2005〜2006年分はこちら
2009〜2010年分はこちら


2008/12/25「ホビコン06東京終了しました」

神戸のご報告も遅れてしまいまして、申し訳ありません。
おかげさまで両イベントとも無事終了いたしました。
お買い上げいただいたお客様と遊びに来ていただいたお客様に
心より感謝申し上げます。
東京の方は、無事に〜と言うのが申し訳ないくらい、ドタバタしてしまいました。
新作「スカイガールズ/桜野音羽」を間に合わせるべく、連日追い込みで
作業していたのですが間に合わず・・・。その影響で「セイバー」の袋詰め作業を
始めたのが、イベント前日PM9:00頃という有様でした。
出発までに用意できたのは半分の40セット。当日はこれを売ってから、残りを
現場で随時袋詰めしていけばなんとかなるかと思っていたのですが、
思いの外購入希望のお客様に来ていただきまして、その場ですぐご提供できずに
長いことお待ちいただく事になってしまい、申し訳ありませんでした。
また、売り切れによりお買い上げいただけなかったお客様にも
心よりお詫び申し上げます。
(神戸では100個準備して、売れ行きも穏やかで5個売れ残ったので
回数多く売っている東京では十分な数だと思っていたのですが・・・油断しました。
相変わらず需要を読むのがヘタで本当に申し訳ないです)

また、今回袋詰めのミスで多数のお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
こちらもあらためましてお詫び申し上げます。

色々厳しい状況だった本年ですが、最後のイベントはそれを象徴するような
結果になってしまいました。(今回のは全部自分の責任ですが。ディーラーカットも
送るの忘れてしまったし^^;)
商業でも色々ありました・・・。色々厳しい内容なんでここには書けませんが^^;)
来年は業界にとっても、良い年になると良いですね。


さて、久々のイベント新作「1/8桜野音羽」ですが、今更とか言わない様に(笑)
商業原型の合間を縫って作業していたのですが、作り始めたのは今年の正月からでした^^;)
いや、まさかこれほど製作時間の都合がつかないとは想像だにしておりませんでしたが
ほぼ1年掛かってしまいましたねえ。
発売できるのは3月1日のホビコンGK以降になってしまうかと思いますが、
今回は生産も楽なパーツ構成ですので、初売りから十分な数をご用意できるかと思います。
(150個〜200個を予定)
その折には宜しくお願い致します。
彩色状態の画像UPは、来年早々までお待ちください。サフ状態でお見せできないことも
ないのですが、まだチョコチョコ直したい所もあるので・・・。
ちなみに、まだ写真も撮っておりません^^;)
どうしても見たい方は、イベントレポ等を紹介されているサイト様で掲載していただいているものが
ありますので、そちらをお探しくださいませ。

これが今年最後のコメント更新になってしまうかな?

今年も色々な方にお助けいただいたり、色々な方とお知り合いになる事ができました。
支えていただいたお客様。お世話になった方々に心より感謝申し上げます。
来年も、何卒よろしくお願いいたします。


2008/10/24「ホビコン05神戸直前更新」

2か月ぶりの更新です。
明後日10月26日開催の「ホビコン05神戸」に参加いたします。
売り物は相変わらず「セイバーメイド」のみですが、今回はコラム(8/19)にも記しました通り、
100個持ち込みいたします。ここ数イベント、需要を見誤って持ち込み数が少なすぎたために
せっかく来ていただいたお客様にご迷惑をお掛けしてきましたが、今回は十分すぎる数を
用意できたかと思うので、のんびりご購入いただけるかなと思っております。
さすがに今回は余るかな?^^;)余った分は2ヶ月後のホビコン有明分にまわすので、
すいませんが今回もお一人様一個までという事でお願いいたします。
イベントページにも書きましたが、開場後1時間が経過しましたらお一人様3個までに緩和いたします。)
数には余裕があるとは思いますが、今回の神戸が終わると半年近く関西での販売機会が無いので、
確実に欲しいという方はお早めにお越しください。
今回の売れ方にもよりますが、来年の関西イベントでは新作も持って行けると思うので、
販売をそちらに集中するために「セイバー」の持ち込みは縮小する可能性があります。

