トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2022年09月)へ行く
8月と3月は60日まである。(知らんけど
ちょいと早めに会社へ移動。歩みはのろい。呪い。
某氏から「明日の呑み会場所どうしよう?」とかMessengerが飛んでくる。おまww
参加人数が4〜5人程度なので普通にHotpepperからのweb予約で何とかなりそうではあるが…。
とりあえず適当に数件リストアップして投げておく。行ったことはないから知らんぞw
社内他部門で某監査とか。製造部門の各課が丸ごと出てきてカオス。設計、製造、生産管理…。
各課勢揃いで畳みかけるように監査対応(質疑応答)していくってある意味楽だなぁ…。羨ましい。
ウチの部門は課は多数あるけど全部事務部門なので、全部私一人で対応する形になってんですけど?(半ギレ
別部門というか品質部門の監査もあるので資料確認。んん…?
なんか前回の監査記録で指摘された内容、全く措置が取られてないように見えるんだが…なんだこれ。
規定の元になる基準文書から追っかけて行くと…解釈上微妙な奴とか、不整合が出てる奴とか…。
毎月9月更新/見直しと規定している割に2021/09の更新文書がないとか、
今年度計画文書が8月発行だったり未発行だったり…。
……。品質部門の文書管理状態がコレって…組織として終わってない?(・_・;
- 台風11号 勢力維持し沖縄本島に接近 暴風や高波に厳重警戒
南大東では48.4m/sの瞬間最大風速。174km/h…だと…? (ちなみに瞬間最大70m/sの予報も出てた。250km/hって…)
- 【訃報】元ソビエト連邦最高指導者のミハイル・ゴルバチョフ氏死去
ゴルビー!!!- ゴルバチョフ氏死去 91歳 旧ソビエト最後の指導者
えーと、エリツィンはロシアになってから、だっけ。- ゴルバチョフ元ソ連大統領が死去 ペレストロイカ、冷戦終結
よく考えたら「ソ連の大統領」というレアな役職。- 「このままでは大惨事になりかねない」ゴルバチョフ氏(91)が生前、JNNの取材に訴えていた警鐘
ウクライナ侵攻前(2021/12)のインタビュー記事。
- 南部でウクライナ軍の反攻続く 「露装備を多数破壊」
どこまで真実かはわからんけど。- ロシア軍、ドニプロ川を越えた増援できず ウクライナ当局
渡河ルートを破壊されて分断されてるっぽい。- ウクライナ軍のヘルソン奪還作戦で「激しい戦闘」 長引く可能性と専門家
とりあえず10月の泥濘シーズンまで先頭は続く、と。- アメリカがウクライナに新たに供与する兵器「バンパイア」とは
対ドローン用対空兵器。おおー- 「サハリン2」新会社 ロシア政府が三井物産の株式取得を承認
三井物産は12.5%出資。まぁ中国とかに持っていかれないよう権利は押さえるべき、なんだろうなぁ。
- 中国・習近平がもくろむ「世界分断計画」の現実味、日本がやるべきことは?
「ポスト安倍」な政治家かもーん!- 中国・深センでロックダウン、世界最大級の電気街も
オミクロン系変異型「BF.15」だそうだ。日本も来月あたり入ってきそうだな…- 台湾軍兵士、中国のドローンに投石 SNSに投稿された動画には皮肉の声「最新の地対空兵器がこれだ」
投網でいいんじゃよ?
- 新型コロナ入院給付金「みなし入院」支払い見直しへ 保険各社
自宅/ホテル療養者については高齢者や重症化リスクの高い人に限定して支払う方向で金融庁と調整中。 今年6月末までに支払った入院給付金の9割が「みなし入院」分だとか。
感染するなら9月まで、ですな…。(ぇ- 追悼・稲盛和夫氏、大事な接待に「牛丼の吉野家」を選んだ経営の神様の真意
吉牛マニアだったのか…。(ぉぃ- 12年前にイチローと接触して話題を集めた少女が「始球式」でサプライズ再会…ぴょんぴょん飛び跳ねて感激する
いいリアクションw
- 超貴重!「フェラーリ F40」クラッチ交換の様子を公開 億越えスーパーカーの超レア作業にしびれる
リア回りを相当外さないと作業できない模様。- どう見ても「焼石に水」な写真がTwitterで話題 「自分もやりたい」「こんな駅名があったのか」
JR高山本線「焼石駅」(岐阜県下呂市)。- 大阪駅?梅田駅? “ダンジョン”梅田の秘密に迫る
空撮写真に「大阪」「梅田」「東梅田」「西梅田」と貼り付けた画像はインパクトあるな。- “いのちの輝きくん”が日光を浴びて消えてしまう珍事 紫外線に弱いことから「ますます妖怪っぽい」と話題
これはww- 陰謀論や疑似科学を信じ込んでしまう人の、典型的な特徴「トップ3」
(1)確証バイアスに陥っている
(2)懐疑的な思考をほとんど行わない
(3)妙な自信にあふれている
妙な自信w
- 「アリエナイ工作事典」の著者たちに聞く--マッドサイエンティストたちのぶっ飛んだ工作がMakerの魂をゆさぶる!
2021/06/03 記事。エグゾーストキャノンの話とか。- AMD、Ryzen 7000シリーズを9月27日に発売。299ドルでCore i9-12900Kを上回るゲーム性能
Zen4アーキテクチャ。 下位モデルのRyzen 5 7600X(6C12T)でもCore i9-12900Kを上回る、と鼻息が荒い。
22時ちょい前に帰宅。ねもい…遊びたい…
今日は在宅勤務の日。昼飯のおかずでも買ってくるかなーと思ったら、そもそも米がないことを発見。
昼休みのタイミングでスーパーに買いに行くのも面倒なので始業前にコンビニへ。ごそごそ。
社内で持ち回りの監査担当が当たっているので資料を読む。……。
うーん。この部門ほとんど関わってないから、何やってるか分からんなぁw
艦これ鯖のセッティングとか。(ぉぃ
色々調べてると、GUIを利用してると「仮想デスクトップ環境」が作れなくなってる感じ。
(ウインドウマネージャに「ディスプレイデバイス」が占有されてる模様)
ダミーのディスプレイデバイスを作ろうとしたが設定ファイルが見つからなくなってたり、
昔のX11とかXorgあたりとは作りが変わってるみたい。
多分PnP的に自動デバイス認識させる処理が入って色々変わってるのかな…。
そこらへんは研究目標にしておこう。(雑
とりあえずは「外出先で艦これの遠征管理ができること」が優先。まずは「動く状態」にすることを考えます。
ちなみにAndroidスマホを買うとかHTML5対応ブラウザで運用、ってのは通信量が結構多いので却下。
格安SIMで運用しとるんで通信量管理は重要。
不本意だけど、当面は「リモートデスクトップ環境をそのまま利用する」前提になるかな。
わざわざ別環境を準備してたのは「画面解像度に落として通信量削減を図る」のが目的だったんだけども。
(従来は800x600ドット、色数16bitで物理的に必要通信量を減らしてた)
となると定番はxrdpというWindowsのリモートデスクトッププロトコル実装なんだけども、
tigervncにも専用のx0tigervncってソフトがあるので、そちらを使います。
$ x0tigervnc -localhost no……。これまで悩んでた理由が分からんほど簡単に動作しやがるんですが…。orz
一応なんとなくそれなりにリモート接続できたので、次はブラウザの設定です。
…やっぱり「艦これを起動すると」Firefoxが異常に遅い。なんぞー
タスクマネージャを見ると、CPUは100%近くに行くし、子プロセスも大量に走ってメモリは80%くらいに張り付き。
旧環境(旧版OS)ではFirefoxは最新版でキッチリ動いてたし、なんでこんなに重くなるのか謎。
HW支援やら駆動スレッド数やら設定も弄ってみたが改善せず。
仕方なくChromiumで動かしてみると、常識的な速度で動いてくれました。マジでFirefox謎だな…。
こっちの方が微妙に消費メモリが少なくてスワップなしで動いてるとか、そーいう事?わかりませぬ。
当面はこの環境で運用しつつ、他機材でテストを続けて設定を洗い出す形ですかねぇ…。
- ウクライナ軍、南部で大規模反攻か 「ロシア軍の防衛線突破」
ロシアは攻勢限界を超えましたかね。- 徳島市長、コロナ急増「阿波踊りが要因の一つかも」 開催判断は評価
以前は「主因ではない」としていたが、新規感染者の状況を見て少し弱気になってる感じか。
阿波踊り自体は「開催の判断は実行委だが、正しかった」と評価。 微妙に責任回避を狙った発言してんな…。
- 京セラ創業の稲盛和夫さん死去 日本航空の再建にも尽力
享年90歳。日本航空の再建って10年くらい前の話じゃなかったっけ?
- 鳥取県有害図書指定によってAmazonで発売停止になったので、ラジオライフ編集長が Amazonと鳥取県に問い合わせをしてみた 鳥取県有害図書指定がAmazonに効力を及ぼすとして炎上し始めている件
「アリエナイ医学事典」「アリエナイ工作事典」「裏グッズカタログ2022」がAmazonで販売停止。 Amazonに問い合わせると「鳥取県が有害図書に指定したから」らしい。
更に鳥取県に問い合わせると議事録はなし。18禁措置とかならまだしも販売停止かー- ジョジョ“47都道府県代表キャラ企画”宮城県に「吉良&川尻浩作」でネットざわつく 「地元愛が違う」「製造者責任かな」
「M県S市に似た雰囲気…この街を飾るのは、やっぱりキラークイーン!!」だそーです。
他にもディオが「最も日照時間が短い秋田県」なのに、 エシディシが「日照時間が最も長いッ!! あァァァんまりだァァァァ」と沖縄県担当。- 4000円で販売されている最大30TBのSSDが実は容量1GBでデータがどんどん削除されることが判明
割と有名だった中華製偽物。中身はUSBメモリっぽいぞ。
晩飯と米の調達ついでに、改装オープンした本屋へ行ってみる。
本屋のスペースが減少するのを心配していたのだが、蔵書量は以前とほぼ変わらない感じ。ほっ
白髪染め。ぺたぺた。2ヶ月くらい放置してたので、相当白くなってました。
某ポイントが警告ほか連絡もなく「失効しました。保有ポイントは0ptです」となってた。えぇえ。
「ポイントが増減してから3年」の筈なので、あと1年は大丈夫だと思っていたら、
「系列会社へのポイント移行は、ポイントの増減としてカウントしない」というオチでした。ひどい…。
久々にエアコンoffで過ごせた朝。秋は近いのか…?(慢心
出発前に艦これ鯖のRDP設定を済ませようと思ったが、そんな時間がある訳もなく出撃。
遠征関係は休み時間に私物PC&テザリングで今日は誤魔化そう。私物PC担いで行くよー
仕事関連の調べ物ついでで、何故かVNCとかLinuxとかそーいう単語でも検索もしてたり。
いつの間にかそちらばかり調べているのは毎度のパターンですね…。(遠い目
- 原子炉建屋近くに砲弾、IAEAが調査団派遣へ…ウクライナ軍は特殊作戦で徹底抗戦か
- NASA「アルテミス計画」の月ロケット打ち上げ。今夜
新型ロケット「オリオン」の打ち上げ。今回は無人で、2023年に宇宙飛行士を乗せて月周回&着陸を目指す。
…のだが、エンジンに不具合が見つかり打ち上げ延期。
- お盆に19万人が県内観光施設を訪問 去年より70%増加
徳島は19万人が観光。うーん、普段よりは相当少ないけど…。- 大谷翔平は“登板翌日の鬼” 驚異の打率3割超&6本塁打…109球熱投後に28号
かいじゅー。
- なぜ頑張ってもアイデアは浮かんでこないのか 第1回 考えるときにやってはいけないこと
「制約条件をつけてみよう」「絶対に売れる1000人を探そう」「自分の好きな分野に持ち込もう」 「アイデア出しは数を出す。どれを選ぶかは後で考える」
- 日付、住所、文字列、辞書、翻訳……なんでもござれの「ExcelAPI」がスゴい 「Excel 2013」以降で利用できる「WEBSERVICE」関数と組み合わせて使う無料のWeb API
Excel用のWebAPIを提供。ほほう。- ThinkPad Z13 Gen 1のRyzen 7 PRO 6860Zが見せた、第12世代CoreとApple M2を上回るCPU性能
以前のRyzenよりは省電力化も進んでいる模様。
地球防衛軍6。EDF!!EDF!!
ヨーロッパ的な町並みの中、新型ドローン(type2)と蛙エイリアンが登場するマップ。
集団戦闘をする蛙にボコボコにされる…。駄目だコレ…どうやったら勝てるんだ…。orz
やるきなしのすけ。ぐでん。
読書に夢中…なフリして睡眠ぐー
- 岸田首相 コロナ感染者「全数把握」自治体判断から一転、全国一律実施へ 決断できない男の「朝令暮改」にあきれ声
全数把握取りやめ(自治体判断)→ 見直し。まさに「朝令暮改」やね。
コイツ…ひょっとして政策ブレーンが居ないのか?- 岸田総理テレワークなのに…“ネット未接続”わざわざ官邸へ
総理のテレワークシステムは公邸と官邸の間でしか接続されていない模様。
それと「記者連中が蜜な状態の部屋で取材してた話」とは微妙にズレてる気がするなぁ。- 都合の悪いことはいつも先送り…岸田首相の「補助金のインフレ対策」は最悪の有事対応といえる理由 マーケットに勝てると思っているのか
「補助金対応は価格の急変を抑える一時的な緩和策」なのに、ジャブジャブ補助金を出そうとしてると指摘。 金の流通量が増えるので、円安が進むぞ、と。
- ロシアが賭ける停戦シナリオ、冬のガス不足で西側が根負け
ある意味冬戦争かもしれんな。- ロシアのスパイ120人が日本に潜入 だましの手口を徹底解説
「ソ連やロシアの対日スパイ活動を巡る主な出来事」表になってる。 ゾルゲの話から掲載されてるが、継続的に続いてるんだなー
- 介護は「べき論」とめっちゃ相性が悪い 「となりのかいご」川内潤さん×松浦晋也さん(番外編その7)
「認知症は本来のその人を取り戻すプロセスでもあるような気もしている」と。 理性で抑制する部分が減って「本来の自分」に戻るのかなあ。- 「自分の人生、案外悪くないかも」と思えるモノを造る マツダ商品本部 CX-30主査 石橋剛さんに聞く(その3)
優等生的CX-5と比べてCX-30は(ロードスターほどでもないけど)独特の癖があり、そこがいい、と。
- 「エアコンに慣れてない国の設置ミスのしかたが想像を超えていた…」壮絶な失敗例
暑い時は地球を冷やそう。- 「よく耐えた」「奇跡」 クルマを運転中に「財布がない」→探してみたらとんでもない所で見つかる 「今年1番のやらかし」現場写真が話題に
財布…よく頑張った…!
- ゲーム別GPU性能総比較 ネコゲー「Stray」をGPU 22種類で性能検証!ローエンドのGTX 1600シリーズもベンチに追加
5年くらい使ったGTX1060の現在の立ち位置が分かるのでメモ。
性能は、GTX1650 < GTX1060 < GTX1660Ti < RTX3050 < RTX2060 …という感じ。
現在のGTX1060を置き換えるとしたら、最低でもGTX3050以上にしないと…って感じやな。
色々やりたかったことは全て放置して読書。もくもくごろごろ。
艦これ鯖の構築が終わってないことを思い出して、Linux Mintを弄る。
VNCを起動しようとすると「xfceのスクリーン1は使用中なので駄目だよ」と怒られる。うーん?
