激しくおひさしぶりです 投稿者:緒川剛  投稿日: 9月26日(木)00時24分58秒 p50-dna04sukagawa.fukushima.ocn.ne.jp

>Esamanさん&Sampeの皆様方
こんばんわ「ストネコ」です。
告白します。私がず〜っと顔を出してなかったのはゲームにハマッてたからです(汗)
で、思う存分堪能したので、ネットでゲームに関わるのは終了しまして
この度「律凛館」を統合した内容の新サイトを立ち上げるはこびになりました。
ぼちぼち公開していきます&Sampe復活しますんで
以前同様、ひとつよろしくお願いします。
では、今日のところは挨拶にて失礼・・・
あ、そうそう。新HN、緒川剛なんですけど「おがわつよし」と読んでください。
ちなみに本名じゃないです。きわどいけど。

>自然大好きさん
こんばんわ。
貴方がここに来た理由は何でしょう?
ちなみに私はナコルル絡みでした(笑)
この掲示板では色々な事実を知ることが出来ますし
また居続ければ色々な経験することになると思います。
・・・って、客の私が言うことじゃないですね。

http://www3.ocn.ne.jp/~stoneco/index.html


探してどうなさる? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月23日(月)00時39分55秒 R223032.ppp.dion.ne.jp

自然大好き さん、始めまして。

とこで、アイヌの民族衣装をお探しになって、何におつかいになるのですか?
是非ともお聞かせください。

私も生産者を何人か知っていますが…
ご存知の事とは思いますが、アイヌを巡る状況は、まぁ色々と微妙なものなので、
とりあえず、お探しになるまでの経緯をお聞かせ下さい。

なんにせよ、顔の見える取り引き、顔の見える会話がしていものですね。

それでは、また。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


衣装さがしてます! 投稿者:自然大好き  投稿日: 9月22日(日)12時02分59秒 p98-dna04takayama.gifu.ocn.ne.jp

初めまして!
アイヌの民芸品などに興味があるので書き込みさせてください!
実はアイヌの民族衣装などを販売しているHPを
探しているんですけど・・・なかなか見つかりません!(>−<)
もし、書き込みなさってる方の中でそういったHPを
知っている人はメール下さい!
お願いします!^−^


なんか難しいですね。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月19日(木)19時39分54秒 R221239.ppp.dion.ne.jp

岩田宜真 さん、カタっ苦しい話ばかりしている掲示板への、
ご来訪&書きこみ歓迎します。

まず、誤解の無いようにいっておきますと、
アイヌ語には「自然」や「環境」のような意味を表す言葉はありません。

これには主に二つの理由があります。

まず第一に、アイヌの伝統的な生活は、現在の我々が言葉で想定している
「自然」というものと、ほぼ一体化している生活だったので、
それをそれを指す言葉が見当たらなかった事。

次ぎに、同化政策などで禁止されたことが原因で、アイヌ語が日常会話で
使われる事はとても少なくなっており、新しい言葉を生み出す必要が、
長い間なかったので、最近発明された道具や概念などは、存在のしようがないんですね。

たとえば「環境」「民族」「人種」などの概念は、かなり最近(ここ100年)
になって使われ出した概念です。


これらの理由から、アイヌ語では表現しにくい、
あるいは、かつて誰もした事が無い表現が多数ございます。

ご質問の「共生」についても、人間同士が仲良くする、という意味の言葉はありますが、
動物や自然環境と上手くやる、という意味の「共生」は、多分ないんじゃないかと思います。
ま、なければ無いで、新しく作ればいいだけですが。

とりあえず、俺の低脳なアイヌ語能力でも書けることは書いておきます。

u-tek ruyruypa ウテク・ルイルイパ
互いに手を取り合う、という意味ですが、多分これは、
久しぶりに会った人達の挨拶の様子を表す言葉だと思うので、
「手を取り合って共生を」という意味ではないかもしれませんが…
そういう意味で使ってもいいとは思います。

kamuy e-tapkar カムイ・エ・タプカラ
神と共に舞う

アイヌにとって「自然」という言葉に一番近いものは、多分神々を指すkamuyでしょうね。
で、せっかくだから「共にいきる」を詩的にしようとしてみたのですが…
e-mawneにすると、付き合う、という意味のなるので、そっちがいいかもしれませんね。

何かイメージが違う、という事でしたら、もっと詳しいアイヌに聞いてみますので、
言ってください。 こういう具体的な質問だと、俄然やる気が出ますね。


ところで、話しは変わりますが、鳥取にお住まいなのでしたら、
この夏、浦河のアイヌが何人かそっちで踊りを披露したかと思いますが、
ご存知無いですか?
たしか、ハーモニーカレッジとかいう、馬の関係のフリースクールに呼ばれていたような気も…
浦河ですから、馬つながりでしょうか?