商業の方で動きがあったので一言。
TOPページにも書きましたが、株式会社セガ様のご依頼で「これが私のご主人様」より
「沢渡いずみ」「倉内安奈」2作品の原型を担当させていただきました。どちらも元絵があるものからの
立体化ですが、寝姿のフィギュアは今回初めての製作です。非常に苦労しましたが、
良い経験になりました。寝姿のフィギュアは見れるアングルが限られてしまったり、場所を取るのが
欠点ですが、今回は台座にベッドのパーツも付属するので、壁に立てかけたり100円ショップの
フォトスタンド等に立てて飾ったりすると面白いかもしれません。
今回、プライズ物のフィギュアは初めてという事で、商品の発表タイミングや方法等、
他と勝手が違っていたために私のHPでの告知が遅れてしまいました。(基本的に、公式ページでの
発表があるまで自分のHPでは詳細は載せないことにしております)
一部のお店ではすでに予約を締め切っている所も多々ありますが、探せばまだ予約できるところも
ありそうです。興味ある方は探してみてください。ちなみに正式な商品名は
「これが私の御主人様 ハイグレードフィギュアWORK AT MIDNIGHT」になります。
コラム(6/2)で、ホビコン大阪前夜に磨いていたという原型は、コレのことでした^^;)
お手に取っていただければ幸いです。


2008/8/19「WF2008(夏)終了しました。」

お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

また、今回も品切れでお買い上げいただけなかった皆様に、心よりお詫び申し上げます。
今回分の申請時期は半年前。直前のWF冬では売れ行きも落ち着き、その後の
2イベントで80個ほど販売予定だったため、ちょっと少なめに申請したのが裏目に出てしまいました。
3月のWHF名古屋以降、売れ行きが盛り返してきたり、いつも品切れでご迷惑を
お掛けしていることも踏まえまして、次回ホビコン神戸(10月26日)では、大幅に持ち込み数を
増やす予定です。申請数は100個、成型業者様にも発注済みです。
その後のホビコン有明(12月21日)にも50〜80個位を持ち込み予定です。
長いことお待たせしてしまっている皆様には誠に申し訳ありませんが、
もうしばらくお待ちいただけますよう、お願い申しあげます。

今回はイベント自体に大小様々なトラブルがあったようで、参加した皆さんには
大変な一日でした。今年は業界全体に悪いニュースが絶えなくて、非常に嫌な空気ですね。
秋、冬のイベントは、何事もなく無事終えられる事を祈るばかりです。


新作が無いのは相変わらずの状況ですが、今回は商業作品の方でちょっとしたお手伝いを
させていただいております。
私のHPのリンク先でもある『夢のカグツチノ公国』戸田聡さん原型製作で
株式会社『Gift』さんの第一弾販売商品のPVC完成品「1/8セイバー」のおまけヘッドを製作させていただきました。
最初にお話頂いた時は、驚きとともに「自分なんかが出しゃばっても良いのだろうか?」という
葛藤があったのですが、ご依頼主のGift社長「かねごん」さんには、過去にもお仕事でお世話になっており、
その縁でご紹介いただいた戸田さんにも日頃から色々教えていただいているということもあり、
第一弾商品発表のお祝いということで、微力ながらもお手伝いになればと思い参加させていただきました。
プレッシャーもありましたが、作品自体は戸田さんの作品がベースということもあり、
安心して製作することができました。
ちょっと変わったお仕事でしたが、非常に勉強になりました。
前髪の表現は、戸田さんの造形がヒントになっております。また、彩色に関しては
戸田さんにご提供いただいた塗料を使用しておりまして、髪のシャドー色の意外な色合い。
(肌色に近い色です)でも吹いてみると全く違和感がなかったり。塗装もまだまだ奥が深いです。
こういった経験が、今後の作品に生かせれば良いなあと思います。

