブルのコネクタ固定部が割れてて接触不良になることが。
久々に床屋へ。結局2ヶ月おきになってるなぁ。
毎度毎度のレイトショー観賞。ブラック&ホワイト。
2人のCIA職員が1人の女性に惚れて職権乱用しつつアタックする話。こーいう馬鹿っぽいノリは大好きだ。:D
結局、女性は片方を選んで終わるのだが…。女性の友人の一言が深すぎてたまらん。
ラスト、なんか自分が振られた気分になるあたりが何とも。(``;ゞ
昨晩早めに潰れたので、早い時間に起床。ネットぐるぐる。
気が付くと、buffalo B級品ショップでLS-WVL2.0を注文していた。1.7万。HDD高騰してるから高いなぁ。
ARM系とは言え1.6GHzなので結構速いとは思うのだが、さて。
こんな調子で何台もbuffaloのNASを買ってるんだけど、結局常用してるのは昔のPowerPC系のHD-HGLANを
玄箱HG化&Debian化した奴だったりする…。|ω・)o
朝っぱらから旧職場へ引き継ぎに。午後半日は会議で旧職場の予定だったので丁度いい。
元同僚が足の小指を骨折したらしい。当人が出張中なので他の人に聞いた話。
同僚:「骨折理由がすんごく彼らしくてさぁ…」結局、判らないのでギブアップ。
わし:「へ?タンスでも蹴り上げた?」
同僚:「いや、もっと奇抜というか、彼らしいというか」
わし:「車に踏まれた…とか?」
同僚:「惜しい。もっと原始的というか…時代がかった奴」
わし:「確か先週、地元の祭りがあったんだっけか。台車とか山車とか?」
同僚:「近いけど違う…」
私の送別会を開いていただく。わーい。:D
残念ながら緊急出張とかトラブルで4人程キャンセル。今、ひどい状況だもんなぁ。(っ_;)
元々気の合いそうな方々を集めた会だった事もあり、楽しい時間でした。(^-^)ノ
2次会に行こうとしたが、歓迎会シーズンで空いてないというオチもあったけど。
抜いた奥歯のあたりが痛いというかしみるんですけど。
腫れは引いてるから、穴を埋めようと細胞が頑張ってるという事なんだろうか…。
口内炎が治ってきたと思ったらこれかぁ。
めっさ眠いー
会議資料を読んでいると脳が痛くなってくる。ぐにゅううう。
回路系Design Review なんて、私の中では専門分野外…とも言ってられないし。
かなりマルチな人間になりつつある。v(``;
会社OB主催企画の飲み会へ。長老会ですな。(``+
今日は抜糸のため半日休暇。病院へ。抜糸して軽く消毒して終了。結局2針だったみたい。
傷跡は良好な様子。…とりあえず口内炎なんとかなりませんかねぇ。(``;
眠い。眠い。眠い。ぐー。
- 原子力発電を考える(第4回) 水素爆発、水蒸気爆発、核爆発
- 失笑を買って終わった北朝鮮の衛星発射の笑えないその後 米国が圧力をかける相手は中国に
- 津軽海峡に目を向けよ〜ホットスポットは尖閣だけではない 中国の目は既に北に向いている
- 混乱の原因は対話不足 新入社員事件簿2012
- 職場のストレスとうまくつきあえるリーダーとは 簡単、即効の「呼吸法」を紹介
- 恫喝上司とメール部下、悪いのはどっち? 『残念な人の思考法』の山崎将志氏が斬る その3
- 部下が自殺に至る過程を考える
- 真のリーダーに求められること
- ネコが人を元気にする科学的な根拠 寄生虫のなせる技?
- 論理思考:【118】相手が気持ちよく動く説得のロジック
- 笑顔で挨拶して脳をリフレッシュする
- 脳血流を増やす「ウォーキング」のすすめ 脳の活性化を図って認知症を予防しよう
銀の匙(3)を読んで寝る。ぐう。
顔のデッサンは直ってきた気がする。
口内炎は相変わらず。縫合部がこわばる感じがするのは糸のせいかなぁ?
