漂流日記(2006年版 Part2)

漂流日記(2006年版 Part3)へ行く


2006/04/30

午前中

 軽く洗濯しつつ信長。TD1回やって終了。…知人武芸が超当たりだと再認識したり。


午後

 仮面のメイドガイ(3)を読みつつ帰省。びゅーん。


生活パターン

 ちょっと生活パターンが狂ってるのか、睡魔がぽこぽこやってくるので早々に就寝。
そーいや実家のPC…Win98SEだな。OSアップデート検討するかは微妙なスペック。どーしよーかなぁ。 最低限、Mozilla1.7.11をFirefoxとThunderbirdへ移行しないとな。



2006/04/29

おしごと

 午前中ダウン。午後から会社で昨日吹っ飛んだ出張報告とその他ごそごそ。 休暇中サンプルコード書かなきゃいけない風味なのでその準備も。
 そしてメールの自動転送ソフト起動して撤退。…見る気もしないけどな。(ぇ


めもりんく


信長の野望online(烈風伝-1st薬師)

 Lv.53変わらず。知人らと妖魔陣へ。蔵拡張アイテムを入手して終了。
その後、久々にアイテム作ってくれコール。

防衛巫女:「白染料作ってくりょ」
わ  し:「また強烈ないぢめ来ましたな」
 だから薬師生産はマゾだっつーに。(苦笑
その直前知人に熊王丹、六王丹、技王丹、知王丹、神仙丹の5セットを各50づつ販売して、 その売上1000貫で補充分作ったが習得100ちょいしか進まなかった…。 薬師の匠3…手強いのう。白染料まであと習得1000くらい。わーい。_no



2006/04/28

おしごと

 朝イチに打ち合わせを入れられていたんだが、1時間遅れると連絡を。
月末&連休前に出張なんか入れてくれたので最低限の報告と精算済ませないと何も出来ない訳で。

 んで、打ち合わせ相手に「仕事が遅いとか」なじられてみたり。いつかシメたる。


おしごと2

 休み前にやっとく予定だった仕事の半分も片付かず。いきなり出張入れられたら当日+前後の準備/報告で 2日潰されるんだから、予定が合わないのは当たり前。おまけに報告書は完成直前にwordが飛び。……。_no

 標準文書をwordにしくさった会社上層部の首を締めたい。マジで。


結局

 明日も仕事ってことにして撤退して同期と軽く飲み。連休がーーーーー



2006/04/27

あさー

 6:30出発。8:00発のANAで福岡まで。お、百式737-700金塗装だ。
基本的には737-500(ドルフィン)とあんまり変わらないが、ヘッドフォンが普通の形になってるのと、 3列毎に収納式機内アナウンス用モニターになっていた。 それとシート前の収納ボックスが「マニュアル/冊子用」「客用小物入れ」「荷掛けフック」と。 まぁなかなか面白い。
 機体はエンジンポッドが翼ギリギリに付いてるのでなんか空気抵抗すごそう。


ふくおかー

 福岡には何故か大阪のソフト屋さんが2人。2人も来るって聞いてないぞーーー。w
んで、ソフト屋さん2名、福岡常駐メンテ1名、わしの4人で客先へ。……社員俺だけ?え?

 んで、全員で「今日、何の打ち合わせするんだっけ?」「さぁ?」 うーん、どーしたもんだか。

 とりあえず、メンテくんとソフト屋さんは別件の増設工事のネタが残ってるらしいので、一応問題は無いようなのだが。 ……それでもソフト屋さん2名要らなかったかもしれない話。

 んで、打ち合わせ開始。

お客:「今日は何の話だっけ?」

 …………魂がどっか飛んでいきました。_n ..o


 元上司がわしを急遽呼びつけた意図が判りません。 これについては確実に出張報告で偉い人に回してやるから覚えておけ。>元上司


帰途

 ソフト屋さんは前日から来ていたらしいのと、時間的に半端なので飲み食いせずさいならーーーー。
うーーーーん、酒くらい一緒に飲みたいんだがこちらが誘うと隙を見て全員分の勘定済ませそうな人たちなので 気軽に言えない所がミソ。みゅー。(・ω・ゞ


帰宅して

 空港で買った酒を軽く飲みつつ轟沈。



2006/04/26

あさー

 土曜のLAN工事での筋肉痛はやっとおさまりました。 あとは睡魔がなんとかなれば…。


おしごと

 出勤すると、福岡時代の元上司より「明日の出張について打ち合わせしたいので電話をくれ」とある。

 ………………明日の出張?何だそれは……とメールをチェックすると派遣要請のメールが 上司宛(Cc:わし)に届いている。内容は……「4/27に○○の件でそのいち氏を派遣してください」 ……マジでこれだけか。その○○の件って知らないんだが。

ぷるるるるる…。(がちゃ)
元上司:「おお、明日こちらへ来てくれ」
わ し:「来てくれ、はともかく。何しに行くんですか」
元上司:「あー、詳細は担当に聞いてくれ」
わ し:「……そいつ下請のメンテじゃないですか」
元上司:「そいつの方が詳しいから。あとよろしくー」
(がちゃん)つーっつーっつーっ。

 なんかこの時点で嫌な予感フルスロットルなんだけど。とりあえず担当に電話。
ぷるるるるる…。(がちゃ)
わ し:「えーと、明日そちらに行くって話なんですが」
担 当:「明日はよろしくお願いしますー」
わ し:「んで、私は何時どこへ行って何をすればいいんですか?」
担 当:「それ元上司から聞いてませんか?」
わ し:「……担当に聞くようにと」
担 当:「…………(しばし絶句)。わ、わかりました」
わ し:「とりあえず、○○の件って何?」
担 当:「…………そこからですか」

 まぁそんな感じでGW前だっつーのに出張突如決定。丁度こちらの上司は今日出張中だったので、 とりあえず説明しようとしたが電波状態が思わしくなく。
上 司:「まー、とりあえず行ってくれ。帰ってきてから聞く」
 …………いいけどね。


そんな感じで

 情報収集開始。出張するのは福岡の下請メンテ、大阪のソフト屋、わし。……営業は? 元上司が担当してるらしいが来ないらしい。…アンタ舐めるのもいい加減にしとけ。
 とりあえず福岡の元同僚に「元上司ちゃんと教育しといてください」「本社の偉いさん経由でケチつけといて」 ………つまりそれは部下が言っても聞かないって事ですね。(Y/y

 すっかりボンクラ管理職に成長したな…元上司。


まぁアレだ

 残念ながら飛行機が予約出来たので明日は6:30出発、と。 大阪のソフト屋さんとは久々に会えるのは楽しみだ。うんうん。

 ………………「よかったさがし」という言葉が頭の中を回ってます。(==;


信長の野望online

 春のアカウント停止祭り。
公式ページによると海外接続1800件とクレジットカード不正利用320件ほどをアカウント剥奪したらしい。 ……ってか、前者は単なる規約違反だが、後者は犯罪じゃないのか?今まで放置してた方が問題じゃないかと小一時間。

 それはさておき。国内RMT業者の排除まだー?はよやれやー



2006/04/25

あさー

 土曜のLAN工事での筋肉痛が直りません。2日で直るかと思っていたのに。
昨日と同じ事書いてる気もするが、痛いものは痛いんじゃ。(-_-;)b


おしごと

 先日ネットワーク配線変更した関係で「動かないぞゴルァ」な人が登場。
…………PC-98で10BASE-2使ってた奴か。捨ててしまえ。 一応配線したんだが動かない。うーん。
 …やっぱジャンパでBNCとUTPを切り替えるタイプか。PnPに慣れてると、ジャンパなんか見ないよなー。 それ以前にそのPC使ってるとは思ってなかったが。


めもりんく


週刊アスキー

 カオスだもんね!の今週のネタはRMTだった。
記事中に「RMTは規約に抵触する場合もありますが法的には問題ない」という業者の発言があるんだが、 規約に抵触する所ではやらないで貰えないだろうか……マジで。変な中華が鬱陶しくてかなわん。


信長の野望online(烈風伝-1st薬師)

 Lv.53変わらず。ログインした時点で知人達は解散ログアウトし始めてる状況。 こっちもテンション低いんで、軽く生産して終了。薬師生産なんて、こーいう時でもないとやらんからなぁ。 少し前に実装された信書(知人に対してメールを送信する機能)用の便箋を作ってみることに。

 薬師生産の便箋2=楮紙1+赤染料1+透漆箔1
で、@6貫ちょい。楮紙が知行で作る必要がある&材料相場高騰中なので微赤。

 お、なかなかいいじゃん。
なかなかいい、と宣言している理由は


 欠点は
 今、薬師の匠3の1マス目だから、匠4終わるまでに7マスとして…8000個くらい作れば全生産皆伝だ♪

 ………………………。
えぇ、考えただけで嫌になりましたとも。_no



2006/04/24

あさー

 土曜のLAN工事での筋肉痛が直りません。1日で直るかと思っていたのに。


名鉄

 名鉄がやっとキセル防止システムを導入するらしい。今更?って感じの導入ですが。 流石はJRより高い私鉄だ
 構内アナウンスしてたりチラシが置いてあったので、一応確認。 どーせ出る時に入口で買った切符と定期券の2枚を同時に自動改札に入れれば終わりだよな。

違った。Σ( ̄□ ̄

 自動改札が2枚の切符を読みとるんじゃなくて、2枚の切符もって精算機で処理しろ、だそーです。 券売機で切符買ってなおかつ精算機へ行けと………。 しかもこのシステム。名鉄全線じゃなくて一部区間でのみ運用、だそーです。 未対応駅で乗降の場合は駅員に相談下さい、だそーです。

 …………。やっぱ名鉄……想像の斜め上だな……。ユーザの使い勝手無視かよ。


めもめも

  Winny 2.0 b7.1 以前にバッファオーバーフローの脆弱性発見と。 攻略パケットで任意コードの実行が可能らしい。
 ただしwinnyは開発者が係争中で、京都府警に「コードを更新しない」と誓約書を交わしているため アップデートは行われない。……よって大穴空きっぱなし。
 完全乗っ取りが可能って事は使用者だけでなく二次的被害が発生する危険が非常に高い訳で。 「使わないようにしましょう」より前に、京都府警のハイテク連中は誓約書と同時にソースコード 持って行ってるんだから京都府警or国がセキュリティ・パッチだけでもどーにかしてくれ。
 …それくらい本人に作らせてもいいだろーと思うしな。


信長の野望online(烈風伝-2nd忍者)

 Lv.38変わらず。TD龍祖山古刹行ってしゅーりょー。
知人の長老忍者さんは魔犬へ行ったが、僧が脱兎でクエストクリアできなかったので魔犬2回チャレンジだそーで。 ………おつかれさんです。
 2回共クリアしてるのは立派だ………。特に初回は6人徒党で回復1だろ………。



2006/04/23

あさー

 洗濯しながらビデオ鑑賞。GWに向けてHDDレコーダの空き容量作らないといかんのだが。 春の新番組、録画はしてるがほとんど見てないのよね…。


信長の野望online(烈風伝-1st薬師)

 Lv.53変わらず。とりあえず知行Lv.5到達。放浪巫女他、知人+αで山姥なTDへ。 みんな攻略方法理解しているのか、変に危険もなく普通にクリア。 放浪巫女が「午後から約束があった」とか言うネタを14時前にかましたりしながら終了。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。野良TDエントリーしつつ勧誘希望出してると「TD行きませんか?」とのお誘いが。
…………………何か間違ってる気がするよ、それ。とりあえず山姥TDで。

 スタートした途端、薬師が落ちた&帰ってこないので6人TDとなる。 まぁボスはやめとこう、って事でひたすら敵を倒す。

 TD終了して出てくると「魔犬行きませんか?」という対話が。勧誘希望出してないけど参加。 魔犬なんてほぼ1年ぶりですなぁ。 本当は休憩するつもりだったんだが、これを断ると二度と魔犬に行かない気がするので行くことに。
 編成は、侍×3(武芸、武士道、軍学)、刀鍛冶(わし)、巫女(特化不明)、仏門僧、修験薬師。 勧誘希望出てないのに誘う時点でとにかく希望者を見つけて集めた感じ。 まぁ1年前と違って攻略法もある程度定着してきたし、魔犬なら特化関係なくいけるでしょ。所詮運だ。