それでは、また。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


質問です。 投稿者:岩田 宜真  投稿日: 9月19日(木)17時57分35秒 202.216.78.126

こんにちは。私は今年北海道から鳥取の大学に進学し、環境についての勉強をしている者です。私は以前からアイヌの自然に対する考え方や接し方に興味を持っており、環境問題に取り組む上で重要なカギになるのでは。と考えていました。そこで、今続けている大学のレポートのタイトルにアイヌ語を使いたいと思っています。アイヌ語で「共存」「共生」「協調」といった言葉はなんと言うのでしょうか?


アボリジニが好きなオーストラリアの人が、アイヌに会いに来た? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月19日(木)09時32分10秒 U177114.ppp.dion.ne.jp

今日ズームイン朝で、オーストラリアの人(白人)が「アイヌに会いたい」とのことで
ヒッチハイクして二風谷向かうという番組やってました。
なんでもアボリジニが好きなんだそうで、ディジュリドゥ持ってました。

うーん。

最近よくある「アイヌが好き」って、なんだか嫌なんですよね。
アイヌに行ってきた同化政策とか、今でもある格差と差別とか、
そういう現在も続いている諸々のものを、まるでなかった事のように
「アイヌを楽しんでいる」ようにも見えるわけですよ。

さながら日米同盟の結果の米軍基地(人殺しの訓練をしている所)の75%を、
数%に満たない沖縄島におしつけて、日々レイプなどの危険とかにさらしておいて、
「オキナワ大好き」として騒いでいるヤマトの問題のようなものでしょうか?

好きになる前に、はしゃぐ前に、することあんでしょ?
と言いたいですね。
「好き」な人々は、あまり聞いてくれないのですが。

もっとも、聞くだけでいいか、知ったかぶりで他の和人に説教できればいいのか、
といえば、全然違うのですが。


しかも、その白人は、二風谷でアイヌのチセ(貝沢さんの民宿だそうです)に泊
まったとき、アボリジニの国旗を渡して、おばちゃんと一緒に、
ムックリ&ディジュリドゥを吹いてました。

まぁ、おばちゃんも儲かったわけだし、中には「アイヌ族の村にいきたい」という、
オマエもっと勉強しろよ、というような妄想を抱いて、手ぶらでヒッチでやって
くるツワモノもいるので(おまえ「アイヌの村」でタダ飯食うつもりだったのか?)
これでも、随分良心的な方なんでしょうが…

それでも、遠路はるばるやってきて、交流の為にアボリジニの国旗渡してディジュ
リドゥ吹くあの人物は、果たして何者なのか?

まさかアボリジニィではないんだろうし…
やっぱり、ただのアボリジニィが好きな人?

だとしたら、アイヌとの交流に来て、アボリジニィの国旗渡すのは、
日本にあるハワイアンダンスの団体が(多くは日本人のみで構成されている)、
朝鮮半島のサムルノリの団体とセッションして(あり得ない、というツッコミはご容赦)
ハワイの国旗を渡すようなもの? それって、何かが違わんか?

(見た目で云々したくはないが、見た目で云々されるのも差別の一つだもんね。)
(それにこの兄ちゃんアボリジニにはどういう角度で見ても見えなかったし、話し)
(口に自分をアボリジニだと思っているフシも全く見えなかったので、「アボリジニ)
(の子(幼い頃の養子含む)」の可能性も低い、と判断しました。)


向うでも「アイヌが好きで、アボリジニィに会いに来ました」なんて和人が闊歩していて、
アイヌの国旗(実はあるんよ)とか、アイヌの楽器とかをアボリジニィのおばさんと
かに渡していたら、なんかスゲェ腹が立つな、と思います。

こう思う感性、何かが間違ってますかね?

http://www.alles.or.jp/~tariq/


今必要な「立場のフェアトレード」 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月19日(木)09時31分31秒 U177114.ppp.dion.ne.jp

内容的に上の続きです。


最近思うんですよね。

先住民族っていう、本来的には「近代国家によって蹂躙された被害者・サバイバー」
という概念が、いつのまにか「自然と共に生きる心優しい(よって怖くない)原住民」
というイメージにスリかえられて「流行って」いる今、一部の「先住民族」や、
「先住民族」ブローカーが儲けるようになりましたが、一般の「ふつうの先住民族」
は全然儲からない。

いやむしろ、そのことによって「本来アイヌ(先住民族自身)が行うべき事」が、
どんどん和人に奪われていっているのではないか?

