漂流日記(2025年02月)

トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2025年03月)へ行く



2025/02/28

あさー

 昨日は行きも帰りもギリギリすぎて週刊モーニングを買い損ねたのだが…。コンビニで見つけられない。ぐぬぬ。


おしごと

 朝イチで困った若手くんが部長に呼ばれて別室へ。ふむ。異動かな?
課長が出張中なので、こちらに落ちてくる情報はなし。週明け発表かなー。


おしごと2

 部長へのクレーム状況説明。
課長は出張中なので、部長とはマンツーマンで。別に面倒な人ではないので困ることはない。

 朝イチは資料加工の時間がちょっと欲しい…と思ってたが、部長は部長で他に捕まって昼前まで時間が取れず。 私はさも「昨日のうちに準備しておきましたよフフン」的なポーズで資料提示してました。 バレてるかどーかは知らんw

 ……。説明してたら、作業内容のボリュームの多さに泣きたくなってきた。
今、抱え込んでいる作業を考えたら、どーやったら終わるのか見当も付かん…。


おしごと3

 んで困った若手くんの盤図。
「ちゃんとAC100V給電用の端子台くらい付けろよ」と指示してた件は…何故かL/N端子のみ。 アース端子がないんだが…家電用の2Pコンセントかな?

 ブレーカは相変わらず30Wクラスの負荷なのに5Aトリップ。 サーキットプロテクタを付けろ…と指示してた分は2Aトリップを選定。 前回、30Wクラスだから0.5Aくらいが最大負荷なんで、0.7か1Aを選定しろ、って指示した筈なんだがな…?

 という訳で、設計意図を聞くことに。

同僚「なんでE端子がないの?」
困若「客先の工事担当からアース配線しないから、って言われまして…」
わし「…そんな電気工事屋おらんわ(バッサリ」

同僚「それ…工事屋に聞いてないだろ?」
困若「いや、ちゃんと聞きました」
わし「工事屋の名前教えて?どういう経緯での回答か、確認するから」

困若「あぁそうだ、営業から聞きました!工事屋には聞いてません!」
わし「営業がそんな馬鹿なことを言ってたら、止めるのはお前の仕事なんだが?」
同僚「…本当に客先と打ち合わせしてる?」
 こんな調子。
もちろんCPのトリップ選定も根拠なし。「それしかありませんでした」「嘘つけ」で終了。

 知らないなら知らないで「相談に来いや」って話だし、指摘した際も理由説明してんのに、 嘘をついて話を通そうとするなよ…。
電源周りは感電事故に繋がる話なので、雑な誤魔化しは一切流しません。 参考になる盤図はいくらでもあるんだがなぁ…。流石に安全面での手抜きは洒落にならんよ…


ここまで釘を刺しても

 定時で帰りやがった。盤設計遅れてるのに…定時帰りしてる余裕あるんか…
盤設計だけで2週間以上ダメ出しして突っ返してるんで、相当遅れてる筈なんだけど?


めもりんく

トランプ関連:

 少なくともウクライナの安全保障をしない限り合意にならんと思うんだがなぁ…。


その他:


よる

 21時過ぎに会社を脱出。酒飲んでころり。



2025/02/27

あさー

 乗りたい電車に乗れず…。ギリギリに出勤。


おしごと

 昨日中に提出しなきゃいけない案件を完全に忘れてた。…というか日程を間違えてた。
営業さんから「今日午後持っていくんだから早く出せ」とせっつかれる。すんません。 いろいろ時間が足りんなぁ…


おしごと2

 困った若手くん。数日前の図面ネタ続き。 屋外盤なのに外面にブレーカーハンドル付けてあって、 「IPx4(防沫)グレードなんだから感電事故が起きる」と指摘した件。
本人は指摘に納得がいかなかったらしく、メーカーに問い合わせした模様。

 即答で

「使用不可」

という回答が返ってきた模様。…当たり前やん。
「耐候性・絶縁性に問題あり」と。メーカー側もこんな馬鹿な質問されたらビビるよな…。

 んで。
「客からの要件通りに作れない。どんな盤設計したらいいんですかぁあ」と泣きが入る。
……。操作部の外側に扉を付けたらいいんでね?とツッコミを入れると「私にはそんな技倆はありません」 「外部に設計委託させてください」とか言い出す。…過去の盤図とか見たら、参考になる奴はいくらでもあるだろ?

 とりあえず外部委託以前の話として「構想図程度のものは書いて客先に方向性が正しいか確認しろ」と指示。 どう考えても設計要件を取り違えてるとしか思えんのよね…。


挙げ句の果てに

 構想パターンをいくつか営業に投げたのはいいが。
「自分では設計できない」と泣き付いたパターンに関しては 「社内で設計できる人がいないので外部委託します。高額化・長納期化します」とか。

勝手に主語を大きくしてんじゃねーよ…


 まさか…指導してる側が「設計できない」とでも思ってるのか?(・_・)o
単に他の業務が積み上がってるので時間が取れないという部分もあるが 「お前の仕事なんだから、自分で設計しろ」って言ってるだけなんだが。
 つーかね…。私がやった場合は、数日専念させてくれたら盤設計は終わる程度の簡単な盤なんだけど。 さほど特殊な構造でもないしな…。


おしごと3

 18時過ぎてから。やっとやりたい仕事に取りかかれる。
昨日部長課長と一緒に会長にお呼ばれした件の続き。 クレームの経緯と状況をとりまとめた資料を作らんといかんのよ…。

 昨晩呑みに行った事すら後悔したくなるくらいに仕事が終わらんww
ふと横を見ると、課長は明日の出張準備で死にそうな顔してるし、こっちはこっちでオーバーフロー。 あからさまに仕事が一部に集中してます。
その一方で、定時でサクサク帰宅できる若手くんとか。 若手には結構仕事振ってる筈なんだが、期日に間に合わなくても平気で帰りやがるんだよなぁ…。 この部署ホントに駄目だなww

 そんなことを考えつつ資料を作ってたら、課長も消えてた。あれ?
ふと時計を見ると21時過ぎ。…うーん、これから仕上がるまでに小一時間かかりそう。 「明日の俺頑張れ」ってことにして本日終了。


よる

 パトラッシュ…もう疲れたよ…。
とかそんな調子で帰るんだけど。電車では飲み会帰りのリーマンにかち合って…楽しそうだなぁてめーら!
こちらはコンビニ弁当を買って22時過ぎに晩飯。素面です。しょっぼー

 小一時間でダウン。ぐう。



2025/02/26

あさー

 昨晩寝てしまって出来てない作業とか。とりあえず駐車場代の振り込みを実施。
他にもチョコチョコあるんだけど…流石に朝は時間がないなぁ…


おしごと

 外注に作業を依頼してた某製品が着荷。したのはいいんだが…。
着荷担当から電話。

着荷「外箱破損してるから確認よろしく。内部破損してたら運送業者に保険請求するから」
わし「えぇ…。試作なんで、損害金より再試作の日程設定の方がダメージでかいんだが…」
 一品物はこーいうトラブルに弱いッス。(、、;)


おしごと2

 某開発中製品の打ち合わせ。開発委託先の進捗は正直よろしくない。つーか泥沼だな。
1ヶ月前の試作品を見た段階で「今のままだと絶対無理だから、開発計画の見直しした方がいいよ」 って話を開発担当部門(開発委託の発注部門)にしてるんだけど…まだ覚悟を決めてない模様。 …ざっくり1ヶ月ほど無駄足踏んでるぞ?