 1戦目。

 開幕に魔犬の爪→巫女に命中して死亡。鍛冶屋は極み1枚の段階で3発喰らって死亡。
やあ、2ターンで終了ですな。(マテ

 インターミッション(怪我回復待ち)
 反省会。当然、鍛冶屋の防御力が問題になる。えーと、生命3200、防御500では不足ですか?(``*
ふと党首が思い当たる。なんか薬師が英明付与付けたんだけど薬師って英明ないよね?
薬師:「流派で防御付与に英明ついてる奴を付けた」
 犯人はお前かーーーーっ!_no
……防御付与は鎧の極みより防御力低い&流派は強制上書です(``*  そりゃ…防御の割り増し潰されれば死ぬわな…。以後、流派使用禁止で。 一応警護死が無いよう警護を極意→応用に落としてサブ盾の武士道と分担することに。 魔犬は序盤乗り切ればなんとかなる筈。頑張るべ。

 2戦目。
 突如薬師から宣言が。
薬師:「あー、ミスしました」
 ………いきなり殴りに行ってるし。_no 空振り反撃貰ってるし。_n ..o
まぁ何とか守護とか一所懸命/挑発でなんとか立て直し。……はて……なんか薬師が詠唱を始めました……。 詠唱貰ってた筈なんだが何故準備になるんだ……?
誰か:「完全治療!?」
わし:「うひーw」
薬師:「荒行入ってるから大丈夫ですよー」
党首:「やめてくれーーーーー><」
 ここで解説:
  1. 普通は蘇生技能を持つ薬師を旗頭にする。(当然今回も)
  2. 旗頭が死亡すると逃亡しか出来なくなる。
  3. 完全治療はヘイト(敵の攻撃確率)をかなり上げる。
  4. 荒行は攻撃を受けた時に生命ダメージを気合に変換する結界。 防御向上効果はほとんどない
  5. ちなみに、今の薬師の生命は30%程度。(もう1回喰らったら死亡)
 まぁ要するに、普通の薬師が旗頭の時はタブーにしてる行動をガンガンやってる訳で。 1st薬師としては目から鱗が滝のように落ちていく行動ですな。ずざざざざざ。 これは……もう……笑うしかないな。…という訳で知人に中継開始。(ぇ
 その後も全体治療(ヘイト上昇)やら準備あり術やら色々寿命の縮まる事をやってくれる。 ……あー、僧は暇になって殴りに行ってるし、党首も諦めたよーだ。 結構、戦闘が安定してるのは他の徒党員の努力の賜物か、この薬師の行動は「意外にも正解」なのか。

 その時の知人との会話。
わし:「という状況で、新しい攻略方法を開発中です。d(``*」
知人:「今更魔犬で新しい攻略いらんョ(``*」
 わしもそー思いますが、ここまで来たら突き進むしかないでしょ。
そんなこんなで、途中軍学と巫女が1回づつ死亡するものの魔犬討伐成功。 序盤に全体麻痺が来ない、わりと大人しいモードでしたが。 いぇーい。んで、このまま析雷いくかー、って話もあったが。 ……予想通り徒党内の1人が「これで落ちますので」……まぁ誰か言うかなーと。ヾ(^-^;



2006/04/22

休日出勤

 今日はサービス出勤じゃないらしい。感動的だね。
今日のお仕事は会社のLAN張り替え。本社情報管理部門から2人とこちらから3人。 変に人数を呼びつけると思ったら業者委託じゃないらしい。…そーいう話は前日までにしとけ。

 んで、張り替え。10BASE-2が残ってたり、プリンタLANが走り回っていたり、 かなり古いアクセスフリーフロアだったり、色々面倒くさい。 ………プリンタLANなんか残さなくてもいいだろーに。
 とりあえず、10BASE-2のケーブルは見つけ次第切断しつつ排除。代わりにカテゴリ5eなケーブルを どーんと這わせていく。………んだが、HUBと配線の関係で最長40mくらいになるんだが、これ大丈夫か?

 ひたすら配線しまくってコネクタ圧着して完成。比較的人数が少ない部署なんだが、それでも40以上は 端末があるんだよな(=40×2で80個圧着)。LANケーブルって中は単線で硬いからコネクタ付けてると指が痛くなるのよね…。 (単線じゃなく撚り線もあるけど一般的じゃない)


そんなこんなで

 8:30〜18:30まで全力投球。マジで疲れたわ…。


信長の野望online

 ログインしたけど、気力なし。知人徒党から漏れて野良TDも30分で編成されなかったのでログアウト。



2006/04/21

おしごと

 やーーーるーーーーきーーーーでろっ。眠いの眠いのとんでいけー


ゆーがった

会社の近くの道路が封鎖される。何が起こった?とか思っていたら、皇太子が来ていたらしい。 新幹線で名古屋まで来て、あとは専用車なんかな?
警護は大変だなーと思うと同時に、自由に外出できない皇族も大変だなーと思ったり。


とかなんとかしながら

 夕方からやっと調子が上がってきました。(遅
んで現行機種の使用状況調査して仕様書作っていたのにExcelが落ちる。 げーーーーいーーーーつーーーーーっ。 …マジで仕事用PCにOpenOffice入れたろかしら…。


気がつくと

 22時なので撤退。……全然仕事片付かんね。


めもりんく



2006/04/20

一日中

 打ち合わせをボソボソと。えーと…遅れたスケジュールの確定は連休明けに報告する? それはつまり。収拾がつかなくなったので連休明けまでに目処つけますから勘弁してください、と。
 ……………まぁ今までの進度から予想通りの展開なんだが。

 目処がつくのは「完成」じゃなくて「何時までに完成しそうな日程」なんだろーな。(``*


よるー

 4月の人事異動による歓迎会&送別会って事で飲みに行く。芋焼酎で「天誅」ってのがあったので飲んでみる。 ……倒されるのかな……………。生2杯+焼酎ロック2杯で終了。

 んで、今回も呑みに行った方が帰宅が早いテクノロジ発動。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。早く帰ったお陰で知人達に誘われて上野屋敷へ。…途中相模と間違えたのは秘密。
なんか久々に鍛冶屋でフィールド戦闘のよーな気がする。とりあえず

長老忍者:「一生分の爆砕撃を見た(``*」
 と、言われるほど攻撃に徹してみました。爆砕撃ってのは刀鍛冶の最後に覚える技能で、 攻撃準備で1ターン取るし準備中は盾役の機能を果たさないので、盾役としては普通使わない技だったりする。
 んで、その屋敷の近所の「眠る人形」って敵から鋳鉄の書2がドロップした人が居たのでいただく。 ありがとーござーい。m(_ _)m



2006/04/19

おしごと

 出勤した時点で電話がじゃんじゃん鳴ってるって状況ってどーよ(挨拶
とりあえず、火を噴いたトラブルと鎮火した筈のトラブルと身に覚えのないトラブルの3連コンボ。 どす黒い三連星と名付けよう。(何

 鎮火したかなと一息ついたタイミングで、開発中の商品が遅れますって事で正式に開発部門から担当さん来訪。 まぁ開発には私も関わってるんで儀礼的なもんですが、事業部としては発売時期を調整しないといかんので その打ち合わせなど。

当初の予定: 2006年06月開発完了
現在の予定: 2006年09月開発完了
事業部の予測:2006年12月開発完了(ぇ
発売予定:  2006年12月01日出荷開始
 まぁ……なんつーか、誰の予測が当たるか楽しみです。えーと、9月発売の為には4月末に 外注からソフトが上がってくるのでGWから検証開始…と。

 ………………えーと。

 誰が検証するんですか?GWなんぞに。ヾ(``*
とりあえず、GWは外注が必死にバグ取りする期間と思ってるんですが…。
どーなるんだろね…。


うわーん

 朝、出勤前に「今日やる予定」と考えていた事は全く手を付けられない罠。(っ_;
人事部絡みのネタ(社内報)を放置してたら人事部のえらい人から督促の電話がかかってきた。 うはー洒落になんねーっ 給与査定は覚悟しないとあかんのですか?



2006/04/18

おしごと

 とりあえず某機種の後継機作らにゃならんので仕様案をガシガシと。
うちはマーケットのリサーチなんか誰もしないんで営業は市場性無視して何でもかんでも要求してくる。 んで、現行機でロクに使用してない機能とか廃止する理由を作るのが一苦労。たるーー。

 後はクレームの集計とか。リコール級のクレームの集計してると笑えてくる。 2年かけてまだ1/3しか処理してないやん。


とかなんとか

 してたらあっさり21時まわっててショック。Σ(-_-ノ)ノ
「今日は早く片付いたなー」ってな感じで、18時くらいの気分だったんだが…。時差か?時差だな!?


帰途

 逆転裁判DSプレイ。英語版シナリオ1終了。単語判らなくても内容判ってるからそれなりに進められる。:D
一応アメリカ向けの販売らしく、パスポートが青色になっていたり、海外旅行がパリだったり 微妙にローカライズされた内容になってました。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。先日いただいた付与石を有効利用するために2nd.忍者の装備を作ろうと思い立つ。 忍者装備は面倒で、材料に鍛冶屋が生産した装備が必要となる。(例:鋼の胴丸+鋼板+etc.→鋼の忍者鎧)

「駄作が出来る確率も考慮して、鎧を10個作ろう」

 などと考えたのが間違い。鍛冶屋で胴丸を作るまではともかく、鋼板を作るあたりでとてもとても嫌になる。 レシピは以下の通り。
鋼板4=鉄30+銅20
鉄4=砂鉄16+消し炭12
銅4=銅鉱石18+消し炭20
 ちなみに、鎧を10個生産するためには鋼板が100必要です。
鋼板100=鉄750+銅500=砂鉄3000+消し炭4750+銅鉱石2250
 なんだよこの数は…………先に胴丸作るんじゃなかった。_n ..o <鎧の次は兜が待ってます(ぇ



2006/04/17

おしごと

 先週後半は会議やら講習やらで放置してた小ネタを片付ける。
悪寒がしたので早々に撤収。……風邪ひいたかな?


めも

  Mozilla Firefox 1.5.0.2 リリース。 前々からそういう話はあったが、Mozilla 1.7系のブラウザ/メール統合版は今後メンテされないので、 いいかげんMozillaからFirefox&Thunderbirdに乗り換えること>わし


mixi

 知人登録してなくてもプロフィールの確認は出来るようだが、どうも検索か何かで探せるよーな感じ。 完全知人なら本名でもよかったんだが、一応変更。けしけし。
 「登録した知人が見える内容」「知人の知人まで見える内容」「無関係でも見える内容」の区別が よく判らんなあ…。色々うろついてみないと。


ちうことで

 オンラインゲームはちょろっと知人に挨拶した程度でさっさと寝る。ぐでん。
布団に潜り込んだのはいいが、妙に寝付けない。ううむ………。



2006/04/16

おかいもの

 とりあえず名古屋駅まで本を買いに。近所の本屋は品揃えが悪すぎる…。


あとは

 買った本を適当にぱらぱらと。ゆっくり本読もうと喫茶店へ行ったが妙に落ち着かなくてすぐに出てしまったり。


ちなみに

 何買ったかというと。 萌えよ!戦車学校 II型。 …いや、他にも買いましたが。 今回はWW2での各国戦車部隊の運用方法についてがメイン。こーいう話って案外まとまった本なかったよーな。

(ぺらぺら…)
 怖い…怖すぎる……。戦車っつーと、ドイツ軍は性能のいい戦車をもっていたが数が少なく、 徐々にアメリカやソビエトの国力に押されていくって漠然としたイメージがあったんだけど。 ……少なくとも、ドイツとアメリカはまともな編成/戦術があって、あとは国力の問題だけ、って感じで イメージはほぼ間違ってない。

 問題は他のWW2参戦国…。

 対戦車用の徹甲弾「しか」積んでないイギリスの「歩兵戦車」とか、 アフリカ戦線で水がないってドイツ軍に救援もとめて駆けつけたらパスタ茹でてたイタリア軍とか、 ノモンハンの詳細な地図すら持ってない癖に死守命令を出した日本軍とか、 進軍速度を速くするために戦車の上に歩兵を積んで歩兵の平均寿命は2週間だったソビエト軍とか…。

 戦術の問題以前にお前ら何考えてるのかと。_n ..o
特に日本軍の参謀の 無茶っぷりは……ね。近代史や日本の戦車戦はまともに調べてないので余計に驚いたんだが、 その筋の人たちには結構有名な事実らしい。 って事で、「辻 ノモンハン」でgoogleしたら…いっぱい出るね。