例えば、祭りなどの「晴れの舞台」で着物を着て踊る権利なんてのも、そうですよね。

アイヌの文化や生活領域「存在する権利」は破壊されたままで、経済格差と差別はまだある。
だから多くのアイヌはアイヌだと名乗れないし、名乗ったとしても着物を買うお金も、
踊りの場にめぐり合うチャンスもヒマも無い。ごく一部の恵まれた人以外は。

それに対して和人はよく「そんなもの個人の自由だ」という話しをするけども、
当のアイヌにその「自由」がないので、そんな自由を行使できる和人には権力がある。
しかもその「自由を奪った」のは、過程も現在も、全て和人に責任がある訳だし。

着物や踊り、国旗を持って交流だけではなくて、ほかにも色々とありますよね。
枚挙にイトマが無い。

それが可能な、支配民族の裕福な層が勝手に「代行」「先行」してしまう。
代行と言っても、先住民族からの依頼を受けているわけでも、
指示どおりに動いているわけでもないので、
実際には「乗っ取り」「なり代わり」に近いものなのですが。


最近流行っているものとして、
「フェアトレード」なんてものがありますよね?
それこそ「○○の先住民族の子供が作ったものを、仲介業者を介さず販売します」
そして、仲介業者が搾取していた分を生産者に還元して「フェアトレード」という訳ですね。
これ、一見ボランティアにも見えますが、完全なニュービジネス、一種のブランドですね。

…今までも、同様の傾向の商品が「アジアへの幻想」と共に消費されていた、
という事は周知の事実ですし、それまで「二束三文のアジア雑貨」が、それなりの
値段で売り買い可能になった事は、ま、いいんじゃないですかね?
何割「フェア」に還元されているか、については、いつも疑問なんですけども。

で、タイトルの「今必要な立場のフェアトレード」な訳ですが…

あらゆる「アイヌ関係」の活動でも旅行でも言論でもいいんですが、
全て「フェアトレード」して欲しい訳ですよ、誰かが仲介して搾取するのではなく。

いや、この場合は、やっぱり中間業者が儲けている「フェアトレード」ではなく、
「ダイレクトトレード」とでも言いましょうか?
生産者が直接やってきて、直接消費者に売りつける。

現実の旅行でも、紙面上でも、当事者で無いものが代弁するのではなく、
直接言えるようにする。
それ(代弁業)で儲けている人々には、ノウハウを全て無料で伝授してもらって、
潔く止めてもらう。
そうすれば、当事者がもっと動けるようになりますし、儲かるようになりますよね。
でも、既得権益は手放さないものですから、なかなか無理なんでしょうけどモ。


まぁ、今のシステム上無理なんですが、フェアトレード事業によって「儲かっている分」
つまりは「善意の上乗せ」のような部分を集めれば、向うの生産者の代表を2・3人
呼んで設けさせる事は可だと思うんですが。
そうするとこっちの国の人が誰も儲からないので、多分誰もやらないんでしょうけども(笑)。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


アテルイは何故流行るのか? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 9日(月)22時19分18秒 L047050.ppp.dion.ne.jp

今年は「アテルイ・モレ没後1200年」だそうですね。

歌舞伎や劇が作られたり、
アニメ映画が製作されたり、
慰霊祭があったり、アテルイという名前のバーが出来たり…etc
いろんなイベントが各地で企画されていますね。

昔は、アテルイなんて教科書にも載っていなかったのですが、
ここ数年はやっていたようですし、今年はかなり盛りあがっているようですね。
今年は節目の年とは言え、一過性のブームとも思えないような気もします。

これは、慰霊祭の報告のページでも書いた事ですが、
いままで「辺境」「片田舎」「大都市の労働力の供給源」
(実は、北海道開拓の人員も多く東北から動員されていた)
として、ぞんざいな扱いをされてきた人々が、
朝廷軍を何度も撃退したアテルイの姿を通じて、
東北の人々の「本当の姿」を考えようとしているではないか?
東北を中心に据えた東北像を形成しようとしている部分があるのではないか?
とひそかに期待しています。

だとすれば、今後どんな形に発展していくのか注目されますね。

また、もう一つのブームの下支えとして、
「語られることの無かった歴史」としての魅力もあるんじゃないでしょうか?