旧職場から電話がかかってきたと思ったら。 「ハードディスク更新しようと思うんだが、この型番でいい?」…好きにしてw
- NHKとリニアと原発の関係
リニアは大量に電気を喰うので原発が無いと賄えないだろう、という話。 まぁ走行だけでなく浮上に電気を使う以上、電力消費は凄かろうて。- 家電業界の凋落は誰のせいなのか?
- 注目の手法「リーン・スタートアップ」著者、大いに語る 小さく始め何度も挑戦し、成功率を高めよ
- エコノミストは工学的に「福島原発」を究明する 経済学者・齊籐誠さんに聞く「原発事故」【その1】
- 「橋下氏と共闘し電力会社の『体質』に切り込む」 猪瀬直樹・東京都副知事に聞く
- 「北の核ミサイルは日本を向く」 北朝鮮が核武装したら韓国は…
民族まんせー、で喜ぶらしい…。- 起業家、尊敬されるための条件 社会からの要請がある場所はどこか
- アウトレットで服を買ってはいけない もう「在庫品を安く売る場」ではなくなった
アウトレットモールは「アウトレット専用品」を売るようになっているらしい。- 【お手軽リフレッシュ】安心リカバリーの前にパソコンのゴミを一掃
- Windows 8 Consumer Preview、早速試してみました!
- Microsoftの次期OSの正式名称が「Windows 8」で確定、全4エディションを発売J
- パソコンが壊れてしまってもいつもの環境ですぐ仕事を続行できるように備えるためP2V・V2Pを駆使してみた
- PlayStation 3やXperiaと連動するネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」が7月19日に発売
500GBのHDD内蔵。Vitaとも連携するみたい。ほほう。
縫い合わせた所なんかより器具で出来た口内炎が痛い。(-_-;
今日から抗生物質や痛み止め無し。緊急用の痛み止めは丸々残ってるので大丈夫だとは思うけど…。
上司から昇格研修の申請書類を渡される。…先日受験した管理職研修とは別にちゃんとやるらしい。うむむ。
課のグループで飲みに行く。中華料理にかぶりついてビール3杯+紹興酒。 まだ左側の方では食べないようにしてる割にはよく食べる。ぱくぱくもぐもぐ。
昼から旧職場に顔を出す。
誰も来ないのを期待してコッソリ仕事をしにきたのだが、某課長が顔を出したり。
アンタ岐阜からわざわざ何しに来てんですか。<他人の事は全く言えない奴
んで、来て10分で某課長が悲しそうな顔をする。
本社ネットワークがつながらないのでメールも見られないしinternetも以下略、と。
…うん、それは私も泣いてるところ。(_ _;)
元同僚2名と先日の管理職選抜試験について情報交換。トータル80名くらい受験しているらしい。ふむ。
メンバーは聞けば聞くほど顔見知り多数。はうーん。
レポートは上司の添削を受けてるだけならともかく、添削後上司が直接人事に提出予定という強者まで居たり。
その上司が元人事部というオチまで付いてると…それは反則じゃねーの?という気もする。
「俺の部門から誰も受験しないのは困る」と受験指示を出した営業所長までいるとか。
なんか聞けば聞くほど上の綱引きというか権力闘争的な部分が見え隠れするのが
(最初から予想できたこととは言え)嫌じゃのう。
私は元々の内申点が以下略なんで、見れば見るほど当て馬にしかならん感じしかしない。(’’;
- 「美少女回路」を搭載した自作CPU基板が展示 電子工作も萌えの時代?
パターンがちゃんとイラストになっている。すげぇ。 んで基板も「自作CPU」ってサラッと凄いんですけどね。- 【北ミサイル失敗】 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由
痛いニュース。…いや、事前予告してたじゃない。- 真空管ヘッドフォン。削り出しアルミハウジング&真空管アンプ回路2つ 価格は28万円
やはりオーディオはオカルトだなぁ。マニアの人の考えることはよくわからない。- iPhoneに貼るだけでハンマーで叩いても無傷という衝撃吸収保護フィルム「BUFF」の実験ムービーが圧倒的
ホントか?と疑いたくなるくらいの対衝撃性。- 取引先を激怒させた入社2年目“ペコリ事件”の真相 リアルでないと伝わりきらないコミュニケーションの重要性
謝罪電話じゃなくてメールを入れて「m(_ _)m ペコリ」とやった人が居るとかなんとか。ホントに?- 36歳までに社長になるための10個の道具 きみは人事・評価システムを理解している?