 閑話休題。期待してた以上に濃い内容で。いい本ですよ、これは。(``*


信長の野望online(烈風伝-2nd忍者)

 Lv.38変わらず。知人と千引の洞窟へ。
うほっ。龍の涙(付与石という能力アップ効果アイテムの効果倍増アイテム)3つ出た…。 しかも2個は同じ人に。ありえない。1個2〜3万貫(1貫=1000文)で売れるんだが…。
 ドロップ運の悪い私には出てませんので念のため。 2個出た人からご祝儀で数百貫分のアイテムいただきましたが。(´ω`)ノ


んで

 誘っていただいているmixiはかなり放置気味。

  1. なにしていいかわからない。
  2. 知人登録してる人してない人の権限の差がよくわからない。
  3. そんなにマメじゃない。(ぇ
 このペースだと先に進むには結構かかりそうだ。



2006/04/15

夕方まで

 寝てました。_no


信長の野望online(烈風伝-2nd忍者)

 Lv.37→38。3rd.鍛冶屋始めたときの知人の忍者さん(Lv.37)が復帰。 とりあえずLv.40までに必要な楮の断片をがさーっと集めに行く。知人連中も合流して手伝ってくれるので何より。 どさくさ紛れにわしも揃えてみたり。



2006/04/14

おしごと

 新入社員教育の講師をやらされることになって、その資料作り&講義。
わしに講師させるのは人選ミスだろー、とか思ってふと去年の日記を読むと 同じ事を書いてました。成長してません。(きっぱり

 ちうわけで1年前と同じく玉砕風味。…ってか昨年何やったか覚えてないんで。 去年みたいに適当な話で終わらせるかと思ったが、今年は人数が多いようなので多少真面目に資料も作ってやってみる。 資料つくっておくと来年のネタには出来るよねー。

 ………………………。
来年もやるのかなぁ…………。(遠い目


みーーーん

 職場内のLAN配線張り直すから来週末は休日出勤せよ、とのお達し。
未だに一部に10BASE-2が残っていたので、やんなきゃならないのは確かだが。 自分で張り替えするんなら1日じゃ済まないかも…と思ったら業者がやるんで監督してろ、って話。 あーうー。……それはそれで暇なんですが。<確認しなきゃならんから暇ではない

 ってか気軽に更新っつーてるけど10BASE-2機の10BASE-T系に更新する機材は揃ってるんだろうな…?


よる

 花見シーズンを逃した悔しさを胸に秘めつつ同僚と酒を飲みに。焼きタケノコうまうま。 タケノコって焼くとトウモロコシみたいな味になるんだねぇ。


逆転裁判DS

 新シナリオ終了。……シナリオが長かった。逆転3の5話くらい。
GBA版と比べて、新ハードウェアの特徴を生かした機能がなかなか面白い。 指紋検出、監視カメラの映像調査などなど。

 んで、毎度のことだが…。こんな警察&検察のいる世界は嫌だ。ヾ(^-^;



2006/04/13

おしごと

 昨日の会議記録まとめ。…勢いで進めてるから微妙な結論が多いな。_no
仕事の一段落はしそうにないので0.3段落ほどしたところで撤収。……えぇ、放置して逃げてるだけですが。


信長の野望online(烈風伝-2nd忍者)

 Lv.37変わらず。久々に早く帰宅したので徒党プレイ。知人たちと蜃気楼の塔へ。
侍侍侍鍛忍忍薬。………なんですか、この構成はw。 放浪巫女の薬師が2回ほど現地到着までに敵視国で捕まって岡崎に強制送還喰らったこと以外は問題なく。
 終わってみると経験75%アップ。徒党戦ってすごいね…。<ほとんどソロで育てたキャラ



2006/04/12

おしごと1

 会議吊し上げ。ぷらーーーん。鬱だ。嘘。内容がアホ過ぎてつまらん。
とりあえず焦点は他社製品の耐久性。品保よ、アホ言ってないで現実路線を走ろう、って主張して押しまくる。 ……耐久性ギリギリで故障→修理したときに保証できんのか、とか寝言が続く。アホかね。

 なんで故障修理後の保証期間一緒にしようとするんだよ………。おめーら……保証する気あんのか?


おしごと2

 某開発委託先から泣きが入る。わっほう。
なになに?開発仕様書にあった「某データの読み書き」を設定ツールの機能から削除させてくれ? んーーーーーーーー。

おっけー。(あっさり)

 めっちゃ軽々とおっけーを出してみる。まぁ他の機能で肩代わり出来るしな。
………こんなに軽々と了解を出したら委託先の担当の方が逆ギレしそうだな。(^-^;


おしごと3

 会議2。開始した途端、わしの目論見はざくっと潰されました。orz
………ううむ、流石は元上司。ワシの言いそうなことは折り込み済みか。 _n ..o

今日のところは引き分けにしといたる。


めもりんく


信長の野望online(烈風伝-2nd忍者)

 Lv.37変わらず。知人達は浜名湖でプレイ中。徒党の空きは無し。自動編成TDに人はいない。
仕方ないので2nd忍者の放置していた奉行昇進試験を。

 クエストの粗筋は、私に裏切り者の疑いがかかっている。真実を突き止め、疑いを晴らせば昇進というもの。 とりあえず、私に背中から斬りかかられたと証言してる佐吉を探してウロウロ。佐吉曰く、勘違いもあるとかなんとかで 城に報告に行きますと。先に城に行くけど、怪我してるんで大人しい愛犬を連れて来てくれ、だそーです。

 牙:Lv.36:1体。お手。がぶっ。…えらく凶暴な犬ですな。_no
いきなり戦闘だったりしてアレですが、とりあえず、この犬を殴ってでも大人しくさせないと駄目らしい。戦闘だ戦闘。 てりゃー!すかっ!がぶっ!てりゃー!すかっ!がぶっ!(以下略
 ………避けすぎだよアンタ。_no  とりあえず作戦を考えるか。

作戦1.致命傷にしてじっくり倒す作戦

 犬に致命傷を与えてHPが1になるのを待つ作戦。 技能は隠れ身、急所打ち、回避術極意、命中術極意、結界、小型二刀流、分身。 最初に結界を張ってダメージを抑え、隠れ身→急所で致命傷にして、あとはHP1になるまで 分身で逃げたりする。
 ……ふははははは(隠れ身)→うけてみよっ!(急所打ち)→すかっ!(空振り)→がぶっ!(反撃)
当たりませんよ先生。5戦以上やって1回も命中しませんでした。_n ..o

作戦2.小さなことからコツコツと作戦
 普通の攻撃は命中しないってのを前提に、必中でコツコツダメージを与える作戦。 技能は懐剣術極意、回避術極意、必中、結界、活身、小型二刀流、忍犬召喚。 最初に結界/活身でダメージを抑えつつ、ポチを召喚して敵の攻撃を分散。 攻撃は常に必中のみ。着実にダメージを積み重ねていく。
 がぶっ!→ざくっ!(必中)→がぶっ!きゃいーんっ!(忍犬身代わりダメージ)→ざくっ!(必中)…
当たるけど、こっちもダメージでかいな…。 結界が割れたときにHP残ってなくて死んだりとか、失敗はあったけど、薬をのみつつ2回目でクリア。


 ここで耳寄りな情報。
牙は徒党戦おっけーだそうです。…………………。いや、知ってましたけど。w

 さて、佐吉よ…私を殺そうと画策しましたね?(-_-;凸  ……いや、何回も死んだけど。
とりあえずさっき佐吉が居たところに…おらんね。近くに居たNPCに聞くと、奴の怪我は腹部だけ?え?背中は? ……最初から計画されていた事件のよーです。とりあえず上司に報告して…と。 裏切り者には死を!でよろしいですね?(Y/y)
 旅人:Lv.39:1体。Lv.39かー。こいつも忍者で避けるだろうから、さっきと同じく必中でコツコツいきますか。
いきまーす!小細工無用(アイテム使用禁止)が飛んできた。……マテマテ…………。薬使えないとHPきついんですが……。 更に丹(直接ダメージ系毒薬)投げてきたよ……。って感じで1回目敗北。今のは鬼アルゴリズムだよねって事にして2回目。

 必中!→ざくっざくっざくっざくっ!(4連撃)→必中!→ざくっざくっざくっ!(3連撃)…
なんか攻撃に不公平感がありますが気のせいですか?ヾ(``*

 まぁそんな感じで戦闘を続ける。4連は気合消費が激しいせいか攻撃回数も少なく、敵からのトータルダメージは牙より低い。 敵HPが低くなっても丹を投げてくることもなく、攻撃は4連か奪命斬(敵HPへのダメージの一部を自HPに変換)か 霞斬り(回避率アップ)あたり。 奪命なら4連よりダメージ低いし、回避率アップされたところで必中しか使ってないので問題なし。 ……サクッと勝利〜〜〜。ヾ(´▽`*)ノ


 そして奉行に昇進。鳥居さんの部下に。部隊アイテムは鳥居お仕置き棒。………棍棒忍者になりました。(``*



2006/04/11

おしごと

 明日の会議の資料準備。せこせこ。
上司と相談しようと思ったら、3時前にフレックス制フル活用で帰宅してもーた。(p_q )

 頭を抱えつつ資料をでっち上げたら何時の間にやら終電モード。ううむ。

(以下ちょっと愚痴)
 うちの品保ってさー、シーケンサとかグラパネとか明らかにFA用の製品に対して 自前で耐久試験やらなきゃ駄目とか寝言を言い出すんだぜー、信じらんないわー
と言うわけで反論っつーか回避策で悩んだ訳です。…無駄な時間だ。


途中

 明日中に報告書でっち上げて提出してくれって話が舞い込む。…無理ス。
明日は会議ダブルヘッダーで、今その準備してるから〜、って話をすると 「じゃあ営業の上位部門に相談するわ…」うんうん、そーしてーーー。


 5分後。

 …営業の上位部門から「書類作って〜」って言ってきました。
えぇ、回ってくることは予想してましたとも。_no


 交渉されても無理なものは無理なんで、現状伝えて回避。 明日の会議後の作成でも許してくれないんじゃこちらは無理ス。


そんな調子なので

 仕事中に寝たりwebぐるぐるしたりせず帰宅して軽くweb巡回。 S先輩よりmixiに誘っていただいたので登録。ぽちっとな。
………………mixiって何?ヾ(``*

 つくづくトレンドには乗らない奴だな、俺。



2006/04/10

おしごと

 やるき〜でろ〜

やるき〜ぜろ〜


そんな感じで

 仕事はかなり参ってます。1日休暇取ったら洒落にならんほど仕事がたまってました…。 こんなん処理できないってばさ。


めもりんく

 先日の Intel Mac で WinXP の続報っつーか。

 ちなみに、Intel Macだとエンディアンが違うんで古いバイナリは動かないとか。ほほー


よるー

 逆転裁判プレイ。タッチパネルを使用したネタはそれなりに面白い。証拠品の裏面を見ると新たなる発見が……。
探偵パート2日目に突入した所で轟沈。おやすみー。(=_=;



2006/04/09

あさ

 蛍光灯を大型スーパーへ買いに行く。 …なんか半端な行列が出来てるので聞いてみると、Nintendo DS Liteの抽選販売をしているらしい。 ほほー、先着順じゃないんだ、珍しい。

便乗して抽選券を貰ってきました。(ぇ
 白:5台、水色:5台、濃紺:15台で、1人1色のみ抽選券取得可能って事なので、 本気で欲しい人は数の多い濃紺に希望を出していることだろう。 そういう事を考えつつ、わしは「買えなきゃ買えないで問題なし」モードなので水色希望。

 抽選発表まで1時間あるという事なので帰宅。
それにしても3人子連れとかで来てる人が居たんだが、全員に当たったり、1人だけ外れた時どーするんだか。


ひる

 飯のついでにスーパーに寄って、抽選発表を確認。……当たった〜。ヾ(´▽`*)ノ
発表された当選番号から倍率を見ると、白:6/5=1.2倍、水色:10/5=2倍、濃紺:25/15=1.7倍って感じで、 意外に倍率は低かった。とにかく欲しい人が濃紺で、水色は「どーしてもこの色」って人が来た感じか。 白の倍率が低いのは、人気が無いのか前回倍率が高かったのか。抽選狙いの人は参考にするように
 まぁ何にしろ、この倍率なら5月には普通に店頭に並びそうです。


ごご〜

 DS 起動。「艦長!動きません!」「もう1回点検せよ」…充電してないからですな。
とりあえず充電器を接続しつつ起動。初期設定で時計とかバックライトの設定とか色々あんのね。 カレンダーが01/16になっていたので、恐らく製造されて2週間程経過している個体と思われる。 意外に流通段階で滞留してるんだな。問屋で止める意味は無いから、メーカで一定数が揃うまで貯めてんのかな?