アテルイは天下統一を目指したり、ただ隣国の豪族と切ったハッタを繰り返した
戦国武将のような性格の人物ではなく、中央からの侵略軍(朝廷)と戦った英雄であります。
もちろん、シャシクシイン戦争もそうであったように、
エミシ同士の争いとかも、当然あったんだと思いますが、記録が殆ど残っていない上に、
主題は「遠くからやってきた侵略者との戦い」である点は、まず変わりようがありません。

この手の話しは、多くの人が、インディアンを「西部劇のやられ役・野蛮人」
という程度にしか見ていなかった人々が、彼らの本当の歴史(侵略と抵抗)
に触れたときに、かなりの衝撃を受けるものと同質の衝撃であるとも考えられます。

事実、東北の「エミシ」というのは、その実体は詳細には判らないとは言え、
大和朝廷を支配していた人々とは、異なる民族(古代の人々を表すには、大変曖昧
な言葉ですが、便宜上使います)であった事は確かでありましょう。

何故なら、江戸時代末期の段階で、東北の人々と関東の人々は言葉があまり通じず、
津軽方面にはアイヌも住んでいたのですから。

もっとも、現在のアテルイファンの人々が、アテルイやエミシが、今の自分たち、
あるいは自分たちが理解している歴史城の人物とは、随分違う異民族であった、
という可能性を、どこまでリアルに理解しているかはわかりませんが、
いずれにせよよ、今までの教育上の「日本史」が扱ってきた「歴史城の人物」とは、
かなり性格を異にしたヒーローであることは確かだと思います。

私は「東北の目覚め」につ繋がることに期待を寄せていますが、
このような「アテルイは郷土の英雄」という視点以外のファンの人々もまた、
アテルイやエミシについて考える事を通じて「日本人」とは何かについて、
より深く考える機会を持ってくれるのではないか?

そうすると、現在の我々アイヌの戦いへの理解の窓口が、
ちょっとだけ広がるのではないか、と期待しています。


もっとも、このアテルイブームにしたって「利家と松」の放映でにぎわう
名古屋荒子周辺、程度の盛りあがりで消滅する可能性が無いとも限らないのですが、
そこは、ちょっと期待したいと思います。

キーワードは、

アテルイは「天皇の軍隊」と戦った。
エミシは、いわゆる「日本人」ではない。

という2点でしょうか?


いずれにせよ私は「エミシ」でも「東北人」でも「アテルイファン」
でもありませんが、それらをキーワードに、
「アテルイの戦いの意味」について考えたい人々とは、
是非とも手を取り合いたいと考えています。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


エミシの意味するものは何か? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 9日(月)22時18分18秒 L047050.ppp.dion.ne.jp

内容的に、上の続きです。

「エミシ」とは何か、についても色々と諸説ありますが、
私は、あまり追求する気にはなりません。


何故かと言うと「エミシ」の戦いの意味について考えると言う事は、
「アイヌ」の戦いを考えるときと同様、その集団が遺伝史的にどうであるとか、
顔つきがどうであるとか、習慣がどうであるとか、そのような視線に囚われていては、
「アイヌやエミシ」をストーキングすることは出来ても、
戦いについて、訴えたかった事について理解する事にはならないと思うからです。



私は年表でも書きましたとおり、
「エミシはアイヌ、もしくはアイヌに近い習慣を持った人々であると考えられますが、
それは、現代の東北の人々がアイヌにゆかりがある人々である、と断定するものではない」
という姿勢をとっております

何故なら、東北全体にアイヌ語の地名が散見されますし、
津軽地方には、江戸末期までは、明かにアイヌが住んでいたので、
地続きの岩手や秋田の「大和朝廷から見た異民族」が、
アイヌと全く違う人達であるとは、ちょっと想像できないからです。

しかし、アテルイ達が敗れたのは1200年前、
しかもその後、東北のエミシ達は強制移住などの解体政策を受けました。

同化政策を受けて300年経っていない我々アイヌにも、
既に途絶えてしまった系譜や、わからなくなってしまった子孫が、
かなりの数いることを考えますと、現在アテルイの子孫が、私達は
アテルイの子孫(つまりエミシ)であるという意識を保って生き残って
いることを望むのは、かなり難しい話であると考えられます。