今回、このような機会を与えていただきました
戸田聡さん、カグツチノ公国のメンバーの皆さん、Giftかねごんさんに
心より感謝いたします。
(私製作のヘッドが付くのは初回生産版のみです。ご興味がある方は
GiftさんのHPをご覧ください。詳細な予約時期等は、これから更新予定とのことです。)


2008/6/2「ホビコン04大阪終了しました。」

無事に〜とご報告できないのが残念ではありますが、なんとか終了いたしました。
お買い上げいただいたお客様、遊びに来ていただいた皆様には心より感謝申し上げます。

ここ最近のガレキイベントの傾向として、お客さんが結構多く来ている印象があります。
WHFが無くなったり特殊な事情もあるんでしょうが、お客さんの方も危機感を感じて
応援参加してくれていたりするんでしょうか。なんにせよ喜ばしい事です。
不安要素の多いインテックでの開催でしたが、イベントは成功と言って良いのではないかと思います。
秋〜冬のイベントも、盛り上げていきたいところですね。
最近、セイバーさんも売れ行きが盛り返してきまして、需要を見誤って数が足りなくなってきた気がします。
WFは既に販売申請数が決まっているので対応できませんが、秋〜冬のイベントでは再販数を
大きく増やす予定ですので、もう暫くお待ちいただきたく、お願いいたします。
来年以降も販売は続けていきます。


今日よりHPのレイアウトを変更いたしました。まだ古いデータを使っているので
色々見辛い部分もあるかと思いますが、どうかご辛抱を^^;)
更新環境を古いPCから新しいものに移行したので、今後は更新もし易くなるかと思います。
最近は仕事関係の制作物が多いので、画像等の更新ができずに
すっかり退屈なHPになってしまっておりますが^^;)
今後とも末長いお付き合いを宜しくお願いいたします。

近況ですが、
先月の「貴水鈴」の他にも、今月別メーカー様で2体セットの物を納品予定です。
ここに画像は載せられませんが、発表されればちょっと賑やかになるかもしれませんね。
(ちなみに一部関係者の方にはイベントで発表済みです。)締め切りがホビコン直後
だったのでHPの更新も遅れてしまいました。先週は大阪に行っていたわけですが、
間に合うかどうかの瀬戸際で、ホビコン前夜、ホテルで原型を磨いておりました^^;)
非常に苦労した作品なので、販売の際にはどうかお手に取っていただければと思います。


2008/5/3 「WHF名古屋終了、もうすぐWHF有明18です。」

 

ここのところ、イベント直前に前回のイベントの報告という悪いパターンが定着してしまいました。

お恥ずかしい限りです。相変わらず更新しにくいPC環境でギリギリでやっております。

遅れ馳せながら、3月のWHF名古屋にてお買い上げいただきましたお客様、

遊びに来ていただきましたお客様に心より感謝申し上げます。

2月以降、イベントラッシュで全てのイベントに参加できない状況でしたが、

2日後のWHF有明18と、25日のホビコン大阪でそれも一段落ということになります。

思えば私のイベントデビューも2004年12月のWHF有明でした。思い出多きイベントが

これで最後というのは、やはり寂しく思います。

最後のイベントを無事締めくくり、来場者の皆様にも心ゆくまで楽しんでいただければと

切に願います。後悔無きよう、最後まで堪能しましょう!


2008/3/29 「WF終了、明日はWHF名古屋8です。」

 

毎度毎度、ご報告が遅れて申し訳ありません。

天候の影響で搬入も大変な状況でしたが、WF2008冬、無事終了いたしました。

「セイバー」は数が用意できないこともありまして、少数販売になりました。

お買い上げいただけなかったお客様には申し訳ありませんでしたが、

売れ行きもだいぶ落ち着いてきたので、今後はお求めやすくなるかと思います。

 

明日、3月30日はWHF名古屋8に参加いたします。

名古屋での「セイバー」の販売は2回目、今回は50個用意いたしました。

皆様のお越しをお待ちしております。

また、各所で話題になっておりご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

WHFはあと3回で終了、名古屋でのイベントも今回で最後になります。

たいへん残念ではありますが、まずは明日のイベント、皆で盛り上げていきましょう!