 それはさておき。DSにソフト入れて起動。……初めて起動したソフトは勿論「逆転裁判」。
えぇ、GameBoyAdvance用ですが何か?(ぇー

 まぁ、ネタかましてても仕方ないので充電中にDS版ソフトを買いに行く。
逆転裁判(DS用)と最近流行の頭の体操系のソフトを購入。通勤中プレイの予定。


よる〜

 絶体絶命都市2。主人公2人目を終了。2人目のシナリオは1人目の半分くらいの長さ。なんじゃそらー。
3人目の途中で疲れたので終了。


逆転DS

 GBA版を同時挿入するとDS版で追加された第5話をいきなりプレイ出来るんだが、 とりあえず感触を見るために1話だけプレイ。
 元々1画面用ゲームのデザインを無理に2分割してるので、上下液晶に視線移動が必要なのが鬱陶しい。 新シナリオ以外はGBA版を使う方がプレイしやすいかも。

 んで、マイクを使って「待った!」「異議あり!」と叫んでもいいらしい。 うわー、恥ずかしい〜。(/д\;) ……………当然やってみましたが何か?(``*
 それなりにちゃんと認識しているらしく、「まった」とつぶやいても反応するくせに 「わおー」とか喋っても反応しない。ほほぅ。テクノロジーの浪費だな

 とりあえず、1話終了で操作間隔を理解した所でGBA版も挿入して第5話開放。

 更におまけで英語版が入っていたので、そっちも見てみる。 成歩堂は英語名 Phoenix Wright さんだそーです。ゲーム自体は英文読むのが面倒で5分で中断。(ぇ  まぁそのうちプレイするでしょ。トノサマンの話がどーなってるか、非常に楽しみです。
……てか、これ英語圏で売ったのか。日本の司法制度を誤解されるぞー。(苦笑


ちなみに

 予想はしていたが、角が丸いせいか、サイズが半端に小さいせいか、DS Liteはちと持ちにくい。 何か滑り止め付けないとアクションゲームは辛い…かも。

追記)パネルを最大に開くとそれなりにバランスが取れる事を発見。今度はボタンの小ささが気になってきた…。
   まぁ多分慣れるんだろうな…。



2006/04/08

age++;

 と言うわけで歳喰いました。(``*


誕生日ぷれぜんつ

 自分にご褒美。単にお買い物に行っただけ。
絶体絶命都市2(PS2)を購入。ぶはははははははは。なかなか楽しい。

 ゲームの内容は、集中豪雨により水没していく都市から脱出する、ってものなんだが。 主人公が移動した直後に建築物は崩れ、鉄橋は流失し、都市は全てが水没していく。 主人公も崖から落ちる前に必ずひっかかり、自力で這い上がる腕力を全員が持っている。 気絶した人を一人背負ったままで1mくらいジャンプ出来るし。
 あまりのありえなさ加減が素敵すぎる。いい意味でアホなゲームかも。


他には

 FSS 12巻。…新刊は2年ぶりか?最近ニュータイプは付録で立ち読み出来ないことも多いし 立ち読みできても掲載されてない事が多いので、本気で久々に見る事になった訳です。
 ……んー、キャラ忘れてる。と言うわけで11巻も見直しつつ読破。 数回読まないとキャラの関係が繋がらないのは相変わらずだな。


春の嵐

 散歩がてら近所の桜を眺めていたんだが、風が強い。しかも何かガスってるのか、視程が非常に短い。うーむ。 雲もうすーく全体的に広がって、まるで福岡で黄砂喰らってる気分ですな。


蛍光灯死亡

 メインで使ってる部屋の蛍光灯がおなくなり。あいやー。
とりあえず近所の大型スーパーも閉まってるし、コンビニは空振りしそうな気がしたので放置。 明日買いに行くことにしよう。



2006/04/07

あさ〜

 夜中に何度か目が覚めつつ。8時前に倉敷到着。岡山から1時間近くかかってる気もする。 やっぱ夜行用とは言えバスはバス。寝心地はあまり良くなかった。…昔は大して気にならなかったんだが。
倉敷で何か見ていくかとも思ったが、町並み見るには早すぎるので断念。朝食だけとって、尾道へ移動。 約1時間、1100円程で到着。…結構距離あるな。


尾道到着

 駅前から対岸に大和らしきグレーの物体が見える。対岸へは渡し船(100円)が出ていたのでそれに乗る。 到着した所からシャトルバスで現地へ。…現地っつーても、工場内をバスで移動するだけ。 どうも日立造船の廃ドック(廃止はしてないかも?)にロケセットを作ったらしい。


大和ロケセット

 「諸君、あれが我々の大和だ」という訳で見学開始。
とりあえずでかいんだが、単なる建築物として脳が認識してしまうようで、驚きはしない。 まぁ、これがイスカンダルに行くかと思うと感慨深いけど。<行きません

 ロケセットは艦首から艦中央部煙突のあたりまで。但し、第一主砲塔、艦橋、煙突、右舷艦橋周辺対空銃座は無し。 第三艦橋もなし。 無い部分は映画ではCG合成しているらしい。とりあえず、甲板には木材がちゃんと貼ってあり、リアリティ抜群。 主砲の46センチ砲が間近で見られないのは残念だが…数メートル離れた先に見えるそいつは十二分にでかい。 狂気の沙汰としか思えません。(-_-;
 順路を辿っていって、25mm3連対空銃座に。そう、プラモで接着してる間に嫌になるアレです。
対空銃座の癖に人力です。照準は2名で、上下(主:クランクハンドル)1名、左右(従:回転式ハンドル)1名。 ……どう考えても当たらないだろう、と思っていると、更に恐ろしい事実を発見。 各銃とも15連ボックスマガジンです。毎秒4発で4秒弱で撃ち尽くします。 ………ベルト給弾ちゃうんかい。(・_・;
 当時の軍部のあまりのアレっぷりが悲しいのう。 まぁ、ベルト給弾だとしても銃身の冷却はどーすんのとか、空薬莢はどーすんのとか、色々あるんだけど。

 ところで、肝心のセット。人が動き回る所はちゃんと鉄などで強度を考えて作ってますが、 砲塔等、大して荷重がかからないところは、ベニヤ板です。すっげー軽い音がする。 遠目でリアリティのあった溶接後はホットボンドを波をつけながら作っているみたい。 んで、艦橋後ろのセット裏側が見える部分はタダの鉄骨。割り切りが凄い。 公開は5/7までとなってますが、確かに1年で解体しないと危ないわ、これは。

 一通りセットを見終わった後、横にある資料展示コーナーへ。
大和の沈没までの年表とか。…おぉ、今日は大和の沈没した日になるのか。 とか、セット建築費6億円もかけて元が取れるのか、とか。

 それなりに満足して1.5時間ほどで撤退。すたたたた。


ひる〜

 尾道ラーメン。適当に入ったら外れっぽい。土産物用ラーメンの方が旨いぞ、これは。(苦笑


ごご〜

 軽く尾道観光をして撤収。大和つながりで、呉の大和ミュージアム行こうかと思ったが遠すぎる。 JRだとまた移動だけで1.5時間以上かかりそうな気配。 レンタカー欲しいな…と思ったが免許証を持ってきてなかったので敗退。

 諦めて東へ移動開始。
大阪方面に行くバスは夕方まで出ない。ちう事でJRで。まずは神戸市内までの乗車券購入。3800円程。 大阪方面…と言いつつ大阪まで買わなかったのは、大阪まで買うと4300円程になる計算だったため。 長距離切符の時は乗り越しの方が安くなる事があるのだ。
 んで、まずは岡山まで出て、岡山で20分程余裕があったので途中下車してウロウロ。 …つーても特に見たいものも無いので、さっさと乗り継ぎ。
 れっつごー相生。相生〜姫路間が移動のネックで山陽本線はこの間あまり電車がなさげ。 山陽本線の方が距離的には近いんだが、本数のある赤穂線に乗り換えて播州赤穂まで。 播州赤穂まで行くと新快速があるのでこっちの方が本数がある。

 播州赤穂で快速に乗って、三宮あたりでぶらつく。
……予定だったのだが、寝過ごしたので大阪へ。(ぇー


アンドロ梅田

 梅田です。……特に感慨はありません。(``*
大阪で宿泊して何かする気もなかったので、難波に移動して夕食をとって近鉄で名古屋へ。びよーん。


総括

 久々に学生なみの無計画旅行となりました。もうちょっと途中下車を念頭に置いたら面白かったかな。



2006/04/06

あまりにも

 モチベーションが上がらないので、明日を休日にしてみる。会議ぶっ飛ばしdeath. ………あれ、去年の11月以降有休とってないのか。 つまり、 例の泥棒騒ぎの関係で 休暇取って以来休んでない事になる。(-_-;
 とりあえず上司に「えー、何休んでるんだよ」「もっと計画的に休暇とれよ」と正反対な事を言われてみたり。


ふーん

 Apple発:MacでもWindowsが動くシステム。ふーん。


とりあえず

 明日の休みは尾道の1/1大和ロケセット見学 という事に決定。
んで、新幹線で行くと最寄駅が新尾道ってのがネックだったので夜行バスで移動する事に。 ……給料日前というファクターも含んでますが何か?(``*

 とりあえず、名古屋駅で飛び込みでチケット購入。23:30発倉敷行。 倉敷〜尾道はJR(在来線)を利用する作戦です。


夜行バス

 ……夜行バスを使うのは徳島〜東京間の以来のような気がする。何年ぶりだ?10年以上前か? 当時は明石海峡を渡るときに定期運行バスの癖にフェリーに乗っていたんだよな…。 <その後明石海峡を夜行バスで通過した事もある筈だが、いまいち記憶に自信なし。

 久々に乗った夜行バスは、バス会社の違いもあると思うが、カーテンはマジックテープでぴったり固定して 遮光してあったり、シートを区切る個人用のカーテンもあったり、色々こまめな作りに。 ただし個人用カーテンの固定が出来ない。 5分程設備を堪能して読書モード…にしようと思ったが加減速が多くて読書出来ず。 一宮ICまで下道走ってるらしい。そりゃあかんな。
 高速に乗ったところで消灯。おやすみ〜



2006/04/05

やるき〜でろ〜〜

 大丈夫。まだ春休みだから。…………………。ぇー
なんかモチベーション上げる方法ないかのー。


信長の野望online(烈風伝-1st薬師)

 Lv.53変わらず。透漆ノックの依頼があったので黙々と。…すげぇ、3回に1回は修得1入るぞ。_no
………技能修得ひとマス分で2500必要だけど。コーエー極端すぎんだよっ。

 今日は叢雲クエストのお手伝い。どーせクエストの後で比叡山叢雲堂に入るから宝珠を持ってと……。
……………。
…………………………………。はて?

宝珠がありませんが?
 比叡山到着後、慌てて町まで取りに行く。……無いね。

 ……念のためクエスト開始NPCの坊主に話しかける。
「坊主の目がきらりと光った」<クエスト開始
 …………。さて、クエスト頑張ろう。(``*  という訳で、今更ながら叢雲クエストをやる羽目に。まあ丁度いいけど。

 侍侍鍛僧巫薬(+後から僧兵1追加)。盾役2名が45と46で後は50以上。 お陰でなかなか守護が発動しない。薬師で徒党戦するのも久々だから、わしのヘイト管理もまずいかも。 …って事で、仕方ないので盾だけ生命力付与でHP底上げ。他のPCの生命は放置気味にしてバランスをとる。
 阿修羅で僧兵が開幕の攻撃準備に殴り殺されたのと、わしが直後の蘇生その他でヘイト上げて 阿修羅に一撃で3/5程HP持って行かれた程度で後は普通に。久々に阿修羅の大暴れモードを見たな。


おまけ

 懐かしの2ch晒され対象陰陽師より対話。

陰陽:「久々だね、どーしてたの?」
 ……別キャラでプレイしている件は相変わらず脳味噌に残ってないようだ。(``*
もう何回も説明してるんだが、全く覚えてくれないので放置しとこ。



2006/04/04

おしごと

 社内手続な書類をもくもくと。だるだるーーー。
その後、趣味で作った自作ツール(マテの微妙な修正。

 業務で省力化に使ってるツールなんだが、大阪に居たときにサービス残業中に コーディングしたので趣味ツール扱い。だから同僚にも提供しません。;-P


返金処理

 親父からTEL。

親父:「おー、元気かー」
わし:「多分…」
親父:「先日借りたお金返すから、振込先plz.」
わし:「えーと、東海銀行の…あー、合併してるのに通帳更新してないから正確な支店名判らんな」
親父:「まぁ口座番号でなんとかなるだろ」
わし:「ういす」
親父:「ちなみに、利子として2万つけとくから」
わし:「……親父……そーいうことするから元本減るんや………。ヾ(-_-;」
 変に格好つけんでよろしい。ってか1年前に貸したお金はー?