また、そもそも「エミシ」とは大和朝廷の記録文書の中での
政治的な呼称でうるとも考えられます。

エゾと記載されたアイヌ達が自分たちを「エゾ」と呼ばなかったように、
あるいは、日本人が自分たちを「ヤポキンスキー」「ジャップ」とは呼ばないように、
「エミシ」が、エミシと呼ばれた人々の自称であったとは限らないと思います。


こうして考えていきますと、やはり「エミシやアテルイ」を考える場合、
最も大切な部分は、彼らが「何故戦ったか」の部分になると思うのですが、
如何でしょうか?

http://www.alles.or.jp/~tariq/


報告記事三つ 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 9日(月)20時54分20秒 R223101.ppp.dion.ne.jp

最近、現実世界での活動が酷く活発になっているので、
HPも、あまり更新できませんねぇ。

といいつつ、記事を幾つか書いていたりするのですが(笑)


第19回、北海道大学・アイヌ納骨堂イチャルパ・参加報告(2002.8/2)
http://www.alles.or.jp/~tariq/report/boneCollector/icharpa020802.html
この記事は、次号の「ピリカモシリ19号」に掲載予定です。
このイチャルパでは、人骨の扱いがいい加減である事が「発覚した」という
記事が新聞に載ってましたね。
随分前から「ずさんな管理」だったと思うんですが、今ごろ「発覚」って、
なんが変なような気もするのですが、なんか事情でもあるんでしょうか?
まさか、今まで誰も確かめていなかったとか?


アテルイ・モレ没後1200年慰霊祭・参加報告(2002.8/23)
http://www.alles.or.jp/~tariq/report/aterui/ateruiiare.html
こちらは、現在発行済みの「シサム通信135号」に掲載されています。
掲載つっても「特別付録」とやらで、紙面ではなくコピーで挟んであるだけ、
という所が、なんかいい加減ですが(締切に遅れたわけではありません)。
この日は、神式とアイヌ式の両方で慰霊祭を行いました。


名古屋御坊祭りに、ケゥトゥムの会出店(2002.8/25)
http://bbs1.otd.co.jp/19250/bbs_tree?base=623&range=7
こちらは私が呼びかけて、2000年に行なわれた「アイヌ特別展を考える集い」
で集まった有志が結成した会です。最近活発化しています。
ここ暫く、多くのアイヌ関連の市民団体が、財団の予算消化のイベントは活発でも、
それ以外の活動は低迷して来ていますが、この会はその逆です。



まぁ、トップにも更新情報が書いてあるので、これらのコンテンツを
ご存知の方も多いと思いますが、よかったら、感想でも批判でも、なんでも書いてやって下さい。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


nep kinini nep ochiu kukonrusuy... 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(月)12時18分51秒 L047104.ppp.dion.ne.jp

アイヌノコさんの引用には、足りない分がありますね。

------------------------------------------------------------
DATE: 6月20日(木)02時20分37秒
TITLE: そあいうことならば、了解致しました。
NAME: oripakEsaman MAIL: esaman@anet.ne.jp

いまは、どうにもらないほど忙しいので調べられませんが、
暇になったら、ちゃんと調べますね。
その際、実際のスピーカーと専門家にちゃんと聞くので、ご安心を。

あと、前回の
「ku=omam」ですが、あれだと「私は好き」という事になって、
しゃべれるばあさんに言ったら、
「誰のことがよ? はっきり言え」と返されそうですが、
ま、そこはそれ、状況によっては、ぼかした方がいい事もありますわね(笑)。
------------------------------------------------------------

前回の「いろいろな言いまわし」の紹介で既に気がついたと思いますが、
omanやomapが「好き」の部分で、kuが私、eがあなた、という意味です。

「地方によって違う」と表現しましたが、よくかんがえたら、どの言い回しも
アイヌ語わかる相手だったら、多分通じる表現なので、
方言というよりは、人によって言い方が違っただけじゃないか、とも思います。

むかし、私が英語を勉強するときも言われた事ですが、
言語学習の際に「主語が無いと文が成立しない」とか、
「それだと対象が誰かわからない」という文法的なことをゴチャゴチャ
言われたりしたものですが、母語として日本語話している日本人(普通の人)
にも、何を言っているか判らない人もいるので、んなことを細かく言うのも、
なんかおかしいんじゃないか、という気もします。

