2016.10.5
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

マイコン独立大作戦
CRTインターフェースボードの製作

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[第29回]


●「拡張用」のI/Oコネクタの増設(2)

前回は増設のための26pinI/OコネクタをCRTインターフェースが占有してしまっては、そのほかのI/Oボードを増設したいと思っても接続することができないではないか、ということに気が付いて、配線パターンをかなり大幅に変更して、なんとか26pinのライトアングルコネクタを基板上に配置しました。
本当は基板の端に設置したかったのですが、それはとても無理ということで、基板内部に置く形で手を打ちました。

ですけれど。
やっぱりそれじゃあ面白くないのですね。
今朝になりましてから配線パターンを眺めていましたら、努力すればなんとかなりそう、という線が見えてきました。
それで今日は早朝からついさきほどまでかかって、なんとか増設用の26pinライトアングルコネクタを基板の端に配置することができました。


左下の26pinコネクタはもとから配置していたライトアングルコネクタで左端の真ん中あたりにある26pinコネクタは今回追加したライトアングルコネクタです。
その下にある10pinコネクタはアドレス上位用の10pinライトアングルコネクタです。
ちょっと見にくいかもしれませんが今回追加した26pinライトアングルコネクタの右斜め上にある26pinと16pinはMYCPU80用のストレートコネクタです。
MYCPU80は基板を重ねて置くようには考えていませんので、こちらはライトアングルではなくてストレートコネクタを使います。

そのあたりの部分をもう少し拡大して示します。


今度こそ、これでやっと作業完了です。

CRTインターフェースボードの製作[第29回]
2016.10.5upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る