結局解決策を思いつかず。ぐぬぬ。
通信量が少なく済むようにVNC+中解像度仮想スクリーンでの運用にしたいんだけど、
当面はRDP(リモートデスクトップ)とかも考えた方がいいかもしれんねコレ。
昼までごろごろしてから本屋へ。
最近よく行くようになっていた近所の店(と言っても車で10分程走る)は改装中で閉店してた。ぐぬぬw
そこから近隣お大型書店を探して走り回る事も考えたが、図書カードの残りも微妙だったので名駅へ出る。
がさーっと確保して帰還。
猛烈にスイマーが以下略で寝る。ぐう。
SnowRunnerとEDF6、どっちをやるか考えてEDF6へ。
なんとなくブーストジャンプのやりかたを思い出して、ぎこちないながらも動けるように。
とりあえず「むりやり集められた新兵」から「ちゃんとした兵隊」になったあたりで終了。
なかなか予想外のストーリー展開やなぁ…。
艦これ鯖の再構築中。
うーん。速度低下の原因がサッパリ分からんし、当座の対策も分からん。
- FirefoxのIPv6利用を止めてみる。
→ 気持ち軽くなった気がするが大差なし。リモートで遠征帰着〜再出撃まで20分コース。駄目すぎる。- Chromium(snap版)で動作確認
→ ローカルで起動はできるが、VNC経由では起動できず。
どうもユーザーが違う扱いになっているようで、snapが利用制限をかけている模様。
変な時間に目が覚めたので、朝っぱらから艦これ鯖ネタ続き。
クソ遅いのは FirefoxのGPUアクセラレーション
が一因だとは判明したのだが…。リモートで遠征時の動作確認をしてみるとやっぱり遅い。
Firefoxのメニューとかはゴリゴリ反応するんで、艦これの描画エリアの処理が遅いという結論。
…うーん。このままだと実用できないので、週末どういう作業をするか考えてみる。
うーん…試せる事は多いというか…。結構手がかかりそうだな。
8月末で終了予定だった在宅勤務は9月中旬まで延長。ちまちまと小出しにするなぁ…。
- 安倍元首相四十九日、後継問題はどうなった? 国会秘書は全員辞職も議員会館事務所は“特例”で維持
普通は失職/死去したら議員会館をすぐに出ていくルールだが、 未だに安倍氏の議員会館事務所は残っているとのこと。
- ロシア、兵員13万人増の大統領令 侵攻の戦力補充か
畑で13.7万人を収穫。ちなみにウクライナ侵攻での死傷者は7〜8万人らしい。(米国防省調べ)- 「日本は力が落ちたから、歴史の真実をごまかそうとする」韓国が "異様な日本観"をもつようになったワケ
反日無罪している間に事実を忘れた、って事だろ。ウリナラファンタジー。
台湾有事=日中戦争開始だよ、と。
- ひろゆき「とにかく全額NISAに突っ込め」 金融庁とのコラボ動画に「応援したい」「税金で何やっとんねん」など賛否両論
「民事の損害賠償を踏み倒している」ひろゆき氏と金融庁とのコラボ。- エンジン不正の日野自、商用車連合CJPTから除名
日野自動車の検査不正に親会社のトヨタガチ切れ。- 過去から学ぶ 30年以上前から続くトヨタの燃料電池車開発の原点
水素自動車開発とか頑張ってますよー
- キャンドゥで買ったコンパクトなミシンが「すごい便利」「夜中も使える」 便利グッズのレビューに注目集まる
440円。その価格なら買っておいてもいいかもしれんなぁ。ほぼ使う機会はないけど。- 「グレンダイザー」が復活。2023年に全容解禁
…infinity版ということでよろしいか。グレートマジンガーは放置…と。_φ(。_。;)
艦これはメンテ中。メンテ終了は予想通り日が変わる頃まで延びそうな気配なので…。
youtubeをダラダラ見て過ごす感じに。EDF6もちょろっとプレイ。
今日は在宅勤務。このまま引き籠もりたい。
会社にリモート接続して作業してたら通信が切れる。
「会社の回線弱いなー」と思ってたら、切れてるのは自宅側ネットワークでした。…なんですと?
……。
ルータは生きてるし、光ファイバー系なので落雷でやられる筈もなく…。うむむ。
スマホをWiFiから4Gに切り替えたらインターネット接続はできたので、まずはひと安心。
予備の通信経路が生きてるのは重要です。
スマホでネット検索をかけたら、NTT系が障害を起こしていると匂わせるtweetを発見。なるほど。
更にその流れで「Downdetector」というサイトで障害報告とかが挙がってるのを確認。
ふむ。NTT系で障害報告上がってるし、自宅状況から見ても間違いないね。
とりあえず「自宅側の問題ではない」ことが判明してひと安心。
仕事の方は、復旧まではネットワークを利用しない作業に変更します。…やることは多々あるし。
自宅環境は10時半頃に復旧。思ったより早いな。
昼過ぎに、やっとこニュース等で情報が挙がってきたのを確認。NTT西日本のフレッツ光直撃ー
Downdetecorでは何故かNTT東日本ページに「多くの報告があった場所」として 名古屋とか大阪が表示されてて笑う。…それNTT西日本管轄ッスw
- NTT西日本 光回線に通信障害 大阪除く関西と東海北陸の一部
- Downdetector(NTT西日本)
障害状況を一覧で確認できるサイト。09時頃から障害グラフが跳ねてました。
ちなみにNTT東日本とかIIJとか、他キャリア/プロバイダ等でも障害情報グラフが 跳ねており、影響範囲の広さが判るというか発生元は分かりにくいなーとは思った。
晩飯調達のためスーパーへ。雨が降り出したなぁ…と思ったら一気に土砂降りに。
日暮れ時という時間帯もあり、ワイパーを最高速にしても白線が見辛いの…。
車を駐車場に戻して自宅付近へ歩くと…住居前の歩道が水没しとる…。
サンダル履きで出掛けたこともあり「濡れてもいいやー」と強行突破。ざばざば。
くるぶしよりは下だけど、きっちり濡れました…。
いきなりココまで降るとは予想外…。
安倍元首相銃撃関連:
安倍氏の四十九日が終わったところで一気に動いた形。
- 警察庁 中村格長官が辞意 安倍元首相銃撃事件受け会見で表明
警察庁長官が辞意。- 奈良県警 鬼塚本部長辞意表明「責任痛感」 安倍元首相銃撃事件
タイミングを合わせて奈良県警本部長も辞意。- 奈良県警警備部長を警察庁が減給1か月、辞職意向…県警は警備部参事官ら7人処分
警備関係者への処分発表。- 【詳細】安倍元首相銃撃 なぜ防げなかった 警察庁の検証結果は
警察庁の調査結果報告を公表。
現場の問題1 “後方からの接近に気付かず”
現場の問題2 “発射後の対応”
計画の問題1 “安易な前例踏襲”
計画の問題2 “組織的な危険性の認識が欠如”
…結果がひどいから報告内容もボロクソ。これで改善に繋がるか。
- NTT西日本 光回線のネット通信障害 すべての地域で解消
NTT局内設備の故障。何故か大阪だけ対象外…。- NTT西日本、光回線で通信障害 原因は「インターネット関連設備の故障」【復旧済み】
- 「Teams」で障害発生中 日本含むアジア太平洋全域に影響 ロールバックを実施
Teamsでも障害発生。ロールバック実施となるとかなり大事やな。
…実はNTTの障害とリンクしてたりして。
- 「県民割」9月末まで延長 「全国旅行支援」は先送り 政府決定
そうなるだろうなぁ…とは思ってたけど。8月が残り1週間しかないのに発表遅すぎ。政府が無策なので来月も先送りが発生すると見ている。- あの日、俺も難聴なんだ、と先輩が言ったから
SHARPのnote記事。耳が「音を忘れない」ように、補聴器等は早めに利用しましょう、と。
実はシャープも補聴器を発売。補聴器の寿命が5年ソコソコなので、初期調整以外の 調整/サポート費を削ることで10万円の補聴器を実現しましたよ、と。
世間一般での補聴器相場は30万円コースらしいです…。
- PlayStation 5が希望小売価格を改定。経済情勢の変化を受けて9月15日より5500円の値上げ
ディスク有60,478円/ディスクなし49,478円(それぞれ+5,500円)。
新コントローラに変更とか仕様変更もなく1割値上げはなかなか衝撃的。Slim版発売マダー?
- BDレコーダを私的録音録画補償金制度の対象に、意見募集開始
販売時に著作権保証金の上乗せ範囲拡大をまた狙っている模様。
そもそもデジタル系はコピーガード機能が付いているから、 補償金徴収の根拠無しって話で結審してなかったっけ?- JEITA「強く反対する」。BDレコーダ私的録音録画補償金制度対象化
JEITA(業界団体)側ガチ切れ。ですよねー- 突如浮上した「BDレコーダーへの課金」パブコメの猛烈な違和感…クリエイターに直接還元されない制度の意味は?
「実施しても個人にはほぼ影響なし、更にアーティストへの還元にもならない」- 「政策として合理性なし」 BDレコーダーを録画補償金の対象とする文化庁の改正案にJEITAが猛反発
なんか補償金より「天下り団体存続のためのクソ案件」をでっち上げてる気がしてきた。
在宅勤務してたら部屋のゴミが気になったので、ゴミの仕分け。
こんなところに居たのか…と、行方不明のマウス発掘。
発掘されたマウスはサイド部グリップ用に貼り付けられたゴム部分がなくなっており…。
どこで溶けて転がっているのか、探すのが怖いw
ゴミ袋を2袋ほどまとめたところで終了。
捨てるものはまだまだたっぷりあるんだけども、分別が面倒ですぐに中断してしまう。
結構雑誌が出てきて、雑誌等の古紙回収は月1回だったり色々面倒なのです。
ちなみに。
名古屋市のゴミ回収によると
「雑誌は集団資源回収・リサイクルステーションなどへ。利用できない場合は可燃ごみへ」
とあるので、可燃ゴミ扱いで出すことは問題なし。割と謎の運用だったりする。
問題は雑誌をゴミ袋に入れると無茶苦茶重くなること…。|_・)ノ
ネットを見てたら、似たような人発見。(笑
この人も「回収してない名古屋市が悪い」「可燃ゴミで出せ」とバッサリ。
勢いで買ってしまった地球防衛軍6(DL版)をプレイ。EDF!EDF!!
…ほとんどプレイが進んでいないEDF5は当面放置かな。(ぼそ
初心者お勧めは相変わらずレンジャー(歩兵)だが、上級兵科とされるフェンサー(装甲兵)を使う。
慣れると相当強いという話でもあるし。
最初のマップからEDF5の蛙が出てきて強すぎる…。初期ガトリングとシールドはしんどいぞ。
3〜4回死んでリトライ。難易度ノーマルでコレかぁ…
やってる内に別の機関砲が出てきて、そちらを使って何とかクリア。
機関砲より、敵の攻撃をシールドで反射させた方が強いんですが…。
今日は普通に出勤。暑い。ヒグラシなどを聞かないまま、蝉も鳴かなくなってしまったな…。
あとは自宅の共用エリア(通路)に蜂が4匹転がって死んでたり。
どこに巣があったか判らんけど…熱にやられたかな…?(怖
同僚の一部PCが更新。…私より後でPC購入してた人も更新してるけど、俺の分はー?
同僚「君のPC、Windows10やろ。未だにWin7で使ってた人優先で配ったよ」……。世の中は理不尽である。
わし「いやみんなWin7ダウングレード権使ってただけやん…」
人事部から「ワクチン接種の特別休暇は3回までです」とか。
これまでは新型コロナのワクチン接種は接種日当日を「休暇扱いとする」と特例措置を出していたんだが、
「4回目は出しません」という告知。
既に60歳以上は4回目開始してるから、それに対する指針告知らしい。
つまり「ワクチン接種(4回目)は有給休暇使え。会社は接種を推奨しない」という事ですかね。知らんけど。
この会社…本当に(ピー)だよなー。
昼休みに艦これ鯖(リモートデスクトップ鯖)の動作チェックを兼ねて遠征指示。
……。遅い…遅すぎる…。orz
どれくらい遅いかというと…遠征確認に20分以上かかる。いくらなんでも遅すぎるぞ?
昼休みじゃ再出撃させる時間が取れん…。(´・ω・`)
通信がどっかでおかしくなってるのかと思ったが、Firefoxのメニュー等は普通に反応して画面が変わる。
ネットワークの状態やVNCの問題ではなさそうだが…。
GPUアクセラレーションの関係かな?そーいや接続確認はしてたけど、挙動までは確認してないな…。
つーか旧版でGPUアクセラレーションとか設定した記憶がないんだが…。
- 自宅療養者1万5000人超 徳島で過去最多3182人感染、80代以上の患者1人死亡【24日詳細】
ついに3000人突破。- 知事「阿波踊りは主因でない」 お盆後の感染者急増
なんだーそうだったのかー(棒読み- 入国前の現地コロナ検査免除、9月7日から 岸田首相表明
攻めるな…。
- 「工藤会」トップの極刑判決から1年 組織は衰退…傘下組織の事務所解体 恐怖に支配された街は今
本部事務所は社会福祉施設になったらしい。でも隠し倉庫にロケットランチャーが置いてあるんじゃないですかね?- 山本朋広議員、ミヤネ屋からの2つの質問に「完全コピー」回答、宮根「スタッフも困惑」とスタジオ失笑
質問1.「ネパールの統一教会イベントに参加したか」
質問2.「横浜で開催された参加イベントに参加したか」
「参加した猛省している」という内容で一字一句同じ回答。まぁ…同じ質問しとるからね。
- 「一番くじ」公式ショップで不正な販売 大阪日本橋店を営業終了に
「ラストワン賞」があるのに、残りくじを新セットに混ぜていた模様。…馬鹿なの?- 「松屋」がみそ汁の無料提供を北海道で終了 グリーンカレーだろうがみそ汁を提供していた松屋にネットで衝撃
「ごはんのみ」でも味噌汁が付いた松屋が…。(「めしばな刑事タチバナ」ねた)- “毎日運動して得られた効果”のツイート話題に 「しんどい」「つらい」「人類に必要なのは運動しなくても健康維持できる生活方法」
全面的に納得です。- 僕の生き方、耐えられない人も多いと思いますよ──コツコツ投資を15年、厚切りジェイソンの“ぜいたく”な暮らし
基本的に「お金を使わない生活」だそうです。
普通に会社経営してて「たまたま」お笑い芸人もしている、だけの人だからなぁ…。- 粗品、愛車レクサスをセルフ修理も“最悪の結果”に 色違いのスプレー噴射で「やっばい」「白って200色あんねん!?」
粗品さんは7月下旬、自動車運転免許を取得したことを機に白のレクサス UXを購入。 新規の債権者から800万円の融資を受けて“全額借金”で購入しており、 車本体に540万円に使い、残りの260万円を競馬につぎ込んでいました。
うん、記事の意味が分からんww 何はともあれ、色違いの上に垂れまくり。
- 第728回格安2in1 PC、FFF-PCM2BにUbuntu 22.04 LTSをインストールする(後編)
- 「Firefox 104」が安定版に 〜Webサイトの消費電力を分析する機能を追加
ウィンドウが隠れている時はUIのリソース消費を抑制。ノートPCだとどれくらい効くかなぁ。- 日本製の「Firefox」強化版「Floorp」は標準装備でも使い勝手良好でカスタマイズ性も強力
Firefox派生ブラウザ。開発グループが日本人らしい。- Microsoft製メールアプリ「Outlook」の受信箱に広告が表示される
広告を止めて欲しければOffice365を契約しろ、と。
- PS5の新コントローラー「DualSense Edge」発表! 背面ボタン標準装備で細かなカスタマイズも可能に
リマッピング可能な背面ボタン追加。更にスティック部分はモジュール化してて交換可能に。 修理が簡単になるのはいいねぇ…。現行モデルは相当壊れたのかな?- トルストイとシェークスピアの壮絶な殴り合い 世界の文豪が戦う格闘ゲーム「Write‘n’Fight」発売
登場するのはトルストイ、シェークスピア、ドストエフスキー、ラヴクラフトなど。 Steamで1320円(08/30までは割引ありで792円)。ネタゲーとして買ってもいい値段やなw
艦これ鯖続き。負荷を見るとFirefoxが100%持って行ってる。なんだコレ。
VNC経由をやめてローカル起動にすると40%程度にまで負荷は落ちるが、描画が遅いのは変化なし。うーん。
GPUは945GM。ドライバはLinux標準のi965-va-driverがインストールされてた。
利用モジュールはi915らしい。…これはそもそもアクセラレーション効かないチップかな?
…という訳でFirefoxのハードウェア支援設定をoffに変更。
リモートでもCPU負荷は30%程度に落ちるが別モジュールが30%くらい持っていくような感じに。
それでも微妙にレスポンス向上。うむむ。
多分Firefoxがハードウェア支援用の処理を要求して、エラーになってCPU描画に変更して…みたいな
状態を繰り返してたのかなぁ…?