ことに「好き」という意味のセリフに、そんなものをゴチャゴチャいうのは
野暮と言うものなので、細かい事は気にせず使って頂いて良いと思います。



なお、この解説の前提となっている「好き」とは「愛している」
というような感じ(キリストの愛、という方向ではなく)の言葉で、
Likeやgood、あるいは「いい感じ」という意味の軽いものとは、
ちょっと違うような気もするので、ご注意下さい。

omaは入る、omanは行く、という意味も含まれます…つまりは、そういうことです。

http://bbs1.otd.co.jp/19250/bbs_tree?base=623&range=7


顔の見える相談なら、おおいに歓迎です。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(月)11時53分32秒 L047104.ppp.dion.ne.jp


暫く多忙の為、なんも返事かいておりませんでした。
アイヌノコさん、フォローありがとうございす。
この掲示板でも、既出の質問や話題、議論も多いので、
「過去ログ管理人」でも欲しい所ですね。

Q&A作るってのも案ではありますが、なにかと微妙で現在進行形の問題を含む
「アイヌを巡る諸問題」において、一体何様に、
Qに対して一方的にAする権利(掲示板は相互発信ですが)
があるのか不明ですから、とかく権威的で頂けませんね。

それに、どんな話題でもチャランケしていきたいですし。

>>hana さん、ようこそ。

アイヌノコさんのフォローで事は足りたようですが、
なんでも質問してきてくださいね。

アイヌが「アイヌである」と人前で名乗ったりした場合や、
アイヌに限らず、この手のインターネットにも、よく起こる事なのですが、
何度も似たような質問を「○○教えてください」と何人にも聞かれて、
しかも答を得ると感想も述べずに消えてしまう、あるいは質問自体がおかしい、
(アイヌ何食べてるの、とか←俺は今日は吉野家の牛丼です)ということがよくあります。

まぁ、そういう人が沢山やってくること自体は、あきらめるより
仕方が無い部分はあるにしても(ても、俺はQ&A仕事じゃねェぞ)、
その際に相互発信・意思疎通ができないというのは、大きな問題ですね。
でないと「そのようなこと」が持っている色々な問題も改善しないですから。

これは自分にも言い聞かせている事ですが、何か知りたいことがあった場合、
何故そのような質問をしたのか、聞いた結果を何に使うのか、
そしてなにより、答を得てどう思ったのかを、共に発信していけたらと思います。

ただ質問を投げかけるのではなく、顔の見える「相談」を投げかけて欲しいものです。


というわけで、hana さんの返答には好感を持っていますので、
なんでも聞いてやってください。
小説の中で使われるのは、おもしろそうですね。

アイヌ語に関しては、わたしゃただ今勉強中の身で、即答できない質問もあると思いますが、
教わっている人々は、話せる老人や地域で実践教育している人もいるので、
なんでも相談して聞いてきます。 また、新語製作も場合によっては相談に乗りますよ。
そうすると、俺の勉強にもなって楽しいですね。


オマケ、広めたい新語

ルプス・トペンペ:凍った・甘い物→アイスクリーム
イメル・カンピ :雷の手紙→Eメール
イメル・パスイ :雷の捧酒箸→携帯電話
イメル・イタク :雷の言葉→概念としての電話、あるいは無線

みんな、どんどん使ってやってください。

http://bbs1.otd.co.jp/19250/bbs_tree?base=623&range=7


ありがとうございます。 投稿者:hana  投稿日: 8月29日(木)11時36分30秒 p29b44f.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp

アイヌノコさん>情報ありがとうございます!
Esamanさんの返答を見て、ただ「○○教えてください」と言うだけでなく、話題の提供も投げかけるということを学びました。
そうですよね、書き込みの時に答えてくださる相手方の気持ちも考えなければなりませんよね。
これからちゃんと注意してから書き込みをしたいと思います。
ちなみに、私がその言葉を知りたかったのは、私はちょっとしたお話を書いているのですが、どうしてもその台詞を使いたかったからなんです。

情報提供本当にありがとうございました。
では失礼します。


昼休み 投稿者:アイヌノコ  投稿日: 8月28日(水)12時04分06秒 p3222-adsao01sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp

こんちは、ご無沙汰してます。
なんか、ちょっと前にhanaさんと同じような質問があったので、
Esamanさんの返答を貼ってきます。ではまたー。

_______________________________


和人の人に、お聞きしたい事があるのですが… 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 6月19日(水)08時09分53秒 ppp01001.tabata.alles.or.jp