信長の野望online(烈風伝-2nd忍者)

 Lv.37変わらず。ソロ狩り陰陽の鍛冶屋の侍大将試験を手伝って終了。
んで、今週何故か徳川への移籍が多いんだが…どーいう事だ? 日曜から知ってるだけで10人は来てる。 しかも推挙1000以上必要とかそーいう連中(中老、家老クラス)ばっか…。


ジョージ・マッケンジー

 MLB開幕。マリナーズ 城島が1試合目からアーチ、と。 …相変わらず盛り上がりのない時に突然ホームラン打つよな、こいつは。 とか言いながらNHKの録画放送見たり。(’’*
 ってか、このシーンを見たかったので、眠い目をこすってテレビを見てた訳で。



2006/04/03

あさー

 ……あんだけ寝たのに眠いか。(=_=;
昨日炊いた御飯がまだ残ってるな〜とか考えてると、金曜に買ったアサリがまだ手つかずなのに気付く。 そーいや砂抜きだけして放置してたな…やべぇ…。慌ててアサリの味噌汁を作る。

  1. アサリを水を張った鍋に投入。着火。
  2. 沸騰して貝が開いた所で味噌を投入。火を止めて完成。
  3. ……2ステップで終わりますた。
 こんな感じで5分で終了。……大丈夫か、これ。貝類はあたると怖そうなんだが。 とりあえず味はまともなので大丈夫…って事に…しとこう…。


めもりんく


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。野良TDで鶯谷姫塚。侍鍛鍛陰忍僧薬。 ちなみに、武芸侍・鉄砲鍛冶・刀鍛冶・仙論陰陽・暗殺忍者・僧兵・医術薬師。 ……薬師以外アタッカー系ばっかだ。野良で自動編成すると僧兵と組む可能性が高いのは仕様です。はい。
 この中で武芸侍だけは再修得中とかで攻撃は三連のみという状態で。 他がアタッカーだらけなので…とても弱く見える。

 あと数分ってとこで完全クリアならず。撤収。銅銭6枚入手したものの装備改修費で赤字。_no


ここで

 私設会話で某昔懐かしの陰陽師の話が出る。 彼と組んだ僧から「Lv.57にもなると流石に上手いなぁ」とかいう評価が。 …………ありえない評価だ。(ぉぃ



2006/04/02

また今日も

 眠くて眠くて眠い病。夕方まで寝続ける。2日間寝っぱなしかい。orz


んで

 bbs見に行くとひでひで氏が先日の 成分分析ツールをプレイしている。
あれ?もう日記uploadしたっけか?(・ω・
注)毎度の事だが、この時点ではまだuploadしてない。

 どーも似たようなタイミングで発見したようで。巡回ルート似てるんかな(``*
…と思ったら意外にいろんな所で流行ってた。あははー(/ω\)


よる〜

 食料調達のため大型スーパーとコンビニをぶらぶら。
WorldWingsMuseum 第3弾発見。今回は零戦か。流石にファントムの時のように買いまくる気はしないな。 とりあえず2個購入。<結局買う奴
 今回のラインナップは21型、52型、二式水戦、零式練習機。+被弾した21型っぽいもの。
んで、52型と二式水戦ゲッツ。欲しかったのは二式水戦と坂井三郎機だったんで、まぁ目標達成かな。 シークレットアイテムは不明。坂井機が通常ラインナップに入っているしなぁ…。 何故かリストに入ってない32型か、12試艦戦あたりか?


結局

 食事作って洗濯等最低限の家事を終わらせたら22時まわってる…。
オンラインゲームな時間帯でもないのでFM5。ステージ7-5クリア。そろそろ終盤っぽい。



2006/04/01

朝から晩まで

 寝続ける。ぐう。何か知らないがマジで眠いんだよもん。


めもりんく


ちょっとメモ

 メールアドレスは、niftyserve.or.jp は使えなくなって今後は nifty.com だけよ、と。


しまった

 エイプリルフール企画の各サイト巡り忘れてた……。_no



2006/03/31

おしごと

 あまりにも言動がシンクロした問い合わせ電話が2件。

メンテ:「えーと、電源LEDは点灯してるんですが、LCDに何も表示されないんですが」
わ し:「それは…暴走してますからメインボードの故障ですね」
メンテ:「なんとか直す方法ありませんかね?」
わ し:「……現場じゃ、どーにもならないかと。ユニット交換ですから」
メンテ:「そこをなんとかー」
わ し:「……………無理ス」

メンテ:「電源LEDは点灯してるんですが、ステータスLEDが点滅してるんです」
わ し:「(マニュアルぱらぱら)EEP-ROMの異常ですね」
メンテ:「なんとか直す方法ありませんかね?」
わ し:「(またかい)……現場じゃ、どーにもならないかと」
メンテ:「そこをなんとかー」
わ し:「……………無理ス」

 ま、よーするに。電話口で「なんとかしてよー」と言われた位でなんとかなる内容だったら メンテさんでどーにでもなると思うんですがががが。俺はドラえもんじゃなーい。


更に

 もういい加減にしろ、ってな内容で。

メンテ:「外部オプションのユニットが動かないんですよ。本体はちゃんと動いてるんですがねー」
わ し:「本体がちゃんと動いているってのはどうやって判断しました?」
メンテ:「○○って操作をすると外部オプションまで動くんですよね」
わ し:「……外部オプション動いてるじゃないですか」
メンテ:「でも□□って操作すると動かないんですよ」
メンテ:「しかも外部オプション単体だと動作するんです」
わ し:「……何故それで外部ユニットの故障と決めつけるんです?単に設定間違えてるだけじゃないすか?」
メンテ:「いや、でも設定は間違えてないし…」
わ し:「何を根拠に間違ってないと言い切るんだ、アンタは(-_-;」

 更に何か以前こっちからリモートで設定変更しただろ、とか妙な因縁つけてきたので電話を叩き切る。 こっちが勝手に設定変更したりする訳じゃないし、そもそも現地で確認するのがアンタの仕事だ。


もうだめかもしれん

 成分分析ツール。 適当に入力した物質の成分を解析する謎のツール…らしい。

  そのいちの成分解析結果 :
		そのいちの54%は汗と涙(化合物)で出来ています。
		そのいちの46%はスライムで出来ています。
 …いーやーだーーーーーw

  南城眉山の成分解析結果 :
		南城眉山の42%は信念で出来ています。
		南城眉山の26%は明太子で出来ています。
		南城眉山の15%はミスリルで出来ています。
		南城眉山の14%は嘘で出来ています。
		南城眉山の2%は欲望で出来ています。
		南城眉山の1%は情報で出来ています。
 なんか気に入ったw

  芳水の成分解析結果 :
		芳水の72%は雪の結晶で出来ています。
		芳水の11%は海水で出来ています。
		芳水の7%は媚びで出来ています。
		芳水の7%は白い何かで出来ています。
		芳水の3%は怨念で出来ています。
 評価しようがないな(``*

 んで、番外編。芳水から日本酒つながりで梅の宿。
  梅の宿の成分解析結果 :
		梅の宿の41%はツンデレで出来ています。
		梅の宿の21%は記憶で出来ています。
		梅の宿の18%は祝福で出来ています。
		梅の宿の8%は雪の結晶で出来ています。
		梅の宿の7%は株で出来ています。
		梅の宿の2%は信念で出来ています。
		梅の宿の2%は歌で出来ています。
		梅の宿の1%は優雅さで出来ています。
   あっ、アンタのために美味しく醸造されてる訳じゃないんだからねっ!!

 まぁなんだ。この手のネタは好きだな。(``*



2006/03/30

あさー

 明らかに宿酔です。しかも3月末だっつーのに雪が積もってます。_no
とりあえずサウナの店員にどーやったら最寄駅に到達するかを聞いて出発。

 名鉄バスで一宮駅まで190円。急発進急停車を繰り返す、ど下手糞な運転で一宮に着くまでに吐き気絶好調。 ……相変わらず下手だな、名鉄は。さらに名鉄で会社最寄駅まで490円…たけーーー。 ふと見るとJRの尾張一宮駅がくっついている。(微妙に名鉄と場所が違うけど)最寄駅まで400円。 競合路線でJRより2割近く高いのか名鉄は………。(-_-;

 とりあえず一宮駅に着いたところで胃液を排出。けろけろ。JRに乗って電車の中で一眠り。 普段より30分程遅く会社最寄駅に到着。半端に吐き気しててだるい。 会社休んでダウンする事も考えたんだが、なんか昔 「会社の宴会で宿酔になった時は会社で寝てもいいからとにかく出勤しろ」とか、 誰かに言われたのを思い出す訳です。正直、理由は全然わからんが。

 んで、会社まで徒歩15分。今の体調で30分以内に到着する自信なし。ヘイ!タクシー! ・ω・)ノ
そんな調子で文明の利器パワーに頼って会社到着。610円。初乗り料金のみ。ではっ!お休みなさいっ!ぐー。(ぉ


おしごと

 午前中は20分で出来そうな事が1時間以上かかってみたり。頭が回転しない&いつの間にか気を失っている。 水分とった直後に胃液と一緒に吐いているよーな状態。単なる胃洗浄ですかこれは。…マジで休むべきだったな。
 昼飯も普段の半分程でギブアップ。昼休みに一眠りして、午後は一応復活。 でも効率の悪さはどーにもならんので、定時ダッシュでさいならーーー
 ……定時で帰宅しようとするとみんなに「今日は早いね」と笑われるのは何故だ。<いや、判ってますが


よる〜

 とりあえず夕食を摂って本屋巡って帰宅。そしてメールを見た後、ひと眠り。ぐーーーーーーー。
23時restart。やっと眠気も飛んだ…けど半端なので中断してるFM5など。 ミッション7-3だったか、中間セーブしてた30ターン制限の奴をギリギリクリア。



2006/03/29

おしごと

 またもやデータサルベージ大作戦。Winではドライブ認識出来ないそーだ。ふーん。
KNOPPIXを起動して、vfatでマウントするとあっさりデータ吸い上げでけた。お気楽〜


飲み会

 元同僚が納得いかん異動を理由に退職することになったので送別会。


放浪

 食べてないのか飲み過ぎたのか体調不良なのか、変に酔いが回って記憶が怪しい。
家に向かう方向の電車に乗ったはずなのに、気が付くと石刀とかいう名前の夜間無人になるローカル駅。 どうも終電は終わっているようなので、とりあえず駅を出る。ここどこー? ……路線図を見ると、一宮を過ぎてもうすぐ岐阜が見えそうな所……らしい。_no

 わしの行動パターンからすると、一旦電車で帰宅途中寝てしまって行き過ぎ、戻りの電車に乗って 更に行きすぎたパターンかな。まいったね…。
 道も判らないので交通量の多い所をフラフラしてるとタクシー発見。 なんとなく名古屋or金山のカプセルホテルを目指すが、運転手に制止される。結構遠いらしい。 運転手の薦めで一宮のサウナへ。最近のサウナは普通カプセルホテルがセットだと信じていたのだが違うらしい。 荷物をロッカーに叩き込むという思考すらなく、仮眠室へ直行してダウン。



2006/03/28

おしごと

 某営業さん。「急いでるんです」………はいはい。
状況を聞く限り、本当に急ぐならメンテ用の在庫から共食い整備すれば済む話。 共食いっつーても端子台1個の話なので、大した話でもない。

 その製品は外部生産で半完成品で入荷してるから端子台といえど社内には部品はないぞ。 正規ルートにこだわると、物品手配〜到着までのラグみても1日がかりになるので 出荷まで考えたら、営業の主張するスケジュールはどうやっても間に合わない。
 あんまりしつこいので、「本気で急ぐなら共食い整備しろ」って事で教えてみる。 ……さて、こいつはどんな行動に出るかな。<ある意味期待している ヾ(``*


昼寝部

 今日もそこそこ眠い気がしたので強制的に部活動。ぐーーーーー


めもりんく


信長の野望online(烈風伝-1st薬師)

 Lv.53変わらず。帰宅した時間が時間なので今日は草むしりonly。翁草200程入手。
と、思っていたら放浪巫女の人が薬師の与力試験してるとかでお手伝い。 お手伝いっつーてもアイテム出そうな地点をウロウロしてただけ。もう与力試験なんて忘れてるよ…。



2006/03/27

おしごと

 異常に眠い。ねーむーいーぞー。


ちうわけで

 仕事にならんので早々に脱出。…まさか、リポDも効かないとは。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 でも早く帰宅したので信長はプレイ。(ぇ Lv.52変わらず。野良TD行って銅銭4枚稼ぐ。
時間帯が合ってないのは承知の上なんだが、ログイン直後に「じゃあ私はこれでー」って 何人もログアウトしていくのは……自分が嫌われ者なんじゃないか、とブルーになるのう。(``* そこーっ!嫌われてるだけだろって言うなーっ!