2007/12/15 「ホビコン02東京、無事終了いたしました。」

 

毎度ご報告が遅れて申し訳ありません。

ホビコン02東京、おかげさまで無事終了いたしました。

お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

相変わらず「セイバー」一点のみの寂しい展示でしたが、当初の予測よりもご好評いただき、

結果としては今回も数が足りなかったようです。ご購入いただけなかった皆様には

誠に申し訳ありませんでした。

販売数の申請時期や、イベント開催数の増加による成形業者さんのスケジュール等の都合もあり、

十分な数の商品をなかなか準備できないという背景もあります。

来年3月のWHF名古屋では、成形業者さんのスケジュールにもよりますが少し数を増やして50個。

次回WHF、WFと連続した関東のイベントで計60個。それらを踏まえた上で神戸での販売数を再検討する予定です。

ただ、来年4〜5月はイベント開催数が非常に多く、全てのイベントに参加、商品を用意するのは

不可能かと思われますので、地元の関東イベントでも欠席させていただく可能性があります。

詳細が決定いたしましたら、またご報告させていただきます。

 

イベント会場でも複数の方にご質問いただいておりますが、需要がある限り「セイバー」は来年以降も販売を

続けていきます。(持ち込み数10個で売上1個とかになったらさすがに考えますが^^;)

長いことお待ちいただいている方には誠に申し訳ありませんが、お心変わりがなかったら

今後とも何卒よろしくお願いいたします。


2007/11/24 パーツ請求に関するお知らせ

 

最近、違法コピー商品、海賊版キット等を買った方よりパーツの請求を問い合わせられるケースが

数件見受けられるようになりました。もちろん、これらのご請求にお答えする事は一切できません。

違法品用にパーツが流出するのを防ぐため、今後正規のパーツ請求においても

煩雑な手続きをお願いする可能性があります。また、上記理由も踏まえまして、

一部のパーツに関しましては確実に封入しているという前提で、請求にお答えできない場合があります。

(過去に違法品で請求された事があるパーツ類含む)また、請求数が不自然に多い場合も同様です。

何卒、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。


2007/11/12 「近況など。」

 

PC環境が変わってHPの更新がし辛い状況です。今回の更新も旧PCより行っております^^;)

9月9日にはホビコン神戸01もあった訳ですが、すっかり報告し損ねてしまいました。

イベントの方は、おかげさまで盛況のうちに無事終了いたしました。新規イベントの一回目ということでしたが、

特にトラブルも無く、スムーズにストレス無くイベントを堪能できました。ホビコン2回目は11月に有明がありますね。

こちらも参加予定ですので、宜しくお願いいたします。年末12月にはWHF有明にも参加予定です。

売り物は相変わらず「セイバー」さんのみです・・・^^;)すいません。ちょっと新作作る余裕がありません・・・。

商業原型の方では先月一体完成、納品しておりますが、監修等も時間がかかりそうなので、

発表がいつになるか、なんとも言えない感じです。その他には3体が進行中です。年内納品が目標ではありますが、

それぞれ発表は来年になってしまうかな・・・?恐らく似たような時期に4体発表という事になりそうなので、

その頃は賑やかでしょうが、それまでは極めて地味な状況が続きます^^;)

 

もうひとつお知らせ。

現在発売中の各模型誌でも発表されておりますが、株式会社やまと様より、私が過去にイベントで発売しました

1/6 Lesson-B」が、PVC完成品として発売される事が決定いたしました。私の作業が遅れておりまして、販売までは

時間が掛かりそうですが、詳細が決定して正式発表がありましたら、また改めましてご報告させていただく予定です。

古い作品で恐縮ですが、実は「メイドセイバー」以上に手間が掛かった想い出深い作品です。

こちらも何卒宜しくお願いいたします。


2007/8/16 「WF2007夏、無事終了いたしました。」

 

ご挨拶が遅れてしまいましたが、WF2007夏、おかげさまで無事終了いたしました。

お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

今回は「セイバーメイドVer.」完成品版の発表後の初の販売ということで、正直どれくらい需要があるのか?