昔のアイヌが、果たして
'I love you'や'I like you very much'
なんて言葉を、今の私達のように使用していたかはわかりませんが、
今のアイヌは、和人のみなさんと同じように使用していますね(笑)。

e=omap an
eci=omap
ku=omam

などになると思います。
地方によって、ちょっと言い方が違うんですね。

アイヌの社会というのは、かつて統一国家も、共通のメディア(出版物とかラジオとか)
などを持ったことが無かったので、地方による表現の差(つまり方言)が激しい
ですが(「諸藩連合国家」だった日本もそうですね「大日本帝国」になった時に統一したんですが)、
この言葉は、言い方に些細な違いはあれ、だいたい何処でも同じような語彙を使用し、
通じる言葉のようです。

オマプ(プは小さく)が、好きという意味で、
エがお前、あなたという意味です。
クは、私。

今回は、私も使いたかったので(笑)大盤振る舞いで調べましたけど。
満足に自己紹介もせず、ただ「○○おしえてください」
といきなりするのは、一般的に、解説するのが仕事、
というわけでもない個人のページにおいては(なんとかセンターの職員とかは別ですよ)、
あまりよくない姿勢ではないか、と思います。

まず、自分で調べるのが基本なのは言うまでも無い事ですが…

まぁ、アイヌ語に関する情報と言うのは、学習のしにくさ、学者の出し惜しみなんかに、
私自身も結構苦労しているので、手っ取り早い方法で、聞きたくなるのは判りますがね、
その場合にしたって、ただ聞くのではなく、
「私は○○している者ですが、これこれこういう事に遣いたいので聞きます」
という感じで、話題の提供をしていただかないと、
教える側はいつも「質問をただ投げつけられている」という印象を持つこととなります。

そういう事の出来ている人、とても少ないですね。
まぁ、これはアイヌに限った事ではなく、インターネット上での一般的なことですけども。


教えていただきたいのですが... 投稿者:hana  投稿日: 8月25日(日)21時37分34秒 pddd330.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

初めましてhanaといいます。

いきなりなのですが、アイヌ語で「愛してる」「好き」などは何と言うのですか?
ネットで探してみたのですが、全く見つからなかったので...
知ってる方がいましたら是非教えてください!

では用件だけですが失礼いたします。


いや、熱心な人もいましたよ。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 8月25日(日)02時30分48秒 U067247.ppp.dion.ne.jp

ここ数日多忙の為、全然返信できませんでした。
明日も屋台で奮闘せねばなりません。
(詳しくは下記を参照のこと)
http://bbs1.otd.co.jp/paetok/bbs_plain?base=619&range=1
オーバーーク状態なので、まともなお返事になるか判りませんが…

>>千葉県人さん

自転車で日本縦断?
しかもアイヌの家族が?

まったく知らないです。
初耳です。
是非どんなものか教えてください。

自転車で誰かが日本縦断、という話しは時々ありますが、
アイヌがやった、という話しは、聞いたことがありませんね。
それは、アイヌだとカミングアウトしている人がやった事でしょうか?
それとも、何かの分野で成功したり目立っているけども、
その人がアイヌである事を、周囲は余り知らない人でしょうか?
以外かもしれませんが、そういう人って結構いるんですよね。


え−…
どこかの佐々木さんが、アイヌに対する「日本での関心」
の低さを嘆いていたとの事ですが、
日本でも、極めて関心が高かった時代があったんですよ。

「滅び行く落日の民」あるいは
「日本に解体吸収されるべき無知蒙昧な土人」として。

金田一先生なんか、
「アイヌよ、あなたがたの偉大な文明は、私が保管してあげます、
あなたがたは、安心して日本人になってください」
なんてかんじのノリで、かなり熱心に「落ち穂拾い」を行いましたし、

児玉教授や馬場教授なんかは、墓まで暴いて装飾品集めただけでなく、
当のアイヌ自身まで(つまり墓の中の遺骨や病院の遺体まで)収集して歩いたほどです。
http://www.alles.or.jp/~tariq/honehone/kodama.html

「アイヌに熱心」だったのは、学者達だけではなくて、
道庁の警察部(実は北海道は戦前は政府直轄の植民地で自治体ではなかった)は、
各地で実際の生きたアイヌを集めて、手足の長さを計ったり、
頭のサイズを測ったり、氷に付けてみたり、写真を撮ったり…
熱心な余り、実際には存在しない病気まで「これはアイヌ特有の遺伝性の病気だ」
と記述したほどです。 その熱心さには、本当に恐れ入りますね。

そこまで情熱的だったのに、何故今関心が余り持たれていないのか?