…してません。(・m・;
昼まで寝る。ぐう。
天気も悪いし腫れてる顔が気になるので外出する気にはならない。適当に本を読んでいると意識不明に。
再起動したら19時半。食材を適当に片付けたら20時。
そーいえばバトルシップ見に行きたいなぁ…という事でレイトショーへ出掛ける。
ネタばれ気味。
盛大に予告編が流れてるので外しそうな気もしつつ観賞。まぁ久々にSFっぽい映画を見たような気がする。
ストーリーは異星人の居る可能性のある地球に似た惑星Gに交信してみたら、
ハワイで軍事演習中に異星人がやってきた、というもの。
交信開始して高々数年で異星人がやってくるって何光年の距離ですか?とか、
地上から送信した電波を増幅する衛星で交信するという設定なのに
何故か地上に巨大なアンテナ施設が必要だとか、色々ツッコミどころがあるというかNASAすげーなのか。
多国間軍事演習の割に米軍と自衛隊しか出てこないとか、
自衛隊員に何故かヒスパニック系な人が混じってるとか、自衛艦が積極的に攻撃参加っていいのか?とか。
まぁ米軍と共同演習中に実戦突入&外部と通信出来ない限定的状況なので、超法規的判断という事でしょうかね?
まぁそんな調子でSFとしてはご都合主義が多いのが気になるところ。
インディペンデンスデイもこんな感じだったっけか。
後半はおお!そいつ使うのか!というお約束だけど燃える展開。
高々20人程度でそれ動かせるの?とか、そんな機敏な機動出来るの?とか、ツッコミは相変わらず。
まぁ宇宙戦艦ヤマトは古代君一人で動かせ(以下略
結構楽しめたけど、リアリティに対する嘘の付き方が下手というか嘘が多すぎるなー。(’’;
顔が腫れてきた。…デッサンの狂いが酷いのう。ヾ(、、;
旧職場へ。マンツーマンでダラダラ以下略…と思っていたら。
USBメモリ経由でウイルスに感染したとかなんとかで緊急調査をする羽目に。
google様のお告げによると
WORM_AGENT.XSBってのに感染していたようだ。
むーん。危険度は低いのだが、ちまちま手動削除&レジストリ変更が面倒くせぇ。
何が面倒って、レジストリ弄られてるせいかコマンド実行しようとしたら
「この拡張子のファイルはどのアプリで実行しますか?」とかメニューが出てくるあたり。
…実行ファイルだよ!!メモ帳くらい触らせろ!!
…てかこの程度のワームすら防御出来ないアンチウイルス入れてんじゃねぇ。
と持ち主を説教しようとしたらOA機器管理部門が入れてるアンチウイルスソフトだった。
定義ファイル死んでるんじゃないの?
一応、USBメモリも借用して該当ファイル消去しなきゃいかんのだが…。
異動したお陰でこっちに緊急用CDが無い。とりあえずubuntuのisoが自分の共有フォルダに残っていたので、
それをCDに焼いて作業。かったるー
同期と飲み。今日は珍しく栄に繰り出します。
栄なんて年に1回来るかどうかなので、待ち合わせ場所自体が判らない。ナディアパークってどこよ。
なんとか合流して一蘭(博多ラーメン)で腹ごしらえ。その後沖縄料理の店へ…。
行ったつもりが模様替えしてて、泡盛は呑めるが料理はえらく適当というか沖縄っぽくない家庭料理に。
豆腐か素麺チャンプルくらい食べさせろー。ちょっと肩すかしを喰らった感じ。
店を選んだ人曰く「5年ぶりに来たらすっかり変わってた」とか。
…飲み屋の5年って、何がどう変わっても不思議じゃないわ。
出勤中。改札を出た後、今日はどちらの職場に行くんだったのか本気で悩む。(/_\;
管理職選抜の一次試験を受験。
今回のテストは外部機関のテスト。別途提出のレポートと合わせて一次選考。
普段の素行不良とか、業務の格が低いとか、落とされる理由はいくらでも思いつくので、
元々受かるとは全く思ってない。(-.-)y-~~
特にこの試験は今回が初の試み。
希望者のみと聞いていたのだが、いざ応募してみたら上司推薦の受験者が結構居ると聞いてしまってぐんにょり。
一次選考に内申点が加味されるなんて聞いてねーよ!
