漂流日記(2015年08月)

漂流日記(2015年09月)へ行く


2015/08/31

あさー

 頭がぼーっとしますねん…。(``*


おしごと

 てけとーてけとー


よるー

 艦これは備蓄モード。資材の備蓄量と体力次第で甲乙丙どの難易度でクリアするか決めるッス…。 半端に甲で40%削ったお陰で、難易度切替に抵抗が…。orz

 そしてネット巡回してると「甲種勲章はE-7を甲でクリアできれば他は乙通過でもOK」という情報。 マジですか…。今回大量に出た戦闘糧食なんかいらんのに…。_n ..o


めもりんく



2015/08/30

にっちゅー

 艦これ。E-7挑戦。最初に敵ボスの装甲を削るためにポイントX,Yを攻めるのだが、 5回潰した時点で2時間ちょい経過。5回はやり過ぎたかな…?

 ひと休みして本番スタート。…ボスに行かない。久々に荒れ狂う羅針盤だな…。
機動部隊だと7割ボス方面と聞いていたのだが、体感5割くらい。 4回連続でボスから外れるとか血の涙が出そうや…。(T-T)

 ボスに行っても満身創痍な上にスナイパーがスカりまくって全然削れず…。
ちょうどボス戦闘開始前に0時を回ってしまった。この回、やっとこ妙高の魚雷スナイパー発動。 クリティカルヒットで20ダメージ。……。ひどすぎるww
結局、HPを40%ほど削って時間切れ。orz


 イベント終了が1週間延びたとはいえ、この難易度はかなり無茶…。
1日で燃料5万消費。残5万。平日に再度貯めるとしても+5万は無理だろう…。 削った量からするとギリギリでクリアできそうな気もするのが微妙…。 甲種勲章欲しかったけど、今回は諦めるべきなのかも。(、、;


そのほか

 お仕事用のスラックスにかぎ裂きがあったので応急修理。ちくちく。
出来はいまいちだが、仕方あんめぇ…。 かけはぎが出来るような無駄に上級のスキルが欲しい。(笑



2015/08/29

あさー

 社内の健康診断の結果で要再検査となっていたので近所の病院へ。
……。問診すらロクになく「運動と食事で痩せろ」と言われて終了。 いやまぁ…肥満原因の肝機能低下だけども、そこまで雑に扱われるとw

 まぁこっちも再検査受けたって証拠が欲しいだけなんだけどさぁ…。(-_-;


ごごー

 本屋を経由して帰宅。睡魔に襲われてダウンしたらそのまま20時近くに。どんだけ…。


よるー

 艦これのE-7挑戦予定だったんだが、あまりにも時間がなくて以下略。0時リセットはきついわ…。



2015/08/28

あさー

 5時半過ぎに目が覚める。二度寝失敗。ぐぬぬ。
仕方ないので昨晩半端だったネット巡回をしてたら、ついつい通販サイトでポチッと押してしまう罠。<罠?


おしごとー

 コーヒーブレイク中に、外出してた同期が帰社。

わし:「お疲れさーん。(^o^)ノ」
同期:「おー、サボってんじゃねーぞー。ヾ(^-^)」
わし:「なんですと!?わたしに死ねと言うことですか!?Σ(゜д゜;」
同期:「死ぬんかいww」
 だって、1日最低8時間は仕事をサボらないと窒息し(以下略


よるー

 不在通知が2通。1通はクレジットカードの更新。もう1通は…?今朝注文した奴?えぇええ?
特に急ぎの注文をした覚えもないんだけど…なんですかこのスピード…。<割増料金にならないか心配してる


めもりんく



2015/08/27

あさー

 睡眠時間は6時間はあった筈なんだが…眠いざんす…。(っ_=)


おしごとー

 某客先(施主)のところへお出かけ。 営業に運転を任せて移動中サクッと寝る。30分寝るとかなり楽やねぇ…。(``*

 用件は昨日の続き。

わし:「という訳で開発行為があるので10ヶ月(以下略」
施主:「そっかー。今年度は無理かー」
わし:「大変申し訳ないのですがー(棒読み」
施主:「新規開発ってことは動作確認できるよね?工場立会検査をしよう」
わし:「……ぁぃ。(まぁ…そうなるな…)」
 めんどくさ。予想はしてたけど、納期10ヶ月とのバーター条件と考えるしかあるまい。(、、; 検査でNGが出たら納入をもっと後ろに動かせるしな!(本末転倒


めもりんく


艦これ

 帰宅途中、じろじろ氏より「E-7甲クリアしたでー」と連絡あり。むむむ。 こっちはE-6も終わってないぞ…。

 週末までにE-7スタートしたいんだが…とE-6プレイ開始。
編成とボス戦支援だけつけてるのは昨晩と同じ。上手くいかなかったら道中支援もつけるかね…。

 ……。

今日は1回目でクリアしました。(・_・

 昨晩の苦労はなんだったのよ…。|-`)o
今回、途中で駆逐艦が大破して随伴艦セットで撤退したので第2艦隊は4隻なんだがな…。 夜戦攻撃能力も3割落ちてるんだが…。

 んでE-7の情報収集。
 まぁ2年前の旧アイアンボトムサウンド作戦では時間復活HPだったらしいので、 それよりはマシ…なのか…?

 現在時刻23:30。どっちにしろ0時リセットじゃ休日アタックしかない。 週明けイベント終了予定だし、土曜日あたり頑張るかな…。


よるー

 0:40頃、プレイ中に意識不明のところを発見。最近疲れやすい&抜けないなぁ…。 あきらめて就寝でおじゃる…。ぱた。



2015/08/26

あさー

 目覚時計1号が20分ほど寝坊。…電池を入れ替えても駄目か。(-_-;
2号が鳴る前なので、生活上は何とかなるんだけど毎日コレだと流石に困るわ…。


おしごとー

 去年から話が有った割に全然進んでなかった更新案件について元請さんと打ち合わせ。

わし:「某システムについては開発行為を含みますので10ヶ月みてください」
元請:「10ヶ月!?年度内に仕上げて欲しいんだが…」
わし:「今から年度内はどうやっても無理ですわ…」
元請:「8月〜3月で8ヶ月もあるんだから、工程を何とか2割詰めてよ」
わし:「元々詰めた日程で。…そもそも今8月末だし、現場作業とか入れたら実質6ヶ月ですよ?」
元請:「あぁ、そういやそうだねー(しれっ」
わし:「……。(意図的か…?)」
 ついでに「まだ正式な注文も貰っていない」ッスよ?ヾ(・w・