 んで。開発担当部門が開発委託先に「上の奴を連れて説明に来い」と言ってる模様。…まだそこ?
という状況なんだけど、その会議になぜかウチの部長(製造部門の部長)を同席させようと ゴチャゴチャ言ってくる奴がいる…。 言い出したのは今年度その開発担当部門(正確には企画&営業の統括部門)に来た営業畑の課長。 馬鹿かてめぇ…

わし「まだ機能確認の試作段階だから、製造部門はノータッチだよ」
営業「いや、問題が大きいから情報として関連部門に知らしめたい」
わし「それは開発委員会とか定例会合で報告するか、君らの部門が役員に報告に行く話」
営業「トップ報告したら大騒ぎになるやん」
わし「いやそーいう話だろコレ」

営業「開発遅延ってことは量産も遅れるんだから同席しろよ」
わし「まだ量産試作の準備すら始められない段階なのに、どこに量産スケジュールが絡むんだよ」
 この案件は、開発委託も営業の統括も全部同じ部署でやってる案件なので 「これを発売すれば年○○万円儲かります」って言えば企画が通ってしまうマッチポンプ的案件。 つまり「開発遅れます」で困るのはお前の部署だけなんだ…。
こっち(製造部門)は開発失敗/遅延でしても、少なくとも現時点では何も困らんのよ…。 量産段階が近付くと遅延や欠品が出たらこちらの責任にされるんで、相応の対応は必要だけどな?


おしごと3

 そんなしょーもない話ををしてたら定時過ぎ。打ち合わせが終わって席に戻ると、部長・課長・同僚が待ち構えてる。

部長「某製品のクレームの件で会長に呼ばれた。行くぞ」
わし「へ?」
 状況も聞かされないまま、会長のところへ連行される。
どうも営業月報に「対応が遅い&悪い」と記載されていて、会長から部長に電話で内容を質問されたが 急な質問で部長も訳がわからず…「部長が状況把握してないのか!」と会長に叱責されたらしい。

 うーん。
それは先週、他部門にも呼び出されて打ち合わせしたけども「別に対処は遅くはないよね」って話だったりする。 年末年始挟んでて実質稼働日数が10日ほど。人員不足で喘いでる状況なのに、どこが遅いってーのよ。 (実際のところは、営業担当からクレーム調査品が届くのが遅かったり、報告書を提出してから 営業サイドで1ヶ月くらい放置されてたり、営業サイドの問題も結構あったりする)

 ここで会長に反論しても話が終わらんので、ぼーっと聞くだけ。ほいほい。(右から左へ流す)
途中から「部長に危機感がない」とか「報告書の内容が薄すぎる」とかそういう話に。 その報告書…品質保証部長も押印してんだよねぇ…。部長はその書類自体は見てないし、とばっちりだよなぁ…。 そもそも部長も他の大クレーム(開発部門のやらかし)で走り回らされてるので、そこまで手は回らんよ…。

 終了後。
部長「とりあえず状況整理して金曜日に説明して?」
わし「はぁ…。明日じゃなくて?明後日ですか?」
部長「明日は休暇とってるから。じゃ、今日は帰るねー」
 へこたれんなぁ部長ww


それにしても

 久々に会長の顔を正面から見たけど、皺が凄くて本当におじいちゃん、という感じに。
入社当時の働き盛り40歳ちょい課長だった頃から知ってるので、ホントに老けたなぁ…と。 まだ身体がしぼんでいないけど、そろそろ引退して悠々自適な生活した方がいいよ…とは本気で思った。 (余計なお世話


よる

 旅行サークルの飲み会があるので残業1時間ほどで脱出して名古屋駅へ。
今回の飲み会を立案した人が18時半くらいになってから 「体調不良で今日は出席できないわ。サブ幹事は出るからあとはよろしく」 とかいうメッセージを投げてドタキャン。

 ひどいサプライズ来たねぇ…。(・w・)

サブ「まーたあの野郎にぶん投げ喰らった…」
周囲「お疲れ様です…」
サブ「最初こっちに体温計の写真『だけ』送ってきて説明なし」
わし「えーと?」
サブ「お前から参加者に説明せんかー!…ってツッコミ入れた」
周囲「お、お疲れ様です…」
 サブ幹事さんお疲れ様でした…。


あとは

 大阪から来てたYさんが実は徳大工学部出身だったことを知る。光応用工学科卒だそーな。
あーそーいや、そんな学科増えてたなぁ…。(今は理工学部光システムコースと言うらしい)


解散後は

 流石に飲み過ぎたので寝ます。ぐう。



2025/02/25

あさー

 目覚時計1号の1回目のアラームに気付かず。…そんなに疲れてます!?


おしごと

 営業から色々とメールが飛んできたので対応中。
某製品が「瞬停でリセットかかるんで、なんとかしてくれ」って話があって。 瞬停でリセットかかるとは思いにくいが「電源品質が怪しいなら、UPS入れたら?」って回答してたんだけど。
 その現場で「UPS入れても直らんぞゴルァ!」なメールが届いたり。…知らんがな。 電源品質と結論づけてUPS購入に走ったのはアンタたちだよ…。

 送られてきた写真を見ると…うーん、その構成だとネットワーク経由で攻撃受けてそうな気もするけど、 そもそも瞬停って決めつけた理由っって何だっけ?
単に「データ欠落が出てるんで、瞬停か上位機器からの時刻同期が原因だろ」という話だったと。 そりゃ「本体のみで発生する原因」だと、そういう回答になるわ…。 後出しで情報を出されても知らんがな…


おしごと2

 困った若手くん。図面の出来がひどいので同僚と二人で指摘&返却を繰り返していたのだが。

困若「納期に間に合わないので、そろそろ図面の照査にOK出していただきたんですが」
同僚「いやいや。…指摘事項すら直してないだろ」
困若「えー?今週出張入ってるし困りますー」
同僚「ちゃんと出張の合間を縫って修正しろよ…」
 …という感じの会話。うん、指示されたこと位はちゃんとやれ、ってだけの話なんだが。
さらに追加で持ってきた盤図が酷いので…ツッコミ。
同僚「追加の図面は何なん…?」 困若「熱対策で遮熱板を付けた屋外盤です」
わし「…なんで…正面パネル切り飛ばしてブレーカーハンドルが出てるん?」
困若「オプションのIP54対応ハンドルつけろって指示なんでー」
わし「屋外盤の表面に防沫(IPx4)グレード使うなよ…。大雨来たらアウトだぞ」
 客先指定だから仕方がないーとか、コストがーとか寝言をわめいてたけど。 安全性を無視した設計してる時点で社内の照査/承認すら通らんわ…