という事で、やる気があるフリをするアピールプレイ。…お気楽なのはいいが、やる気でねぇ!(笑
どんなテストかと思ったら
「貴方は営業課長です。こーいう組織構成で部下が納品トラブルを起こしました。問題点を列記し、解決策を示しなさい」
という内容。60分で埋めなきゃいけない解答用紙はA4サイズ2枚ほど。
久々の記述試験はしんどいのう。_φ(、、;
とりあえず思いつくまま書いてみた。
納品トラブルの件は「当面の問題」だし、火消しは得意分野なので具体的に書ける。
ただトラブルが発生した原因は組織や担当者個人とか多岐に渡って問題があるという、いかにも現実にありそうなパターン。
おまけに他の部下もやる気がいまいち、とか。問題が多すぎる。
まぁリアリティ溢れる設定ではある。(っ_T
理想論としてはいくらでもネタが出て来るんだが、記述試験だし無駄に書くと減点されそうな気もしないでもない。
まぁとにかく時間が足りない…。
解答用紙に色々問題点や解決策をリストアップしてたら
左の頬を軽く触ってみるとちょっと熱を持ってる&腫れてきている感じ。 この調子だと明日はアンパンマンになってるかもしれん…。
- 日本の伝統食を見直して老化リスクを減らせ!
- 更年期を予防し乗り切る「日本の伝統食」パワーを全部書く
発酵食&ネバネバ&雑穀まんせー、だそうだ。
- ローソン全9000店で使える無料の無線LAN「LAWSON Wi-Fi」が本日スタート
- 「LAWSON Wi-Fi」の件、ローソンが対処表明、ログイン方法と規約を変更へ パスワードを導入、誕生日の開示禁止などは見直し
当初はユーザIDと電話番号+誕生月日でログインできて、しかも暗号化無しという素敵仕様。 その対処方法として電話番号開示や他人の番号を知ることを禁止、と規約に盛り込んでいたらしい。
電話番号開示を禁止する電話アプリ…その発想は無かったな…。(``;- ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要
- ソーシャルゲーム業界の「ガチャ」商法,規制強化情報乱舞の怪。いま,おまえのソーシャルの危険が危ない
当たり確率を客の行動を見て変動させていたと堂々とテレビで喋ったらしい。 まぁやってるだろうとは思ったが…パチンコ業界以上だな…。- 鴻海が事実上の「買収」、シャープは下請けに甘んじるのか
マスコミがキャッチーな書き方をするのはともかく、現実やいかに。(・_・)
今日は親不知の抜歯のため休暇。
午前中に1つレポートを片付けておこうかと思ったが、ついついHDDの整理を始めてしまう。
逃げ道があると逃げるのが人間ってもんだ。ヾ(、、
と言うわけで某私大学病院にやってまいりました。気分は既にブルー。心臓もバクバク言ってます。
14時からの予約診療なので、特に待たされる訳でもなく施術開始。
左下の親不知を抜くわけだが、こいつが前方に向かって生えているので歯茎を切開して上半分をカット。
歯根は二つに別れているので、下半分は更に半分にカットして抜く…らしい。
んで寝かされた所でカッターの調子が悪いとか何とか。どうも洗浄/冷却用の水がちゃんと出ないみたい。
…そーいうのは私が来る前にやっといてください。なんか前途多難な感じがするんですが、気のせいですよね?(=_=;
施術開始。…相変わらず麻酔が効かないので、ガンガン追加してもらう。
だから最初から大盛りつゆだくで、とお願いしてるじゃないか。
…昔、効きが悪いまま抜かれた事がトラウマだったりする。(p_q )
しばらくすると、段々焦ってくる担当医。下側の歯根が全然抜けないらしい。
最初は「炎症を起こして癒着してるのか全然抜けないんですよねぇ」とか言い訳をしてたけど。