今日は現場作業。会社に行っても精々2時間弱しか滞在できないので、適当にリモートでぽちぽちと。
客先で設定変更作業。…PCの動きが怪しい。F2押してもファイル名変更モードにならんとか色々。
この現場、運用アプリを落とすと上位システムへアラームが行くシステムになってるのが面倒臭い。
いちいちお断りしないといかんから…
まぁヤバイ匂いは感じるので、設定変更ついでにWindows再起動。
再起動したらネットワークで某サービスがFirewallでブロックされる現象発生。
この現場、外(インターネット)に繋いでないせいか、
再起動直後など、ネットワークが勝手に「プライベート」から「パブリック」に変更される現象が起きる。
該当しそうなサービスは動くようにFirewallの設定している筈なんだけど…上手く動かない。
まぁ暫定対応手段はもう出来てるからいいんだけど。
という訳で後者を試してみると…やっぱり動作するようになるな。謎。
- 数日放置すると何かの拍子にプライベートに戻る。
→ コレが一番楽なんだけど、明日絶対クレーム電話が入るので(ry- Firewallを一旦offにして某サービスを通してからFirewallをonに再設定。
→ 理由は分からんが、コレで動くようになる謎。ネットワークはパブリックのままなんだが…
- スズキ本社食堂で14人が体調不良訴える 一酸化炭素中毒か
調理スタッフのみ体調不良。試食で食中毒か?…と思ったら一酸化中毒だそーで。 いやその方が怖いんですけど…。- 名古屋バス横転事故 現場にブレーキ痕なし 運転手の体調も捜査
心臓あたりの急性の病気かな…。- 旧統一教会施設の自民党議員ポスターにぼかし追加 Googleからは回答得られず 渦中2人は関連イベント登壇を事実と認める
GoogleMapsが忖度してるー。つかよく見つけたなコレ。- NURO光、8月23日はつながりにくくなる可能性 「FF14」アップデートの影響? 公式が異例の注意喚起
昔は帯域に余裕がなかったからこういう告知はよくあったけど、今は怒られるんだな…。
…と思ったけど、最近ココ「急に遅くなった」とか問題でてたプロバイダだっけ。
- 日英共同開発の次期戦闘機F-3テンペスト、人気殺到か!? 輸出を模索も国内報道紛争を助長しかねないとの懸念が生じそうだ
売れるといいね。多分売れても英国仕様のテンペストで、日本仕様は売れないと思います。
それはさておきF-35と別系統の機材を持ってないと飛行停止措置がでた場合大変だし、 各国頭が痛いところじゃないかなぁ。- 「80%でやれ」だと、エンジニアはフラストレーションが溜まります マツダ商品本部 CX-30主査 石橋剛さんに聞く(その2)
そもそもの話として、街乗りなど低速域のレスポンスはガソリンの方が上なので、 近距離メインならディーゼルよりガソリンを勧めますよ、と。
あと、アップデートは「今後は出来て当然になる」とか。じゃあマツダディーゼルのカーボン詰まりも解消されるかな?- 車のローンの所有権・所有者の変更方法
今まで知人から譲り受けたりしてた関係で車のローンは初なのだが。 所有者はディーラーになってました。なるほど。
んでローンを完済したら書類を揃えて陸運局で1000円弱で 所有者の書き換えをしてくれる模様。知らんかった。 (印鑑証明等が必要なので実費はもう少し高い)
- 酒好きにも多い「胆石」 原因はアルコールと無関係? 偏った食事や肥満、脂肪肝、無理なダイエットなどが胆石のリスクに
でんぷん質を多く含む即席麺あたりは危険らしい。- 歯科検診を定期的に受けている人は動脈硬化のリスクが低い 定期受診していない人に比べて動脈硬化と判定される頻度は半分以下
歯周病予防措置が相当重要ってことですね。- 「貧しさって、さらなる貧しさにつながるよね、つまり…」注目を集めたツイート
「今貧しいことは、後のさらなる貧しさにつながる。
歯のクリーニングが支払えない? →来年は根管治療を支払うことになる。
新しいマットレスが買えない? →来年は腰の手術を支払うことになる。
腫瘍除去が支払えない? →来年はステージ3のガンを払うことになる。
貧困には利子がつくのだ」
…深い。- 「ひらめき」は自分だけでは生まれにくい! 「他者を巻きこむ」のが大事 外部とつながり情報をやりとりしないと、ひらめきにくい脳に
外部刺激というかルーチン外の変化が重要ってことかな。- 世界的なベストセラーが教える、お金とほどよく付き合う4つのルール
1. ある程度の貯金
2. 所得額や資産額のわずかな変動に、いちいち反応しない
3. 裕福な人と自分を比較しない
4. あなたが大金持ちでも生活は質素にする
…なるほど。つーか、隣の芝生は青く見えるって話だよなコレ。
- “サボりのプロ”によるテレワークと出社に関する意見話題に サボりへの意識の高さが一周してかっこいい……?
「テレワークだとサボるから出社させるという発想いい加減止めませんか。 我々プロは出社してもいくらでもサボれるので非効率的ですよ」
そうだそうだー!!(マジ顔- 「シラフなのに酔った気持ちになる…」3色のブロックをきれいに並べた歩道
エッジのジャギー処理?- 「まだ着れそう…」2600年前の毛皮のコートに注目が集まる
紀元前600年の毛皮のコート。洗ったら着られそうな気はする。
「秦の始皇帝(紀元前259〜210年)より350年ほど古い時代です」と。- 45.モンキーのエンジンを排気量124.4ccで4気筒にする(いよいよ始動テスト、その前にスターター製作)(youtube)
久々に動画が飛んで来た。以前見た時はモンキーのシリンダーをアルミ鋳造し直す動画だったかな。 途中経過は見てないけど、クランクとピストンくらいしか原形を留めてない気はする。
- 声優・清川元夢さん、肺炎により87歳で逝去 「エヴァ」冬月コウゾウ役の旅立ちに宮村優子「マイクに向かう後ろ姿が本当にかっこよかった」
テム・レイがー- 清川元夢さん死去に庵野秀明さん「まだ新たな役を…」。エヴァ声優陣からも追悼相次ぐ
- 劇場版SAO「プログレッシブ」第2弾が公開延期に 新型コロナで制作遅延
09/10公開予定だったのに今頃発表。そんなギリギリの日程で制作してんの?- 焼き物の“ぽっちゃりザク”が「めちゃくちゃかわいい」と話題に ぽっこりおなかが眺めるだけで癒やされる
生花を飾ったぽっちゃりガンダムの破壊力よ…- 28年の時を超えてスーファミ版「スーパーパンチアウト!!」の2人プレイモードが発見される
今さら見つける連中って何者なんだろう。
youtubeの東映チャンネル。宇宙刑事ギャバンが終わったので次はシャリバンかな…と思ったら人造人間キカイダー。
渡辺宙明つながりですか…。まぁ好きなんでいいですけどね。
川崎 マッハIIIベースのサイドカーとかスバル360とか、時代を感じるなぁ…。
艦これ鯖のxubuntu 22.04LTSでの
復旧作業を
進めます。
理由は分からんがVNC鯖が上手く稼働せーへんねん。
うーん。サービスで起動できない理由が分からん。
- コマンドラインからだとVNCは起動する。(プロセスには存在)
- でも接続失敗となる。
- ローカルから自分自身(127.0.0.1)を叩くと成功。えぇ… → 起動オプション発見。「-localhost no」
- サービスから起動すると5秒弱でエラー終了。
- ウインドウマネージャをxfceからlxqtに変更してみる。
- コマンドラインだと接続成功するが、サービスから起動するとエラー終了するのは変わらず。
在宅勤務。もう休みでいいじゃない。(アカン人
今日はホテルで優雅に在宅(?)勤務。ちょっと机の高さが筆記用。もう少し低い方がPCでは使いやすいかな。
調べ物をするにはちょうどいいので、がーーっとネット巡回。ぐう眠い。
あと仕事上の成果は全く前進しないので、上司から「今日の成果は?」とか聞かれると非常に困るのが難点。
- 【やばい】画像 名古屋高速で営業運行中の高速バスが他車両と衝突して横転「全焼した状態」情報
小牧空港行のバスが出口ランプで衝突転倒、後続車突っ込んで炎上。 運転手含めて死者2名。うへぇ…
- 岸田内閣支持率16ポイント急落36% 発足以降で最低。フミオ!どうして!?
コロナ対策も放置して自分で感染してる無能だからな…。ワクチン4回接種した癖に…。
まぁ統一教会絡みの話も対応せずスルーしてるだけだし。- 【悲報】ガーシー議員、岸田首相のリモート公務にブチ切れ「お前がよくて、オレはあかん事はないよな!」
何故対等だと思った…。岸田は仕事してる振りはしてるぞ。- 【画像】マスコミ、馬鹿すぎる
興味深いのは、日本の岸田首相が記者団とリモートで話しているのは、 彼が最近 Covid-19 に感染したためであるが、記者たちはまだ彼の話を聞くために (首相官邸の部屋に?) 物理的に集まっている。(海外報道)
以前ワクチン大臣だった河野氏に散々馬鹿にされたのに…まだやっとるんかw
- ゼロ金利でじゃぶじゃぶ状態なのに…「日銀の異次元緩和」でも日本の景気がずっと悪い根本原因
景気回復してないのにデフレ対策しよるけんの。- サハリン2と再契約検討 電力・ガス会社の一部
今年の上半期、ロシア産LNG輸入量は過去5年間で最高を記録。…資源国つえーなー- 【ええんか?】ソフトバンクG、15年間で課税は4回「はい法人税ゼロ」合法だと繰り返す
…相変わらずだよなーココ。
- “AOKIが5億円でスポンサー” 正式決定1年以上前に伝えられた
逮捕された組織委員会元理事がスポンサー選定を主導した…と?
普通は業者側が働きかけるもんじゃないのか?流れがよーわからん。- 五輪汚職 元理事がAOKIに協賛金「値引き」持ちかけか 1/3に
スポンサー集めは組織委から「専任代理店」として業務委託された 大手広告会社「電通」が企業に営業をかけるのが通常で、理事の立場から 具体的な金額交渉に関与したのは異例だったとみられる。
……。「電通飛ばし」をやったら電通に報復された?…という感じに見えるな。- AOKI会長「知らん」 理事長「解らん」 AOK無能部下「大丈夫!忘れたらいけないので録音してました!」
部下有能すぎるw
- ついに見えてきたロシアのウクライナ侵略失敗、本当の理由
侵攻前に非正規戦を行い軍の作戦を支援するのが成功の要因。 クリミアでは成功したが、今回の侵攻作戦では失敗した、と。- ロシア「原発に兵器は置いていない!衛星写真を見ろ!」→原発タービン室に兵器を隠した証拠動画
兵器じゃないーって言い張るんだろ?- 「今回の戦争でかなりロシア人の友人を失った」 安全保障研究者の小泉悠が直面した、大国・ロシアが持つ“違う世界観”
ロシア人は「交渉の通じる平時モード」と 「話の通じない有事モード(ソ連モード)」がある、と。
有事モードは「我々の中核的な価値が脅かされている」と考えるとスイッチが入る。 2014年のクリミア併合以降は緩い有事モードに入っていた、と。- 記者も狙われた、ロシアのスパイ120人が日本潜入 手口を徹底解説
駐在武官が近づいて来ましたよ、と。
- 【速報】中国の首都・北京で預金引き出し騒ぎ発生!!はじまるぞー
そして引き出したお金は偽札…というオチですかね?- 1500万人の若者が失業…中国の建国以来の雇用危機が「日本有事」に繋がる根拠
あれ?社会主義国で「失業」ってあり得るのか?不就労罪とかで逮捕されるんじゃないの?- 「中国、ウイグルに強制労働」と結論 国連報告者「奴隷状態」
「特別報告者」なので強制力はないのだろうが報告者の苗字に反応。
「強制労働は…ありまぁ〜すっ!!」って報告したんですかね?
- 海外「日本が生んだ最高傑作」 日本の軽トラの異常なまでの汎用性に外国人が笑撃
- 邪神ちゃんドロップキック、放送より前に切り抜きを上げて違法より早いと自慢
初音ミク登場話。…自由すぎるww
- 絵を描くAI「Midjourney」は誰でも利用できる、今すぐ試すべき3つの理由
試したいなーで放置中。
週中なのに我慢出来ずに酒をあおる。…適当に買った安ワインだけど…酸味も微妙、味も微妙。…ぐぬぬ。
艦これ鯖のfirefoxが動かなくなったので、再インストール開始。
ubuntuの軽量フレーバー版であるxubuntuを入れる。
Core2クラスだとxubuntuかlubuntuくらいなじゃいと駄目っすねー。
そろそろubuntu以外の軽量Linuxに移行しようかしら…。
そんなこんなで、xubuntu 22.04LTSをインストール。
やっぱりubuntuよりは軽い。もうCore2クラスではubuntuを使ったら駄目、ってことですかね。
…RasPi4に更新した方がいいかもしれんなぁw
動作確認。
snap版firefoxの起動が遅いのは変わらない。起動後はそれなりに実用レベルだが…。
使い勝手を考えるとdeb版にするしかないよねぇ…。
あとは本題の艦これ鯖として利用するため、VNCサーバ等を設定する訳だが…。うまく動かん。
VNCは起動してるけど、ウインドウマネージャがエラー終了してる感じ。ぐぬぬ。
なんとなくデスクトップ環境と別に起動したVNC用とでバッティングしてる気はするんだが…。
とりあえず対策方法はもう少し考える。
朝昼兼用飯を炊こうかと思ったが…やる気ねぇなー
冷蔵庫を見ると、実家から持ち帰った西瓜を見つけたので半玉いただきます。
相当小ぶりの奴を貰ってきたんだけど、それでもソコソコ腹いっぱいになりますね。
まぁ丼に7分目くらいの容積あるしねぇ…。
- 徳島で過去最多の2584人感染 阿波踊り後6日間で1・1万人超 累計感染者の約2割【21日詳細】
阿波踊り効果すげーな…。何はともあれ、夜出歩かなくてよかった気がしてきたよ。- 徳島県 過去最多の2584人感染確認 3人死亡(21日)
居住地別では徳島市1191人、鳴門市で176人、阿南市で173人…と、徳島市内が群を抜いています。- 岸田首相 “新型コロナに感染確認” 政府発表
15日〜21日まで夏休み。22日からの公務復帰予定だったが夏休み延長。つーか4回目ワクチン接種してすぐ発症したんか?
- 徳島大、学生など7000人超の個人情報が外部から閲覧できる状態に アクセス100回以上 学内システム改修で委託先がミス
2022/07/05〜2022/08/03にかけて外部から情報が閲覧可能な状態に。 情報の中身は、2015/04〜2022/08に「就職支援の予約システム」を使った学生や卒業生の情報が該当。
- 「萩生田さんを政界に戻すことが神様の計画」…旧統一教会元信者が証言“落選中の萩生田氏を手伝った”
俗世にまみれた神様ですなぁ…。- 自民 生稲晃子参院議員 “旧統一教会の関連施設と知らず訪問”
萩生田氏に尻尾切りされる前に「わたしわかんなーい☆」と暴露&逃走。わははw- 生稲晃子を統一教会に手引きした萩生田氏に”売国奴”のレッテル
統一教会は“戦争中に日本は韓国にひどいことをしたので、罪滅ぼしのために 献金し続けなければならない”という思想が根底にあるという。
……。ごく普通の半島ロジック(日本の自虐史観)を語ってるだけかなー。 実際は「ひどいこと」が捏造だらけで、日本側がガチ切れしてる訳だが。
- 癒えぬ日韓レーダー照射事件の傷、自衛隊元幹部が嘆く3つの問題
火器管制レーダー照射の大統領府が提示した指針について、元自衛隊幹部は 「よくこんな指針を韓国軍は受け入れたな」と呆れながらコメント。- 韓国が、中国と「ヤバい喧嘩」を始めた…! 韓国が「脱・文在寅路線」で、軍事も経済も“中国離れ”が止まらなくなってきた…!
武藤 正敏(元駐韓国特命全権大使)コラム。前編。- 韓国に、中国が「激怒」した…!韓国が “THAAD正式配備”で 「日本&米国」へ急接近するウラで、“逆ギレ”中国を見捨て始めた…!
後編。韓国は意図的に方針転換しようとしてるのか、無計画なのかわからんなー- 【速報】韓国、現金化を延期させた手柄を持って”ホワイト国”復帰要請
徴用工の現金化を延期した手柄…だそうです。 それは復帰させた瞬間、現金化するパターンですね?
とりあえず米ドルが底をつきかけてて日米へすり寄っている、と。- 北朝鮮 総書記の妹「愚かさの極致だ」韓国大統領の提案拒否か
北は「人間として嫌いだ」とまで言い放った模様。…悪口のバリエーション多いな。- 「安倍元首相が撃たれて死んだ」機密情報流した女性を逮捕。公にはデマ容疑で…北朝鮮
…機密だったのか。
- “卍”がナチス想起? 『東リベ』コスプレがドイツで物議も… 「日本側が訂正する必要はない」「誰が何のために使っているかが重要」
「鉤十字に似てる」から、とか文句を付けてる人が居るとかなんとか。 そもそも鉤十字も「スワチカ」って名前の富と繁栄のシンボルだよ、って話。ハーケンクロイツ(wikipedia)
類似マークとして、徳島藩・蜂須賀家の家紋である「蜂須賀万字」が出てきて噴く。
- 液体窒素で凍らせたミカンを落とすと……予想外の結果に騒然とした思いf出漫画に「こんな授業受けてみたかった」
これは実験してみないと絶対わからんなぁ…。- 「コミケ100回目開催ってことは第1回は1923年だったんですか?」壮大な勘違いから始まるみんなの捏造コミケ物語
わははははww そーいや昔はGWも開催してたね…。
- 新型フェアレディZは405ps! それならポルシェとも比べてみたい。サイズ、パフォーマンス、価格を徹底比較。
Zは車両重量1620kg、718ケイマンは1390kg。…意外に重いんだな。- (DIY)「原付」自分でつくってみた! 3万8980円で買ったエンジンをママチャリに取り付ける
モペッド改造キットが4万円〜で出てるらしい。 遊ぶのは楽しそうだが、ブレーキが貧弱すぎるんで実用はしたくないなぁ…- 久しぶりに実家へ帰ったら……なんだこいつ!? 知らない間に「親が米軍のフォークリフト買ってた」珍事がTwitterで話題
ヤフオクで購入。…売ってるのか。- 実物デカッ! 鹿屋に残る旧海軍「二式大艇」は何がすごかったのか レガシーは海自US-2へ
野ざらしで心配してたんだが、一応5年毎に再塗装はしているらしい。- 国鉄型103系なぜ西日本で未だ現役? まもなく登場60年 東日本はとっくに消滅
JR東日本は「重量半分 価格半分 寿命半分」を目標とした車両に置換し、 電気代や保守費用の削減を狙った。 一方でJR西日本は、既存車両のリニューアルで寿命延長、新造車を減らしてコスト削減。
結果、どっちが安く済んだんだろうなぁ…?- 国道55号路面にある90度傾いた白い数字は何? 空から被災場所を確認する「対空表示」
南海トラフ巨大地震など大規模災害時の被災場所を上空から確認する際の目印。 国道55号の起点となるかちどき橋からの距離を示し、目印の少ない山間部/海岸部にペイント。 記載は小松島市大林町の13km地点から。徳島県内だと海陽町宍喰(89km地点)までの73か所。
- 【炎上】櫻坂ファンの無断駐車にガストぶち切れ→ファン逆ギレ
会場に駐車できないのではなく、単に「無料で駐車できるから」だったみたい。 ガストはレッカー移動頑張れーw- 「歩道のコンクリートの中に大きな金属製のものが埋まってた…」誰かがうっかり落としたと思われる工具
うっかりさん。- 「フィルターをかけ忘れ?」中国でライブ配信中の美女の顔が年配女性に…視聴者ショック
……。ちょっとフィルター性能凄すぎない?