なお

 当人は「前任者の設計を継承しただけ」とか「営業が勝手にコスト上限決めてきたので」とか 「詳細は聞いても返答がない」とか…とにかく「自分は悪くない」アピール。

# 設計、特に安全関係はそーいう言い訳は一切通じないから。(・_・)凸

 数千円(下手したら数十円)のコストをケチったお陰でトラブルが起きて、 最後には数十万・数百万の損失なんてよくある話。 そういう思想で構造設計している時点でアウトだよ…


めもりんく


よる

 21時半頃に帰宅。食事を摂ったあと30分足らずで轟沈ぐー。
やりたいことは色々あるんだが…なーんもしてないぞ…



2025/02/24

にっちゅー

 三連休最終日は…ほのぼのごろごろ。


めもりんく

 米騒動は減反政策の影響で「元々米が少ない」のも原因…という話はあるが、 食料インフラで転売&価格吊り上げをやるようなクズ企業はきっちり叩き潰して欲しいところですね。


よる

 この週末、web漫画の巡回をロクにしてなかったのを思い出してぐーるぐる周回。 チェック本数が多いのと、1回の更新量が少ない出版社が多いせいもあり、結構時間かかる…



2025/02/23

あさー

 7時半頃におでかけ。今日は四日市の酒蔵行くよー


酒蔵みてある記

 近鉄「酒蔵みてある記」というハイキング企画に乗っかり、今日は四日市の神楽酒造へ。
近鉄四日市で乗り換え、湯の山線の伊勢川島駅で下車。 駅では近鉄職員が待ち構えており参加賞引き替えを兼ねた地図を貰ってエントリー。 地図によると道程は約4km程らしいので、1時間足らずのお気楽散歩です。
 同じ電車に乗ってきた人が前方にぞろぞろと歩いているので、適当に追い抜きながら先へ進むんだけど。 …道中にある筈の目印(ランドマーク)が見当たらない。はて?

集団で道を間違えてるなコレww

 まぁ…行先は分かってるし、どーにかなるでしょ。
適当に地図を眺めつつ、なんとなくの現在地を把握。…どう見てもスタートから5分くらいで道を間違えてるw 一応、正規ルートに復帰出来たみたいなので、あとは酒蔵へ突撃するだけ。

 酒蔵で試飲で1杯。有料試飲で1杯。どちらも小さめのおちょこくらいのサイズ。 酒蔵の人曰く「米の価格が上がってるので、多分来年は値上げします」とのこと。米騒動の影響がこっちにも…。
持ち帰り用の4合瓶を2本勝ったけど…ちょっとこの場で呑んでいくか、と350mLのにごり酒を追加で購入。 酒瓶用のケースを椅子にしてつまみを食べつつ呑むことにします。

 んで。ここのにごり酒は「発泡量が半端ない」ので、下手に開封すると噴きます。マジで。
酒蔵の人からも「開け方わかります?気を付けてくださいね?」と注意されるレベルww

 隣にいた人たちも噴きこぼしてました。私も成功率はかなり低いんで…今年こそ頑張っていきましょー
開封まで行かない、プシュっと軽く密閉が破られた瞬間に猛烈な泡立ち。慌てて閉め直して落ち着くのを待つ。 ちょっと落ち着いたら、少し開封の度合いを進めて…を5分くらい繰り返して開封成功。やたー
どれくらいの発泡量かというと、特に振ってもいないのに底に溜まったもろみ(酒粕)が勝手に混ざっていく。 後でガス充填してんじゃないかと思うレベル。
 味は、炭酸が強すぎて酸味が強い。 おかず等、しっかり食べながら…のパターンじゃなければ、もうちょいフルーティに振った方が呑みやすいかも。


 小一時間経過。桑名在住の元上司やその友人が来るかなーと思ってたけど今日は空振り。
ひとり酒だし、1合ほど空けたら流石に酒が回ってきたので撤収します。


鉄分補給

 四日市あすなろう鉄道 の西日野駅まで、軽く15分くらい歩く。 四日市までバスもあるけど、やっぱりココに来たらナロー鉄道に乗らんとね。
自動改札ではないが、交通系ICカード対応設備が出来てた。あれ…?前回あったっけコレ。

 3両編成の先頭車に乗って、ゴトゴトと進む電車を楽しみます。
この近鉄ハイキングツアー、JRや名鉄した上で近鉄に乗るので 標準軌(1435mm、近鉄)、狭軌(1067mm、JRや名鉄)、狭軌(762mm、あすなろう鉄道や養老線)の 複数の軌間を楽しめるので鉄道好きには楽しいイベントだったりします。


ごごー

 四日市で寄り道しようかと思ったが、特に思いつかないので名駅へ出る。
ちょっと津まで南下して、高速船で中空へ出て1周するコースも考えたけど、 高速船が3000円、他の移動で5000円くらい飛びそうなので自粛。(^-^A;

 名駅で遅めの昼飯…というか酒を抜くために飯を食べる感じ。
安目の蕎麦屋でざるそば。ざるそば本体よりもそば湯がいい感じっすーw


ついでに

 本屋とか寄ってウロウロ。


ばんめし

 ちょっと早めに晩飯。明日も休みだし、今日は酒を飲もうと決めてます。(昼も呑んだけど

 という訳で、ビールとフィッシュ&チップス。
ちょっとポテトの塩がきついけど…久々のフィッシュ&チップスはなかなか良いっすね。

 ビールは2杯目に行こうかと思ったが、今日昼に開封したにごり酒(350mL)が半分くらいが残ってるし、 昨日開封した日本酒も2合くらい残ってたなーと思い出して自粛。


よるー

 てけとーにつまみを食べつつ、今日の昼に開封したにごり酒を飲む。ちびりちびり。
流石に一気に呑むほどの気分ではない。まぁ今日中に空けてしまえーって感じですかね。 昨日開封した日本酒はまた後日。



2025/02/22

あさー

 早起きしたものの、病院に行く予定はなかったと思い出す。
まぁいいかーと割とボリューミー朝食にします。もぐもぐ。


ごぜんー

 ちょっと出歩いて帰宅すると、昨年末に寄付した分のふるさと納税の荷物が届く。あー完全に忘れてた。
これで今年のビール需要は概ね賄える計算。(今回来た24本と、他で頼んだ12本とかがあるんで…


ごごー

 昼過ぎにお出かけ。本屋とか100円ショップとか。今回はダイソー。
行動圏内にあるのはセリアなんだが、今回はHDMI延長コネクタ(メス−メス)が欲しかったので。 ダイソーは割とPC用アクセサリとかが充実してる印象あるんよな…。

 んで。天気もいいので、ついでに常滑方面へドライブしてたら…なんか警官多いな。
パトカー1台に警官1名、ちょっと先に同乗してたっぽい警官1名…みたいな配置だったんで、 なんか容疑者警戒してるっぽい。 常滑方面だから…空港経由での逃走犯を警戒してるとかそーいう話かな?何があったんやろ…