2006/03/26

今日も

 昼まで寝る。ううむ。今日は二度寝だぞー。<だからどーした


でびあん

 仕事の関係でテスト用の鯖を立てる必要があるんだが、テスト鯖に使える機材が無いので 某駄目ルコの LinkStation ってネットワークストレージを鯖に仕立てることに。
 debian Linux が動く所まではそう大した事じゃないんだが、debian が立ち上がってからがよくわからん。 パッケージシステムの使い方は簡単なんだが、インストールしたいパッケージをどう指定したらいいのか…。 わししか使わないシステムなら即座にNetBSDにしてしまう所なんだがな…。


ちなみに

 仕事なんだから会社で作業したいんですが。 試行錯誤しつつ作業しようとしても、会社ネットワークはFTPは丸ごと塞いでるので、 仕事なのに会社で仕事出来なくて以下略…。_no


うわ

 食材買い込みのついでに白髪染めとか衣類とか本とか購入。 食材購入前の段階で財布の中身が3桁モード。………自動的に晩飯は野菜炒め決定。_no



2006/03/25

昼まで

 睡眠ぐ。二度寝でなく本当に起きないってのも久々だな。


PACIFIC FIGHTERS

 米海軍キャンペーン。トータル12戦程こなして撃墜6。 珊瑚海海戦もやっと終わったかな?。
 日付は1942年7月になってやっとF4F-4が配備。翼折り畳み〜〜。 新型機配備を喜んでいたら日本軍は零戦32型になってた…。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。久々に野良TD行って銅銭4枚稼ぐ。そして高々1.5時間でお守りが12%も削られる罠。_no



2006/03/24

おしごと

 なんかうちの製品に「あれは出来ないのか」「これは出来ないのか」とケチをつける クレーマーお客様がいらっしゃいまして。(棒読み
この手のクレームをつけるのは大きめの役所又は公共事業団の人ってのが割と典型的なパターンなんだが… 正直鬱陶しいのう。 まぁ原因は簡単で、っつーか判りやすくて。

こいつら一品物買ってると勘違いしてないか?
んだから、会話も平行線。
あっち:「○○な機能が無いのはおかしい」
こっち:「そのような機能は需要がない(or 費用対効果が小さい)のでありません」
あっち:「じゃあ機能を付けろ。一部機能を追加するくらい簡単だろ?」
こっち:「新規開発が必要&機能の維持管理が必要なので、最低でも製品単価の数倍はコストが必要ですが」
あっち:「そんな馬鹿な話があるわけないだろ(or 今の予算で何とかしろ)」
(以下ループ)
 …まぁこんな感じか。
そもそも費用対効果ってのが「概念として」脳味噌にないらしい。 某センサの精度をみて「精度一桁向上させろ」とか平然と言うが、 精度なんて一桁向上したら価格も二桁はあっさり上がっていく世界なんだがな。 そもそも定期校正すらしない連中が精度を語るな


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。浜名湖へ入魂材拾い。うーん、鍛冶屋飽きてきたな。(``*



2006/03/23

おしごと

 白ロムの件は流れがよーわからんので生産管理に「経緯を教えてくれ」と連絡。 単に担当が大ボケかましたのか、今まで偶然トラブルが発生しなかったのか判らん。


某四国方面

 よりヘルプを求める電話。なんでも昔納入したシステムを市町村合併の関係で移設したらしいが、 移設した業者が「てきとーに並べて帰った」らしい。んで、PCの接続はどーなってたかと質問が。

 ……シリアルポートが4つあるんだが、どのポートにどれが接続されてたか、なんて記憶してるわけ無いって。


おーのー

 また脳が痛いんですが。また寝不足かや?(-_-;


ちうわけで

 早々に就寝。……っつっても日が変わってるけどな。(``*



2006/03/22

おしごと

 某草津の下請さんと打ち合わせ。遅れてるスケジュールの調整。…段々デバッグ日数が減ってますが。w
最近やっとこ仕様の隙間の部分の打ち合わせが増えてきたので、やっとソフト作り出したかなー、って感じ。 私の感触では3〜4ヶ月遅れですが、スケジュール上は1ヶ月遅れてないってのは現実見ないにも程があるわ…。


途中

 同僚から電話。どっかのアホが現場向けの EEP-ROM を何故か白ロムで出荷したらしい。 出荷担当曰く「生産管理課長から白ロムの出荷指示が来た」とか。………ありえない話が来たな。_no

 なんか明日から流出原因調査が「何故か」こちらに回ってきそうな予感。…勘弁してくれ。


そんなこんなで

 会社に戻ると22時。机の上は山積み。やってられんな…。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Ver.2.34→2.35。Lv.52変わらず。今川復興。今川北条武田三好×徳川だったらしい。 んで、斉藤との同盟が切れる。斉藤は元々アレだったんでどーでもいいんだが。 …このまま滅亡コースかなー。(``*
ログイン時点で日が変わってる状況なんで、こんな感じでちょろっと顔出しして終了。


そーいえば

 尾道の1/1スケール大和(映画セット)の公開が3月末までだっけ?ってな感じで確認。
ふむ、GW(5/7)まで延長してるな。現在の混雑予想では休日に行くと1時間のコースに3時間かかる状態になりつつあるとか。 早めに行くことを考えなければ…。



2006/03/21

祝日だが

 出勤日。…日程決めた馬鹿……誰か吊してくれ…………。
まぁ外から電話がないってのは「かなり快適」ではある。集中途切れないのはいいねぇ。


さらに

 WBCの決勝、キューバ×日本を3G携帯で見てる人がいたり。デジタル放送綺麗じゃのう。
わしも真似して携帯でTV中継出してみるが………ノイズざらざら。アナログ放送いえーい。 …携帯TVってこんなもんだよねぇ。(``*

 結果は日本が勝ったらしい。とりあえず決勝戦より準決勝に勝った方が嬉しかった訳で。 予選リーグで日本に勝った時点でマウンドに国旗立てる馬鹿チームが優勝しなくてよかったなーと。


そんな感じで

 アホらしいんで定時で脱出。帰宅してWBCの録画見ようとしたら9回裏途中までしか録画出来てない。 テレビ中継時間の延長1時間は見越して設定したんだが10分程度足りなかった模様。_n ..o


PACIFIC FIGHTERS

 とりあえず着艦訓練のつもりでキャンペーンを3回程。3番ワイヤー狙わなければ、 ってか3点着陸をしなければ結構あっさり着艦できる事に気付く。艦首までかなりワイヤー並んでるのよね。
 珊瑚海海戦のそれなりの乱戦のなか、やっとこ自力で1機撃墜。 …弾道計算で重力等の影響を入れたら本気で当たらない&同僚に獲物を取られる。 敵機に火を点けて後は落下に任せていると同僚が追撃してスコアを持っていく。うわー、嫌な奴がいるよー。

 前回のデータ吹っ飛びキャンペーンより、わしの撃墜ペースが遅くなったせいか、 味方機の損耗率も上がってる。それなりに結果に影響あるみたいだな。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。久々に夜にログイン。雑談しつつ適当に納入。



2006/03/20

忍法仕事てけとーの術

 てけとー。


適切に当然の事をしている訳ではない。


めもりんく


PACIFIC FIGHTERS

 米海軍キャンペーンやりなおし。F4F-3。<懲りてねぇ。
前回キャンペーン時はかなりEASYモード寄りな設定にしていたので、今度はオプションつけまくる。 オーバーヒート、フラッター、失速/スピン、ブラックアウト、脳震盪、弾道計算…。

 結論:まともに空戦機動できん。(笑

 深いバンクを取りつつエレベータを動かして急旋回してると、 プロペラトルクの関係で左旋回だと更に左っつーか下に無理矢理持って行かれる。 慌てて下に行かないようにラダーを当てると、失速→スピン→復帰できず墜落。
 ブラックアウトより先にスピン/失速ってのが感覚的についていけない模様。 んで、脳震盪って何かなーと思ってたら「敵弾が命中したときのショックで気絶する」というもので。 攻撃を受けて突然画面真っ暗になったのでソフト飛んだかと思ってたら気絶だったっぽい。 そして、そのまま攻撃を喰らって死亡したらしく突如機体外部からの視点になって墜落していった…。

 ちう訳で

 フラッターとプロペラトルク影響あり、弾道計算残してあとはOFF。うわー、EASYっぽいー。(苦笑
でも弾道計算入れた途端機銃が当たらなくなる罠。うーん、後ろについても当たらないってのはショックだなぁ…。 仕方ないので1回体当たりで99艦爆を叩き落としてみる。こっちも主翼折れて墜落。…お、撃墜スコア1。(マテ

 機銃も当てられない腕前の癖に何故飛行機を当てる事が出来るのかは謎。(``*


んーと

 しばらくオンラインゲームしてませんが、単にまとまったプレイ時間が取れないだけです。 まぁ離れてる間にやる気が失せて行ってるのも事実。



2006/03/19

WBC

 世界タイトルマッチ。…違うな。ワールド・ベースボール・クラッシック。
奇跡的に(ストーリー的にはご都合すぎるが)決勝トーナメントへ出場した日本は韓国へ3回目の戦いへ。 敵は韓国か、究極の誤審審判か。ってな感じ?
 ……てーか、予選から都合3回も同じチームと当たるか?アジア大会、予選リーグ、決勝トーナメント。 まぁ3連敗とかにならなくて本当に良かったのう。(``*


そんな感じで

 WBC見ながらPACIFIC FIGHTERS。キャンペーンしてたらF4F-3でのフライトに飽きた。 早く日付が進んで新型機配備されないかなぁ。まだ1942年6月なんで先は長いかぁ。 とか思ってたらキャンペーンデータが飛んだ…。_no

 海上戦の往復の暇っぷりに飽きたので、今度は日本陸軍。時期は同じく1942年っと…。隼一型甲。えーっと。

 恐らく、サイトは望遠鏡に目を付けるようなビューモードがあると思うのだが、それでも辛いぞ…。 なんか修羅モードのような気がするので、早々にこのキャンペーンデータも封印かな。


近所のスーパー

 「こうなご」を売っていたので買う。 「きびなご」とも呼ばれる、小魚を釜茹でにしたもので、ポン酢で食べる関西方面の春の味覚なのです。:D

 …………………干物とは大胆だな。名古屋のスーパーよ…。_no



2006/03/18

どよーび

 フロントミッション5をひたすら。50面が、50面がー。かなり悩んだ挙げ句、ちょっとアレな手を使ってクリア。 これが制作側の意図した倒し方なんだろーが、爽快感には欠けるのう。
 クリアボーナスでレア武器っぽいライフルを入手。ほほう。全種類集めるには10回位クリアしないといかんのかな。


ここんとこ

 今更ながらのwinny+ウィルスによる情報流出がニュースになってて、 その中で「winnyを使わないようにしよう」的な論調が一般的パターンなのでもう諦めた 頭が痛い。winnyはウィルスじゃないわよっ!?
 そもそも私物のPCに機密情報入れて持ち帰り出来る時点で機密情報じゃないと思うんよね。 winnyは副次的な話であって、本質はセキュリティに関する杜撰さ、という本質的な話を マスコミや流出元の官公庁が言及しないのが不思議っちゃー不思議。 winnyを介在しない単なる「新型ウィルス」でも流通手段が違うだけで発生パターンは一緒。

 タクシーに捜査資料忘れて紛失する警官や顧客情報ファイルを売りつける不良社員と 同等の人間の存在が事件の本質だろ。 資料を悪意をもって使える人に渡ってしまえばどちらも一緒だし、悪意をもたない人には単なるゴミに過ぎない。


問題点っつーか

 winnyが何故問題になるかと言うと、流出したデータを回収する術がない事、という事かな。 まぁ開発者は逮捕されて係争中だから下手にwinny触れない訳で。京都府警がなんとかしてくれ。

 とか思いながら考えたこと。
要するに異常増殖する癌細胞/特定生物と見なしてモデリングすれば何とか出来る事はあるのかな? 例えば流出したファイルに対して「致死遺伝子」的なファイルを送る。 致死遺伝子にマッチングするファイルを発見すると、P2Pソフトが削除する。 致死遺伝子自体はそのまま流出を続けるが、こちらには寿命(日付orホップ数)が設定してあって、 ある程度対象ファイルを駆逐した時点で消滅する。

 該当ファイルにマッチするファイルを誰が作れるかとか、マッチング条件によっては意図しないファイルまで 消してしまう可能性とか色々問題はあるわけだが…。うーん、難しい。(-_-;a"


結論?