- RSコンポーネンツ版Raspberry Piはすでに製造終了。Element14は継続
製造ライセンス終了によりRS Comopnents版RasPiは生産終了。
今後はElement14版ですね。- ラズパイの製造・販売からRS Componentsが撤退、ラズパイ品薄への影響は?
Element14版意外にPi財団が製造してるバージョンもあるらしい。初期ロットかな?
ちなみにどのブランドも、ほぼ全量をソニーが受託生産しているので、 供給に問題はないだろうとのこと。
…そもそも品不足出てますけどね。
- 5つの文字から1万4000文字を自動生成 筑波大発AIベンチャーがフォント生成システム 特許出願
これは面白い!…んで、著作権どーなんのコレ。- PlayStation games for PCの公式ページ登場。PC版投入予定のタイトルも予告
Steam的な事をするんか?「おま国」攻撃喰らいそうだが…- もはやDAPいらず!? FiiO“ガチなBluetoothアンプ”「BTR7」を聴く
価格は3.4万程度だが、搭載チップ/構成を見たら 「10万以下のDAPいらなくなるんじゃね?」レベルだそうな。
久々にホテル泊。主目的は宿泊実績稼ぎ。
愛知割で宿泊費の半額分がポイント返却されるのと、2000円までの食事クーポン(こちらもポイント返却)が出るので…。
「1回飲みに行ったと考えればいい」程度の価格です。
晩飯(正確には朝昼晩兼用)を食べようとホテル近くのレストランに入ると、メニューにフィッシュ&チップスを見つける。
即座にビールとセットで注文。ヒャッハー!
…代わりに定食系のメニューは頼む気を無くしましたがw
食べ終わって部屋に戻ると、酒が回ってきて一瞬のうちに寝てしまう。ぐう…。
歯医者。嚢胞が出来ていた部分の冠の装着。接着して周囲の接着剤を拭き取って終了。
そのあと耳鼻科に行って薬を貰った後、本屋をウロウロ。
名駅ビックカメラで「RG ゴッドガンダム」を発見したので保護。
なんかガンプラ不足が続いたせいか、全然作らないのに勢いで買ってしまうなぁ…。
ちょっと前も「EG νガンダム」とか買ったような気がするわ…。
猛烈に眠くなったので昼寝。ぐう。
艦これ鯖に使っているubuntuが「22.04.01LTSが出たのでupgradeしてくれ」とか出てきたのでupgrade。
……。firefoxが起動しなくなりました。おいww
USBメモリからLIVE版を動かすと一応Firefoxは起動はする。ただし起動は滅茶苦茶遅い。30〜40秒くらいかかる感じ。
最近のPCならともかく、艦これ鯖に使っているのは省電力版Core2duoなので…話にならんなぁ。
最初はUSBメモリが遅いせいかと思ったが、どうもubuntu側の問題らしい。
ubuntuのfirefoxはsnap版というsandbox環境(箱庭環境)に統合されたということあり、
起動時間が遅いのはそのせいでもあるようだ。Deb版(従来方式)だと普通の速度らしいです。
何にしろ使い物にならないので、インストール版のubuntuを弄ってDeb版に変更。
……。起動はするが、設定メニューが出てこないなど、やっぱり最初から色々ぶっ壊れている感じ。うーむ。
ubuntuもクソ重いのでCore2duo/RAM2GBでは辛い…。もうRaspberry Pi 4に移行した方が速いかもしれん。
何にしろ再インストールする羽目になりそうだし、ついでに軽量フレーバー版かDebianに移行しますか…。
upgrade時に毎回こんな感じになってますねぇ…。|_・)o
前回はlubuntuを更新しようとしたらデスクトップ環境の大幅変更でupgrade失敗したし。
投資や貯蓄ネタ:
久々に貯蓄ネタとかを大量に見てしまったのでメモメモ。
- お金だけあってもダメ、早期リタイアするなら「友達」をつくるべき理由
1日の間に自由な時間が4時間×3回もあるのです。 合計12時間を有効に過ごすことをきちんと考えないと、何のためにFIREをしたのか分かりません。 「なんとなく仕事を辞めたい」という曖昧な思いではなく、具体的に何をしたいかを はっきり意識することで、自発的早期リタイアも挑戦する気になるでしょう。
うぐうww 「仕事したくないんじゃー」では駄目ですかそーですか…。orz- どうして日本では「貯蓄から投資へ」が広く浸透していかないのか?
長期に渡って資産形成するのではなく、退職金や遺産相続、保険の満期金で 一気に資産形成されるのが日本の一般的なスタイル。
退職時期に一気に資産が増えても投資経験もないしリスク投資はしないよね、と。- 「貯蓄から投資へ」に反対!お金があっても「絶対に投資したくない」人たちのポリシー
こういう記事は興味深い。
…まぁ大体は「(自分もしくは家族が)昔痛い目に遭っている」という事らしいが。- TKO木本の失敗は他人事ではない 覚えておきたい「怪しい儲け話」のパターン
「絶対儲かる」「申込期限が迫っている」あたりはアウト、と。
- 手取り23万円…贅沢知らずの独身サラリーマン、定年後に追い込まれる「想定外の過酷生活」
賃貸住居は「高齢者の25%が入居を断られた経験がある」という話。 …これ本気でビビってます。退職時期に中古住宅欲しいよーう。- 60歳、再雇用で給料3割減…申請するだけで毎月約1万円を65歳までもらえる「給付制度」とは
「2030年度以降に60歳に到達する1970年生まれの方からは廃止される予定です」
…はい解散w- 75歳まで我慢すれば84%増になるが…お金のプロがあえて「66歳から年金受給」をオススメする理由 「繰り上げ受給」でも年金額を増やす方法はある
現役リーマン続けたら厚生年金はアップするとか、 間違えても繰り下げ分の一括受給はやめとけ、って話とか。働きたくないでござる。- 世帯年収2,000万円の「勝ち組夫婦」…誰もが羨む贅沢生活から一転、老後破産の危機
現役世代のノリで金を使うと、勝ち組夫婦でも破綻するぞ、と。- 今の世の中「コツコツ貯金ほど損」って知ってた? インフレのときは「貯金より投資」が強い理由
インフレ関係なく「今の利率で貯金してもしゃーない」という気もするが。
頭がキャパオーバーしたので、気分転換。久々のSnowRunnerです。
現在はロシア・タイミル地方。
まだ全域の探索が終わってないが、適宜個別クエストを潰していく形。
まだ隣のマップに行くクエストも開放されてないので、結構時間がかかりそうだな…。
昨晩ネットで登録しようと思った件を忘れて寝てたので、朝バタバタと作業。
割とギリギリになりながら出撃しますー
来週作業予定の案件。「ちょっと設定修正ヨロ」「えー」とか。
この現場は毎度のパターンではあるが、元請経由じゃなくて施主から直接連絡入るのは…
流れとしてよろしくない気がしますな…。
上司に進捗状況を聞かれる。「うん、進んでません!」と堂々と話します。
いや聞いてよ上司…。
ISO関連の主管部門が予想を遙かに超えるひどさなんだよ…。マジで。
同じ阿呆なら感(ピー)せな損損。まぁ主催者/踊り手は何としてもやりたかったよな…。
- 阿波踊り動画まとめ 徳島の真夏の祭典、3年ぶりに開催
- 阿波踊り参加の有名連で感染広がる 徳島市で3年ぶりに演舞場開設
- 「どこで感染したのか…」阿波踊り、有名連25人がコロナ陽性
いや、総踊りまでやっといて「どこで」もなかろうw- 患者3人死亡、徳島で2196人感染 過去2番目の多さ【19日詳細】
これから2週間くらいはえらいことになりそう…。
ビールを飲んだら一瞬のうちに寝てしまう。ぷしゅー
今日は出勤日です。デース…。(落ち込み
結構な雨が降っていて傘も差さないと駄目デース。(落ち込み
傘を差しつつ汗を拭いていたら歩きスマホが出来まセーン。(落ち込み
会社最寄駅から会社に向かっていたら雨も止んでしまい、この傘が邪魔デース。(落ち込み
1週間ぶりに出勤したら、マウスの調子が…。
ホイールのゴム質部分が劣化してて一部が溶けてベタベタ。ついでにボタンにも付着してて粘着する。
…拭き掃除。
んで動かしてみると、ホイールの感度が非常に悪い。
これはフォトインタラプタの角度がおかしいか、ホイールのスリットにゴミが噛んでるか…。
分解してみたらオレンジ色になったグリスが出てきたので…相当変質してるなコレ。
つーか、どんな材質を混ぜたらオレンジ色になるんだか。
清掃&インタラプタの角度調整をして動作確認。うん、いけそう。
そして組み直し…でハマる。毎度毎度ハマるなココ。
光学センサー部分のレンズパーツと基板の嵌め込みにコツがいるのよね、このマウス。
そして次の清掃までに忘れてる。
会社用PCのマウスは買い換えも面倒なんで、当面清掃で持たせる予定。
昔のLogitecマウスみたいな標準的な形状&頑丈な有線マウスが欲しいです…。
ウクライナとか韓国とか:
- ロシア、クリミアから航空機移動 爆発警戒か ウクライナが実行認める報告書
- クリミアの弾薬庫爆発 ウクライナによる反撃との見方も
- クリミアでまた爆発、ウクライナ特殊部隊の奪還作戦か
クリミア半島の奪還ではなく、まずはヘルソン州の後方支援拠点を潰した形ね。
- ムン・ジェイン政権、「日本の哨戒機が近づいてきたら火器管制レーダーを照射しろ」との指針を大統領府が作成していた
改めてコイツの行動指針は「従北」以外なかった、とよく分かる事例…。(呆
北朝鮮への物資横流しがバレるとまずい、って事ですな。- 対馬から盗まれた仏像の返還訴訟で日韓の寺が論戦「占有取得したものだ」「略奪された物に占有権はない」
まだやってる「仏像返せ」問題。
フランスとかが韓国へ美術品とかの貸出を止めるようになった理由ですね、と。- 韓国最高裁、三菱重工の持つ資産への現金化手続きを認めるかどうかの判断が明日19日に! なお原告側は「外交部は判決先送りを要請するな」と糾弾中
基本条約破棄に至る問題なんだが…まだ先送りとかで誤魔化すつもりかしら。
HDDコピーはClonezillaね。次の機会に試してみましょう…。
- 徳島県 新型コロナ 2213人感染確認 過去最多(18日)
3年ぶりの阿波踊り開催(しかもその前年2019年は台風直撃で2日間で打ち切り)だったので、 徳島人としては「このチャンスを逃すな!」という事ですかね。あ、ヨイヨイヨイヨイ。
- 名神「大津IC」閉鎖 土砂崩れで 利用者の通報で発見
08/17からの大雨で大津IC付近の法面が崩れた模様。 大津で下りることはないにしろ、Uターンを16日にしててよかったわ…- 史上最も早い梅雨明けと猛暑の原因は?今夏が厳しい暑さになる理由 ラニーニャ現象の仕組みから今夏を読み解く
今夏は9月以降も厳しい残暑が続く見込みらしい…。
- 「こんなに●●したくなるクルマ、他にあるのか」と思いました マツダ商品本部 CX-30主査 石橋剛さんに聞く(その1)
CX-30の制御ソフトをアップデートをしたらエンジンレスポンスが相当良くなったらしい。へー- 「日産サクラを4日間実生活で使ってみた」プロが指摘する買ってもいい人、やめたほうがいい人の条件 「2台持ち」「自宅充電可能」「100km程度までの使用」なら"十分買い"
軽自動車クラスのEV「サクラ」の記事。タイトルの時点でハードル高すぎですw
そもそも自宅充電出来ない賃貸住宅居住者にはEVなんざ論外ですけども。
充電コストはソコソコ高いようで、自宅での充電でも34km/L程の燃費(電費)だそうな。 (自宅外での充電サービスはサービスプランにもよるが相当割高、6.2km/L相当になる場合も)
…結論も「ディーゼルかハイブリッド車買え」って明記してあったり。(笑- 世界初 F-16戦闘機が「民間アグレッサー」として運用開始へ 訓練の敵役になる軍事会社とは?
イスラエル空軍で運用/退役していたF-16Aを購入して改修、 米空軍の訓練でアグレッサーとして運用予定。- 米空軍輸送機CV22オスプレイ“全機飛行停止” 米複数メディア
ローターをつなぐクラッチに不具合。一番負荷のかかる部分やのう…。- 超音速旅客機、アメリカン航空が20機購入 東京〜サンフランシスコ6時間
アメリカン航空は、Boom Supersonicが開発中の超音速旅客機 「Overture(オーバーチュア)」20機の購入を発表。 追加で40機も購入予定で、合計60機を保有し、世界最大数の超音速旅客機を運用する 航空会社になる見込み。
運賃幾らかなー- スターフライヤーから「タイバニ」特別機就航へ 10月から 機内サービスも変わる!
スターフライヤーマンをタイガー&バニーに登場させようぜ…!
- 立派な大アゴを持つクワガタの羽化が衝撃的と話題に “アゴがグニャリと折れ曲がる”シーンに「神秘的」「生き物ってすげぇ」
羽化直後は滅茶苦茶柔らかいとは聞いていたが…凄いな。- ペンギンに「流しそうめん」ならぬ「流しアジ」 宮崎
ネタが過ぎる。- 親の介護は「後ろから元気をチューッと吸われている」気がする 「となりのかいご」川内潤さん×松浦晋也さん(番外編その6)
相手からしても「無理してるな」ってのが見えるので、無理したらアカン、と。
- EOS R5に変形するオプティマスプライム
本物よりちょい小さい。レンズ交換とか出来たら笑えるんだがなぁ…。- 楽天モバイルの影響で日本通信も好調 「290円プラン」と「ドコモ音声相互接続」の狙いを聞く
そーいやガラケーの移行無料(2年縛り関連)が今月いっぱいだっけ…。 また2年間契約を眠らせるかなぁ?- 再生するとPCが壊れる、ジャネット・ジャクソンのヒット曲。何が起きた?
その昔、ノートPCのHDDと共振してHDDが壊れる案件があったそーな。えぇ…- iOSとiPadOSの「15.6.1」、「macOS 12.5.1」リリース「積極的に悪用された可能性がある」脆弱性に対処
webkit絡みらしい。
- 「地球防衛軍6」序盤のインプレッションをお届け。 文明崩壊後,廃墟となった地球を舞台にした戦いは,謎多き展開に……?
うわーEDF5を全然プレイしてないのにEDF6が来るよーう!(08/25発売)- 「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R」,システム紹介PVを公開。 ナレーションは岸辺露伴(CV:櫻井孝宏)と広瀬康一(CV : 梶 裕貴)
これPS3あたりで結構遊べた気はするなぁ…。ちょい欲しいぞ。(09/01発売)
- X68000風のマウス,トラックボールとしても使えることが明らかに。 瑞起が“X68000に関する新製品”の新たな画像を公開
マジでマウストラックボールなのか…。(・ω・)- 第727回格安2in1 PC、FFF-PCM2BにUbuntu 22.04 LTSをインストールする(前編)
「寝転がって電子書籍を読む目的」で筆者は購入した模様。 8インチ、N4120採用の4万程度の端末。M.2 SATA-SSD(2240)も接続できるし、 Windowsとubuntuのデュアルブート設定も出来るそうで、割と面白いかも。まだCore2duoノートとか動かしてるので、そちらの整理が先だとは思う…。
- NVMeのSSDをクローンしようとしたら色々と大変だった件
2021/06記事。SSDバンドルの「AcronicsTrueImage for Crucial」を使おうとしたが、 外付USBケースでは認識してくれなかった話。…なんか去年喰らったよーな。- "Clonezilla"を使ってSSDをクローンしてみた。
HDDクローンソフトが有償化されまくってるのでClonezillaを使いましょう、と。- "GParted"を使ってSSDの未割り当て領域を使えるようにしてみた。
リカバリ領域を移動させて、c:領域を拡大できるようにしましょう。- "Diskpart"を使ってリストア領域を非表示化した。
リカバリ領域がd:として見えるようになってしまったので、隠しましょう。
ネット巡回したらPS1版ガオガイガーの映像部分がupされてて見入ってしまう。
ゲーム難易度が高くてクリアできなかった記憶があって、友人Z氏が
「シルバリオンハンマー」ネタを話してて、「よくクリアできたなー」と思ったものです。
あとは圧力鍋なツールとか(名前忘れた)。なつかしー
盆明け初日は在宅勤務。よし今日は休日だな!(ぉぃ
きっちりスケジュールを忘れてるので確認。
あー部長が連休明け3日間、在宅勤務になっとる。…陽性判定?