おしごと2ー

 会社に戻ってから別件の問い合わせ事項の片付け。

なんか俺、珍しく久々にまともに仕事してる気がするぞ!?(・o・)ノ

レアケース。うん、レアケース。


よるー

 艦これ。E-6はボスを倒したらクリアなんだが…今日はどうも運がいまいち。
さらに5周もしないうちにスイマーに襲われてダウン。ぱたきゅー



2015/08/25

あさー

 台風は熊本上陸。このまま日本海へ進む模様。こちらには影響なしか。


おしごと

 去年からの更新案件がやっとこ動き出したのはいいんだが…本命じゃないところが受注しとる。
更新案件だから、本命が取らないと現行システムの更新が面倒になりそうな気配。 これ…どーなるんでしょ…。(・_・)


めもりんく


よるー

 艦これ。ひたすらE-6周回。道中支援を入れたせいか、かなり順調。
大体削り終わったので、明日あたりE-6クリアもできんこともないかもしれんような気がしないでもない。

 公式Twitterによると「イベント延長もあるかも?」とのこと。
ユーザーのクリア率が想定より上がってないんだろうか?延長して欲しいなー。(・w・)ノ



2015/08/24

あさー

 週末泊まりで出かけると、遊びに行ってても休んだ気にならないのは何故だろう…。(``;


おしごと

 やる気なんてあろうはずもない。たるいんじゃー。ねむいんじゃー。


真夏の夜の悪夢

 世界同時株安らしい。2chとか見てると震災以来とかリーマンショック再来とか。

 世界同時株安に、パニックとしか思えない円高ドル安セット。
……。もう笑うしかないね、これ。(ノ;▽;)ノ


めもりんく


よるー

 艦これ。E-6開始。5〜6回挑戦して2回ほどボスのHP削りに成功。
このペースだとボスへ10回くらい行かないと駄目な感じだし、平日クリアは厳しいかも?

 仕事なんかしてる場合じゃねぇ…。<いや放置しとるけど

 今日は遠征クエスト(30回遠征成功)があったので、そちらに第3/4艦隊を当ててたけど 明日は道中支援入れるかなぁ…。



2015/08/23

あさー

 6時頃に目が覚める。朝食をとった後、お茶を2L買って富士演習場へ向かいます。
今回同僚が当てたのは駐車場付・一般券という「申し込む方がおかしい」レベルのプラチナチケット。 ちなみに今回の倍率は全チケットによる平均で29倍だったらしいので、 このチケットの当選率は軽く100倍を超えてる筈だけど詳細不明。(``;

 駐車場は「横塚」という駐車場だったんだが、100台以上停まってる。 駐車場は他に数箇所あるらしいが、そんだけの場所を確保できる演習場って凄い…。 そして一般客用に未舗装路を綺麗に整地する自衛隊の気合いが凄い…。

 駐車場からはシャトルバスによる移動。無料です無料。ウハウハです。
移動中、米軍基地の真横を走っている事に気付く。…何で富士の山中に米海兵隊基地があんのさ。 そして見つけたMV-22オスプレイ×2機。そーいや登場する予定って言っていたなぁ。


総合火力演習

 8時半頃に会場に着いたら長蛇の列。スタンド席はどこも既に満席。 葉書をチケットに交換&席を確保しないといかんのですが…中に入れませんなぁ…。

 並んでる間にアナウンス。「昨日、事故のあった10式戦車は一部実演の取りやめと空砲による実演とします」とのこと。 出てこないよりはマシだけど、ちょっとしょんぼり…。(・_・`)


 入場出来た時点で10時数分前。開演10時からなんで結構慌てる。 一番右側のEブロックのシート席中央付近を確保。 説明用大型モニタとか右側発射エリアが見やすく、着弾が基本的に見やすい方向なので割といいかも。 左側の方のブロックは正面で演技する車両が見やすいので、好みは出そう。

 今日の天気は曇り。射撃目標の台地が見えるので、航空支援系以外はなんとかなりそうな感じ。


第1部:各車両の紹介と実弾射撃。

  1. 迫撃砲
     着弾するまで10秒くらい。初弾発射して着弾する前に次弾発射。 着弾してから音が聞こえるまで7秒ほどなので、標的は2kmくらい先か。 口径の違う迫撃砲が着弾時間と場所を合わせるのは、 この演習の名物だとは知っているものの…技量の無駄遣いだねぇ。
  2. 歩兵携行火器
    グレネードや小銃、スナイパーライフルなど。
    1kmくらい先の「自動車に乗った人」を狙撃…というシチュエーションとか。 目視で見ると1kmって流石に遠い。あの距離で当たるんだよなぁ…実銃って…。
  3. ミサイル系
     弾頭が見える奴とか全く見えない奴とか。 見えない奴は「撃ったことにした」と言われても騙されるくらい。
  4. 機関砲/戦車砲
    機関砲とか戦車砲の直射弾は、迫撃砲とかの曲射弾と着弾時間が全然違う。 まぁ当然なんだけど、差が面白い。
  5. 各種戦車
    74式、90式が出てきて実弾射撃。 ちょうど観客席Eブロックあたりは戦車の射撃位置が近くてなかなか見応えがある。 砲塔を水平にするためにサスペンションで後ろを上げて(お辞儀)させるのが見える。 エンジン音は空冷ディーゼルの74式はちょっと軽い音。結構違いあるもんだなぁ…。
     んで戦車砲の実弾射撃は大迫力。衝撃波を身体で感じる。
    10式は昨日の事故の影響で出番無し。スラローム見たかったんだがなぁ…。


第2部:実戦シナリオに基づいた各部隊連携。
 シナリオは島嶼にどっかの国に攻め込まれて奪還するというありがちなシナリオ。 ミサイルや航空支援で敵戦力を削ぎつつ、各部隊が展開して撃破していく、という流れ。

 航空支援でF-2が登場。雲が低めに張ってるので航空支援はビデオのみかと思ったら気合いで飛んできた。
2回フライパスで2回目で投弾。…なんだけど、多分上空通過で下で燃料を爆発させるパターンかな? 爆発は岩国みたいに近くないので迫力は微妙…。ってか米軍はやることがアレだから…。
 その後、各部隊が展開。序盤は即応性の高い軽装備部隊から。徐々に重装備部隊が展開されていく、と。

 各種部隊が展開した終盤、正面打撃力である74式、90式、10式戦車が展開して攻撃。
10式は空砲。実戦形式のためスラロームなし。…空砲は迫力が全くなくて肩すかし。 74/90式は衝撃波を感じるような音に対して、10式はクラッカーをパン!と鳴らしたような音。 差がありすぎや…。

 おまけに「各部隊は効果を確認しながら前進します」と戦車が隊形を並べている終盤、 10式の1輌がまさかの「キャタピラ外れ」。他の車輌が適宜隊列を組んでいる最中、1輌だけ擱座…。


 演習自体は10式がそこに居るのが演出であるかのように何も触れずに終了。
んで1時間の休憩の後、広場を開放して一般展示がある…という話だが、退出出来ず立ち往生。


第3部:おまけ。
「演習が終了しました」とネット中継が終わった後で米海兵隊のオスプレイ1機がフライパス。 すぐ横から飛び立った関係上、垂直→水平飛行の転換まで見られた。 米軍はサービスする気が無いときはとことん素っ気ないので、1回フライパスした後はさっさと基地へ着陸。 飛行時間は5分もないんじゃないか? ちょっと遠目だったせいもあり音は静か。ヘリと同程度の音はすると思ったんだがなぁ…。