それは、日本と言う国は、戦前は「五族協和」などを唱えた
「多民族(の上に和人が君臨している)国家」でしたが、
どうやら戦争などの「共通の体験」を元に「単一民族国家」に変身した(つもり)らしく、
私達アイヌ民族も、そのどさくさに紛れて、日本の中に「発展的解消」をして消滅した、
という姿勢らしいんですわ。(戦前の言論ではよく出てくる話しですね、アホらしいですが)

ま、実際のところは、そんなに簡単に話しは行かなかったわけですけども、
昨年の政治家(現在拘置所)の発言にみられるとおり、
アイヌ民族は「日本国民」になって、存在していないものだと頭から
信じているらしいので、その政治家の事務所に、当のアイヌが抗議文持って
突撃してきても、いないと信じているので、関心もあまり持てないんでしょうね。

困ったものです。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


北海道物産かにくらぶ記念企画! 投稿者:北海道物産かにくらぶ  投稿日: 8月21日(水)22時49分41秒 R241062.ppp.dion.ne.jp

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佐々木利和さんの講演 投稿者:千葉県人  投稿日: 8月19日(月)23時43分51秒 z24.219-103-217.ppp.wakwak.ne.jp

先日、神奈川県の博物館で佐々木利和さんの講演を聴きました。
ドイツではアイヌの収蔵物がないと一流の民族学の博物館とはいえないそうです。
日本での収集も譲り受けたもの以外、明治時代に集められただけで以降は皆無だそうです。
海外に比べ日本での関心の低さを嘆いておられました。
しかし、講演は、ユーモア溢れるもので盛況かつ好評でした。
(再々の質問をいたします。)
昔アイヌの方のご家族が日本中を自転車でまわった本を読んだことがある
のですが、その後ご家族はどのようにされているのでしょうか。
題名も失念したのですが、続編は出ているのでしょうか。
ご存知の方は教えて下さい。


ご回答ありがとうございます。 投稿者:千葉県人  投稿日: 8月17日(土)21時01分09秒 p2039-ipbf05marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

カバノアナタケというものがあるということも知りませんでした。
見た目が相当グロテスクですから買いませんでした。
でも体によいということなので今度は買うことにします。


ほんとに昨日は「日本の敗戦記念日」だったのか? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 8月16日(金)22時45分19秒 pl054.nas322.d-nagoya.nttpc.ne.jp

暫く北海道に行っていたので、留守にしていました。

>>あきこさん
>>achokonさん

フォローありがとうございます。
カバノアナタケって、キノコってことになってますけど、
外見は木の瘤のようにしか見えないやつですよね?
最近、なんだか流行っているらしいですし。 効能の方は良く知りません。
あれは、見た目が正体不明なので、
健康食品とかにこだわっている人意外には、あまり売れんでしょうね

ても、ドグダミのお茶って、苦くて普段用としては、とても飲めないぞ?
タンポポは、根っこを戦時中にコーヒーの代用品にしたって話しありましたね。

それと、最近思うんですが、数年前に比べて、この時期のTV番組などから
「反戦色」が、急速に薄れつつあるように思うのですが…気のせいですかね?

「オキナワ復帰○○年」の特集だって、30周年の今年より、
27周年の時の方が、刺激的なものが多かったような気もしましたし…

反戦運動とかも、直接の経験者の方が少なくなっていっている以上、
悲惨な戦争の「記憶」も、「みんながんばったんだ」みたいな方向に、
都合よく美化されて摩り替えられる事が多くなっていくような気がします。

植民地主義そのものが、相当悪いのだ、という切り口で切っていかないと、
なかなか難しいでしょうね。

つっても、コテった左翼のように、
「ヒロヒト在位○○年弾劾」とか「ワールドカップと天皇制を糾弾する」
という感じの切り口では、相変わらず、全然ダメでなんしょうけど。 難しいところですね。


>>今井康人さん

アイヌのこと、少しは調べられましたか?

>アイヌのこと(つまりは和人の事)をしらべている」の所の意味がよくわかりません、どういう意味なのでしょうか。

先住民族であるアイヌの歴史は、つまりは、
和人による抑圧の歴史である、という程度の意味です。

またこれは、トップから辿れる年表にも書いてあるのですが、
文字の無かったアイヌの『歴史』とは、その大部分が和人の記録によるところが多い、
という意味も含みます。
ですがこれは「アイヌは日本の一部」とか「アイヌも日本人の一種」という意味ではないので、誤解のないように願います。

http://www.alles.or.jp/~tariq/