盆休み前に在宅勤務にしてた課長も…今日まで在宅勤務、と。こっちも陽性判定出てますかね?
(追記)
あとで確認したら、家族が発症して「濃厚接触者」で自宅待機になった模様。
うーん流行ってるなぁ…
お仕事終了。
おしごとノートを落として、利用していたディスプレイを自宅PCに切り替える…。あれ?
猛烈なスイマーに負けてサクッと寝ます。…なんか在宅勤務時は早寝パターンが多いな。
Uターン準備。お袋が「西瓜もってけ」「芋もってけ」「素麺もってけ」「食糧もってけ」モード。
いや有り難いんだけど、独り暮らしでほぼ自炊してないんだから腐らせるだけだっつーに。
昼飯を食べて出発。
鳴門北ICまでは下道を走って名残を惜しみつつ高速代の節約。
鳴門北ICからは一気に駆け抜けます。
茨木の千提寺PAで休みを取ったあたりで渋滞確認。
…大津あたりで渋滞が発生しているようなので、大山崎JCTから京滋バイパスへ迂回。
その後は新名神へ抜け土山SAで休憩。例によって亀山〜四日市あたりが渋滞してる模様。
今回は事故車とかは見なかったので、比較的マシな感じかなぁ…。
名神の小牧・一宮あたりが渋滞してる影響か、伊勢湾岸道は今日も交通量多い。
昔より交通量増えてるね?
そんなこんなで18時頃に帰着。昔よりマシではあるが5時間かぁ…結構かかったな。
数日締め切った部屋は熱が籠もって地獄。外気温33℃とかで室温36℃超。
窓開放、扇風機&換気扇をぶん回して熱い空気を放出、更にアパート共用通路に水を打って冷却。じゅわぷしゅー。
とりあえず荷物を置いてスーパーへ退避&食糧調達。
30分程経過して「少しはマシになった筈」とエアコン稼働開始。室温35.8℃。誤差レベルでマシになってましたw
- 【放送事故】NHK大河『鎌倉殿の13人』、壇ノ浦の戦いシーンで「〇〇」が映り込むww
放送PR用の映像に映っていた模様。放送分は左右カットで放送されてなかったとか。- 壇ノ浦の戦い後のシーンに自衛隊の船っぽいものが写ってた 別にこれがあったからといってこの名シーンが色褪せる訳でもないけど(twitter)
始まりのtweet。- 【鎌倉殿の13人】壇ノ浦の戦い後のシーンに自衛隊の掃海母艦が発見される・・・!
掃海母艦「うらが」級と特定される。うらが、ぶんご、どっちかなー
- 小さくてもしっかり響くサウンド! 手のひらサイズの4気筒エンジンを組み立てて動かす動画がおもしろい
こういう実動模型は面白いから欲しいんだけどなぁ…手入れしない自分しか見えない。- 「なんも考えてないやつ」「優しいおっちゃん」 クルマを運転していると体験する「あるある」を再現したミニカー・ジオラマがおもしろい
あるある。- ザク&ガンダム、ビッグサイトに立つ! そして歩く!! リアルなモビルスーツコスプレがコミケで注目
最近は空調服とかハンディクーラーとか出たから少しはマシかな…- ガンプラ「ベギルベウ」が塗り替えるだけでウルトラマンの「ゼットン」に 違和感ゼロのアレンジに「1兆度の火球放ちそう」の声
新作ガンダムのプラモがカラーリングだけでゼットンに。
未読メール潰しとネット巡回がお仕事です。
2ヶ月に1回の年金支給日ということで、両親を銀行に連れていく。
ついでに年金支給額を見たが…あれ?こんなに貰えるん?私の年金定期便による支給予定額と金額が全然違う…。
親父の世代だと支給年も早かったし、制度的に相当有利だったのかなぁ…。
もちろん、私の稼ぎが低いことは否定しませんがっ(滅
その流れのまま、普段出歩かない親父を連れ出して軽くドライブ。
とはいえ35℃超の猛暑の中、どこかを歩かせる訳にもいかんので、軽く外食に出掛ける、というレベルです。
55号バイパスを南下し小松島は立江方面へ。
最初はどこかレストランに入るつもりだったのだが、JAが運営している「みはらしの丘あいさい広場」で
昼飯調達することに。
JAの癖に海産物が豊富。
鱧は骨切りした1尾ものが売ってたり、ちりめんじゃこは「イカ入り」と書いたものがあったり独特。
寿司を買ってイートインコーナーで食事。エアコンもがっつり効いてるし、このまま居座ってもいいなぁ…(ぉぃ
昼寝してたらかなりの雨音で目が覚める。夕立ですね。
慌てて窓を閉めてると、雷も。光と音の到達時間に差がないので、ほぼ直下。わー
お袋はちょうどスーパーに買い物に行っているらしい。
30分帰ってこなかったら迎えに行くか…。と思ったら、ゴミ袋を合羽代わりにして帰ってきたw
風も強くて傘は役に立たない、と判断した模様。
結局30分ほどで雨は止んだので…いい判断だったかどうかは微妙っすな。
年金ついでに、親父の借金の話とか。
「金を出したら株で増やして返すぞ」「ここ数年、株取引してねーだろ」とか。頭痛い…。
…親父…それはギャグで言っているのか?マジだとハリセンチョップですが。
シャワーホースの水漏れ補修。
ネットを調べると、ホース部分だけ交換できるみたいで、止水も不要っぽい。
あとは水栓のメーカーが分かれば何とかなりそうではある。
水栓は改築から30年以上使ってるのでシールも読めないが、シャワーヘッドにTOTOとあったのでTOTOですね。
コーナンでTOTOのシャワーヘッド+ホース購入。5500円。
パッケージに「使用工具:モンキー250mm」とか書いてる親切さ。
250oのモンキーだと大きすぎてナットが回せない気がするけど…。
水道系って無骨な割に工具の入れ方が難しい構造の奴多いよね…。
実家にモンキーは置いてないのでこちらも購入決定。
バイクに乗っていた頃から「モンキーは特殊工具(=普段使いしてはいけない工具)」という認識だったので、
久々にモンキー売場をを眺めたら、ロブスターがそれなりのメーカー扱いになっててビビる。
学生時代は一番下のグレードの扱いだったけどな…。
とりあえずロブスターではないが比較的顎にガタの少なそうな200oモンキーを買う。1100円。
これより小さいとナットを噛めない気がするし、250oクラスになるとヘッドが大きすぎて回せそうにない。
帰宅してモンキーをナットに合わせてみると…ぐわー200mmクラスでもギリギリやー!
ラチェット機構付モンキーがあったのでそちらを買うべきだったかな…。
CRC556を噴いたり、モンキーを水平ではなく斜めにしてみたりしてなんとか回して取り外し。
交換ホースもアダプタ等使わず、ちゃんと接続できて何より。ゴムパッキンを潰すよう軽く増し締めして完了。
でけたー!
ついでに風呂場のドアノブ回りが錆でジャリジャリ言ってるのでCRCを噴いておく。
ここはしばらく警戒しておく部分かな。
ぐったり睡眠。
- 仕事に疲れた人が「手放すべき」たった1つのものとは?
「命!」(絶対違う
メンタルが第一。仕事はそれより下なので「たかが仕事」と割切るべき、と。 メンタルも崩すと復調に時間がかかるので、それまでに疲れを取りましょう。- 【その視点はなかった】郵便局で商品名を思い出せなかった人「送るとぜんぶ詐欺のやつください」「レターパックですね」
ひどい会話だw(レターパックには「レターパックに現金を入れて送れは全部詐欺です」と書いてある)- エアコンのフィルター掃除をしたらどれくらい節電になるの? ダイキンが実験結果を発表
運転中は掃除できないじゃないですかー(やってるけど- 笑いごとじゃない!「PPAP」直ちに禁止すべき訳 セキュリティ面で懸念大、長年の慣習が崩れる
webメールが増えて色々微妙になってきたよピコ太郎。
爪が折れても修復させるパーツがあるんだ…!- コスパイヤホンのゲオ、最新作は「音質に本気」……! シリーズ最高峰のノイキャンから“寝落ち用”まで、2台目にイチオシの4選
広告記事。相変わらずGEOのラインナップすげーな。- ファミコンカセットをたたいて操作するゲームが斬新すぎる 故意にバグらせてタイムを縮める何でもありのRTAを体感
カセット部分が衝撃に反応するコントローラになってる。
最低気温が27℃超な日が続いて暑すぎます。
最高気温も35℃前後な日が続いて暑すぎます。
ひたすら寝るしかないよねぇ…。あとは時々youtube動画を見る。
自分だけでもバーに行こうかと思ったが…
阿波踊りで相応に混雑してそうだし、暑すぎて出歩く気力すらないw
早起きして墓参り。6時過ぎに家を出たのだが、戻ってくる頃には日が昇り始めて汗が止まらなくなる。
エアコンをかけてがーっと昼寝。暑いんじゃ…。
親から仕事を言いつかる。
- 風呂場のシャワーホースから水漏れしてるので何とかして
- 客間の戸棚の襖(床の間にあるので小さい)の張替を手伝え
暑いんじゃー!! と、久々に親父とビールを飲む。
親父は肝臓癌で切除とかしてるので、酒はアカンのですが…俺が飲みたいねん。(ぉぃ
今日から長期休暇だと思うと、興奮して3時間ほどしか眠れませんでした。遠足前の小学生か。(笑
冷蔵庫を見ると、野菜室に乾燥したネギらしき残骸が。
野菜室には酒しか入ってないと思っていたのでビビる。< それはどーかと
とりあえず野菜室の中のものを整理して、引き出し(トレイ)の洗浄。
帰省中に干して置けるし丁度いいかなぁ。
壊れた腕時計は「見ないと判らんので現物送ってくれ」という当たり前の回答。 レターパックに詰め込んで発送します。
帰省。出遅れて10時半くらいに出発したら、渋滞に巻き込まれる。
長島IC付近からの渋滞で、自宅近くのICから入る時点で車が止まってるってどーなんよ。
長島を超えたらあとは比較的スムースではあるが、大津〜京都付近での渋滞は相変わらず。
京治バイパスに逃げるのも考えたが、所要時間がどちらも変わらないので名神〜新名神を走り抜けるコースで。
途中、甲南PAや淡河PAでトイレ休憩。外が37℃とかアホな気温になってるせいか、昼飯時なのに食欲がわかない。
結局、朝飯も昼飯も抜きで走り抜ける恰好に。
淡路SAに15時ちょい前に到着。うーん…ここまでで4時間もかかったか…。
ここから下道へ降りて岩屋港の近くにある絵島へ。大きな岩で出来ていて結構浸食が進んだ面白い「岩」。
明石海峡大橋が出来る前はこの近くを走り抜けていた筈なのだが、夜の移動が多くて全く記憶になし。
後で、S先輩が「昔の勤務先の近く」とかfacebookに入ってたり。お久しぶりですー
その後は南淡ICまで下道を走る。普段は国道28号線(東岸)を南下するのだが、
今回はカーナビが「西岸の方が早いからこっちへ行け」とか提示してきたので西岸へ。
西岸はあんまり走った記憶ないんだけど、「夕日が綺麗なスポット」としてリゾート施設が多い印象。
なんといっても信号が全然ないのはスムースでよろしい。
…ブラインドカーブでも平気でセンターオーバーする馬鹿が多数いるのが辛いけど。
カーナビによると慶野松原あたりから内陸に向かって西淡三原ICから高速に乗るのを勧められるのだが、
福良/阿那賀港方面を目指したい私としてはそのまま西岸を突っ走る。…阿那賀港付近は相変わらず道が細く、
主要道の割に車の交叉に気を使います。(後悔
んで阿那賀港を抜けてから南淡ICへ入り、そこから鳴門海峡を渡る。多分西淡三原ICで乗るより
20分くらい余分に時間がかかってる気はする。
鳴門北ICで降りて、あとは下道をだらーっと。海水浴客とかは特に目につかず。暑すぎかな…?
18時頃に実家着。結構時間喰ったなー
盆休みの飲み会のために友人に声を掛ける。
…のだが、「濃厚接触者になったのでアウト」とか「特別高圧盤の組立で仕事してるよ」とか。
おのれコロナめ…!(後者は多分違う
外気温が体温以上の熱波なので、測定環境自体異常が出てるんじゃないの疑惑。
あなたがコロナと思っているその体温、実は外気温ですよ?(ぉぃ
…そう思ったら遊びにいけるかと思ったけど駄目ですかそーですか。(-ω-;)
晩飯を食べたら結構眠くなってきたので早めに就寝。ぐう。
今日は車で出勤。暑いから…というのもあるが、帰りがけにガススタンドとか寄り道したいから。
会社の近所のコイン駐車場が満車が多くてハマる。普段なら空いてる場所まで埋まってる。なんでやー
会社に来たら出勤者数が少ない。…在宅勤務と有給休暇ですか。もう連休突入してるようなもんだな。
…俺もサバ読んで昼過ぎに定時退社しようかな。(無理
環境ISO関連。定期会合が実施されたので渋々出席。
最近、管理部門がマジで仕事しないというか時期がおかしくなってるので色々と問題が…。
監査結果報告とかを考えると、突貫工事そのものですが…正気かこいつら。吊るしたいなぁ。
- 2022年度活動目標の発行/配布が今日。(08/10)
その割に年度頭に「年間計画は4月中に提出しろ」とか言ってきてましたが。- 定期監査日程配布が今日しかも会合後。
内部監査が08/末〜09/上にやるらしいです。 明日から盆休みなので、盆明け翌週実施、くらいの状態かな。 スケジュール調整できねぇ、つーの。- 外部監査日程は09/中旬。
つまり内部監査はそれまでに全部終わらせて恰好をつけろ、という…。
某重電系子会社の人からメールが届いた。S/MIME(デジタル証明書)対応しとるやん…!
銀行系以外でS/MIME付メールは初めて届いた。
証明書は親会社の某重電が管理してるっぽい。流石ですな…。
- 習国家主席は「おびえたいじめっ子」 訪台のペロシ氏、米TVで
煽る煽る。- ミサイル発射で台湾有事の現実味増す? そのとき日本は? 米国は?
台湾は日本からみたら緩衝地帯であるよ、と。
- 大谷翔平【随時更新】104年ぶり偉業達成 2桁勝利 2桁本塁打
ぱちぱち。
- 水害で泥かきする人に伝わってほしいライフハック「腰を屈めないで掬える」実際に使っている人も賞賛
ロープを追加?肩に通して身体で支えるのか…?と思ったら違った。- ロープ1本の工夫で楽に!雪かきで腰を痛めないための知恵
柄の1.3倍くらいの長さのロープを付けて、サブグリップとして使用するらしい。- 楽に雪かきができるスコップ!「スマスコ」の話
スコップにサブハンドル追加した形態。この形でやっと使い方を理解。
メインの右手は雪に差し込み、グリップを支点に左手のサブハンドルで持ち上げる。 テコの原理やー
- もう中央道経由はあり得ない? vs東名vs新東名 東京〜名古屋はどれだけ違う?
霞が関(首都高)〜名古屋IC(東名)としたところ、金額はどれも約8000円。 所要時間は新東名3.25h(330km)、東名3.75h(340km)、中央道4.75h(370km)。
1.5時間も違うのか…。- なんか変! カリフォルニアに1機のみ現存の激レアA-10攻撃機 試作で終わった残念なワケ
A-10B。複座型はレアやな。- ロシア”旅客機借りパク問題”新展開か ピカピカのエアバス旅客機らが国内で解体へ…なぜ?
共食い整備開始。- 航空自衛隊C-2輸送機「空飛ぶICU」による初の緊急患者空輸を実施 千歳〜羽田
美保基地(鳥取)のC-2に、小牧の機動衛生ユニット(ICUコンテナ)とスタッフを搭載し、 千歳空港から羽田空港へ患者を移送。…ややこしすぎる。
- モンスターは食材だ! 『ダンジョン飯』テレビアニメ化が決定、制作はTRIGGER
グルメ漫画ですね。(雑- 海老蔵長女・市川ぼたん、ネコ耳&しっぽ姿ではじめての始球式 なにこれかわいい
かわいい。- 声優の大竹宏さん、急性心不全のため90歳で逝去 「キテレツ大百科」ブタゴリラ役、「マジンガーZ」ボス役など
ボスーーーー!- 「こんなのできるの?」 番組中にモニターがタッチパネルと気付いたお天気キャスター、無邪気にはしゃぐ様子がほほえましい
遊ぶなww- いつかは宇宙へ! 海外YouTuberが発射後に着陸できるロケットを完成させる 約7年かけて個人開発
野生のロケット技術者。- 自由研究で「日露戦争中の陸軍第七師団」のご飯を再現 白米モリモリな献立に「おいしそう」「鯉登少尉が頑張ったのかな」と驚きの声
こういう自由研究もあるのか。すげー- “カニ×戦車” ロマンの塊がカプセルトイに……! トイズキャビンから「蟹戦車 ガトリングガニ」発売
…ちょっと欲しいw
明日、帰省するので現金リロードしたり給油したり本屋に行ったり洗濯機回したりバタバタと。
そしてネット巡回して調べものしてたら3時近くに。ぎゃー寝るー
土日と在宅勤務を入れたので、久々の出勤。…もう夏休みでよくねぇ?(雑
…と言いつつ汗だくで出勤。た、たまには身体動かさないとね…
課長が在宅勤務。…あれ?今日は出勤予定だったのでは?