 そして、立ち往生した10式をどうするのかと思っていたら、90式戦車回収車の登場。
そうきたか…。キャタピラをはめ直すため?か、回収車で牽引…したら本格的にキャタピラが外れる。 さらに30分くらい往生した結果、サイドスカートとキャタピラを外し、 回収車−10式−外れたキャタピラの順で牽引されて退場。 退場時には観客席から拍手が起こる。まぁ観客的にはサプライズ感たっぷりの演出。
 ちなみに回収車は観客席から見えない影で修理を継続してました。:D

# 今回の10式は装弾筒の事故やらキャタピラ外れやら、ホントに運がないとしか…。


 んで一般展示。10式だけ触れないように立入禁止テープを展開していたが、他は手で触るのもOKな状態。 流石に登ったり細部の撮影は禁止とのアナウンスは流れてたけど…。
91式戦車橋とか普段見られない車輌を間近に軽くみた後、さっさと撤退。 10式とかは朝霞でプロトタイプを見ているし、のんびりしてると渋滞が怖いので。 駐車場は15時閉鎖って話もあったしね…。


感想:
 動いている戦車ってなかなか見る機会がないし、まして実弾発射シーンなんて普通は無理。 抽選倍率も年々上昇してるので、見られる機会も早々ないとは思うけど、 次の機会があればまた見てみたいものです…。(’’*


総合火力演習関連リンク


帰途

 14時過ぎに会場を出て、シャトルバスへ。
シャトルバスに並んで駐車場に戻ったら15時。待ちと移動で1時間かかるのか…。

 んで移動開始。海兵隊基地「Camp Fuji」の横を通りかかったら駐車車両の山。 基地の方を見ると、ちょうどオスプレイが離陸準備中。10〜20分も居たら離陸シーンが見えたかも。

 後ろ髪はちょっと引かれるが、今回の参加は同僚主導なのでスルーです。 あと数年もしたら普通に見られるようになりそうだし。 渋滞がどうなるか分からないので、さっさと御殿場IC方面へ移動。
御殿場駅手前あたりで全く動かなくなる。JR周辺、シャトルバス等で渋滞してるのかと思ったら、 御殿場ICから東京方面すぐの足柄SA付近で事故があり、その渋滞が影響していた模様。
 そのことに気付いた時点では御殿場駅も過ぎ、迂回すら出来ない状態に。 2km走破するのに1時間以上かかる状態で、16時半頃にやっとこ高速に入る。 もっと手前で気付いてたら次のICまで迂回したんだがなぁ…。

 元々は高速に乗って遅い昼飯を食べるつもりだったんだが…17時過ぎてりゃ夕飯やね…。
最寄りのSAで食事をする予定だったのに満車のSA/PAが続いて、入ったのは100km近く離れた静岡SA。 食事をしてたらテレビでは笑点が放送されていたという…。

 その後は三ヶ日JCTと音羽蒲郡ICの毎度毎度の渋滞を喰らいつつ20時頃に帰宅。 私は運転してないからマシだけど、運転してた同僚はキツかったろうなぁ。(・_・;



追記)富士宮市で長渕剛のオールナイトライブが8/22〜23に実施されたのだが、 そちらも退場規制で昼過ぎまで退場できない人が多数居た模様。 それ総火演と思いっきり影響しあいそうな時間帯やん…。迂回できてもハマってた可能性が…。


よるー

 予想通り艦これが全然進んでません。イベントは次の週末で終わりやぞ…時間が足りん…。
とりあえず今日中にE-5だけでも済ませないときつそうだなぁ…とプレイ開始。 平日にソコソコ削っていたので、あとはボスを潰すだけなんだが…今日は異常に運が悪い。 ボス1残し(妖怪1足りない)とかを出しつつなんとかクリア。

 E-6は平日クリアさせないときついなぁ…とか考えてマップを見ようとしたら解放されてない。あれ?
空母/軽空母を10隻くらい潰すクエストを終わらせないとE-6マップは解放されないらしい。 慌てて潜水艦をMAP2-1に派遣して3〜4周させてマップ解放。体力的に限界なんでもう寝るでち…。



2015/08/22

ごぜんー

 出かける準備をしてたらあっという間に昼間。
時間があれば午前中に医者とか本屋とか行くつもりだったんだが、そんな余裕なし…。


ごごー

 14時過ぎ、同僚(&同僚の親父さん)と合流し、静岡へ向かう。
今日はメインは移動。箱根方面のホテルを予約してるそーで、そこに金魚の糞のようにくっついていく形。

 移動ついでに、富士宮市の 富士山本宮浅間大社(本宮)へ。 ここは「富士山信仰」をベースとした 浅間神社の総本宮。 富士山の雪解け水による湧き水が豊富で、非常に綺麗な水の流れる池がある。 その透明度は、カメラで撮影しようとすると水底が写らず反射した木々がくっきり写るレベル…。 単に私が下手なだけ、って気もしますがね?


 その後は沼津港の魚河岸丸天という店で海鮮丼をいただく。 丼のボリュームがあって食べ応えあり。 ここの名物のかき揚げを 頼んだらφ100×H150くらいのインゴット登場。 いや…このサイズ/形状で均等に揚がってるのは凄いんだけど、アホかとしか思えないわw


よるー

 20時頃にホテル着。
ニュースと天気予報を見てたら、総合火力演習の予行演習で怪我人が出たとの話。へ?

 ネットを調べてみると10式戦車が主砲を発射した際に装弾筒(サボ)の破片が跳ね返って 観客に当たった模様。どんな偶然よ、それ…。
 とりあえずマスゴミ様は「砲弾の破片」とか書いてる記事多数。 悪意があるのか無知すぎるのか。砲弾の破片だったらもっと酷いことになっとるわ…。

# 明日は10式は演習には参加するが砲撃はしない、とかそんな情報。ぐぬぬ。


 そんなこんなで、早い時間に睡魔に襲われたので、酒も飲まずにさっさと就寝。ぐう…。



2015/08/21

あさー

 出張のため5:30起床で6:40出発。ねもいー
 新幹線で米原乗り換えで福井へ。新幹線の乗車時間が30分弱なのでゆっくり出来ないのが辛いところ。 米原以降はしらさぎで。こちらは1時間ちょい乗車するので余裕がある。
 読書の予定だったが半分くらいは意識不明。ぐう。

 敦賀駅付近に敦賀機関区がある。DE15とラッセルヘッドを見かけたので、帰途写真に撮ろうと心に誓う。 今、左側(西側)で逆方向だったので、帰りは左側(東側)に乗れば大丈夫だな…。


出張

 上司と目的駅で合流して客先へ。
仕事はてけとーにやってたら午前中でほぼ終了。今日1日かけるつもりで朝早かったんだけど…。
13時台の特急に間に合っちゃいますなぁ…。

わし:「今日、直帰してもいいですかねぇ?ヾ(・∀・)/」
上司:「…直帰するには早くないか?」
わし:「16時頃に会社に着いちゃいますねぇ」
上司:「分かってて聞くなよ…」
わし:「17時頃だったら『直帰します』って断言してます。確認なんかしません」
上司:「おまww」
 まぁこーいうのは「言うだけ言ってみる」というのは大事だと思います。d(・m・ 上司と同行でなければ確実に直帰するだろうしなw


帰途

 敦賀駅。…いつまでたっても機関区が見えない。あれ?(・_・;
ふと右を見ると機関区…。あれ?