ゆーがった

 ドライブ先のスーパーで晩飯購入。つぶ貝の太巻き寿司があるのは知多半島で漁港が近いからか。
あとは軽く呑めるワインを買おうかと思ったが…知多の地酒4合瓶が400円くらいで販売。 純米ではないが期間限定・原酒と記載されているので、癖抜きで醸造用アルコール入れたパターンかな。購入。


よる

 動画配信を眺めつつ、酒を呑んでいい気分に。いつのまにか意識不明。



2025/02/21

あさー

 5時半に目が覚める。ちょーっと眠いのでシャワーとコーヒーで無理矢理起動。
今日を頑張れば…もうちょい、もうちょいだ…。脳内イメージは地べたを這いずるゾンビに近い。(何


おしごと

 パトラッシュ…もう疲れたよ…。

これで全てを無かったことにしたい。(笑


おしごと2

 とにかく「今週中に」って言われてた案件の半分くらいは片付けた。…残り?無理ス…


ゆーがった

 気力が尽きたので残業1時間未満で撤退。もう無理っす…


めもりんく


よる

 一昨日買った安ワインが残ってる。コンビニでパスタやおつまみを適当に買って帰宅。
てけとーにパスタ食べながらワインを飲んでたら本日終了。ワインも終了。おやすみなさいー



2025/02/20

あさー

 4時前にこむら返りを起こして飛び起きる。ぎゃあああああ
何とか痛みを起こして二度寝。起床してもまだ痛みがあるんで、今日は気を付けて歩かんとな…。


おしごと

 某営業から「保守部品として手配した電池パックの不具合調査をしろ」との連絡。はぁ?
保守部品は出荷検査なんてロクにしてないから、損傷確認とか電圧確認くらいしかできんぞ?

 「それでもいいからやってくれ」と伝票発行されました。正気か…。
調査内容が営業でも出来るレベルしか無理なんだけど…。

同僚「電池パックの調査依頼が登録されてるけど…何コレ」
わし「こっちの言い分を全く聞いてくれんのよ…」
同僚「何があったんですか」

わし「保守終了してる製品に後継機用の電池パックつけて動かん、って騒いでる」
同僚「おいw」
わし「調査報告しても『製品が壊れてるかもしれんが保守終了してるんで調査不可』ってオチになると思う」
 ……つまり、時間の無駄。(ぼそ


めもりんく

iPhone16E(iPhoneSE4)発表:

 発表されたのが「SE4」ではなく「iPhone16の下位グレード」でがっかり。5c以来の不人気機種になりそう。 Appleも自覚してるのか、iPhoneSE3に逃げられないようStoreでのSE3販売も終了。まぁそうなるね…。
私は「SE4を買う」選択肢が消えた。当面は「SE2のバッテリー更新」か「SE3の中古を探す」か。微妙やな…。


その他:


本日のSPAM

 こんなメールがきた。

------
From: えきねっと
Subject: 【見逃し厳禁】必要な手続きが未完了です
Date: Thu, 20 Feb 2025 00:41:46 +0900
------

いつも「えきねっと」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、システムの改修に伴い、より安全にサービスをご利用いただくために、
お客様の情報更新が必要となっております。

更新手続きを行うことで、サービスの利用を継続できますので、以下のボタンを
クリックして情報をご確認ください。

	情報を更新


ご協力ありがとうございます。
これからも「えきねっと」をよろしくお願いいたします。

※このメールは「えきねっと」より自動配信されています。
 返信いただきましても対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

※本メールは、重要なお知らせとして配信されており、配信を希望されていない
 お客様にもお送りしております。

発行:株式会社JR東日本ネットステーション
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿4階
T35 c 2025 JR East Net Station Co.,Ltd.

------

 メールタイトルの「見逃し厳禁」に噴いたww なんのセールだよww
メール自体は台湾のサーバから。中国サーバじゃなくて台湾なのかぁ…


よる

 思考能力が尽きててメール1通出すのに馬鹿みたいな時間がかかるんで、諦めて撤退。
こーいう状態になると、「体力・気力の低下」を実感する。 正確には30代の頃とは「使える領域」が変わってきている…という話。 こういう与太話は結構前から酒の席とかで交わした記憶があるなー

 会社最寄駅のスーパーで半額寿司を買って帰り、グラス半分くらいワインを摂ってダウン。ぐー



2025/02/19

あさー

 雪がちらちらと舞う程度には寒いんですが…。


おしごと

 頭まわらんなーという午前中。
メンタル病んでて部長直轄でわりと自由な仕事をしている同僚と部長の会話。ちょっと不穏な発言が聞こえてくる。

同僚「最近展示会に行ってないんで行きたいんですが」
部長「んー。どういう展示会?」
同僚「東京の××で開催予定の展示会で、◇◇の内容がメイン。2日ほど行きたいです」
部長「東京か…前回行ってた奴から半年も経ってないしそんなに変わらないんじゃ…」
同僚「いま△△の仕事ばっかりで気が滅入るんで…気分転換に行きたいです」
部長「せめて日帰りにしな?きみ、出張のあとは体調を崩して休むケース多いし」
同僚「いやいや(以下略」
 …なんの戦いだコレw

 この同僚、メンタル病んでから復帰していることもあり、〆切等の圧が少ない仕事を担当してるんだけど。 流石に「気分転換に出張したい」発言は…なぁw それが通るなら俺も全力で申請するw。気分転換で1週間くらい行方不明になりたい。

 比較的薬で症状をコントロール出来てる人ではあるんだが、 プレッシャーがかかると1週間くらい休むケースは散見してるんで、部長も厳しく言いにくいし大変そうw 個人的には「その理由でOK出す上司」の方が問題あるとは思う。


おしごと2

 某部門より「新規でシステム開発するんだけど某機種の対応できますか?」とか。…は?

わ し「対応できますか…って何?そっちが対応するんだろ?」
某部門「や、通信がうまくいかなかった場合に、某機種の対応はそちらでお願いしたい」

わ し「…10年前に生産終了してる機種やん。誰もフォローできんだろ」
某部門「まだ現場でいくつも動いてるんですが」
わ し「んーと…2018年に『2025/04 保守終了』って宣言してるんで無理。既存設備更新してね(はぁと」
某部門「そんなご無体な…」

わ し「保守終了宣言してる機種にすがりつくお前の方が無体だよ…」
 システムものだと古い機種も対応しなきゃならん話は多いけど、保守終了見込品くらいは対象機種から外せよ…。 時間と金の無駄。


めもりんく

ヤクルト「つば九郎」スタッフ逝去:

 ヤクルトファンではないが…愛されたマスコットだったんだなーとわかる。(ノ_;)


その他:


よる

 なんとか20時過ぎに脱出。
ちょっと気分的にしんどいッス。普段は平日は呑まないんだが、コンビニで安ワインを買って軽く1杯いただきます。 ストックのビールや日本酒は今日はパス。ビールには寒いし、日本酒は明日がきつい。

 余った分は週末に蒸発させる感じですね。



2025/02/18

あさー

 ちょっと寒いか。また寒波が来てるらしいです…。


おしごと

 企画部門が書いてきた企画書に対してツッコミ。
いや…受注前に開発しないと間に合わない案件だから「先行投資が必要。失注リスクがあるよ」 という企画書を書いとけよ…って指示してた案件なんだが、見事にスルーしてた。

 先行投資すら書いてないんじゃ「物件対応で受注後に支出管理すればいいだろ」って話になって 「そもそも企画書いらんやろ」って内容になるんだけど…。

 企画書にリスクとか経営層の判断条件を記載しないって…意味なかろーもん。


おしごと2

 クレーム関連で他部署に呼ばれて色々注文を付けられる。どー考えても人手が足りんのだが…


めもりんく


よる

 21時過ぎに帰宅。一旦意識は飛ぶものの30分弱での再起動に成功。
つーかエアコンの効きが悪くて目が覚めた気がする。エアコン凍ってないよね?