わし「課長って今日は出勤日じゃなかったっけ?」今週は自宅隔離のまま盆休み突入らしいので…もう何やっても一緒やろ、とは思うよ。うん。
同僚「んー濃厚接触者判定で隔離在宅勤務らしい」
わし「そうかー。もう盆休みかー」
同僚「ww 全力で聞き違えるなよw」
東京支店の某氏より「Teams Meeting」の招待メールが届く。ん?
明らかに自分には関係なさそうな内容で、多分間違いメールだとは思うけど…。
間違った招待先が自分と福岡支店の人で更に謎。…どゆこと?
結局、招待自体が間違いなのは確定、でいいんだけども。
この招待メールが謎。
メールを見ると「主催者」「参加者」に自分のメールアドレスが入ってない。んん?
Teamsってbccで参加者の招待って出来たっけ?
Google様のお告げを見る限り、そんな機能は無さそうに見えるんだが…。
メールのソースを見てもTo:やCc:に自分のアドレスは入ってないので、bcc:で配信されたパターン。
これ…メールサーバ側で、何か変な転送設定が入ってないか?
新メールサーバの問題かなぁ…。
トラブルは暫く続きそうな気配。なんか嫌なパターンだな…。
愛用している(という割に扱いの雑な)自動巻腕時計が動かなくなってました。
昨日引き籠もりしてたから、ゼンマイの巻きが不足してるのかなーと思ってたんだけど…あれ?
背面ガラスからムーブメントが見えるデザインなんだけども、
自動巻用のカウンターウェイトが動かなくなってるのが見えた。えぇえ…。
「ガタひとつなく動かない」ってある意味凄い状態なんだけど…。
こんな大質量の部品が動かんって…どっかの歯車にゴミか破片がガッチリ噛み込んでるパターンかな…。
5年以上分解整備してないので、そろそろオーバーホール/注油はして貰わないとなぁ…とは思っていたが…。
想定外の展開にビビる。げげー
とりあえず、購入先へメールで問い合わせ。
まぁ「現物見てから見積を出しますよ」という感じになるとは思うが。それなりの価格で修理できますように…。
中国・台湾関連:
まぁ大体予想通りの展開ではある。WW3は始まってるな…。
- 中国軍 台湾周辺で演習を継続 軍事的圧力を常態化するねらいか
尖閣諸島と同じパターン。- 長崎原爆の日に考える「核抑止」の今、ロシアは? 中国は?
- 台湾外交部長、中国の軍事演習「重大な国際法違反」
ですよね。- 中国にとって台湾問題は「恥辱の歴史」…習近平が腹をくくった、「台湾奪取」の戦慄シナリオ
台湾奪取と「その先」も考えているだろうし、その中には沖縄やグアムの米軍基地の無力化も 想定されている筈だ、と。まぁ日米の動きも止めないと無理だわな。- 台湾軍 南部の海岸で射撃演習 中国軍上陸部隊をせん滅する想定
上陸前に何をしてくるかなーっと。- 「中国料理店があるから台湾は中国」 報道官ツイートに失笑の嵐
中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官が7日夜、台北に中国料理店が多数あることを 根拠に台湾の領有権を主張する投稿をツイッター(Twitter)に行い、失笑を買っている。
斜め下。その理屈でいくとマクドナルドがある北京は米国領だな。
- ファイザー 厚労省にオミクロン株対応ワクチンの承認申請
二価ワクチンがクルー!! …ただしBA.1と従来株の二価。よわい。- オミクロン株対応のワクチン接種 10月中旬以降に開始へ 厚労省
今の先行接種組(医療関係&高齢者)の4回目接種が一段落した頃かなぁ…?- 第7波 いつ終わる 専門家やAI分析は わかってきたこと 8/5
実効再生産数が落ちてきたので、そろそろピークに到達したんじゃないかという見立て。 ただし感染者数が高止まりする可能性もある、と。
んで「次はBA.2.75が来そうだ!」というオチも。むうw- 中国 海南島で感染拡大 全市で厳しい外出制限 旅行客も足止め
隔離政策を基本にしている中国は新型株が来るとロックダウンだらけだな…。
- 荒天で空母から吹き飛ばされた米海軍機、2900メートルの海底から回収
F-35Cって前に回収してなかったっけ?と思ったら別件でした。- F/A-18スーパーホーネットが嵐で空母トルーマンの飛行甲板から吹き飛ばされました
トルーマンなので欧州方面ですね。
- トランプ前大統領宅を家宅捜索 機密文書持ち出し関連か―米FBI
退任時にホワイトハウスから機密文書を持ち出した疑い。- アメリカ財務省が仮想通貨ミキシングサービス「Tornado Cash」を制裁、北朝鮮の資金洗浄に関与か
複数の取引データをミックスして取引の匿名性を向上させるサービス。 どう考えてもマネーロンダリング専用じゃねーか…。- 「制御不能ロケット」の落下で人が死ぬ可能性はどれくらいあるのか?
赤道に近いほど被害を受ける可能性あり。ですよねー
- ミッドウェー 沈みゆく空母赤城 “最期”の瞬間を再現する
お盆特番があるっぽいな。- 元水道屋さんが「外国製の洗面台は買うな」と断言する理由とは 注意喚起のために制作した“歌詞”が話題に
故障部品が入手できないから維持管理できんぞ、と。外国製あるある。- ビル群を見下ろす巨大な人影? ファンタジックな夕景の写真に「一瞬どうなってるのかと思った」と驚きの声
ドッペルゲンガー!!(違います- 本物のたこ焼器を使った「たこ焼きギター」発表 山野楽器と岩谷産業のコラボ楽器がガチすぎる
…そのコラボが成立した理由が分からん。- メロンアイスの容器17個がフィギュアに変身! たわわな果実がムキムキの胸筋となって超人の風格
キン肉マンに出てきそうなデザイン。- 【精神科医が教える】やる気が起きない、会社を辞めたい…。疲れすぎたときの「心と体の休め方」とは?
有給を取って「何もしない期間」を作ってみよう、と。会社で「何もしない期間」を作りたいのですが駄目ですかそうですか。
- エプソン製プリンターには「一定期間使用後に動作を停止するプログラム」が隠れており 「修理する権利」に逆行しているという指摘
インク吸収パッドの限界。- iOS 16でiPhoneのバッテリー残量をパーセンテージ表示する機能が戻ってくる
ノッチ型ディスプレイを備えたiPhoneで%表示が出来なくなっていた件。 ただし視認性が悪いデザインなので良くはない、と。- スーパーファミコン版『スーパーパンチアウト!!』発売から20年以上を経て、 2人対戦などの“隠し要素”が発見される。Nintendo Switchでも再現可能
これ「当時のファミコン雑誌の嘘ワザ」ってオチないのかw- 「アイドルマスター シンデレラガールズ」2023年3月でサービス終了へ 10年以上にわたって続いたモバイル版「アイマス」の金字塔
…某友人が灰になりそう。
時計の修理可否の確認メールを送ったり、帰省予定を考えたり。
コロナ禍になってから車で帰省するようになった結果、直前の計画変更が容易になったので
寄り道を考えるようになってます。休日割引除外なのが鬼畜だよNEXCO。
明日、仕事が終わったらそのまま帰省するパターンもちょいと考えたが、
真夏だけにワイシャツほか仕事着を汗だくのまま実家に持ち帰るのも嫌だなーと。
GWは修行も兼ねて大阪でホテル泊したけど、今回はちょっと控えます。
今回は関西方面の寄り道ルートが思いつかず。舞鶴とか岡山とか行きたい所はあるんだけどねぇ。(方向違いすぎ
クソ暑いからサッサと実家に辿り着くのが正解、という気もしないでもない。
在宅勤務。もう「通勤」モドキの行動をする気にもならず。暑いんです。
猛烈に眠い。一旦眠気がくると、ウロウロ歩くこともないので全然眠気が覚めません。
昼休みの時間帯とか、ほぼ全力で寝てしまう。ぐう。
定時。…本日の業務終了。丸1日布団に寝てても大差なかった予感
- 山上容疑者の家から「銃」描写の小説押収
「容疑者は米やパンを食べていた」「水も飲んでいた」くらいの重要な情報ですね。- 山上徹也容疑者 銃撃の際に「安倍元総理の隣の人に弾が当たらないくらいの距離に近づいた」
…散弾使った奴が何を言ってるのかと。調書の捏造が進んでる感じやな…。
- 中国軍の大規模演習 台湾「本島攻撃の模擬訓練」と警戒強める
そのうち模擬に本戦を混ぜる…かな。- 中国ついにキレる 「おい日本、うちに付くかアメリカに付くかハッキリせんかい!」
これだけアメポチしてるのに、まだ旗色がはっきりしてない…と?- 「マインドパワーで核攻撃を阻止する」──ユリ・ゲラー氏がプーチン氏に警告
プーチンが食事で使うスプーンを曲げて苛つかせる攻撃ですね、わかります。- ブラジル政府がバイクに乗った強盗の殺害を合法化→正義マンによって殺されまくる
GTAの世界。
- 声優・小林清志さんが肺炎のため死去、89歳 「ルパン三世」次元大介役など 後日お別れの会
先日のルパン三世Part6での第1話『EPISODE 0 −時代−』が最終出演かな…。- 【訃報】「ルパン三世」次元大介役や「機動戦士ガンダム0083」デラーズ役などで活躍した俳優・小林清志さん死去
よく考えたら、次元役はデラーズ閣下からガトーに引き継がれたのだな…。- 次元役・小林清志さん死去 「ルパン三世」声優がオールキャストで追悼「感謝しかありません」【全文】
- 大人の工場見学。これが貨物船のエンジンだ! マキタ高松工場編 第672回 マキタ 船舶エンジン工場見学(その1)
有料記事で以下略だけども。電動工具の会社とは無関係とか、熱効率が50%超(!)だとか。へー- ガンプラ「1/144 RX-78F00 HMT ガンダム高機動型」レビュー
横浜ガンダムのバリエーションモデル発売。まぁデザイン画はあったけど…- 「そいつの肩は赤く塗らねえのかい?」、稲城市の「ボトムズ」のスコープドッグ、8月1日より「レッドショルダー」仕様に!
「右肩が暗い血のような赤」仕様。近くに行ったらテーマ音楽流れてるんかな?
- 在宅ワーク用にゲーミングデスクトップにWi-Fi+Bluetoothアダプタを後付けした4つの理由
WiFi経由でWin10機を外部モニタ化したり、色々便利ではある模様。- LANケーブルの自作はこうやる!ケーブルをぶった切ってちょうど良い長さに調節しよう
CAT.6時代になってもあんまり変わらんなぁ…。- 「X68000」の“ミニ”を開発中? 瑞起がX68000のロゴ入りキーボードと,二連サイドボタンが搭載されたマウスの画像を公開
オプションでいいから060turbo出して?
業務終了後、あんまり眠いのでひと眠りしたら21時…。あれw
晩のおかずを買いに行く気もなくして、炊飯器に残っていた御飯を平らげて本日終了。
昨日も結構寝ていた筈なんだが…今日の眠気は何だろ…。
晩飯後は洗濯機回して麦茶作って…ここらで気力が尽きて就寝。ぐう
ねもい。ぼーっと寝てると時間が消滅していく…。
18時過ぎて気温もやっとこ下がってきたので、ガススタンドへ。久々に洗車するよー。
雨だれによる寅縞模様が目立つんで、数ヶ月ぶりの洗車です。
まぁカーシャンプー程度でワックス掛けとかはしないんですけどね…。(雑
給油もしなきゃならんのだが、そっちは帰省前日あたりに予定。
ギリギリまで粘る意味はないのだが、単に「長距離走行の直前に満タンにしたい」というだけ。
晩飯。スーパーで「フグ尽くし」握り寿司が割引してたので購入。800円くらい。
スーパーの総菜としては大奮発だけど、外食行ったと思えば格安ではある。(と言い訳)
美味いんだけど、淡泊なのですぐに飽きるなぁ…w
薬を貰いに某内科へ。
その後、久々に名古屋駅方面へ。図書券チャージとか本屋で買い出しとか。
世界の傑作機スペシャルで川崎C-1が出てたので購入。
メインの運用機材にあまりバリエーションがないのか、C-1FTBとかEC-1とか飛鳥といった大改造機多数。
眠くて眠くて以下略ー。ぐう
- お金持ちと貧乏な人の「考え方」の違いって?
お金持ちはチャンスとリスクの両方をバランスよく見るが、 貧乏な人は「チャンスだけを見てリスクを考えない」「逆にリスクだけにフォーカスする傾向」と。
まぁ「絶対損したくないから」と頑なに投資に拒否感を示す人はいるよね。- 1000万円以上貯めている人が言わない口グセ3つ
めもめも。_φ(。_。;)
唐突に猛烈に飲みたくなって、ストックしていた缶ビールを開ける。
全く冷やしてないけど、香りの強めなエール系ならこれでも結構いけるのよね…。ぷしゅーっ
久々に最低気温が24℃台の朝。すてきだー
先月新型コロナ感染で強制有給消化させられた同僚が、 医療保険の入院給付金請求書を作成中。
わし「あれ?入院してたの?自宅療養じゃなかったの?」これ、知ってると知らないとでは相当差がつきますねぇ…。
同僚「新型コロナは自宅療養でも入院扱いになるらしい」
わし「そうなのか…」
大阪時代の元同僚(名古屋支店勤務)も今日から復帰。療養期間中はホテルに籠もっていたとか。
名駅方面の東○インだったららしいが、食事を取りに行く時以外は部屋から出られないそうで、
非常に困ったそうな。
もう少し高級ホテルだったら「大画面で映画鑑賞ー」とか楽しめただろうに…残念ね。
半導体不足の件。やっぱり某R社のマイコンが不足してるそうで。
予想通り自動車系に製造ライン押さえられてますなー
商流変更とか色々不幸の積み重ねでトラブルはあったらしいのだが。
ウチが発注したマイコンについては「年内出荷割り当て分は既に出荷完了している」とのこと。
あははははははw 今年はまだ5ヶ月あるよww(笑うしかない
ペロシ下院議長訪台:
尖閣諸島と同様、台湾近海での「演習」という名の威嚇が常態化するんだろうなぁ。
- 岸田首相と米ペロシ下院議長 会談 台湾海峡平和維持で連携確認
まぁそれ以外何も話すネタがないな。- 韓国大統領「休暇中のため」ペロシ氏と会わず 電話協議、中国配慮か
レッドチームだと自己主張。しかも結局電話会談はした、って馬鹿なの?- ペロシ議長の訪台で高まる日米同盟発動のリアル
日米から見て中国の行動は「力による現状変更だ」と明確に言えるよね、と。- 空自F15戦闘機 那覇基地から緊急発進か 離陸6回確認
最近は偵察機や爆撃機以外にドローンも飛ばしてくるからなぁ…。- “中国が弾道ミサイル9発発射 うち5発は日本のEEZ内に”防衛省
マジで喧嘩を売ってます。多分、日本側のレーダーサイトを目標にした演習じゃないかと- 中国 “軍事演習区域に日本のEEZ含まれる見解は存在しない”
何を言ってるか分からんのだが。
- NY原油 1バレル90ドル割り込む ウクライナへの侵攻後初めて
連休前にガソリン代が下がりそうで何より。- 中国ロケット長征5号Bの残骸、フィリピン当局が回収 両国の火種になる可能性も
まったく焼けてない状態でこれだけのサイズが回収できるのか…。
少なくとも放置してた中国は賠償の責任はあっても権利主張はできんぞ…。
- 大谷翔平 ホームラン2本 通算117本でイチローさんに並ぶ
すげーな…。
- 実際にカースタントで使用 「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」のために用意されたアストンマーティン「DB5」がオークションに
機関銃ギミックも搭載。…マジですかw- 最初は妥協の産物だった? F-14「トムキャット」の30年『トップガン』の最強戦闘機 退役の裏側
F-14は、TF30からF110換装までが長いよね…。
- “手ぬぐい”が誤解による低レビューだらけでメーカー嘆き 「どうしたらみんなに伝わるんだろう。誰か力を貸して」
端が縫製されていないのでほつれる、という指摘。
「手ぬぐいってそういうもの」「端が縫製されていないので乾きが早い」とメーカー側の説明。クレーム側は自分の都合しか関係ないので何を言っても一緒のような気はする。- 「読みたい気持ちが限界突破」 思わず声に出して読みたくなる案内標識「鹿児島・霧島・桜島」が話題に
語呂がいい。「みかん伊予柑いい予感」みたいな感じ?- ガムテープの芯や余った棒だけで迫力映像を撮影できるアイデアが「目からうろこ」「工夫がすごい」と話題に
面白いな。
- 「神絵が1分で生成される」 画像生成AI「Midjourney」が話題
うぉ…すげぇ…。- AIに思い通りの絵を描かせられるのは誰だ! 「Midjourney」指示力選手権
なんで大喜利が始まるのw
- 「GitHubで大規模なマルウェア攻撃が広まっている」──海外エンジニアのツイートが話題 すでに対応中か
悪意あるコードが35000件以上見つかった模様。ひどい…- DMMの「Mastercard取引停止」で考える“カード決済の裏” クレカの扱いがなくなる複数の理由
手数料が原因じゃないかなー、といった記載だけど…憶測記事やんけ。
- センチュリー、2.5/3.5インチやM.2ストレージを計19台収納できる防水防塵ケース
裸族シリーズの保管ケース。裸族のくせに防水防塵?IP67だと?- 398gのWindowsゲーム機「AYANEO AIR」が9月16日発売
価格は10万超。…普通のモバイルノートでよくない?- ローカルアカウントのOSセットアップも簡単 〜インストールメディア作成ツール「Rufus」v3.20 データ収集の無効化、Windows 11の要件チェック回避もお手軽
えらく多機能化してんな。
数週間前に開封した日本酒を片付けつつ、ネット巡回してたらそのまま轟沈。
今日の名古屋の最低気温は28.0℃だったらしいです。せんせー天気がバグってますー!