 敦賀機関区は本線に挟まる形で設置されていた…。常に右側に見える訳ね…。


 色々アテが外れたので、しょんぼりしながら16時頃に会社に戻る。 会社最寄駅から会社まで歩いたら暑くて1時間くらい仕事にならんね、うん。 やっぱ直帰でも結果は変わらん…。


よるー

 年度末のクソプロジェクトが終わったとかで打ち上げ。
私は途中離脱してるので針のムシロに座らされる感じしかしないけどな…。 あんまり気分良く酔えるものでもなく、1次会で離脱…に失敗。

 結局2次会も限界まで付き合わされて終電で離脱。残った連中はどうやって帰ったのやら。(A-_-;


めもりんく



2015/08/20

あさー

 久々に目覚1号がまともな時間に鳴ったような気がする。(遅れてないとは言ってない)
とりあえず電池交換で様子を見ることにしようか…。


おしごとー

 眠くてたまらん…。盆休みの移動疲れかな…。


よるー

 明日の出張の切符を買うべくJR駅に寄り道。明朝買う余裕はないッス…。


めもりんく



2015/08/19

あさー

 またも目覚時計1号が寝坊。なんで設定時刻の30分以上後に一瞬だけ鳴るんだよ…。orz
時間もないので朝の準備をかなり省略してダッシュ。


おしごとー

 午前、打ち合わせ。午後、会議・打ち合わせ・打ち合わせ。…なんだこれ。(-_-;


おしごと2

 定時後。某試験に関する講習会…というか講習ビデオを鑑賞する勉強会に参加。 このビデオにはセクシー分がないのでダメダメです。(ぉ
急ぎの仕事があって出席出来なかった同僚と雑談。

同僚:「講習会どーだった?」
わし:「んー?感動の嵐!全米が泣いた!とか?」
同僚:「違うだろw」
 感想って言われてもねぇ…。ヾ(``;

同僚:「講習会の出席人数とか、雰囲気とかを聞きたかったんだけど…」
わし:「んーと…。出席は7〜8人かな?」
同僚:「思ったより少ないな」
わし:「某部署の連中は1人も来なかったからね」
同僚:「自力でやるから他人の手は借りないよ、ってことかなー」
わし:「試験を舐めてるだけかもしれんけどなー」

わし:「で、次回からは出席人数が2〜3人確実に減る」
同僚:「お?『時間の無駄だから自力でやる!』とか男前発言でも出た?」
わし:「今頃、受験申請してないのに気付いた奴が居るらしい」
同僚:「ちょww」
 1ヶ月前、説明会やった時に気付いてなかったのか…。


めもりんく


よるー

 ネット巡回しつつ艦これ。日替クエスト途中で沈没。…そんなに疲れてるのかなぁ。ぐにょん。



2015/08/18

あさー

 今日から社会復帰。会社へ行かずに悠々自適で暮らす方法はないものか…。(``;


おしごと

 アップデート祭でも発生していたのか、PCがなかなか起動しない。
起動に15分以上かかった挙げ句、IPアドレスが吹っ飛んでてLANから隔離されてる罠。 そりゃまぁWindows的には設定されたネットワークアドレスが確認できないので、 別IPを強制で割り当てたんだろうが…設定を消すなよ…。orz

 IPアドレス設定のついでにFirefoxやThunderbirdのアップデート。 こんな調子でお盆期間中のメールを確認したら午前中全部飛んじゃうなー。困ったなー(棒読み

 休暇が1日なので思ったよりメールは少なかった。 余裕が出来た分のんびりしようと思ったら休みの間に打ち合わせを入れられてる罠。なんじゃそりゃー


天津爆発ネタ

 外注業者さんと話をしてたら天津爆発ネタに。
名古屋の業者はトヨタ関係の仕事で天津に縁がある模様。流石に現場発のネタは色々あるなぁ。

 実際、このネタはどう斜め上に進んで行くのか全く想像出来んわ…。


めもりんく


よるー

 艦これはE-5。…の予定だったが眠いので以下略。
ネット巡回してたら 永田市郎氏のビアンキカップの動画発見。2010年頃の奴だけど。
高校時代くらいにビアンキカップの記事をドキドキしながら眺めてたもんだが、 動画で見ると競技自体はかなり地味な絵面。そして競技用カスタム銃がかなり凄い状態。原形どこ−?



2015/08/17

にっちゅー

 移動日。高速バスに乗車して難波へ。
流石に今日は満席は12時前後に出発する数便だけらしいが…その便に乗ってるらしい。 適当に本を読みつつ寝る。洲本を越えたあたりでいきなり渋滞。何かと思ったら工事渋滞でした。 Uターンピークの翌日から通常営業ッスか。まぁそーだよね…。

 結局、この渋滞が響いたのか10分遅れで難波到着。
近鉄特急は1時間待ちのタイミングなので本屋に寄り道してダンジョン飯(2)を購入。荷物が増えるー

 近鉄ではPC広げて適当にweb巡回。流石にえろげーをプレイする元気はない。(何

 19時頃に帰宅。移動中心配した雨は大したことなし。よかよか。


めもりんく


よるー

 久々にデスクトップPCを起動。…あれ?こんなに遅かったっけ?
デスクトップPCのブラウザはFirefoxのままで、開いているタブは500くらいある筈。 当然メモリの消費量も2GB近くをウロウロ…。

 そりゃ64bit版ブラウザで、大してタブを開いてないノートPCの方が速く感じるのは当然か。(、、;


艦これ

 ブラウザの遅さに辟易しつつE-4クリア。E-4は久々にキラキラを付けたのがダルかった…。
E-5は秋津洲無双って話。イベント海域の確認しようかなーと思ったがE-5が解放されてない。あれ?