 流出した汚れは無害なレベルまで薄めるかしかない。

 つまり情報は鮮度(正確性)が命なので、流出したのが判った時点で「偽装情報」を大量に流してしまえば 流出した情報が「信頼できる情報として」扱われる可能性は下がるのではないか?
 とかアホな事を考えてみたり。「木を隠すには森の中」ってな感じだね。(・_・b



2006/03/17

おしごと

 本日は休業日です。何故か3/21は祝日なのに出勤日です。
…………カレンダー組んだ奴、一度おなくなりになって下さい。マジで。


とりあえず

 平日なので空いてることを期待して映画。Zガンダム3。春休みモードなのか大して空いてない。
TV版とラストが違うらしいのだが、TV版まともに見てなかった俺には関係ないぜー。 …いや、とりあえずラストは知ってるけどね。

 てかまぁ…TV版からの流れのまんまだが。無駄にキャラが出てきて無駄に死ぬ。 無駄にストーリーが飛びまくる。結局アムロたちはブライトやカツを召喚するため「だけ」に登場したらしい。 「衝撃のラスト」っつーならそこまで変えろ。 不要にMSから飛び出して宇宙遊泳したがる。突然ライフルを捨ててチャンバラしたがる。 Zガンダムが突然オーラバトラーになる。 ……なんつーかリアリティとは縁のないストーリーじゃのう。

 あ、そうそう。衝撃のラストと言えば。

セイラさんが喋る!
 …井上遙さんは逝去されてるんで、これはちょっと焦った。 予想通り「ライブラリ出演(=バンク使い回し)」なんだが。そのうち音声合成するに違いない。(``*


衝撃のラストっつーなら

 いっそ、ZZを映画で3部作、って発表した方が衝撃的かもしれんな。(マテ


帰宅して

 ヨガの眠り。すぴー。
16時頃一眠りしたら日が変わってるってのは衝撃だろ。_no


とりあえず

 1時過ぎてからフロントミッション5してみたり。50面はガルセイド(多脚砲台ボス)か……。ソロで倒せるのか!?
とりあえず突進してみたが、グレネード3発で撃沈……された。 グレネードの射程長すぎですよ……。



2006/03/16

おしごと

 なんだってこんなに問い合わせが多いのか…。と言うわけで電話の応対だけでほぼ全日終了。いやーん。


同期の

 結婚祝と称して焼き肉。ホルモン系が揃ってる店で何より。牛・豚ホルモン両方を堪能しました。:D
……センマイを生で食べる名古屋の風習だけは慣れませんが。


とーぜん

 主賓は奢りって事で6000円位払って、帰宅して撃沈。すぴー



2006/03/15

最近

 仕事ネタがはじけてない。現場から遠ざかるとネタが減るのか。(``*
……ってか学習しない奴のネタだけになるのでマンネリ化するんだな。


帰宅して

 時刻が半端なのでフロントミッション5。サバイバル47面まで行って終了。


めも

 親父の口座に振り込み。最近24時間営業のATMがあるから便利じゃのう。


よる

 帰宅して食事して、なんとなく買ったワインカクテルっぽい奴(350mLくらいの瓶)飲んだら撃沈。 帰宅がそこそこ遅いとは言え、せめて布団で寝るよーに。<わし



2006/03/14

寒いぞゴルァ2

 ちう訳で、朝っぱらから雪が舞っています。またかよ…。_no


こえー

  スカイマーク機、9ヶ月破損部放置とな。暫定処置のまま放置してフライト。……怖すぎ。


いつのまにか

 轟沈。帰宅して食事してPC起動して…ぱたり。



2006/03/13

寒いぞゴルァ

 ちう訳で、朝っぱらから雪が舞っています。_no


おしごと

 …何故週明けはこんなに体調が悪いんだろ。とりあえず悪寒と頭痛がするので20時半で撤退。


よる

 体調は不良だが、ただ大人しく寝るほど人間が出来ていないのでリアルタイム性の低いゲームを。 やっぱフロントミッション5かしら。サバイバルシミュレータの途中で中断していたのでスタート。 37面からか。じゃあ一気に40面クリアして終了かな。
 ……41面へ突入しやがんの。まだシナリオクリアしてないけど、50面へ行ける段階だったか。 流石に今日50面クリアする気はない……ってか本気で調子悪くなったので中断。おやすみー (-ω-;



2006/03/12

眠りの日

 何故か妙に眠くてひたすら寝てる。
昼まで寝たり昼寝して夕方ちょっと起きたけどまた寝たり。


今週の仮面ライダー

 豆腐料理対決。……ますますグルメ漫画っぽくなってきたなあ。どっちが海原雄山?


いやなよかんリターンズ

 親父からTEL。

親父:「おー、元気かー」
わし:「まぁ死なない程度には…」
親父:「……………。」
わし:「……………?」
親父:「すまんが50万円ほど貸してくれんか」
わし:「……………マテ」
親父:「いや、株でちょっと追証が必要でな」
わし:「……………そのネタは以前やった
親父:「あははは、母さんには内緒で頼む」
わし:「……………コラコラ」
 ………前回のお金も予想通り返ってきてないんだがな。
1年ちょいで無くなった…っつーか前回もきっと損失補填にあててるな、これは。(-_-;

 身内だけの問題じゃ済まなくなりそうな予感がするし経営監査しに行かんと駄目かのう…。_no


ぬあ

 HDDレコーダーが何故か番組表を更新出来ていない。…なんかDNS取得に失敗してるとかエラーが。 DNSはルータに代理させてるんでルータが悪いのかHDDレコーダが悪いのか…。 とりあえずHDDレコーダの電源OFF/ONしたら復旧。……よーわからん。



2006/03/11

ごぜんー

 朝イチで名古屋駅まで映画鑑賞へ。映画館行く途中の量販電器店では「Nintendo DS Lite売り切れました」とか。 まだ10時前なんだけどな…早すぎ。しばらくはそんな調子かのう。
 映画はZガンダム3とイーオン・フラックスを悩んだ挙げ句、イーオンへ。……外れ。 Zも外れるの判っていたのでこっちにしたのになー。


ごごー

 反動でソフト購入。 PACIFIC  FIGHTERS。 フライトシミュレータ IL-2のエンジンで機体とマップを太平洋戦線に変えた物。 ただし英語版(+日本語マニュアル付属…)。なんつーか、第二次大戦機の空母発艦/着艦に興味があったっつーか。 意外に太平洋戦線をテーマにしたフライトシム無いのよね。MSCFS2くらいか?

 更に気分転換として、金山へ移動してカードビルダー。…名古屋駅周辺で見つけられなかったのだ。(``*
んで、1000円突っ込んで対COM戦を宇宙と地上で。2勝2敗。ぬーん。 出たカードはコズンとザク(とジムキャノンとホバートラック)。……そろそろ旧ザクマシンガン以外使いたいのー。


きたくー

 PACIFIC FIGHITERSを起動してみる。…取説にキーボードショートカット一覧付いてないのね。

 まぁいいか、トレーニングミッションなら離陸〜着陸しながら覚えられるでしょ。 ………トレーニングミッションってミッション説明だけでプレイは出来ない罠。しかも具体的なキー操作は無し。
仕方ないのでクイックミッションで空母発艦〜着艦まで。エンジンスタート。フラップダウン。 出力100%にして……ブレーキ解除。………解除できん。_no
 ………チョーク解除って機能が別にあって、しかもキー割り当てされてない。マジか。 その調子だと着艦フックも別だな?正解。ギアダウンは?…こっちは流石に割り付けあるな。

 んじゃ、フライト。F4Fで発艦。ひゅーん。さすがレシプロ、適当に発艦出来るなー。さて、ギアアップ。 ………?動かない?……なんでじゃーー。ギアアップ…。うまくいかんなあ。諦めてF6Fでやってみる。動くね。
 キー設定見直し。手動ギアアップ/ダウンがありますた。 ………そーだね、F4Fは手動クランクだったね。…つまんねー所にこだわるなよ。_n ..o


 とりあえず、数時間触ったところでの感想。PCは例によって数年前のミドル〜ミドルハイな奴。 AthlonXP1800+&RADEON9500pro&Win2k&PC2700なDDR-SDRAM512MB。 ……なんだかんだ言ってRADEON9500proはお買い得だったな。閑話休題。

 という感じで。まぁアレだ。フライトの楽しさ中心のエアロダンシングと モデリングが素敵だったFighterSquadronから考えると、ちょっと中途半端っつーかMSFSな香り? 要するにDirectX9ベースのFighterSquadronが欲しいと。


おまけ

 零戦って翼端折り畳み機構が自動で作動します。F4Fの脚の手動巻き上げ操作を再現するんだから こっちもボタン押したら整備員がわらわら走ってきて操作させる(ボタン連打すると早く動く)とかにしてよー。

 あと、F6Fの翼折り畳み機構を飛行中に作動させるとバトロイドに変形する 空中分解して墜落します。他の機種はどーかなー。-ω-)ノ



2006/03/10

おしごと

 ぱやぱやー。


ゆーがった

 組合のボーリング大会に参加。ぼーりんぐー。2年ぶりくらいか?
……そしてストライク2、スペア4なのに106とかいう奇抜かつネタ満載なスコアを叩き出す。……………ありえない。_no

素敵すぎるスコア
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
7/ 16 9- 9/ 6- X  11 8/ 45 X8/
11 18 27 43 49 61 63 77 86 106


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。浜名湖で入魂材拾い。 侍鍛忍+侍巫(2アカ)で、2アカ侍に巫女の護衛。 忍術忍者はこちらの回避上げる術かけて、武士道侍は一所懸命+回避+反撃で攻撃する方式。
 そーすると鍛冶屋は壁になる必要がない。 刀の極み・改+爆砕撃 or 破刃3 or 追込4 というなかなかアグレッシブな状態。 攻撃力300無くても2200〜2300ダメージ出るよー>爆砕

 たまにはアタッカーも楽しいねぇ。



2006/03/09

おしごと

 一日中会議。開発期日が間に合わないのは確定なのに、まだ何か寝言が出てきますよ…。 スケジュール表に引かれた作業のラインが重複してるんですが……まだ間に合うと言い切るんですかアンタ。


つかれたので

 上司と飲み。ぷはー。
移動中通りかかったゲームセンターにガンダムカードビルダーありそーだけど、流石に寄るわけにもいかん。 ……カードも持ってないしな。<論点はそこか



2006/03/08

おしごと

 ねむー。最近また睡眠が不足しとるかなあ。睡眠時間も短いけど、熟睡してないのかもな。 今流行の無呼吸症候群かな


んで

 営業連中の電話が段々殺気立ってきてるんだが、

営業:「現場で某製品が動かない。なんとかしろ
わし:「…………わしは神様じゃないよ?」
 てか、お前らクレーマーかと。小一時間問いつめるのすら面倒臭い。 メンテの人間が現場に居るけど現場の状況が判らないとか、 PCないとメンテ出来ない機器の設定作業するのに手ぶらだとか、 意味不明すぎですアンタたち。