午後から雨らしいので、天候次第では午後の方が最低気温になるパターンかもしれませんww
朝の段階では最低気温28.3℃、最高気温予想31℃。
昨日の最高気温が37.5℃だったので、前日比-6℃とかよく分からん数字が出てる…。
在宅勤務中の同僚から届いたメールが何故か「簡体字中国語」で飛んで来てビビる。SPAMか!!
とりあえず同僚には「変な設定してないかチェックしといてー」とメールしておく。
メールサーバ変更に伴って「web版Outlook使ってみる」と言ってたので、
原因はそこだよな…。
メール本文がMIMEになっててその前に「Content-Type: text/plain; charset="gb2312"」と。
何で中華文字コードが湧いて出てくるのやら…。(-_-;
同僚曰く「そもそも文字コードの設定項目がない」とか、「他のメールは正常っぽい?」とか。
うーん、同僚が試すと「GB-2312」「ISO-2022」「UTF-8」って色々なパターンで飛んでくるんですが、
本当に設定ないの?
こちらでも調べてたら「web版Outlookだとちゃんと見える」模様。
同僚の情報も鑑みると「とにかくOutlookだと正常に見える」パターンか。あーもう。
これ、InternetExplorer時代によく喰らったパターンで、
「M$な環境だと正常に見えるから、M$環境を使ってないお前が悪い」って無茶言われるパターン。
…やれやれ。
そんな調子で、同僚とわーわーやってた。
上司「何があったん?」
わし「同僚からのメールが中華SPAMになって(ry」
上司「んー俺の環境だと出ないなぁ(← Outlookの人)」
わし「やっぱりOutlookだと誤魔化される読めてしまうのか…」
上司「これ、君の環境に依存している可能性ない?」
わし「……は?」
わし(言葉を選んでいる)
わし「受信相手がどんなメールクライアント使うか判らないのに『受信側の環境の問題』って…」
わし「考え方おかしくありませんか?」
web版含め、Outlookを利用する気は完全に失せました。
以前のbcc先お漏らし事件含めて、危なすぎて使えん。
# じょうしにきけんせいはほうこくしたから、あとはしりませんよー
報告内容のヤバさを理解してくれたら、ネットワーク管理部門なり他部門へ情報を回す内容だと思うが、
「受信側環境の問題」とか言ってしまう人には何も期待しません。
ネットを調べていたら、近そうなネタを発見。
2019年記事。MuleからMew使うと同パターン発動してますよ、と。Outlook で送信された日本語メールを Mew で受信すると文字化けする問題の対応
ペロシ下院議長訪台:
- 「頭が血だらけになるだろう」アメリカ・ペロシ下院議長の台湾訪問に中国が猛反発するワケは? 台湾取り囲む海域で軍事演習も
香港で好き勝手やらかして、こう言えてしまう中国の厚顔無恥っぷりは凄いな。- ペロシ米下院議長「台湾見捨てず」、蔡総統は謝意
- 中国軍戦闘機のべ20機以上が台湾海峡中間線越え 国家安全局は台湾出身の32歳男性を拘束 米・ペロシ下院議長訪台受けた中国側の対抗措置の一環か
のべ27機が空域侵入、22機が中間線を越えた。後は適当に台湾出身の男性を拘束。
報復措置だってのが無駄に分かりやすいな。- 中国軍、台湾近海6か所で「重要軍事演習」開始へ…米下院議長訪台への対抗措置
台湾の防空識別圏(ADIZ)内だったり、日本のEEZにまで踏み込んでる舐めた設定。- 中国、台湾周辺に複数の弾道ミサイル発射
日本EEZ内にも着弾。…やってることが「大朝鮮だな」とマジで思う。 こいつらの思考パターン本当に差が無いわ…。- 「日本は抑止力強化を」 中国演習「迷惑」と与那国町長
本島のパヨク連中と異なり、与那国は切実やな…。
Steam Deckはちょいと欲しいんだけど…NVMe版だと8万円〜かぁ…。11世代Core機くらい買えそう…。
- 米、アルカイダ指導者殺害に「忍者爆弾」使用か
弾頭が爆発するのではなく、展開した刃で切り裂く…というもの。ひえー
- 東京都内で新たに3万5339人がコロナ感染…1週間前から5067人減
よしピーク超えたな。(雑- 解説「対策強化宣言」とは? 強い行動制限・罰則ないものの高齢者などに呼びかけも
新ワードの解説。国が地方自治体から文句を言われるのに凝りて都道府県が発令する形。 都道府県が対策内容を決められる代わりに、蔓延防止措置のような「命令」「罰則」等の 強制力はなく「協力要請」に留まる。
…効果あるんだかないんだか微妙な内容だな。国が逃げたのは理解。
- N党立花党首 国会欠席者発表「ガーシー含め14名」今後は国会巡回「居眠り議員」の摘発報告も行う
開会日ですら14人欠席か…。- 国会法を軽視の形、ガーシー議員に有識者「責務果たしていない」と批判
他の欠席者にも同じことを言ってください。- N党ガーシー議員 国会欠席認めない議運に怒濤声明【全文】「お前らに議員にしてもらった訳でもない」
「イキったヤンキーの馬鹿文章」ですね。馬鹿すぎてこの先の展開が楽しみになってきましたー。少なくともこの馬鹿に給与支給せず差し押さえできんかな。
- 安倍晋三元首相の暗殺に使われた「パイプ銃」を再現してしまったYouTuberが登場
動画は既に削除されてるっぽいけど、コピーは出回るんだろうなぁ。
尾栓を吹っ飛ばすほど火薬を入れてたり、テスト手順が雑すぎる…。死ぬぞ?- 釈由美子、6歳息子と初“富士親子登山”で絶景ショット公開 たくましい姿に思わず感涙「こんなに嬉しいことはありません」
夫と息子と3人で浅間大社(ほぼ山頂)まで。 流石に剣ヶ峰(最高地点)までは行ってないらしいが…凄い家族だな…。- 女性に気付かれずに注射、クラブで「ニードルスパイキング」相次ぐ スペイン
クラブでいきなり腕や足に針を刺された痛みを感じ、眩暈や眠気を催す。
なにその仕事人…。- 介護で分かる。人生は「自己責任」よりも「運」 「となりのかいご」川内潤さん×松浦晋也さん(番外編その4)
運かーw
- 「仮面ライダーW」のスニーカー抽選販売開始 右足は緑・左足は黒の色違いでサイクロン!ジョーカー!
これは在庫管理大変そうだな…。- 思わず記念撮影したくなる不変のかわいさ! ミッフィーだらけの阪急電車「ミッフィー号」でミッフィーにまみれてきた
2023/03まで神戸線・宝塚線・京都線で各1編成ずつ運行。…つまり十三か梅田なら当たりやすい、と。- 始発駅なのに先客がいて座れない!…不正乗車では? 折り返し乗車放置の背景を調査 地下鉄・西神中央駅
始発駅までの切符/定期券がなければ不正乗車…ではあるが。
折り返しなら一旦全員降車させるもんじゃないのか?- アメリカ人「待てよ、どっちが名字なんだ……?」 日本人の自己紹介で2択を迫られるアメリカ人“あるある”が話題
日本人が姓名を入れ替えて話してくれる気遣いを見せるので、 逆に「どっちがファミリーネームだ?」と悩むらしい。なんだとww- 妻「逆子は頭と足が逆なのよ」→夫「!! 頭と足ぎゃくについてるってこと?」 盛大な誤解にほっこり
昔「超力ロボ ガラット」というアニメがありましてな?…どすこいーどすこいっ- 誰にも聞こえまいと思った独り言にまさかの優雅な返答が ご婦人のすてきな発言にひかれる
「ひややっこしましょー笑うと負けよ、あっぷっぷー」- Twitterで話題の「ミニキャラの描き方」が41万再生 3方向から描くイラストHow toに「わかりやすい!」の声
- ベビースターに合うビール「ベビール」発売 北海道のビールメーカーが500本限定で
元々合いそうな感じはする。- 野菜をドット状にカット → 625粒並べて作った“QRコードサラダ”が斬新 リーダーでちゃんと読み取れる
「モザイク仕立て」じゃなくて「QRコード仕立て」か…- 【人権】薄着の女性への「見るハラ」が社会問題化 海外では厳罰化も
自意識過剰が過ぎる。つーか「見られてる」って認識するってことはそっちも見てるよね? 勝手に見てるんじゃねーよ。
- 「グランツーリスモ7」の白って,200色以上あんねん。 実車の測定データによって再現されたこだわりの“白”を一挙掲載
なんだこれw
- Steam Deckいよいよ日本上陸。5万9,800円から
日本でも予約受付開始。
搭載ストレージで価格が異なり、eMMC 64GB版:6万円、 NVMeSSD 256GB版:8万円、NVMeSSD 512GB版:10万円。
…少なくとも「eMMC版だけは止めとけ」って話だな。- Valveの小型ゲームPC「Steam Deck」がついに日本でも予約可能に! 64GBモデルは5万9800円
256GB/512GB版どちらもNVMeSSDなんだけど、512GB版の方は高速版らしい。 M.2 2230型なので交換は出来そうだが、ソコソコ大変そうではある。- ゲーム向け小型PC「Steam Deck」開発者インタビュー。 オープンプラットフォームであることが,Valveの経済活動の原点
今日は午後雨が降ったこともあり、最高気温は29.5℃だったようです。
帰宅すると、タイマー起動したエアコンが効いていて非常に幸せですねぇ…。(;´ω`)ノ
起床して、エアコンが効かないダイニングへ行くと暑い…暑すぎる。
今朝の最低気温は28.3℃とからしいです。一応玄関を開けてみても…大差ないので、
うちの部屋が特別暑いわけでもないらしい。
今日は在宅勤務なのでエアコンは止めずブン回します。頼むから今日は止まらないでね?
もし早い時間に止まったらデイユースやってるホテルへ疎開します…。
在宅勤務時、いつもなら「通勤」行動をとるんだけど、流石に今日は暑すぎるんで不要な外出はパス…。
上司から「先月中旬に進捗確認した案件、状況どうなった?盆明けに進捗会議開催しろ」と。
…あーガチで切れていいですかコレ。
前回確認から今日までに2週間ほどしかなくて、その間はコロナで「在宅すら勤務不可」を
喰らった同僚フォローの物件対応とか、8月下旬現地作業予定の物件資料作成とか、
ISO関連の資料作成とかやらされてて、その案件の作業はほぼ0時間なんですが?
おまけに盆休みまで1週間しかないのに、品質部門から追加作業の話がありそうだとか、
そもそも先月中旬から作業が止まってる「別件」もあるんですがー!?
気軽に「連休明けに進捗ヨロ」ってパターンは実働日数を全く考慮してないんで、早めに逆切れしとこ…。
早めにキレとかないと「(連休や仕事量無視して)この1ヶ月何をやってたんだ」とか、
理不尽に叱責されるパターンです。
その負荷管理をするのが、管理職の仕事やねんで?(投げやり
ペロシ下院議長訪台:
- アメリカ ペロシ下院議長 台湾に到着
現職下院議長が台湾を訪問するのは1997年のキングリッチ氏以来25年ぶり。
香港みたいになってもアレだし、米国の影響力を見せるのは必要よね。- ペロシ氏台湾訪問、30万人がフライトレーダーで追跡
インドネシアから東進、フィリピン東方へ抜け南シナ海を大きく迂回。- 台湾沖に中国駆逐艦・空母出港の情報も…ペロシ氏に「メンツ」潰された習氏、強硬姿勢
台湾海峡付近で威嚇行動を予定。ついでにサイバー攻撃とかも実施。 自称民間人(民兵・便衣兵)が暴れるパターンかな。
- ロシア軍、南部防御へ東部から「大量」転戦か…東部では住民が畑に放火し抵抗
撤退前にウクライナの穀物畑に火を放つことは忘れない。クズやな…- 旧統一教会と岸一族と北朝鮮 この奇妙な三角関係をどう考えるべきか
拉致や安全保障を考えた時に「北の情報源」と考えていたのではないかという説や、 長期にわたり目先の利益を求めた結果だろう、とか。- ガーシー議員の海外滞在認めず国会出席求める 参院議運理事会
アラブ首長国連邦へ逃亡中のガーシー氏。
海外渡航届も「帰国日未記載」の状態で提出してみたが、「出てこいや」という結論に。 次は国会会期中の不逮捕特権に全てを賭けるか?- 公明 山口代表 旧統一教会めぐり “自民の関係議員は説明を”
創価学会がこういう発言をする茶番。- ひろゆきが語る「カルト団体にダマされないための、たった1つの教え」
ひろゆきが…まともに聞こえることを言ってる…。
- ヤクルト村上宗隆が前人未到の5打席連続本塁打! “村神様”のメジャー挑戦は早くて3年後
すげー- 高校野球チアガール「盗撮やめて」
「もっと堂々と撮影しろ」ってことですかね。(知らん- イギリスのスーパー、賞味期限や消費期限の表示を廃止へ「臭いで確認して」 廃棄物削減で
製造日くらいは書いてないんか?- おうちで「ラーメン二郎」を食べたい! 女一人で人生初の“鍋二郎”買ってみた
持ち帰り仕様。- 謎の「たこ焼き集団」が川下り!? “たこ焼きひと舟”を本物の舟で再現した様子がシュールでかわいい
本物かw- オシロスコープにお城を映して“お城スコープ”! 技術を駆使した高度なダジャレが 「誰もが考えるけど最高」「気温が4度下がった」と好評
まさに技術の無駄遣い。
「在宅勤務の時は残業禁止」ってことになってます。
仕事を終わらせてぼーっとしてたら20時近い。あれ…どういうこと…?
なにはともあれ晩飯をスーパーへ買いに行こうと外へ出たが、なんとなくコンビニに誘引される。
コンビニでカレーとサワー350mLを1缶買って帰宅。
明日も普通に仕事だけど、今日はなんとなく飲みます…。
天気予報によると、今日の名古屋の最高気温は39℃らしい。…ワッツ?華氏デスカ?
いや39゜Fだと0℃付近なのでそれはそれで問題だが…。ちなみに埼玉とかで41℃とか変な予報が出てる。
ついでに円相場も狂ってる。1ドル=131.65円とか。
あれ?数日前に135円に戻ったとか言ってたのに…為替相場荒れすぎだな…。
社内事務部門(人事&総務&経理)と、となりの課長さんのお話。
緊急事態宣言やら蔓延防止措置が出ていた期間、ウチの会社では
「希望者は電車通勤からマイカー通勤に変更してもいいよ、臨時駐車場を設けるよ」
という人混み回避の措置をとっていました。
措置解除に伴い6月末で特例措置は終了し、元の通勤方法に戻った訳です。…ここまではよくある話。
ここからが本題。課長さんを襲った脅威とは!
人事「定期券は下半期他の人と揃うよう3ヶ月定期を購入してください」いや「3ヶ月定期を買え」と指示した側が「月払いでしか支払わない」宣言?…ブラックすぎん?
課長「買いました。で、定期券の購入費用精算したいんだけど」
経理「毎月の給与で1ヶ月分ずつ支払います」
課長「それだと全額回収まで3ヶ月かかるんだが…?」
経理「特例措置なので融通が利きません(=異論は認めません)」
経理「前借の形で貸付可能とは思いますので人事と相談を」
課長「……」
課長「…という訳でマイカー通勤希望」…気持ちは凄く分かる。(笑
総務「駐車場ね…当面空きは出ないよ、8年くらい」
課長「は?」
総務「8年」
課長「…そんなに希望者が多いの?それにしても…8年?」
総務「いま新規受付を止めてて、退職&異動で駐車場利用者を削減してんのよ」
課長「それは一体…」
総務「8年後に倉庫を作る計画があるんで、場所を確保してる最中」
課長「え゛」
総務「その後、受付再開するけど…その時にはお互い退職してるよね」
課長「まずは立体駐車場作って駐車場確保しろやゴルァ」
営業から電話。
営業「某所へ納入したシステム、日付が2049年になってるって…」あまりに突飛なネタに、こちらの反応も不穏にww
同僚「未来を生きてるなーww」
ペロシ議長訪台:
ヘタレ中国はペロシが去ってから台湾で挑発を繰り返すパターンだろうなぁ。
- ペロシ議長 2日夜にも台湾訪問か 蔡総統と面会情報も メディア
中国当局は「軍は決して黙って見ていない」と牽制。 …で、何か人民開放軍は何かするんですかね?- 中国の空母2隻が出航 台湾の空港に“爆破予告”
民間専用の桃園を避けて、軍民共用の松山空港に着陸したようですね。街にも近いし。- NY為替市場 円相場 131円台後半まで値上がり 約1か月半ぶり
市場関係者曰く「景気原則への懸念が強く、円安に歯止めがかかった」と。 どっちに転んでも見事に言い訳するよねぇ…。 どうみてもペロシ訪台で、ドル以外に資金退避しただけだろ。
- ウクライナ穀物輸出、第1陣がオデーサ出港…アフリカや中東の食料危機打開に期待
トルコ・イスタンブール沖で船荷検査を受けた後、レバノンのトリポリへ向かう模様。 レバノンかぁ…
- 新型コロナ公的融資仲介と偽り詐欺疑い 寝屋川市議ら5人逮捕
救済制度を悪用するクズは全力で潰してあげてください。- 「発熱外来での検査証明求めないで」総務省が地方自治体に要請
地方自治体職員が仕事を休むために検査証明を求めたり、療養期間終了時も陰性証明書を 取得してた模様。自分達で仕事を増やしていく…まさにお役所仕事w- 【悲報】立憲民主党、ブーメラン不可避「名称変更は常套手段です。 真っ当な活動をしていないからうやむやにする。元は同じ」
……。統一教会のことを言っているらしい。民主党から党名変更した政党の話じゃないの?