 ……。「演習で4勝しろ」って謎のクエストが発生してる。E-2あたりでもあったな、これ。 今日は既に演習終わってるから、何もできんとです…。



2015/08/16

にっちゅー

 久々の雨の1日。Uターンラッシュの状況を確認すると、予想通りバスは終日満席。 渋滞が思ったより長くないのはGWと違って休みが分散するんだろうかね…。

 艦これはE-4でハマりまくり。全然ボスまで行けねぇ…。
仕方ないのでキラキラ付けて回避率を上げてみるが…それでも到達率低いな…。


めもりんく

 圧力の逃げ方からすると、やっぱり地下で爆発してる気がする。…秘密兵器? 隠蔽用にもうこれだけの穴を掘った?


Cyberfoxさん

 数日間Cyberfoxを使い続けた感想。
やっぱり64bit版でメモリに余裕があるのか、艦これが重くなって再起動、という頻度は減った(と思う)。 重くなるのはFLASH側が原因っぽく、相変わらずメモリリークがあるんじゃないか疑惑。

 安定性や操作性は通常Firefoxと変わらない。 Firefoxが64bit版の正式リリースを躊躇している理由がよーわからんなぁ。

 自宅デスクトップも当面はCyberfoxにしようかなぁ…。



2015/08/15

にっちゅー

 読む本が無くなったので、お仕事用の本を眺める。ぼにょーん。
艦これはE-3クリア。そろそろクリアがしんどくなってきました…。

 あとは白髪染め。…どんどん染めるペースが上がってるなぁ。


よるー

 じろじろ氏と艦隊のアイドルなかちゃん氏と呑みに行く。
なかちゃん氏のマシンガントーク…というかガトリングトークは相変わらず。 じろじろ氏が話題を変えようと何度か話を振るが、全力で自分の話に戻していく。

 なかちゃん氏は課長になったらしいんだが、ここまで他人の話を聞きそうにない課長の 仕事っぷりに微妙な不安を感じなくもない。(A゜-゜;


 なかちゃん氏撤退後は、じろじろ氏とゆったりトーク。
ショットバーでちびちびやってたら周りに大声で騒ぎまくる若手集団が来てテンションダウン。 こっちもアホな注文して店員に失笑を買ってるので、私は強くは言いませんがっ。 本当に我慢出来なくなったら、文句言う前に他の店に行くしねぇw


世間は広い

 じろじろ氏との雑談中に見つけたサイト。

 ただ単にフルオート射撃できるだけでなく、M203グレネード(練習用模擬弾)の射撃とか、 ヘリに搭乗してM134ミニガンを空中から射撃とか…なんだこれww
 金額も2人1組で1人あたり50万超えそうな料金設定だったり、その割に何発撃てるのか 見ててもよーわからん…。 これ、旅費やホテル代は含んでないんだぜ…アリゾナの砂漠までの行く手間なんか無視だぜ…。 世界は広いねぇ…ったく。(・_・;



2015/08/14

にっちゅー

 なんか変に疲れてるのか、とにかく眠い。ひたすら寝る。ぐーぐー。


ぐだぐだ

 明日の飲み会どーすんだ?とじろじろ氏から連絡。
なかちゃん氏から連絡来ないんだよねぇ…。ちょうど督促しようと思っていたところだったのです。 …こう書くと宿題してない言い訳に聞こえるが(略。 という感じでメールを配信。

 わりと早いタイミングで返事があってぐんにょり。あんにゃろ、単に返事をサボってただけか…。
そして言い訳っぽいメールの内容が意味不明で首を傾げる。

「子供の宿題があるので、飲み会を早くスタートしたい」
 ……。子供の宿題と飲み会のスタート時間がどう関係するのか分からん。 飲み終わってから子供の宿題を代行するってことですか?

 これはアレか…。お役人とか、事務方が得意とする「言語明瞭、意味不明瞭」文書作成術って奴か…。


よるー

 てけとーに親父と飲み。自宅で食事をすると野菜の量が異常に増えるな…。(’’*



2015/08/13

にっちゅー

 親戚が来たので雑談。20歳ほど年上の従兄弟も来てたり。そーですかとっくに定年ですか。
私の従兄弟は年齢差が広くて、上は+20歳、下は−15歳くらいの幅があったりする。 父方/母方の違いがあるのでその従兄弟同士が顔を合わせることは無いが、 30歳以上離れた従兄弟がどんな会話になるのか見てみたい気はするなぁ…。

 とか考えてたら従兄弟から「そろそろ痩せないと脳梗塞か心筋梗塞やるぞ」とサラッと脅される。 確かにこの従兄弟、心筋梗塞やってステント入れてる人なんだよねぇ…。


他には

 あとは暑いので昼寝だうーん。
暑いと言ってるけど最高気温は30℃強で、危険な暑さにはならない。 朝方はちょっと肌寒い程度までは気温も下がるし、やっぱり実家はいいなぁ…。 名古屋の自宅が周りがアスファルトばっかりで夜も気温が下がらんけんね。

 親は「このくらいの暑さなら…」と我慢するのだが、 私は「エアコンの動作点検」と称してエアコンを起動させるのです…。 それでも2時間くらい使ってピークを過ぎたら「もういいや」って感じに。涼しいな…。


めもりんく

 爆発は中国のお家芸だが…これは何か戦争してんじゃないか?ってレベルだぞ…。


艦これ

 E-2クリア。序盤のE-2でも結構手間がかかったところを見ると、今回のイベントはきつそうだ…。



2015/08/12

にっちゅー

 Firefox40がリリースされたようなので、ついでにノートPCの環境整備。
まだFirefoxの64bit版は公式リリースにはなってない模様。 メモリを8GB実装してるノートなのでメモリには余裕ある、ってことでCyberfoxのインストール。 休みの間に使い倒してみようかね…。


そのほか

 艦これ:E-1クリア。
「なれる!SE13」読了。新人社員登場なのはどーでもよく。橋本課長好きじゃーーー


めもりんく


よるー

 じろじろ氏宅で飲み。奥様放置でオタトーク全開。(*``*
「最近の銃ってよーわからんなー」「Glockってセフティどこにあんの?」とか。



2015/08/11

あさー

 目覚1号作動せず。目覚2号で起床…。またか…。orz
出撃まで30分しかないのに…帰省荷物の準備できてないやん!!(T^T)o

 昨晩の自分を恨みつつ(笑、飛び起きて慌てて荷物のパッキング。 半端に通勤用アイテムがあるのが面倒くさい。PCさえあれば、あとは大体なんとかなるんだけど、 免許証とか休み中に読む本とかを適当に詰め込む。 いつもはディパックに詰め込むんだが、今回は時間がないので通勤用鞄+バッグという構成にして 慌てて出勤。ぜぇぜぇ。

 そんな状態でも、艦これの日替クエスト「演習(午前分)」はキッチリこなす。 我ながらアホだと思う…。(・ω・)a”


つーきんちゅ

 こころなしか電車もちょっと人が少ない。
その割に空きスペースが少ないなぁ…と思ったら、荷物が大きめの奴が多いため。 スーツケースを斜めにしてゴロゴロ引っ張ってる奴は…流石に邪魔やなーと思う。