そんな感じで

 仕様書の1ページ目が3時間かけても読破出来ない罠。集中させれー。(-_-;


諦めて

 仕様書お持ち帰り。winnyで流出させよーか。 さらに帰宅しても現場からヘルプ電話。いいかげんにしろ………。
結局、通信回線の規格が特殊でウチの機器では合致しないというオチだったり。


不死鳥「はやぶさ」

 小惑星「イトカワ」にタッチダウン後、姿勢制御スラスター用推進剤漏洩により姿勢制御不能になっていた 「はやぶさ」だが、現在 通信可能な状態に回復 している模様。(^-^)ノ

 スラスター用推進剤残量なし、姿勢制御不能になっている間に過放電によりバッテリ死亡、 よって内部RAM上に記録したデータは消滅、 探査機内に漏洩した推進剤・酸化剤を蒸発させる際にまた問題が発生する可能性もある、 姿勢制御はイオンエンジンの噴射方向制御用キセノンを使用しなければならない。
 ……まぁ正直なところ満身創痍どころか、ご臨終一歩手前くらいの状況って感じもする。 JAXAの人曰く「通信回復自体が奇跡的状況」らしい。 確かにバッテリ死亡では太陽電池で給電出来る間しか電力確保出来ないわけで。

 状況は依然楽観できないが、とりあえずは通信が回復するところまで行ったことを素直に喜ぼう。 がんばれ、はやぶさ。がんばれ、JAXA。 心情的にはサンプル回収出来なくてもいいから、なんとか戻ってきて欲しいなあ。(^-^)ノ


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。伊勢屋敷にて適当にボス狩り。鍛神神神神僧(+後で侍)っつー神主&巫女徒党。 アタッカーは神職。弓が最強攻撃っつーか、それしか攻撃が無いっつーか。 僧が例の回復しない僧でワシのHPが500/3000未満でも回復入れない……。 てめー、死人帰りなんてネタ技能使う暇があったら回復くらいしやがれ。



2006/03/07

おしごと

 午前中会議。なんだが、会議に行く前に電話につかまって身動き取れず。うひーん。
午後も似たような感じで。そんな状態だが進捗報告で「たらたらやってないで仕事しろ」と言われる。 あんまり腹がたったので今月は成果だけでなく作業時間も明記することに。

 …なったんだが、1日の結果を見て頭痛がしてしまうくらい本来の業務してない。 うーむ。こりゃ上司の言い分も判るが…業務実態把握して貰わねば……。(-_-;


某会議

 月イチの定例会議。2月にやる分の会議だったので、今日は2月35日です。オリンピックの年なのでうるう年かなー。 <色々な意味で間違ってます


信長の野望online(烈風伝-1st薬師)

 Lv.53変わらず。知人からお守り0%なので作ってー、って声が数人から。 丁度鍛冶屋のお守りが0%なので一気に作ることに。
 てけとーに完成。自分用のお守り……生命+100の入魂材が3つしかないなあ。1回ミスったらもう駄目だ。(・ω・`
奇跡的に1発で3回入魂に成功し、生命+220&魅力+4のお守り完成。………今度は出来が良すぎて使えない(ぉ

 ってーか。
今まで生命+100&気合+100のお守りだった訳ですが。パラメータ的にはどっちがいいのやら。



2006/03/06

おしごと

 ばたばたばたばた。…電話での問い合わせに対応するだけで7,8時間使ってるのに、 どーやっても仕事進むわけ無いよなー。


なんか

 寒気がするんですが、今日は…暖かいんだよね?風邪っぽい気がするので、とりあえず早めに脱出。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。ログインした所で知人達と伊勢虎で難易度12修得。…まぁワシの修得には関係なし。 んで、1時間強ほど狩りをしまくる。
 …どーでもいいが、知人メンバーで行くと何故現地集合の時点で襲われるのか(``*

 とりあえず、首飾りとお守りの耐久が5%&0%になったところで終了。わーお。
知行してると某しろがねの人から「じろやん元気?」という対話を受ける。 んーーーーー、まぁ、便りの無いのは元気な証拠って事で。しどろもどろー

伝言:「戻ってこないかなー」
 以上、伝言でした。



2006/03/05

あさー

 昨晩早々に轟沈したもんだから、6時過ぎに目が覚めたり。あーうー。
てけとーに寝直したり、仮面ライダー見て「今日のレシピはホットケーキとカツ丼かぁ」とか。 腹も減ったので10時過ぎに出撃。


天王寺に猿

 ちょっと昼飯前に「ガンダム0079カードビルダー」という ゲームをやりに行く。 週刊アスキーの「カオスだもんね!」で丁度ネタになっていたのでやってみたかったのだ。 ……ゲームセンターなんて久々じゃのう。
 まずはジオン軍スターターパック購入。スターターパックに入っていたのは、 磁気カードに見えるICカード、プレイカード10枚、5連スリーブ×2。 取説によると、プレイカードを5毎づつスリーブに入れてMS2体のデッキをセットアップするらしい。 カードをプレイ用スペースに置くと自動的に認識される。おー、仕組みはよーわからんがすげー。 磁気かな?ICタグかな?画像処理ではないと思うが…。
 とりあえずチュートリアルをプレイ。旧ザク2機でプレイっすよー。 んで、1プレイ終わったら1枚カードが出てくるので、さらにデッキを組んでいく…と。

 カードの中のプレイヤーカードにでキャリオカって居たんだけど誰よ?と数秒悩んで。 大西洋で翼に穴の空いた民間機でホワイトベースに飛んできた奴か。

 昼飯以降、散々カスなカードを引きながら猿のようにプレイ。12,3戦したところで15時。タイムアップだね。

 結局、2人してアホみたいに金を使って頭を抱える。 んーと、スターターパックが1,000円で、1プレイ300円(2プレイ500円)で、カードが12,3枚増えてるってことは…… 4,000円以上使ってる計算に。(@_@;

 まさかゲームセンターでパチンコ屋のよーな金遣いをするとは……。_no
 まさかキャラクターカードが全然出ないとは……。<やまぴい氏からお裾分けを頂戴するありさま。


難波にて

 やまぴい氏の同僚のみっちー氏と合流。さて、飲みますど。<またかい

 16時からたよしで飲み開始。駄目駄目な人たちだのう。色々話をして18時解散。 わしは18:20発の近鉄で名古屋へ。


帰宅後

 酒も微妙、睡魔も微妙って事で早めに沈没。



2006/03/04

ごぜん

 洗濯だけして早々にお出かけ。本日はやまぴい氏と合流するのだ。
8:15の電車を駅前の踏切で見送る羽目になりて8:30の電車。名古屋駅は8:50ちょい過ぎに到着。 9:00発近鉄特急に乗れたら難波でちょっくらお買い物の予定。…だったのだが、満席で乗れず。
 やまぴい氏は午前中用があるらしいが、9時台の名古屋駅周辺は時間潰すのも辛い。 よって9:30発で大和八木→大和高田→ちょっと時間を潰してやまぴい氏と合流、という計画にする。 12時頃に大和高田なので、1時間ちょい本屋か喫茶店で時間を潰せばいいだろう。

計画失敗。
 …………大和八木を寝過ごしましたよ?(``*
切符は難波までの回数券なので、そのまま難波に向かう。到着した所でやまぴい氏より電話。
やま:「用事終わったんだが、今どのへん?」
わし:「ロケット広場」
やま:「は?」
わし:「難波にはロケット広場という物があってだな…(``*」
やま:「おいっ(^^;」
 とりあえず、やまぴい氏も部屋の片付けをする、って事でこちらも3〜40分程ぶらぶら。 …………するつもりで1.5時間ぶらついたのは秘密。(マテ


ごごー

 移動開始。天王寺行って近鉄南大阪線。久々だと天王寺に行く経路忘れてる。 日本橋の南端まで行ってるんだから堺筋線に乗ればいいのに、わざわざ御堂筋線まで戻ったり。
 そんな感じでやまぴい氏と合流。やー、どもども。食事して酒とつまみ買ってやまぴい氏宅へ。


あとは

 酒とつまみをひたすら。本来の目的である、ぱぱ氏からいただいた浦霞をとくとく。 名前からして霞ヶ浦(=茨城県)のイメージがあったのだが、宮城の酒らしい。 むん、原酒っぽい甘みと吟醸香がなかなかいけますねー。普通のつまみもいいが、カマンベールチーズも合うなぁ。

 大変美味しゅうございました。m(_ _)m >ぱぱ氏


結局

 ビール500mL+試飲缶200mL?×2+浦霞7合くらいで1回戦終了。浦霞を1日で空けてしまうわけにいかんので。 そして晩飯。ラーメンずるずる。…………腹の中で膨らみまくって苦しい〜。

 阪神×オリックスのオープン戦+WBC日本×台湾戦を鑑賞しつつ、更に赤ワインハーフボトルの半分くらいを空ける。 満腹すぎてわしはワインはほとんど飲めず。日が変わる頃に睡魔もあり、轟沈。



2006/03/03

おしごと

 打ち合わせしたり会議したり。眠かったり。ぐぅ。


同僚のPC

 いきなり飛ぶ。えー。Pentium2/300MHzの頃のPCって事は5,6年使ってるし何があっても不思議はない。 だが……プライマリIDEだけが死ぬってのは珍しいよなぁ。 流石に原因つかむのに時間かかった……。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。今日も帰宅が遅い&眠いのでちょっと顔出してログアウト。


めもりんく



2006/03/02

カルチャーショック

 職場にて。お客様からいただいたカステラをTeaBreakと称してサボりつついただく。 ぱくぱく。パッケージをみると、文明堂のカステラ。当然電話は03-xxxx-0002。

わし:「おお、電話番号はちゃんと2番なんだ」
N氏:「……何それ?」
K氏:「意味わかんないんスけど」
わし:「Σ(-_-ノ)ノ」
N氏:「カステラのCM?聞いたことないなぁ」
K氏:「CMソングっつーと外郎(ういろう)とか伊東のホテルくらいだよねー」
わし:「Σ( ̄□ ̄;」

W氏登場。
わし:「………カステラ一番、電話は二番、って判りますよね?」(ドキドキ
W氏:「ん?まぁそりゃ判るけど…」
わし:「いや、この2人が聞いたことないって…」
W氏:「(´д`;」
 これは…名古屋の閉鎖的独自文化って事でいいでしょーか?


その後

 聞いてみたいネタは色々思い浮かんだが、関西ローカルっぽいCMソングばっか思い浮かぶので中止。

 …………この中で実は全国区ってあるかなぁ? ホテルは逆に関西の方が知らんかも?


おしごと

 午後、本社の研修会っぽい会議に出席……しようと思ったのだが遅れそうなのでTEL。

わし:「もしもし、今日の会議ちょっと遅れます」
主催:「は?」
わし:「……今日会議あるっしょ?」
主催:「中止になったよ?」
わし:「きいてねーよーっ。また大阪に連絡したのか?
主催:「………他にも今日会議室に来る奴いねーだろな」
わし:「行く奴いるだろ、何も配信なかったし」
 何時中止を決めたか知らんが、えーかげんやのう。


腹が立ったので

 仕事てけとーに放置して飲みに行く。ついでに Nintendo DS Lite を探したが、軒並み売り切れ。ううむ。 来週末色違いを狙ってみるかのー。


帰宅して

 信on。野良TDへ行こうと企むが、40分以上編成してくれないので中止。なんでわしだけ編成されないー。 酔ってるし意地になる気もないのでログアウト。もうすぐクリアしそうな気配のソフトを一気にエンディングまで。

 結局、イデオンモードでクライマックス。そして元の世界へ時間を巻き戻されつつ飛ばされてエンディングへ。 途中のグロい表現とのギャップがすげえ。



2006/03/01

おしごと

 しめやかに。(何

 現地調整スケジュール組まなかった馬鹿営業のせいで現地担当のお客様からヘルプ電話が。 「だーかーらー、現地調整してない奴に文句つけるなーーーっ!タダでさえ問題あるんだからーっ」 と、口を滑らせたくなる。あぶねーあぶねー。


信長の野望online(烈風伝-3rd鍛冶屋)

 Lv.52変わらず。Ver.2.33→2.34。特に何もせず。ログイン時間が遅すぎるかな。
わしがログインした途端ログアウトする人が何人も居るんですが嫌われてますかそーですか。


げーむ

 30分ほど。んーむ、やはりイデオンモードだな。



・分割しました。

トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2006年版 Part1)を見る