「大量に売れ残ってしまうのでは?」と、心情的にも一番不安なイベントでした。

おかげさまで今回もご好評いただきホッとしましたが、さすがに100個という規模での販売は

今回、次回9月9日のホビコン神戸までが限界かなと思っております。

これ以降は、すいませんが持ち込み数を若干減らさせていただこうかと思っております。

欲しい人に満遍なく行き渡っていくほど、大量販売はリスクも高くなっていきますので・・・。

上記の理由、版権申請の締め切りのタイミング等もあり、10月28日のWHF神戸27は

参加を見合わせております。

11月、12月のイベントに関しましては9月ホビコン神戸の

売れ行きを見つつ、どちらに(または両方)参加するか検討したいと思います。

持ち込み数は成型業者さまのスケジュールにもよりますが、1イベント30〜50個ぐらいで

様子を見させていただこうかと思っております。

再販に関しましては、規模は小さくなってもなるべく長く続けるつもりですので、

どうかご協力のほど、よろしくお願いいたします。

それでは次回、神戸でお会いいたしましょう。


2007/7/4 「近況など。」

 

久しぶりの更新ですが、あまりネタがありません^^;)

現在4体の原型が進行中ですが、これらはメーカーさんの企画の為、

画像やアイテムの告知等ができません。年末頃には正式に発表できるかと思いますので

もうしばらくお待ちください。

TOPページでもご報告しましたが、ご好評いただいている「セイバー メイドVer.」、

PVC完成品としても発売する事が決まりました。ちなみに現在イベントで販売している

キット版も、絶版にはせずに今後もイベントで販売予定です。(了承いただいたアルター様にも感謝です。)

とはいえ完成品の発表ということで、さすがにキットの需要も減ってくるかと思います。

各イベントで売れ残りが大量に出るようであれば、その後の販売は縮小せざるを得なくなる

かと思いますが、需要があるうちは継続して販売する予定ですので

今後とも宜しくお願い致します。

次の販売予定はイベントページにもありますようにWF(8/12)、ホビコン神戸(9/9)になります。

9/9にはWHF横浜もあるのですが、WF直後の関東イベントよりも関西圏のホビコンのほうが

需要もあるかと思うので、今回WHF横浜は欠席です。地元なので残念ですが、今回は

ちょっとタイミングが悪かったですね^^;)WHF神戸の時にも、お客様に「次は9月のホビコンに来ます。」

と約束もしましたし。

年末のイベントに関しては、WF、ホビコンの「セイバー」の売れ具合を見つつ決める予定です。

現状ではセイバー以外の新作を用意できそうに無いので^^;)


2007/5/8 「WHF神戸26、有明16終了しました。」

 

おかげさまで無事終了致しました。

お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

そしてこの2イベントで、列整理等、たくさんの方にお力を貸していただきました。

あらためまして、心より感謝申し上げます。

 

現状でもまだ数が足りないと言う事で、せっかく来て頂いた皆様には

引き続きご迷惑をお掛けしております。100個でも足りないというご意見も

複数の方から頂いておりますが、抜き業者さんの作業時間や準備資金等の問題もありまして

1イベントで100個用意するのが精一杯という状況です。各イベントの100個分は

袋詰作業も前日〜当日早朝完了と、かなりギリギリの状態で用意しております。

どうかご理解頂きたく、お願い致します。

一番近い次回イベントは8月のWFということでだいぶ先になってしまいますが、

これまでにかなりの数を販売してきたと言う事もあり、入手もしやすい状況になっているかと思います。

お心変わりが無かったら、ぜひ卓の方までお越しくださいませ。

また、今年はもう一度関西のイベントにも参加予定です。

8月以降は毎月の様にイベントがあって全部に参加することはできませんが、

神戸遠征の折には何卒宜しくお願い致します。


2007/3/22 「WHF名古屋7、終了しました。」

 

WHF名古屋7、終了しました。

お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

購入希望者が殺到したため近隣のディーラー様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

人垣が他のディーラー様の卓にぶつかったりして特にご迷惑をお掛けしましたディーラー様にも

あらためまして、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

また今回、仲良くさせて頂いている複数のディーラー様に列の整理等で大変お世話になりました。

この場を借りてあらためまして、心より御礼申し上げます。

 