おしごとー

 近年稀に見る全力モードでお仕事。(笑
短期で終わる明確な〆切があると、やはり違うのうww


 予想通り、いろんなところで「休み前にガンガン投げつけたれ」攻撃多数。
…なんだけど元々私は長期連休に休暇を入れるので「なんだ今年は居るのかよ!」とか言われてみたり。

わし:「これは自動応答音声です。ご用の方はピーッと鳴りましたら…諦めてください」
同僚:「…ポンコツ留守電かよww」


帰省すんぞー

 定時に仕事を放置して全力大移動。ダッシュダッシュダンダンダダン。
予定通り米原行快速に乗り込み。米原で新快速に乗り換えると電車遅延の情報とか…。 慌ててチェックすると遅れは逆方向でホッ…。あんまり遅延マージンないねん…。

 三ノ宮を過ぎて神戸で鈍行に乗り換えて、舞子で下車。
切符は「会社最寄駅〜名古屋」「名古屋〜岐阜」「岐阜〜京都」「京都〜大阪」「大阪〜神戸」の5枚。 少しでも交通費を安くしようと金券屋に行った結果「名古屋〜神戸」の4枚セットを購入していたため。 それに本日プラスして「会社最寄駅〜名古屋」の切符購入。舞子は神戸からの乗り越し。

精算機は切符3枚までしか対応してません。(・w・;

 有人改札まで行って精算。駅員と切符を順番に並べて眺めて精算額を支払い。300円なり。 …駅員も在来線で移動してきてる暇人とは思ってないかもしれんなぁ。(、、;

 舞子から予定通り徳島行高速バスに乗車。
今回の行程は乗り換え時間は少ないし、舞子に着いた時点で21時を回っているので夕食のタイミングがない。 結局、晩飯は乗車前にコンビニで買ったおにぎりのみ。 …素直に新幹線で移動して大阪で食事時間を作る方が良かったかなぁ。

 23時過ぎに徳島着。日が変わる前に実家に到着。


くつろげないー

 在来線+高速バス(どちらも隣席に乗車あり)となったこのルート、 ノートPCを引っ張り出すようなスペースが無いのが残念すぎる。

 仕方ないので読書+スマホ+睡眠で過ごす訳だが…。1冊読み終わっちまったよ…。


めもりんく



2015/08/10

あさー

 明日の帰省用荷物の準備しよーかなーと思ったが時間なし。しょぼーん。


おしごとー

 予想どおり、今日の夕方行った会議の議事録を明日までに配信する、という話になる。

わし:「やっぱそうなりますかね…」
上司:「連休明けに会議の内容なんて覚えてるわけなかろうw」
わし:「明日休めないのは予想してましたが…。切符の関係で定時に上がります」
上司:「それまでに完了してね?」
わし:「チェック早めに終わらせて、修正時間くださいね?」
 なんだろう、このお互い「押すなよ!押すなよ!」って押し付けあってるよーな会話は…。


めもりんく


よるー

 今日から艦これはイベント「第二次SN作戦」なる大規模作戦が発令された模様。アイアンボトムサウンド〜
問題はメンテ遅延とサーバ激重でまったくログインできないこと。 まぁ明日の帰省用荷物の準備しないといかんから都合いいんだけどさー


しんやー

 結局、2時頃まで明日の荷物の準備。っつーてもノートPCの充電がメイン。
そこらで睡魔に耐えられなくなったので、明日の俺頑張れ…と寝る。ぐう。



2015/08/09

にっちゅー

 普段あんまり連絡の来ない人たちからメールがポコポコと。
なんでかなーと思ったら

世間(特にメーカー系)は盆休み〜!\(´▽`)/

でしたねぇ…。ウチもメーカー系だけどね、一応。|ω・`) …。
普段なら自分が全力で休む癖に、今回は会議をボコっと入れられたので休みが繋げられない…。(p_q )

 届いたメールもなかなか濃い。 中学時代の友人I氏から「旅行で鳴門通過中なんだが(徳島に)居るかね?夕方には道後温泉だけど」だったり、 某社に勤めるS氏から「来月いっぱいで会社辞めてニートになるよー」だったり。 サラッと激しいネタ入れてくるなーw


帰省計画

 帰省計画で頭を悩ませる。会議や何やで8/11まで出勤確定してるので、 最速で8/11夜に会社から直接帰省するか、翌朝8/12にダッシュか…。

 バスや渋滞情報をざーっと見ていくと…8/12って帰省ラッシュのピークなんだよねぇ。 おまけにその日は徳島市の阿波踊りスタートで瞬間百万都市になる訳で…。 午前中なら渋滞はマシなんだけど神戸に着く頃には昼だし、それなりに渋滞とバスの切符売切れが予想される。 更に、タダでさえ短い今回の休みが1日減るので、8/12は厳しい…と判断。

 ちょっと無理しないとあかんけど、8/11に仕事後ダッシュすることに決定。
あとはルート検討。普通に考えれば19:00名古屋発近鉄で21:50湊町OCAT発のJRバスが定番なんだが、 徳島着が00:15となると自宅着が1時頃になる。うん、かなりしんどいw

 久々の仕事後帰省プランなので、どういうルートにすべきか時刻表マニアックスな状態に。
23時過ぎに徳島駅着という条件で考えると、近鉄特急だと18:00発に乗れないと無理…。 JR経由だと新幹線は回数券が使えない時期なので超割高…うーむむむ。

 検討したプランはこんな感じ。

  1. プランA:「近鉄ゆったりプラン」
    18:00名古屋発(近鉄特急)→20:50湊町OCAT発(JRバス)→23:15徳島着
  2. プランB:「在来線だらだらプラン」
    18:00名古屋発(JR快速)→19:18米原発(新快速)→21:14神戸発(各停)→21:50舞子発(JRバス)→23:15徳島着
  3. プランC:「新幹線お大尽プラン」
    19:03名古屋発(新幹線)→20:06新大阪(各停)→20:30大阪BT発(JRバス)→23:15徳島着
 実はこれ、全プランとも乗るバスが同じというのがミソ。時刻表トリックに使えます。d(・ω・+
神戸発でも類似パターンを考えたが、そっちは色々考えて保留。 復路は近鉄で帰りたいし、8/17に戻ることにしたので渋滞もないだろうから大阪まで一気に行きたい。 バスの往復割引も使いたい…とかそういう理由で優先度低め。
 三ノ宮着のバスは「阪神電車が遅いせいで難波に着くのが遅い」し、 三ノ宮からJRを使うなら「そもそも舞子で乗り換えた方が早くて便利」というオチだったりする。


 という訳で、大阪発のバスを使った上記プランから詳細検討。

 プランA(近鉄経由)は「予約必須なのに遅れたら(JR経由でしか)リカバリーができない」ので今回は見送り。
仕事を終わらせて即ダッシュをかけても時間的にギリギリなので、リカバリー出来ないのは非常に痛い。 当然、当日名古屋駅で指定をするような時間的余裕は全くない…。
 プランBだと電車に乗ってる時間が合計3.5時間とクソ長く、その割に途中で飯を買う時間がほとんど無いのが痛い。 でもプランCのクソ高い新幹線は負けた気がするので使いたくない…。