2025/02/17

あさー

 も、もう週明けか…。(ノ_;)


おしごと

 今日もしょーもない問い合わせが来てグダグダ…。
営業担当だけじゃなくて営業統括部門経由からも似たような問い合わせが来たので、冷たくあしらう。 お前ら手当たり次第に問い合わせしてんじゃねーよ…

 こんなしょーもない話で時間を潰されるのは迷惑以外の何者でもない。


おしごと2

 若手が描いている盤図のチェック。…前回指摘した部分が全然直ってない。orz
おまえらやる気あるんかぁあああ! …って叱責すると多分いまはパワハラ扱いされるんだろなぁ…。 何度も指摘をスルーしてこっちが忘れることを狙ってるんか?

 前回、一番ひどいと思ったのは50AFのMCCB(最大容量50Aが指定出来るブレーカー)を選定してる上に、 遮断容量が書いてなかった件なんだけど…。
今回は

50AT(遮断容量50A)を選定してきやがった…。Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ


 何を考えて1φ100VのMCCBに50AF/50ATを採用したのか、理由を説明せーよ…。 何も理解してないだろ…マジで死人が出るぞ…

(雑な解説)
 100V用のブレーカーに遮断容量50Aのブレーカーが選定してありました。一戸建ての受電ブレーカーじゃねーぞ…
接続してる負荷は30Wクラスの電源1個のみ。なんで50Aを選んだのか意味不明すぎて訳がわからん…。 この遮断容量だと、ブレーカーが落ちるのは短絡(ショート)した時しかありえないんだけど、 間違いなく上位のブレーカーが先に落ちる。
人間って0.1A流れたら死ぬんだけどね…そのへんの怖さを全く理解してないよね…。


めもりんく


本日のSPAM

 こんなメールがきた。

------
From: 
Subject: ANAマイルクラブ会員様へのお知らせ:メールアドレス確認の重要なお知らせ
Date: Mon, 17 Feb 2025 23:54:17 +0900
------

平素よりANAマイレージクラブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本メールは、お客様のANAマイレージクラブアカウントに関する重要なお知らせです。

フィッシング詐欺やアカウント不正利用の増加に伴い、セキュリティ強化のため
2025年2月17日以降、全会員様にパスワードの変更および登録メールアドレスの有効性
確認をお願いしております。所定の確認手続きが完了次第、お客様のアカウントには
ワンタイムパスワードを用いた二要素認証(二段階認証)が自動的に有効化されます。


■確認手続きが完了するまで、お客様のアカウントには以下の制限が生じますのでご注意ください。

・追加マイルが自動加算されず、事後登録手続きが必要となる場合があります

・マイルを特典航空券および各種特典サービスにご利用いただけません。

・ANA Mallでのご注文は保留となります。

・旅行関連サービス「旅CUBE」をご利用いただけません。

・ANAカードおよびANAマイレージクラブカードによるマイル積算が行われません。


■確認手続き

以下のURLより、お早めに確認手続きをお願いいたします。

https://ana.==================/?imi=mail-========================

・会員登録情報およびメールアドレスの確認
・ANAカード・ANAマイレージクラブカードの情報確認


■2要素認証について

二要素認証(2段階認証)とは、ANAマイレージクラブのお客様番号とWebパスワードでの
ログインに加え、一度限り有効なワンタイムパスワードを用いた本人認証を行うことで、
お客様以外の第三者による不正な個人情報閲覧や一部サービス利用を防止する
セキュリティ機能です。ワンタイムパスワードは、登録されたメールアドレス宛に送信されます。

※ANAカード・ANAマイレージクラブカードステイタスに応じて、長期間(2〜12か月)
 マイルの積算がない場合、保有マイルが失効する可能性がございます。


今後ともANAマイレージクラブをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------

発行:ANA POINT CLUB

住所:東京都千代田区半蔵町1-12-1

編集:全日本空輸株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) ANA JAPAN COMPANY All rights reserved.
本メールの無断転載を禁止します。
------

 ……。という訳でANAを騙ったパターン。JR東とかはよく来るけどANAは初…。
ほんの30分ほど前に、マイル有効期限を確認すべくログインしたんで…最初から嘘だとバレてますが。 ログインできてるやーん(笑

 送信元は北米。AMAZON ECを騙ってるっぽいけど、ホントAMAZON系クラウドサーバかも。
日本語が相当しっかりしてるので犯人は日本人なのか元になったメールがあるのか…。分からん。


よる

 昨晩探して見つからなかったワイヤレスマウスは難なく発見。
昨晩は結構真剣に探したつもりだったのに…なんで見つからなかったんだろう?…わからん。 部屋が魔窟だからか?


あとは

 確定申告が始まったのでふるさと納税の領収書をまとめたり。
源泉徴収票の入力とか実作業はまた明日以降。(明日やるとは言ってない



2025/02/16

ごぜんー

 ごろごろ。


ごごー

 ネット巡回したり読書したり。


めもりんく


よる

 旅行とかに持って行ってるワイヤレスマウスが行方不明。あれ?
最後に使ったのは去年11月の台湾旅行あたりだと思うんだけど…鞄に入ってないねぇ?