- ANA 4〜6月決算 最終利益が10億円の黒字 旅客需要回復などで
まずは黒字でおめでたい。…とはいえ営業損益自体は13億円の赤字。
まだまだ厳しいですねぇ…。- 三菱重工がH-2Aロケット47号機を公開、2衛星2軌道投入は20年ぶり
また何か変態ミッションやってんな…。
分光撮像衛生XRISMを低軌道へ、月着陸実験機SLIMを月周回遷移軌道へ投入する。 衛星を見て分かる通り、旧ISAS系の連中のお仕事ですね…。いいぞもっとやれw- ホンダが二輪車の一部機種について受注を一時停止、今後も生産計画に達した場合は同様の措置
半導体不足が云々と言いつつ排ガス規制の新基準適用に伴い受注一時停止。 受注停止車種も単気筒狙い撃ちな感じだしなぁ…。- 新型「フェアレディZ」で感じた“鉄壁の安心感”
格好いいし欲しいけども…。1/24くらいで我慢しましょう…。(・_・;
- 中国の「制御不能ロケット」がフィリピン近海に落下し火の玉の映像が多数ネット上に投稿される、「中国は無責任」とNASA
…目視出来るほどには近かったのか。- 副操縦士が緊急着陸中に落下か、遺体で見つかる。パラシュート着用せず
飛行機の車輪が外れて緊急着陸。副操縦士は50kmほど離れた場所で遺体で発見。 …どういう状況?- 誤送金4630万円の田口翔被告、SNS開設「申し訳なかった」「お金は返済」と投稿 YouTuberヒカルさんの関係会社で勤務へ
早速、独占配信。マスゴミさん発狂しそうやなー
- 朝マック「密輸」で罰金25万円 豪
インドネシアからの旅行者の手荷物にマフィンとサンドイッチが入っていて罰金。 現地の食費を浮かそうとしたら超高級マフィンになった…ということかな?- 死んだクモを再利用、UFOキャッチャー化 足を強制的に開閉する改造でスパイダーグリッパーに
うまく活用できれば面白いことになりそうだけど、下衆い実験やなー
- 「ほんまにやるとは思わんやん」 講義に遅れそうになったので、友達に「ご予約席ってプレート置いといて」と頼んだ結果――
「ホンマにやらんでどーするん」という返ししかない。- 子どもがばあちゃんにもらった“えげつないそろばん”が話題 下段が5つ玉で見慣れぬ屋号入りのレアものにTwitterで情報続々
「福徳相互銀行 百済(くだら)支店」「五つ玉」…。
百済は大阪市内に実際にあった地名だとか、五つ玉は繰り上がりの計算ミスを防止する仕組みだっとか、 最下段に紐をかけて固定したら四つ玉として使えるとか、情報量多いぞ…。- 「すげー」「勉強になった」 しなびたナスを復活させる方法を農家が紹介 20万いいね集まる
本当に復活しとる…!
- ガンプラが沖縄の海に出撃! 水中用ザクを海中で撮影→浮力だけで自然に進み迫真の動画に
ゆっくりした動きに巨大感が出てるわ…。- 富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。 まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた【アニメの話を聞きに行こう!】
「Gレコ」の映画版製作についての話。
TV版が「自分で見てても難解だった」ので作り直した、とか無茶言うてます…。
- 文章を書くことと「ポメラ」という道具の奇妙な関係 その誕生から14年で「文房具」に到達するまで
- “同人系即売イベント”特化のQRコード決済サービス「CirclePAY」とは?
即売イベント専用決済サービス。
サークルペイが決済代行者としてクレカ運営会社の加盟店に、サークル当事者がサークルペイの 子加盟店となる形。子加盟店の信用情報はUCカードが信用担保して、決済の信頼性を保つ…と。
キャッシュレス化は釣銭の準備が不要になるし、上手く広がってくれるといいですね…。という私は現金派。(ぉぃ- いまどきそんなのアリ? TSUTAYAのECストア、自宅配送時のクレジットカード決済を廃止
自宅配送時はカード決済不可で、代引のみに。
「普通は逆やろ…」と思ったら、2020/11に「宅配時は代引廃止、カード決済のみにした」 という真逆の対応を実施していた模様。迷走しとるな…
- 「ディアブロ イモータル」に1300万円超を課金したのに強くなりすぎてゲームがマッチしなくなった悲劇のユーザーが誕生
いやそんな課金モンスターとPvPマッチングされたら困るわ…- CD-ROMの寿命が近い? 22年前の「Diablo II」が壊れる前にイメージファイル化してバックアップ
Diablo IIってディスクにプロテクトかかってなかったのか?- メモリ4GBはさすがにもう限界か。メモリをケチってはいけない理由を4GB〜32GBで徹底比較
アプリのメモリ喰いが増えてきた。- 軽量かつコンパクトで開いてすぐ文章を書き始められる&スマホで簡単にファイル共有も可能な「ポメラ DM250」レビュー
- Amazon Driveが2023年12月31日に終了、11年の歴史に幕
クラウドストレージは最終的にこうなるから、ローカル保存必須よね。
10分間に10回のパスワード試行に失敗するとアカウントロックされるポリシー追加。
21時半過ぎに帰宅。ここんとこ遅くなるなぁ…。
外気温33℃。明日の最低気温何℃になるのやら。
帰宅すると…明らかに温度が違うんで…36℃くらいありますかね?
でもタイマーでエアコン動かしてるから居室は平気なのさー。
……。
昨日と同じくエアコンがエラー停止してました。
もうエアコン止めるなってことですかね…。orz
日が変わって寝る時間になっても室温は32℃。もう寝るのか倒れるのか分からん…
クソ暑いでーす。朝っぱらから部屋で汗が出てくる程度には。
通勤中も何かがおかしいんじゃないかと思う程に汗が噴き出し、会社に着くまでにマスクが濡れる。
…これで窒息したら笑えるんですが?(笑えない
なんか通勤途中に滅茶苦茶汗が噴き出た割に、尿が全然出ません。なんでやw
色は薬を飲んだ後のように濃い黄色。…どう見ても脱水してるので、お茶をがぶ飲みする。
マグカップ2杯分のお茶を飲んで、その1時間後にトイレに行ってみたが、殆ど尿が出なかったのは流石に焦った。
昨日も今日も水分はそれなりに摂取してる筈なんですがね…?どこに消えた?
突如「職場のレイアウト変更やるから手伝って」とか話が出てくる。へ?
わし「えらい急やね」もちろん何も考えてないので、電源コンセントが足りないとかLANケーブルが足りないとか、 サーバ落とすけど在宅勤務の連中に慌てて連絡したりとか、毎度毎度のドタバタ。もう飽きたよ…。
同僚「金曜日にいきなり『派遣さんが来るからレイアウト変更する』って指示が入った」
わし「木曜日に部長がウロウロしてた件か…。ん?当事者どもが居ないんだが」
同僚「部長&副部長:会議中、課長A:在宅勤務中、課長B:初耳」
わし「……。課長どうなってんのw」
社内ネットワーク管理部門から
「メールサーバを移行する。アンタは08/01〜。旧システムは10月には止めるから、それまでにヨロ」
という感じのメールが来る。
…まぁ6月頃に聞いていた話ではあるけれども。
移行マニュアルの最初の1ページ目から…酷すぎて…。orz
…この部門、相変わらず頭がおかしい。ヾ(・_・
- 新システムは外部サーバになります。
→ (心の声:ほいほい)- Outlook2016(Office2016)以降必須です。
→ (そもそもWin10環境すら50%以下の癖に何を言ってるんだ…)- 現メールソフト(推奨: Thunderbird)は使えません。
→ (…? 過去のメールはどうする気だ?)- 利用環境条件を満たさない方は、Webメールシステムを使って下さい。
→ (……。余りの雑さに呆れる)
雑過ぎるだろww
- Q. Office2016以前を利用しているユーザへの救済策は?
A. アップグレードは自分の部署の費用でやってください。
管理部門から支給しているシンクライアント利用者向のOffice更新予定はありません。
web版を利用してください。- Q. Office365に全員が移行するということですか?
A. Office365は月額支払方式ですから、当部門からは特に推奨しません。
各部門の予算で適宜検討ください。- Q. 現メールソフトの送受信メール内容は移行できますか?
A. 出来ません。必要な場合は現メールソフトから、新システムの本文にコピペするなど、 各自工夫してください。
流石に過去メールを移行出来ないと困るというか、最低限1年前のメールは見るんだよね…。
まぁメール系システムで、定番のメールクライアントが利用出来ないパターンは早々ありえない。
M$だとOutlook専用処理を組み込んでる馬鹿パターンが無いとは言い切れないが。
…という訳で、色々やってみましょうかね…と、接続マニュアルを読む。
……。
えぇえ?
簡単に送受信してみて大きな不都合はなさそう、と分かったので本番環境への移行は明日以降。
6月時点では社内ネットワーク部門がbcc先を大量にお漏らし
してたのを見てるので、色々確認してからでないと怖くて移行出来ません…。
わりと初っ端に確認してみたが「bccお漏らし」は自分の環境では再現せず。やれやれ。
何にしろ、本格以降する時はメールデータのバックアップ取ってからやらんと怖くてしゃーない。
あと、新サーバは6月下旬からのメール(多分、新サーバ契約後のメール)しかなくて呆れた。
せめて2022年度のデータくらい移行サポートしてやらんと、業務に支障が出る奴が大量発生するぞww
このメール移行、段階的に移行が進んでいるようです。迫り来る絶望。(笑
先行組である本部長やら部長あたりの話では、「webメールが異常に遅い」「操作性が悪すぎる」と
相当数がブチ切れた様子。
どうもwebベースのメールクライアントだと、シンクライアント利用の人は相当遅いらしい…。
そんな罠もあるのか。そもそもシンクラの仮想PCインスタンス自体が遅そうだしね。
部長たちは即座に「(担当ではなく)ネットワーク管理部門長へ」クレームを投げたそうです。
カウンターパートに投げる、という意味では間違いではないです。(笑
先行組にも私同様、Thunderbirdで受信を試している人も何人か居る模様。
まぁ「自動移行」なんて危険な状態を嫌う人は一定数いるし、悪あがきはするよね…。
トラブった時に原因がわからんなんて、怖くて使えんよ…。
あとweb版で見た時と、Thunderbirdで見た時のメール状態が異なるのが気になった。
Thunderbirdで削除したメールがweb版では残ってたりして謎すぎる。直近のメールだけ残ってるならともかく、
6月下旬のメールが残ってたりかなり挙動が謎。
ここらはM$クオリティですね。
21時前に会社脱出。いやーネタとしては面白いが…仕事が進まんわw
んで会社を出た瞬間、余りの暑さにHPもMPも蒸発していく。ぎゃーーー
iPhone様のお告げによると、21:00現在で気温30℃(体感気温36℃)、湿度75%らしい。…低温サウナ?
- プーチン大統領 北方領土周辺を「あらゆる手段で確実に守る」
元々アレではあったが、かなり表現が強めになった感じ。
ウクライナ前までは「横暴だが最低限のルールは守る国」という印象だったけど、 「ルール無用の(近隣ピー国どもと)大差なし」に堕ちたからなぁ…- ゼレンスキー大統領 南部への砲撃を非難 小麦輸出再開が焦点
相変わらずロシア軍の行動がクソすぎる。 つーか最近住宅や学校にロケット弾を打ち込んでも弁解すらしなくなったな。- 「何のために戦っているのか」捕虜になったロシア側戦闘員は…
ウクライナの捕虜収容施設にて。ロシア側の捕虜収容状況と比較したいな。- ロシアによるウクライナ侵攻 どうやって終わらせるべきか?
NHK論説。ロシアが負けと認めない限り「また次もやるよ」と。
「諦めたらそこで終了」って主張する安西先生がロシアに居るんですね…。めんどくせえ。- ロシアで蝗害発生、農作物を食い荒らす
「バッタってロシア軍の隠語なのか?」…と一瞬マジで考えた件。(ぉぃ
ウクライナ隣接のロシア側地域で蝗害発生中。小麦がどんどん潰れていく…
- 4630万円の田口翔くん 変わり果てた姿で保釈される
画像のインパクトすげえww- 田口翔、YouTuberヒカルの関係する会社で雇用へ 4630万円誤振込
動画配信しただけで残借金+保釈金を回収出来ると判断したかww
- 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪
ドラレコ映像あり&弁護士からの撤回請求で、交通違反の撤回へ。
これどちらかが欠けていたら泣き寝入り事案だったんだろうなぁ…。- グロ注意? リアルすぎて夢に出てきそう…… カナダの牡蠣イベントのマスコットがどう見てもホラー
大阪万博のアレじゃないのか?
- 「あっっっっっっっっつい」を表す創作漢字を書いてみた動画が本当に暑い…… 横画の多さに「暑苦しい」「見てるだけで暑い」
気持ちは分かるがこの漢字で書き取りテストは受けたくないw- スルメを2時間研磨したらどうなる?→めっちゃにおう 臭気に耐えて磨き抜いたツヤツヤのイカが美しい
粗めのヤスリで表面を整えてないから網目が出ちゃってます…(そこじゃない- 未来視レベルのレジさばき “推しのレジの人”の漫画が近所のスーパーにいてほしい達人ぶり
なんだこの完璧超人。
- 「座標がバグった鳥居を見に来た」 ゲームの“座標バグ”みたいな鳥居が目撃され話題に
2000年の三宅島火山噴火で埋まった鳥居。同様の鳥居は桜島にもあるらしい。- あの「ブルマのバイク」だ! モンキーベースのカスタム車「レーサーレプリカ・ガネーシャ」が超イカス
MOTOGUZZI OTTO CILINDRI風。…っつーか鳥山明氏がこれをオマージュして描いたらしい。
ベース車はモンキー125、コンプリート車として市販(!)してナンバー取得可。税込160万円。 ただし、配送の都合上、バッテリーとオイルは外した状態…とのこと。
125ccなんかナンバー取得無茶苦茶簡単やし、街乗り用のお遊びバイク…って感じかな。金額以外は。
- CD-ROMの寿命が近い? 22年前の「Diablo II」が壊れる前にイメージファイル化してバックアップ
結局デジタルメディアで保存期間が長いのってどれなんだろう…。 何となく「MO最強」な気はしてるんだけど。- レイバーキャリア、初の立体化 「98式特型指揮車&99式特型レイバーキャリア」プラキットの予約受付スタート
1/60スケールで8500円。グッドスマイルさん頑張るねぇ…。
こんなメールが来た。いや今日はネタが多すぎる…
------ From: Japan PostDate: 1 Aug 2022 03:31:33 +0000 Subject: 残念ながら私たちはあなたがいなくて寂しいです ------ JAPAN POST 私 たちはあなたの小包を配達しようとしました。 この小包に 提供されている配送先住所は不完全であり、詳細が必要です。 7日以内にこのアクションに応答できない場合、小包は返送されます。 追跡番号 885230598520 状態 輸 送中 追跡番号 885230598520 状態 配信失敗 このパッケージの完全な住所を特定できなかったため、パッケージはデポに残っています > あなた の小包を追跡する - 配達のお申込み Japan Post Holdings Co., Ltd. Japan Post Bank Co., Ltd. Japan Post Insurance Co., Ltd. JAPAN POST GROUP Copyright (c) JAPAN POST Co.,Ltd. All rights reserved. ------
電車内でも汗をだらだら流しつつ帰宅。
自室はタイマー起動したエアコンにより、涼しくなって…ませんね。
エアコンを見ると、なんかエラーランプが点滅して動作停止してるんですが…。orz
室温は34.3℃。誰かが私を殺そうとしています…。
慌てて換気しても、外気温も30℃。効果なんか微々たるもの。
身体が壊れたのか?と思うくらい全身から汗が噴き出す。ぶしゅーっっ
ケンシロウに秘孔を突かれた連中が噴き出す血液のような状態?
ちなみに明日の最高気温予想は38℃とか言ってる。
もう何を言ってるのか私の言語能力では理解できない領域です…。ぷすんぷすんぷしゅー
(おまけ)
…寝るまでに室温は31℃を切ったぞコンチクショウ。(ぱたり