 あれ?なんか詰んでる?(・_・`)

 結局、プランBをベースにして失敗した時にプランCでリカバリー、という計画に。
オプションとして新幹線を使うなかでも「一部区間だけ新幹線」というパターンも考える。 在来線で米原乗換で新幹線とか、逆に米原か京都まで新幹線で後は在来線とか…。
色々検討した結果、「名古屋から京都/大阪は新幹線自由席料金は同じ(2,480円)」 「米原に停車する新幹線はひかり/こだまのみ。1時間に2本(時間帯によっては1時間に1本)しかない」 という恐ろしい事実。…たいして新幹線も安くならないし、使えないなぁ。(・_・`) …。

 結論。
  1. 18:00名古屋発の在来線ルートで舞子着を目標とする。
  2. 乗り遅れたら新幹線で新大阪までワープ。19時過ぎ名古屋発がリミット。
  3. 更に遅れたら西明石まで行って、折り返して舞子へ。最終は19:56。
 長時間かけて色々検討した割にはショボい結論がでました。(笑 時刻表トリックに使えそうなネタはないのか。
上記をベースに再び神戸(三ノ宮)発のバスも検討してみたが、名古屋発のリミットは全然変わらない。 新幹線も新大阪や新神戸での乗換ロスが大きくて、神戸乗換は時間的メリットが全然出ない…。


ネット予約

 ここまで検討して、高速バスの予約が取れないと話にならんのでサクッとチケット予約。
普段は高速バスネットを使ってるんだけど、JR四国バスのページを見てると 「高速バスネットが満席の場合は 発車オーライネットでご予約ください」と記載がある。 …比較してみると、空席数が後者の方が多いなぁ。 理由はよくわからないけど、「発車〜」の方が座席割り当てが多いとか、 窓口販売分と共通になってるとか、利用者が少ないとか、なんか事情があるんだろう…。_φ(、、;


帰省連絡

 実家に帰省予定を連絡。

わし:「8/11に帰省する。仕事してそのまま帰るから11時過ぎに徳島駅かなー」
母親:「ふーん、じゃあ昼ご飯には間に合うねぇ」
わし:「え?」
母親:「え?」
わし:「……。23時過ぎね?」
母親:「あぁ、11時って言うから昼かと…。(^-^A;」
 いやいやいやいや。仕事して昼の11時に徳島って…無茶にも程があるww


めもりんく



2015/08/08

にっちゅー

 携帯電話を引き取りに行く。通話に使われた様子もなく無事ですた。ヾ(´▽`
ほぼキャリアメール専用になってる携帯なのに、留守電が入ってて焦る…。 緊急ネタでもないので(…むしろ手遅れっぽいネタ)、まぁいいかと。

 その後は本屋巡り。今回は買う本もないけど、分冊DVDを買うだけで金は消えていく…。(、、;


ゆーがった

 スイマーに襲われ、ひとやすみ。ぐう。


よるー

 ミッションインポッシブル5 ローグネイション鑑賞。
相変わらずアクションの勢いだけで突き進む作りは爽快だねぇ。 ヒロインが敵組織内で裏切りまくりの峰不二子状態なんだが、その割に無事すぎるのが違和感。 まぁこの手のアクションは全て御都合主義なんで、いいけどね…。

 おおむね満足。(・w・)/


しんやー

 MGSV/GZをプレイ。今日はサブシナリオ「帰還兵排除」をプレイ。
スナイパー「指」とスポッター「目」を排除せよ、とのこと。 排除なので殺害でいいんだけど、捕獲した方がMGSV/TPPが出たときに特典がありそうな気がするので、 捕獲を目指す。

 マップは同じだが、昼間になっているせいで非常に敵の目がいい…。
結局、初プレイはどちらも殺害&コンティニューの嵐に。 警戒状態になると両者とも車に乗って全力で逃げ出すので、簡単にゲームオーバーになる。 何とか「指」を倒した後、監視塔にあるスナイパーライフルを拾って「目」を倒して脱出成功。
 2回目はもう少しマシにいこうと捕獲(=非殺傷プレイ)を目指す。1人目を捕獲した時点でヘリで回収して2人目へ。 苦労しながら近付いて2人目をホールドアップさせようとしたら別の相手に見つかった。 警戒状態になったが目の前に2人目がいたので、2人目を倒して背負って、走ってマップから脱出。 攻略動画だと凄く簡単にクリアしてるんだけどなぁ。(``;



2015/08/07

あさー

 目覚1号不発。目覚2号紛失。iPhone5のアラームで起床。
なんとか今日は目が覚めたけど、iPhoneのアラーム音は標準だと地味すぎたので、 ちょっと設定変えないと常用は出来そうにない。orz

# 早いとこ携帯電話を見つけないと…。


 電話会社のページから「俺の携帯はどこにあんねん」サービスで検索をかけてみる。
「アンタの機種は事前登録してないと検索できないよん」と返答が返ってきて終了。使えねぇ…。

 会社帰りに、名鉄へ落とし物の問い合わせでもしてみるか…。(、、;


おしごと

 けーたいがきになってしごとになりません(てけとー


ゆーがった

 会社最寄駅へ落とし物の確認に行く。
流石に今時はガラケーも少ないのか、あっさり見つかった。ただし保管しているのは終着駅。 終着駅って…知多半島の末端じゃないスか…。

# いや確かに昨晩乗った電車はそこ行きだったけどさ。(・ω・`) …。

 転送してもらって明日会社最寄駅で受け取る事に。自宅最寄駅は無人駅なんで…面倒やな…。


よるー

 帰省日程を考えてたら、段々アリバイトリックを考えてるような状態に。 脳味噌のキャパシティを超えてしまったので後日にする。


めもりんく



2015/08/06

あさー

 この暑さで拗ねた目覚時計がついにボイコット。
いや暑いからエアコン入れっぱなしやん…何が気に入らないのよ…。(p_q )

 目覚2号(携帯)で起床したので、短時間ダッシュ。うおりゃー


おしごと

 打ち合わせで暮れていく日々。


ゆーがった

 10年ほど前に辞めた元同僚との飲み会があるってことで参加することに。
ここんとこ飲み会が多いな…。7月後半から週2回ペースで飲んでるわ…。 今週も明日、飲み会予定あるし、来週は盆休みがあるから…。頑張れ俺の肝臓! 睡眠が勝利の鍵だ!