 …どこに置いたんだろ?(・ω・)ゞ


あとは

 来週の予定とか、メモを書き出している内に時間切れ。確定申告の準備までは手が回らず…



2025/02/15

ごぜんー

 耳鼻科へ薬を貰いに行く。耳鳴り治らんなぁ…。

 んで処方箋薬局で時間待ちでテレビを見てたら、なんかのグルメレポート。

レポ「えんみがしっかりしていて、ヘルシーな味です〜」
 …えんみ?……。塩味(しおあじ)の事?いつから「えんみ」って言うようになったん?
それと「ヘルシーな味」ってどんな味なんですかね?味でカロリー分かるのか?…というツッコミ。

 特に後者はどんな味なのか理解できんのですが…誰か教えて…


ひるー

 名古屋駅に出たついでに本屋に寄ったり現金リロードしたり。
ついでにアパートの火災保険の更新を支払いも。…なんか値上がりしてないか?
(後で見直したら「保険料率の見直しに伴い」とかの理由で値上げしてました)


ごごー

 耳鼻科で順番待ちをしてる時にFacebookを眺めてたら、金山駅旧ボストン美術館で 「日本の巨大ロボット群像」展をやってる…という情報。
確かコレ、昨秋福岡へ見に行こうかなーと思ってたんだけど、日程が合わず遊びに行けなかったんだよね…。

 ちょっと考えたものの「天気もいいし行っておくかー」と金山へ。 今日から開始…の割には人は少なめ。当日券は2000円。
鉄人28号の考察やらマジンガーZ、コンバトラーV、ゲッターロボなど当時の時代背景や「リアル化」への考察。 ガンダムの実物大シートで大きさの実感、ザブングル・ダグラム・ボトムズのメカの大きさをパネルで表現。 あとはそこから先のロボットについてスーパーロボットへのデザイン回帰や「何故日本人は二足歩行にこだわるのか」など。

 まぁデザイン論としての考察としては面白いんだけど…2000円の内容かなぁ…という感じはした。
実物大パネルが面白くはあったけど。スコープドック(全高4m)が結構大きいなぁと思いつつ、 ダグラム(全高10m)が意外に小さい…と思ってしまう不思議。
ちょっと立体物が少なめなのがイマイチ。宇宙の戦士のパワードスーツの実サイズを体験してみよう的な コーナーがあったのだが、平面にスーツのシートを貼付してるだけの代物。立体物欲しいよ…。
あとは各作品の設定からの掘り下げが足りない気がするのは残念。
特にガンダムとか、リアル設定に振りだした作品を語るには、当時の社会情勢やスペースコロニーとか科学的考察、 参考にされている組織など、そういった掘り下げはもっとやってほしい訳ですよ…。

 ちなみにグッズショップでは「同一縮尺で描いたメカのアクリル製スタンド」とか売ってて。 コンバトラーV(全高57m)とボトムズ(全高4m)とかを並べて売るのは…何してんねん、という感じではあった。
紹介したメカの設定画集とかあったら買ったかもしれんけど…なかったね…。


ゆーがった

 16時過ぎに帰宅して…眠いんでひと眠り。ぐう。
再起動したら21時半回ってた…。映画も見に行けないし晩飯どーすんだコレ状態。ぐぬぬ。



2025/02/14

あさー

 今日も05時半頃に目が覚める。昨晩やろうと思ってた作業をふにふに。…って昨日と同じパターン。
昨日、一昨日ロクに確認してない未読メールを見たりweb巡回してたら時間切れ。

 2月期限切れのポイント交換とかまだまだ残ってるけど週末作業かなー。
そろそろ確定申告の準備時期でもある。ふるさと納税の領収書とか源泉徴収票とか抜けがないか確認しないとなー


おしごと

 某営業部門の娘が荷物のお届け物。チョコレートじゃないw(残念

営業「こっちの××さん宛に間違って届きました」
わし「なんで俺に回すのww」
営業「××さんとその周辺に聞いたら、そのいちさんに渡せばなんとかなる、ってw」
わし「いぢめかーww」
 中身を見ると、調査依頼品。なので営業部門に行くのもおかしいのだが…。
送り状によると送付先は正しいみたい。 送付元が「東京支店営業部の××さん」で、本社の仕分け担当が「本社営業部の××さん」宛と勘違いして 仕分けした模様。うーんwこれは仕方ないけど…とばっちりやww


おしごと2

 んでその調査依頼品を同僚と詳細確認。

同僚「なんかコレ、そのいちさんがメールでやりとりしてた件のよーな」
わし「え?アレは確か修理見積なんで…こちらには回ってこない奴の筈」

(メールを眺める)

わし「ぬぬぬ…その案件だな」
同僚「メールで来てた情報だと…修理見積の個体ですね」
わし「えーと」
同僚「修理見積だと調査依頼だと伝票が違うんで、処理できないッス」
わし「いやがらせかーw」
 修理の場合は生産管理の修理担当に現品が渡る形。完全なとばっちりでしたww
営業には伝票処理は生産管理に確認してね、とお願いした筈なんだがな…。


おしごと3

 メール処理をしてて15時以降メールが一切届いていないことに気付く。はて?

 何度かリロードしてみると…なんかタイムアウトしてるっぽい。はて?
Thunderbirdってそんなタイムアウト設定弄った記憶もないんだが…どーなってんだ?

# パケットを眺めるとどうも受信中にタイムアウトしてるっぽい。うーん?

 社内LANなのでそんなにネットワーク条件悪くない筈なんだけどなぁ…?
Thunderbirdのタイムアウト設定(mailnews.tcptimeout)を100sec(標準)→300secに変更して…受信成功。

添付ファイル62.6MBって何ーーー!?

 ……。そりゃタイムアウトになる奴も出るわな…。orz
受信後、.emlファイルとして書き出してみたら85.7MBになりました。 これはもう嫌がらせを超えてテロなんじゃないかな?
 添付ファイルの内容は「写真を貼りまくったExcel」でした。もうちょい考えろ送信元…。


結局

 メールチェックに時間がかかって会社を出たのが20時半。理不尽…


めもりんく


よる

 帰宅してちょっとネット巡回してたら日が変わったので寝ます。ぐー



2025/02/13

あさー

 05時半頃に目が覚める。昨晩やろうと思ってた作業をふにふに。
銀行振り込みとか2月期限切れのポイント交換とかチョコチョコと。 某銀行からは「最近使ってないからログインしないと口座凍結するぞ」と警告が来てたり。わはー

 …あかん時間足りんww

 結局全てを終えることは出来ず。大量の未読メールも残したまま出勤。


おしごと

 昨日に引き続き今日も某部署と外注さんを交えた会議。
…こんだけ同じメンバーと打ち合わせが続くと、某部署の仕事を代行している気がしてきた。


ゆーがった

 困った若手くん。トラブル対応の出張してるんだけど…結果報告がありません。

同僚「結果報告の電話、なかったよね?」
わし「ないよね?」
同僚「電話してみるか…」
電話(おかけになった電話は現在…)
わし「電源切ってるな」
同僚「あの野郎w」
 少なくとも現場作業は終わってることは確定。
元々1時間くらいで終わるレベルの作業だし、遅くなっても客先に午後イチで報告して終わりだろ…とは思ってた。

わし「という訳で。遅くとも14時くらいには盛岡を出てると予想〜」
同僚「だよなぁw」
わし「盛岡の営業担当に電話してみたら?」
同僚「電話したら(今回のトラブルの原因について)苦情を言われそうだしな…」
わし「それはしゃーないw 代わりに電話してもいいよ?」

同僚「出張中の課長に連絡行ってないか聞いてみるー」
わし「そっちかー」

課長「10時半くらいに作業一段落とか電話あったぞ?」
同僚「ぶw」
わし「既に帰宅してそうだなw」
同僚「明日は事情聴取だな…」
 ……。そこまで早いのは予想外ww
昼前には盛岡に居るなら17時過ぎには帰宅出来る状況の筈。 高速バス移動とかセコいことやってたら知らん。