今回で4回目の販売ですが、イベントの種類、開催地、開催時期等、その時により

状況が一転して、過去の経験がまったく役に立たない事態が発生したりして

対策が追いつきません・・・。

今回列整理等に関しまして経験豊富なディーラーさんに多数アドバイスいただきまして

「購入希望者の列抽出」がベストであるという結論に至り、私もそれを実践する

つもりでいたのですが、「諸般の事情」により泣く泣く断念せざるをえませんでした。

もし次回も同様の理由で実践できないのだとしたら、販売方法に関して

また再考の必要があります。非常に難しいですが、出来る限り努力させて頂きます。


2007/3/1 「WF終了しました。」

 

WF2007冬、無事終了しました。

お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

今回は「メイドセイバー」3回目の販売だったわけですが、あいかわらず少ない数しか

販売できず、欲しいと思っていただいた皆様には大変申し訳無く思います。

販売数が少ない事について、WFの前後、当日と多くのお問い合わせを頂きました。

このHPでの説明が十分でなかった部分もあるかと思いますので、

あらためまして詳細にご説明させて頂きます。長文になりますので

こちらをご参照下さい。

 

現在はWHF名古屋の100個販売を目標に準備を進めているところです。

引き続きお待たせしてすいませんが、あと数十日。

どうかもう暫くお待ち下さい。


2007/2/9 「エスカレイヤー、月宮楓、予約受付中です。」

 

「エスカレイヤー」

PVC完成品がまだあまり出まわっていない頃、イベント、一般GKキットでも大人気だったキャラです。

現在でもファンは多い筈なんですが、PVC完成品は意外な事にどのメーカーさんも手をつけていない

状況でした。そんな訳で提案させていただいた企画です。装飾品が多いんで苦労しましたが、

楽しんで作る事が出来ました。

「月宮楓」

最初に見せていただいたイラストが非常に可愛かったので、二つ返事で引き受けさせて頂きました。

初めての巫女服、しかも半脱げと苦労するのは容易に想像できたんですが、受けた時は

あまり深く考えていなかったですね^^;)その後は当然、苦労致しました(笑)

 

という訳で、2作品とも予約受付中です^^) 何卒宜しくお願い致します。

 

この2作品と「メイドセイバー」は同時期に制作進行しておりまして、完成したのもそれぞれ

ほぼ同時期でした。発表も似たような時期だったのでここ数ヶ月は賑やかですが、

完成している原型はこれで全て発表完了、次の作品の発表は数ヶ月先になりそうです。

暫くはイベント情報の更新のみという地味な状況が続きそうです^^;)


2007/1/29 「新年のご挨拶とメイドセイバーのことなど。」

 

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。

昨年末より「セイバーメイドVer.」に多大な応援、ご好評を頂きましてありがとうございます。

初期見通しが甘くて未だ欲しい方にご提供ができず、誠に申し訳ありません。

私もイベントスケジュール的に売りたくても売ることが出来ず、歯痒い思いをしております。

すでに海賊版等も流通しているようですね。贋物が定価¥10、000の数倍で取引されている現状は

正直異常と言わざるをえません。普段このHPを覗いている方は再版告知等を見て

これらに手を出しているとは思いたくないのですが・・・。

どうか皆様、冷静に対処いただきますようお願い致します。

安く手に入る場合もあるのでしょうが、定価¥10、000は自分でもかなり頑張った値段だと

思っております。数ヶ月我慢していただければ手軽に手に入る様になるかと思います。

このHPでお約束しました通り、最低でも1年(2007年12月イベント)もしくは状況を見つつ

その後も販売を考えております。

次回WF(2月25日)は相変わらず少なくて申し訳無いのですが、

3月のWHF名古屋では100個販売の予定です。その後の4、5月のイベントでも用意できる限り

同等の数を用意できるよう努力するつもりでおります。

申し訳ありませんが、どうかあとほんの少しだけお待ち下さい。

 


トップページに戻る