…虫歯はC2くらいなので炎症は早々ないと思うのだが…。
歳を喰うと他の原因で癒着とかあるのかしらん。
結局、担当医ギブアップ。上司/先輩の医者を呼びに行きおった。
上司:「引っかける所が残って無いじゃない。カット位置悪いよ」全部聞こえてますよアンタたち!…ちなみにその場合、CT撮影費用は私持ちですか?σ(``;
担当:「X線写真を見てカットしたんですが…」
上司:「よく判らない時はCT使いなさい。平日午後ならすぐ撮れるんだから」
「特に2〜3日後が腫れるので薬はちゃんと飲んでくださいね」と毎度のフロモックス等の処方。
口腔内の殺菌用と思われるうがい薬と抗生物質、痛み止め、胃薬の3点セットを4日分。+追加の痛み止め10回分。
追加の痛み止めは最大でも1日3〜4回の使用にとどめろって話だったけど…?
結局17時過ぎに帰宅。帰途、コンビニで食べやすそうなパスタとパンを買ってきておく。
炭水化物ばかりだが仕方ない。他だと味噌汁かスープかゼリーが精々だろうが、
今日はあんまり熱い液体を口の中に流したくない。(``;
この状態ではレポートを書く気になるほど集中力もない。諦めてweb巡回をして過ごす。ぐるぐるるー
- 大名行列やトカゲの尻尾切り、実は有効 『残念な人の思考法』の山崎将志氏が斬る その1
- エンジェルたちがイヤがる「資金調達の負けパターン」 5000万必要な事業で1500万だけ調達。あなたは事業を始めますか?
とりあえずやってみよう、という半端な人が結構居るらしい。 見積が余程甘いか、先を考えてないか、のどちらか。- 企業幹部に必要なのは英語よりもファイナンス 教科書通りに手元資金を使った米アップル
- 何もない砂漠で国を造っている日本人たちがいる 「オールジャパン」と「国連ファミリー」で動く
- 市場原理を利用して「がれき処理」を進める方法を考える 経済学者・齊藤 誠さんに聞く〜「復興の経済学」編【その3】
- 常識が営業のジャマをする
- 【中国国盗り物語】薄熙来は軍事クーデターを企てていた
- 組織を腐らせる「ダブリ会議」の病理 【2】時間を一刻も無駄にしないために全廃を目指せ
- 「自分の紙模型」を作成できるキット
- 避けて通れないBYOD(私物デバイス活用)
- 詳解!クライアント仮想化技術
- ロッキード・マーチンのF-35公式サイト。
日経BPのサイトを見てたら広告が出ていたので飛んでみた。そんなんあるのかぁ。 日本向けページもある。
今日は旧職場へ。やっぱ旧職場の方が慣れてる分落ち着くわー。
元同僚よりヘルプ依頼。
今度来た部長が本社と両方に席があって、こちらにはサブPCを置いてるらしい。
んで、サブPCの設定をして欲しい、という話。
わし:「ネットワークやメーラー設定くらい、困ることないでしょ?」よりによってそれかい!スペックはWinMeで384MB実装のMobilePentium3。 なかなかマニアックなノートだとは思うけどな…。
先方:「まぁ普通ならなぁ…」
わし:「…本社OA管理部門が妙にロックかけてるとか?」
先方:「いや。WindowsMeなんだ」
わし:「捨てろ」
- 【訃報】「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役などで知られる声優の青野武さん死去
成原博士ぇええ!(っ_T
思いっきり旧職場に行きそうになる。…あかん、1日おきに旧職場行ってると本当に間違う。(=_=;
ぐだぐだ。(``;
void main( void ){ age++; }
11時前に意識が戻る。というか起床。おかしい…6:30頃一旦起床したんだが…。
午後。14時からの「たかじんのそこまで言って委員会」を見てる途中でダウン。ぐう。
…気が付いたら笑点始まってるよ!