(追記)
 翌日事情聴取。当人曰く「追加調査も行ったので昼過ぎまでやって14時過ぎに盛岡駅」 「盛岡に着いたタイミングが悪くて1時間待ちました」とか言ってる。ふーん。
……。詰める所じゃないので軽く流したけど。 盛岡って時間4本くらいあるから、意図的に待ち時間を増やさない限り30分も待てば乗れる筈だがな?
あやしい。(-_-;)

 なーんか隠してるな。…多分もっと早く終わってる、とみた。

 恐らく「現場は半日で終わってませんよ−。帰宅は結構遅いですよー」アピールのつもり、なんだろうが。 そういう所で雑に話を盛るから破綻するんだけどね…。q(-_-)p -3


めもりんく


よる

 昨日は寝てしまったんで、今日は未読メールとか片付けるぞー。(ぐう
多分晩飯から1時間程で意識不明。血糖値スパイクとかで意識飛んでるんじゃないだろうな…(汗

 気がついた時点で諦めて布団へダイヴ。ずどーん



2025/02/12

あさー

 電車の乗降口を頑なに塞ぐ奴がいたんでショルダーチャージ。邪魔だから下りてくれ…


おしごと

 午前中は某部署との会議×2セット。時間喰いすぎー


ひるー

 会議を追えて戻ってくると困った若手くんが苛々しながらPCに向かってる。
あれれー終日不在じゃなかったのかなー?o(・w・)o

 どうも「そこは課長と営業部門で協議中です(だから俺は知らん)」とか言い張ってた件が 少し動いたらしく、保証内容で営業部門と揉めてるらしい。
まあ、営業部門が「見積出してた部材が生産終了してるんで市場在庫で納入しろ(=修理・交換対応できない)」とか 「故障時の保証(無償修理対応)をしろ(=部材がないので略)」とか無理筋な主張をしているので、 これに関しては困った若手くんも少し可哀想な立場ではある。

 とはいえ、月火の内に部門間調整をしておかなかった時点で単なる自爆。 昨日も定時上がりしてるし、ロクに危機感は抱いていなかった模様。判断が甘い。
他の会議で身動きの取れない課長を無理矢理捕まえて、営業部門と緊急会議を開催。 会議中に「先に退去したいんですけど」と舐めた事を言い出して「お前が担当者だろ!」と全員に突っ込まれてた。 …なぜ逃げられると思った?ヾ(・_・)

 14時頃にやっと一段落。当人は不満顔を隠さず出張していきました。
まぁ14時に会社を出ても19時半〜20時には盛岡には着ける見込みなので、周囲は「何も問題ないだろ」と思ってる。


おしごと2

 更に午前と同じ某部署との会議×1セット。マジで会議多すぎだっつーの…。


ゆーがった

 名鉄で岐阜方面に帰宅する同僚が「うげ…」とか呻いてる。
なんか清洲あたりで車両故障があり、須ケ口―名鉄一宮間で上下線とも運休だとか。 当人は「JRの振替輸送でどこまで行けるかなぁ…」と言いつつ帰宅して帰宅。がんばれー

(追記)
 17:10頃にブレーキ故障(解除不能)で橋の上で停車。運行再開は22:50頃。がっつり5.5時間。 合計240人ほどが線路を歩いて最寄駅に向かう羽目になった模様。きっついなー


めもりんく


よる

 21時頃に帰宅。WindowsだけでなくiOSも更新が入ったのでupdate祭。うがーーーー
ついでに艦これ鯖のLinuxもupdateしておきます。


いかん眠い

 updateを待ってる間に意識がすっ飛ぶ。どうにも意識が保てないので多分23時くらいに布団へダイヴ。ばたんきゅ。



2025/02/11

あさー

 祝日。出勤日。電車に乗ってもガラガラ。
…始発レベルのスカスカっぷりに「1時間間違えたか?」と一瞬ビビる。

 会社最寄駅で下りると、いつも同じ電車に乗ってる人がいて「あぁ時間帯は間違ってないんだ」と謎の安心感。


おしごと

 祝日なので比較的電話控えめ。仕事が進む…とは言い切れないあたりが何ともw


ゆーがった

 祝日に残業する気もないので定時で仕事終了。すったかたー


めもりんく


よる

 定時上がりだと夜のんびりできるなー
明日が出勤日だと忘れそうになってる自分がここにw



2025/02/10

あさー

 週明け。明日は祝日だー頑張ろー。と自分を誤魔化すが…誤魔化しきれない。(2/11は出勤日設定)


おしごと

 毎週定例の進捗と予定の報告会。
先週仕事が終わりませんでしたー、今週はこんなことやりますー、という無駄な会議ではあるんだが。 「(自分含めて)宣言しても達成できない奴ばかり」のに「宣言せずとも予定通り進める奴」が居る訳もなく。 みんなで傷を舐め合う会議でもあります。(自虐

 んで。困った若手くんの進捗&予定報告。
今週は当人がトラブルのフォローに失敗した件で、後始末のため出張予定なんだが…

困若「水曜移動日、木曜盛岡の現場、金曜は予備日ですー」
全員(また1日しか作業しないのに前後移動で潰す日程かよ…)

同僚「…で、水曜って何時頃出発するの」
困若「11時くらいに出ます」
わし「は?いくらなんでも早すぎだろ」
困若「何か問題が?仕事で行くんだから労働時間中に現地着は何の問題もないですよね?」
全員(呆れてる)

(出張での移動時間は「みなし労働」扱いで、細かい時間の規定はない)

わし「……。お前…そんなに早く出られるほど仕事ないのか?仕事はいくらでもあるだろ?」
困若「いや来週に回して問題ありません」
同僚「いやいや…週の半分不在で、そんな余裕あるわけないだろ」

課長「……。で、今週、それ以外の仕事は何をするつもりなんだ?」
困若「えーと」
全員(……。何もしないつもりかコイツ)
課長「あとで話を聞こうか(溜息」
 「同僚にOJT形式でレクチャーする」と宣言して同僚に仕事を振っておきながらこの態度はなぁ…。
課長も「そもそも自分が起こしたトラブルで行くのに反省も準備もない」 「トラブルがなかった場合に本来やるべき仕事内容と、どうリカバリーするつもりなのか考えてない」とご立腹。


おしごと2

 時間を改めて。課長が困った若手くんの出張作業の確認を兼ねて、今週の業務予定を問い詰める。 …なんで私も同席させられてるんだw

課長「出張での現場作業資料、見せてみ?」
困若「これです」
わし「…作業チェックシートに作業前後の状態確認・記録がないんだが?」
課長「この作業資料の端子台リスト、別機種の記録だな」
同僚「新旧でジャンパスイッチ仕様が違う筈なんだけど…この資料は新旧どちらの機種?」
 散々というかグダグダというか。別機種・新旧機種資料混在・作業資料ザル。そりゃトラブル起きるわ…。


