2021.2.21
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第301回]



●画像が表示されるようになりました

またテーマ違いですけれど。
[第299回]で最近のGoogle ChromeやEdgeで当社のホームページを閲覧すると画像が全く表示されません、と書きました。
画像が表示されないのはuserweb.alles.or.jp/chunichidenkoのサイトだけで、ミラーサイトのtyunitidenko.x0.comのほうは今までどおり画像もちゃんと表示されます。
画像が表示されないのはSSL化されたサイト(アドレスがhttps:で始まるサイト)に、保護されていない画像(アドレスがhttp:で始まっている)があると、ブラウザによってはその画像が表示されるのをブロックしてしまうためです。
userweb.alles.or.jp/chunichidenkoのサイト(アレスネット)は先年SSL化されましたが、画像ファイルを置くだけの容量がありません。
そこで画像は別に借りているレンタルサーバー(さくら)に置いています。
アレスネットがSSL化された当初はそれでも良かったのですが、気がついたらいつのまにかGoogle ChromeやEdgeでは「さくら」に置いてある画像がブロックされて表示されなくなっていました。
この問題を解決するには「さくら」のほうもSSL化するしかありません。
確認したところ幸いなことに「さくら」でも無料SSLが使えるとのこと。
それは有難い。

ところが。
ぬか喜びでありました。
現在「さくら」に画像を置いてあるところはSSL化できないということがわかりました。
で。
それならばということで、SSL化できる場所に画像置き場を引越しさせようとしたのですが。
できません。
よーするに。
普通に借りている「さくら」のレンタルスペースのままではSSL化できないことがわかりました。
なんてことだ。
ミラーサイトのtyunitidenko.x0.comも「さくら」の上にあります。
実はドメイン名のtyunitidenko.x0.comは「さくら」から借りている使用料フリーのドメインで「さくら」のサブドメイン(.x0)を利用しています。
それで。
そのような「さくらのサブドメイン」ではSSL化はできないとのこと。

じゃあ、どーすればよい?
つまるところ、ひも付きではない「独自ドメイン」を入手しなさい、ということでありました。
こちらは勿論有料です。
そのドメイン名を維持するために年間使用料を払わなければなりません。
ま。
大した金額ではありませんから、それはよいです。
問題は急いで「独自ドメイン」を入手して、それをSSL化して、そこに画像置き場を移さなければなりません。
そもそも希望に合うようなドメイン名が簡単に入手できるかどうか。

有難いことに。
すぐに希望通りのドメイン名が登録できました。
そのものずばりのtyunitidenko.comです。
で。
それを「さくら」に置いて、SSL化いたしました。
https://tyunitidenko.com
です。

それからが難工事です。
そこに画像ファイルを移すのは結構大変な作業でした。
なんたって10年分以上です。
作業はそれだけではありません。
いままでアップロードした過去10年以上のページファイルを一旦ダウンロードして、その中で画像のリンクが貼ってあるところを全て新しい画像のリンクに書き換えなければなりません。
ダウンロードしたファイルは全部で3500ありました。
もう、突貫工事であります。

やっと本日までかかって直すべきところは全て直したうえで再アップロードいたしました。
現在はアレスネットのサイトをGoogle ChromeやEdgeで見ていただいても画像が壊れたりしないできれいに見えているはずです。
アドレスバーの「鍵のマーク」もちゃんと表示されているはずです。

なお。
今回作業しましたのはアレスネットのサイト(userweb.alles.or.jp/chunichidenko)だけで、もうひとつの「さくら」のサイト(tyunitidenko.x0.com)はさわっていませんから、今までどおりです。
上で書きましたようにこちらのサイトはhttp:のままでhttps:にはできません。

その代わりに新しくSSL化されたミラーサイトができました。
https://tyunitidenko.com
です。
こちらはuserweb.alles.or.jp/chunichidenkoと全く同じ内容のSSL化されたミラーサイトです。
何かの理由でuserweb.alles.or.jp/chunichidenkoにアクセスできないようなことがありましたら、こちらをお試しください。

何しろ突貫工事でしたので落ちなどがあるかもしれません。
もしおかしなところなどに気がつきましたらご面倒でもメール(thisida@alles.or.jp)にてお知らせいただきますようお願いいたします。

トランジスタでCPUをつくろう![第301回]
2021.2.21upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る