23時頃にスイマーに負けて以下略。…この2日間、寝てばっかりだな。(、、;
5:30頃に一度目が醒めたものの、寝直したら12時。うひー。
大須までお買い物。
いきさつ:
新職場の部長のPCがWindows XPのSP1だったり、メモリが512MBだったり。
社内のOA機器管理部門がadmin権限持って行ってるので、更新どころかデフラグすらできんのよね…。
アップデートしてくれってお願いしても何もしてくんないし。
奴らのセキュリティポリシーはどうなってるのかと。
とりあえず出来ることから。流石にメモリは1GB以上にすべきだろうと提言した。
元職場だと着払いネット通販ができたのだが、新職場は現金預かりが無いそうで領収書が必要らしい。
…着払伝票でもいいような気がするが、駄目らしい。理由がよくわからん何故に。…結局自前で買いに行く羽目に。_no
いきさつ終了。
今更、DDR400なんて在庫置いてる店あんのか?とか何とか愚痴をこぼしつつウロウロ。
当然のごとく中古屋も視野に入れるんだが、1GB×2枚は元々出回ってないので中古も高い。
1枚2000円くらいするよ!DDR3だと4GBくらい買えそうだよ!
特に昨年末リースアップ品(Pen4/3GHz/RAM1GB)を5000円で買ったんで、
えらく割高に感じる。
結局、buffaloあたりのパッケージ品のボッタクリ価格(1万円/枚)以外ではドスパラくらいしか在庫なし。
奇跡的に1GBx2が4500円程で売っていたので購入。5000円超えたら512MBx2に要求を落として買うつもりだったので、
ギリギリ予算に収まった感じ。
わし:「DDR400の1GBx2セットを1つください」…うん、気持ちは大変よく判る。ヾ(=_=;
店員:「DDR400ですか…?(まだあったかなぁ…とストックを探しに行く)」
適当に本を読んでたら意識不明。ぐう。
今日は元職場の日。
引き継ぎしにくい分の処理は個人でやってくれと言われてるんだが、マンツーマンで動く羽目になって何も出来ない。 …電話まで回すなよ。
福岡の元同僚で現名古屋支店の営業の人と飲みに行く。…あかん、お互い愚痴だらけだw
- 加山雄三、究極の「エコシップ」で地球を救う 小沢鋭仁・元環境相とエコ談義
- 進む「改造EV」の産業化 環境大臣賞の受賞で加速、自治体の補助金も
- 太平洋に広がる津波がれき 生態系に打撃、環境汚染の恐れ
- みんな大興奮「ファミレスに世界一クールな三輪車が停まってた」という写真
かっこえー- 無料で24時間使えるスマホ用無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」本日開始
Ponta会員ID要、専用アプリ要(Android用、後日iPhone対応予定)。 無料らしいので仕方ないとは言え、ちと縛りが強いなぁ。- こうして逆境を越えた 西原理恵子:エロ本のカット描きから始まった仕事。プライド捨てて「売り込みしかない」
- ファッション化した“シューカツ”の異常な軽さ 就職を志すことの本当の意味を考え直そう
「何で不採用なのか判らない」ってあたり、お見合いの失敗に似てるなぁ。(_ _;)- 残念な部下が「残念な上司」に量産される不幸
- 野菜が好きな人は、野菜が嫌いな人の気持ちが分かるか
えらく電車が混んでて、なかなか乗車できない。
何でや?と思ったら某駅で大きなカートを引きずりつつ下車する若者多数。
一旦新職場に出勤して旧職場へ。…私は何をしているのだろう。(・_・
とりあえず未処理案件のうち、めぼしい所をリストアップ。ふう…ザッとホワイトボード3枚分か。
…当然、細かいネタは抜きだけど何か?v(``;