 そして10年振りに会った元同僚は相変わらずでした。:D


よるー

 携帯電話が無い。あれー?
とりあえず電話を鳴らしてみたが、室内で特に音は無し。マナーモードじゃ見つからないか。

 自分の置きそうな場所とそこから落ちたパターンを想定してみたが、やはり見つからない。 こりゃ落としたかなぁ…。

 仮に落としたとすると、飲んだ後で電車待ちの間に1本メールを入れるのに使ったので 電車の中で落とした可能性が高いかなぁ。 コンビニも寄ったけど、そちらでは携帯を出す理由もないしなぁ…。


目覚時計

 目覚時計1号が不調で、2号(携帯)まで行方不明…。こりゃ明日は休みだな。
とりあえずiPhoneのアラーム機能を使ってみることにする。 アラーム音は色々設定できるみたいだけど、音量と使い勝手はよーわからんなぁ。



2015/08/05

あさー

 この暑さで拗ねているのか目覚時計が鳴らない。正確には15分遅れで鳴った。
目覚時計が予定時刻に鳴らないって、地味に困るんですけど…どーすれば…。


おしごとー

 暑いのでやる気なし。眠いのでやる気なし。人生アレなのでやる気なし。


めもりんく


よるー

 部屋が冷えるまで眠れず。眠いのにぃぃぃ…。
仕方ないのでMGSV/GZとかやって目が冴えたりして駄目駄目な方向に。orz



2015/08/04

あさー

 夜中に汗をダラダラ流して目が覚める。ぬぅ?
寝る前にエアコンを切ってタイマーで3時間後にエアコン起動+扇風機は回しっぱなしなんだが…?

 まだエアコンが動いてないところをみると、睡眠1サイクルで我慢出来ずに目が覚めたかな…。 エアコンをONにしに行くのが面倒だったので扇風機を強めにして再度ダウン。ぱた。

 朝、寝不足の目をこすりながら最低気温を確認。5:00頃に27.1℃が最低だったらしい。
改めてtenki.jpで 昨晩の名古屋の気温を確認すると0時時点で28.1℃。 もう熱帯夜とかそーいうレベルじゃねぇ…。夜でも熱中症になりそうな気温や…。(_ _;


 ひと雨きたら気温の下がり方は全然違うんだけど、しばらく雨の予報が無い。orz


おしごと

 総務から「資料保管庫は施錠した&防犯カメラ設置した」という回覧文書が回ってきた。
なんでも機密文書は盗まれずにバインダーだけが盗まれたとか、 謎の怪盗によるよーわからん盗難事件発生の対策らしい。


# 中古バインダーより価値のない機密文書なんか捨てちまえ、という気もしないでもない。


 それはさておき。

 回覧に書いてあった文章の意味が分からなかったので、誰か解読して欲しい…。

今回の問題は、物理的に安全管理を厳しくすることだけで解決出来るわけではありません。 「盗難に遭う」ということは、5S、特に整理、整頓、清掃がなっていないということです。

 ……。整理整頓してないと盗難に遭うというのか?(・ω・`)?
何故そういう結論に達したのか、よーわかりません。 ついでに施錠やカメラ設置は「防犯対策」であって「安全対策」ではないと思うのだが…。 今まで何が危険だったというのだ…?


めもりんく


よるー

 じろじろ氏とLINEでチャット。
遊びに行く予定を立てたら激しく金がかかりそうな事が判明したので、 どーしたもんか、という作戦会議だったりする。(・ω・`) …。

 「遊ぶ時は全力で遊ぶ」のが正しい事だとは分かっているけど、流石に予算ってモノがありましてな…。



2015/08/03

あさー

 最近学生が少なくて乗降に時間がかからないせいか、電車の到着が微妙に早い気がする。(p_q)


おしごと

 社内で他部門主催の講習会にこっそり参加。
途中、時間を削られた気がするのでキングクリムゾンあたりのスタンド使いが居たと思う。 …いや寝てませんよ?えぇ。(``+


iPhone号

 iPhone5が画面ロック解除が出来なくて困る。
あれ?「スライドでロック解除」の文字すら出てきてない? カメラの起動も出来ず。タッチ操作全般ができんのか…なんじゃこりゃ。

 焦りつつ電源ボタン長押しで電源off画面は出てきたので、ポチッと。 押した瞬間、いきなり落ちた。多分まともにシャットダウンしてないな、これ。 暴走してたんだろうけど、どういう状態だったんだ…。


帰途

 会社最寄駅まで歩いている途中で意識が遠のく気がする…。この暑さおかしい…


めもりんく


よるー

 暑くて部屋が全然冷えません…。(T_T)o
エアコンから冷気は出てるんだけど、壁が熱く感じるくらいには暖まっているので全然効かない。 室内に打ち水したい。

 エアコンを動作させた上に扇風機を最強で動かしてんのに、数時間経っても涼しく感じない…。



2015/08/02

ごぜんー

 起きてらんない症候群。9時過ぎから14時近くまでダウン。ぐへ。(x_x)o


ごごー

 引きこもりを避けるべく14時半頃から外出。まずは床屋。…暑すぎて客が居ないw
床屋まで家から徒歩5分程度なのに汗が滲み出るって…ホントに無茶苦茶な気温ですこと…。

 散髪が終わったら、名古屋駅へ出て16時過ぎに遅い昼飯。…遅すぎるか。(``;
その後は本屋に寄って世界の傑作機の新刊(F-4C/D型)と信長の忍を購入。 ここまで直射日光に当たるタイミングなし。 ソフマップ他駅裏にも行こうか考えたが、暑すぎるのとマップが店舗縮小でつまらなくなったのでパス。

 18時頃に帰宅。帰宅時間を予想してエアコンをタイマー起動していたので快適な環境。 …エアコンのONタイマーを最大16時間くらいまで設定できたら、涼しい部屋に帰ることができるのになぁ…。 そろそろ家電コントロールに手を出そうかしら…。<暑い時期は毎回考えるネタ


結局

 今日も最高気温は37℃だったらしい。昨日より1.5℃も低くて素敵。……。orz


よるー

 てけとーにMGSV/GZをプレイ。ううむ…メインシナリオしかやってないんだが…。評価が上がらん。
タイムを減らさないと評価が上がりそうにないけど、どーしたもんか。



2015/08/01

ごぜんー

 明らかに酒が残ってる。昨晩は艦これプレイ中に寝たらしい。余裕あんな、俺。(``;
とりあえず二度寝して酒を抜くであります。ぐー


ごごー

 暑くてたまらん…。と思ったら、名古屋の最低気温は27.3℃、最高気温は38.4℃だったらしい。 ちなみに多治見で39.9℃を記録したとかなんとか。アレ百葉箱の中の値だから普通に40℃超えてるよね…。

# エアコン様も扇風機様もフル稼働。外へ出る勇気がない。(-_-;


 結局、夕方までだらーっとごろ寝。暑い時に無理しちゃいかん。<普段もごろごろしてるけど。


よるー

 レイトショーに行こうかと思ったが、テンションあがらないので取りやめ。MGSV/GZをプレイ。


めもりんく



・分割しました。
トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2015年07月)を見る