課長も呆れてる。…これだけ溜めてて火を噴いてない私の技量を褒めてください。(ぉぃ
今日は旧職場へ直行直帰。…そのうち、どっちに行けばいいか混乱しそうだな。(、、;
いきなり隣席(だった)の人に「明日9時から打ち合わせな」と言われる。
「今日か明後日なら居るので、いくらでも時間取れますが」「駄目。明日」取り付く島も無し。
…ホントに何様だろう、こいつ。(-_-;凸
引き継ぎ相手の人に適当に渡していく。…まだ序盤ですよ?(・∀・)b
そして旧職場に居ると、何故か私ご指名でかかってくる電話。…異動したって知ってるよね?(’’;
鯖メンテというか再セットアップ。復旧させてない某Linux鯖がインストールに失敗する。
ubuntuでやるとUUID(パーティション毎のID?)が違うと刎ねられ、DebianでやるとGrub(ブートローダ)の
Rescueモードに落ちる。なんだこれ。復旧方法を調べるのが面倒臭いなぁ。
22時過ぎに会社を出る。同時に出たのが課長を始め他に5〜6人居たりして。
周りから見たら「一杯やって調子のいい集団」とか思われてるんだろうなー。
むしろ晩飯食わせろ…。(``;
眠くて会社行きたくないのは相変わらず。どないなってんねん。
朝イチで引き継ぎ相手の人から「何していいか判らないから来てくれ」と泣きが入る。
旧職場の課長と日程調整してから、という話になっていたんだがなぁ。
んで、仕方ないので午後から旧職場へ出向く。
どうも昨日は隣席の人が完全放置した模様。さらに今日は休んでてお手上げらしい。
わし:「昨日、隣席に何をしろとか言われてないの?」単に自分が嫌われていただけかと思ったが、正真正銘の(ピー)だったようだ。(・_・;
引継:「むしろ完全放置されてますが」
わし:「…流石のグループリーダーだな。(``」
引継:「まぁどんな人か知ってはいたけど、予想通りというか…先が思いやられるなぁ」
わし:「……。イキロ。ヾ(、、」
- 東電値上げは1ドル107円で燃料費を計算
ひどいドンブリ勘定…というより変なマージン取ってるんじゃないの?- Paypalがオワコン化してしまった件について
危うく旧職場へ出勤しそうになるお約束。|ω・)ゞ
昨日の1998年製の調査品ネタ。
一応動作したものの、保守終了品なんで詳細確認なんか出来ないよ?という要旨の報告書を
営業に投げておいたのだが…。
何も考えず「動いた」って記述のまま送ったらしく「何で動くのに交換したんだ」と文句を付けられた、と
泣きが入る。アホか。
こっちとしては単に「まぁ一応動いたよ?現地はどういう状態だったのか判らないけどね?」というところ。
…俺が現地で動作不能と判断したわけじゃないので、現地の状況は知ったことじゃないし。
文句あるんなら戻して使ったら?
保守終了品をどう使おうがお客様の勝手だが、あとは自己責任でよろしかろ。…と思う。
本社の連中に「何で居るの?」とか言われる。福岡時代の上司とか大阪時代の上司とか…アンタらこそ(ry。 あとは単に会議で来たと思ってる連中が何人か。辞令みてくれーw
すげぇ!20時前に自宅って…何年ぶり?どんな快挙だ!?
![]() Google Maps |
エイプリルフールねたを楽しむ。Google Maps for 8bitが秀逸。:D
解説動画も素敵。
とりあえず会社へ。旧部署の仕事ネタだし機材もそっちなので、旧部署へサービス出勤ですよ?
んで、調査品をゴソゴソ確認。1998年製。…調査する以前の話やん、それ。_no
おまけに動作確認したら正常動作。NiCd電池が液漏れしてたり設定データが飛んでたり、
色々原因は考えられるが、何にしろサポート終了品。何で俺はここまで面倒見てやらんといかんのだ?
と、嫌気がさしてきたり。(、、;