ついでに

 続き。課長が出張旅程について問い質すことに。

課長「3日目が予備日になってるけど、作業内容的に3日目は不要だよね?」
困若「まぁ…。現場でどうしても翌日立ち会えって話にならなければ」
課長「そうならないように作業を終わらせろ、と言ってる」

課長「で、作業当日は何時までに終わったら名古屋に帰れるんだ?」
困若「(乗換ソフトを開いて)盛岡19:13発ですかね。23時半頃に帰宅できます」

全員(前日11時に会社を出ないと駄目だ!って言ってたのは何なんだよ…)

課長「じゃあ…現場は18時くらいに終われば余裕だね」
困若「17時までには現場引き払うので問題ないですー」< 当日帰着と釘を刺されたことに気付いてない

課長「で、往路のことなんだが…」
困若「あ、その日別プロジェクトの会議が入ってたので、終日不在です」
全員「はぁ!?」

課長「…おま…なんで進捗報告のときにその話が出てないんだ?」
わし「同僚にOJTで振ってる仕事、火曜日しかフォローできないやん…1週間放置すんのか?」
困若「図面は照査前って言ってたから大丈夫ー」
わし「それ、あまりにも質が低いんで、突っ返したからな?ほぼ全部描き直し」
同僚「1日じゃ終わらんぞ?ちゃんと指導とフォローしろよ?」
 とかなんとか。自分自身の予定すら記憶してないんじゃ進捗確認の意味がないな…。


おしごと3

 話は前後してOJTと称して図面作成をやらされてる別の若手くんの話。
困った若手くんから指導を受けて盤図を作成していたのだが…内容がグダグダすぎて同僚と1時間強の指導。

以下ツッコミ。

 …という感じで。ツッコミどころが多すぎる。
何を参考にしたらこんなクソ図面が出来上がるのやら。 搭載機器5〜6個(MCCBと電源と駆動機器+端子台くらい)でこれだけのツッコミが出てくるってすげーよ…。

 困った若手くんが全く指導してないのか?指導しててコレだったら彼の図面はもっと酷いって話に。 少なくとも彼の盤図をチェックしたことがないので、照査したであろう同僚に聞いてみた。
わし「図面見ると不安しかないんだが…。困った若手くんの図面もこのレベル?」
同僚「あー。前回は納期に余裕がないから、って懇願されて、かなり甘めに通した記憶が…」
わし「お前も共犯か… 凸(-_-;」
 同僚へは厳重注意。「このレベルで照査通すとか…恥ずかしくならんか?」と煽っておく。
そして盤屋さん…このレベルでよく組み上げたなー。 凄いと言えば凄いんだけど…資料を見て実質盤屋さんが再設計してるレベル…。


めもりんく


甥っ子

 30歳過ぎてまだ大学院でピーターパンしてる甥っ子がGWに結婚予定。
結婚自体は別に止めないけど「彼女さんにげてー」案件だとは思ってる。(ぉぃ

 その甥からMessengerに連絡が飛んでくる。「招待状を送りますので、返信お願いします」と。
葉書見りゃ分かることなのにいちいち連絡入れてくるってマメだな…と思いつつ読み続けると。

「出欠は下記webフォームに記入願います」

 ……。じ、時代は変わったなぁ。(オブラートにくるみまくった感想
言いたいことは色々あるが…察してください。ヾ(_ _;)



2025/02/09

あさー

 引き続き、しつこく3月の東京行の旅程見直し(ホテルの空室確認)。
東横インのサイトに行くと新横浜駅前が1室空きがでたので慌てて予約。成功。やたー!

 新横浜のホテルが取れたので新子安泊より朝20〜30分余裕ができました。 朝の30分は値千金。つーかホテル宿泊費も微妙に安くなった。(^o^)ノ
 代わりに、懇親会終了後の移動がちょっと伸びた。約1時間。 東急東横線で日吉乗換で行けるらしいので、当日はとりあえず目黒か渋谷を目指せばいい…筈。

 そんなこんなで。東京行の旅程が確定しました。土日で確定してよかったー


にっちゅー

 外出する気にもならず、ぼーーーっと。


X68000Z2

 ここ数日、瑞起が情報を流していたX68000Z2プロジェクトの詳細発表とクラウドファンディングが始まりました。

関連リンク:


 とまぁそんな感じのクラウドファンディング。
SUPER→ XVIアップグレードキットという形態には欠片も興味がないので「XVIでいいだろ」だったのだが。 わざわざCPUも換装するくらいなので「SUPERとXVI両方欲しい」人しか興味なかろ…。 そういう人は「ACEもEXPERTもPROもCompactも全部出せや!」となる。
 という事でSUPER+XVIキットの形には二の足を踏んでいたのだが、 XVI単体パッケージが発表されたので…ポチッとな。¥68,000.-なり。
今回はキーボードやマウスの「チタンブラック」は出ないっぽい。…ぬう。

 そのうち、X68030とか060turboとかExellent30とか…出るのかなぁ…?夢は膨らむねぇ。


その資金は

 本来、Windows10のサポート終了に伴いデスクトップPC更新予算の一部…でした。ぐぬぬw
秋までには更新しないといけないんだけどねぇ…。


めもりんく


よる

 久々に実家に電話。
先月、徳島市内で出没していた猿は1匹捕獲された模様。 この1匹だけだったのかは分からんが、出没情報もあんまり話も出てこなくなったとか。



2025/02/08

あさー

 積雪1cm。午前中車がつかえないのは確定した。
とりあえず床屋へ。前回散髪したのは11月下旬。結構経過してた。

 んで。開店直後に行ったはずなのだが…すでに散髪中の客と待ち客。俺は2回転目か…。
雪なので空いてるだろうと油断してたが、同じように考える人が多々いた模様。ぐぬぬ。

 結局、入店してから終わるまで2時間半以上。午前中終わってもーたがな…


ひる

 壊れ気味のインナーヘッドホンの代品を買ったので着荷待ち。12:00〜14:00指定。
予想外にも郵便局が12時半くらいに持ってきてビビる。いつも午前中指定してても12時前後にしか来ないんだが…w


ごご

 飯の買い出しと本屋へ。雪はだいたい融けた。
自分の車もフロントウインドウにだけ雪が残ってたので、それだけ落として移動。


米の値段

 近所のスーパーで2kgで1700円(あきたこまち)。えぇ…
新米が出回り始めた頃に1400円くらいだったのに…また上がってる…。

 ちなみに昨夏のコメ不足騒ぎ前は2kgで1000円強くらいだったんだがなぁ…。 どこの米問屋が買い占めしてるんだ!?


めもりんく


よる

 昨日に引き続き、3月の東京行の旅程見直し。 というか空席/空室があったら予約しなおす…という話。
あらためて考え直したが、やっぱり懇親会の後終電に間に合う自信がないので「当日泊まって翌朝新幹線」に変更。

 とりあえず新幹線の予約変更。
まず復路は翌朝6時半頃の新横浜発に変更。EX早特21ワイドの空席があったので予約変更。9,140円。
往路もEXこだまグリーン早特3の空席が出たので、事前に予約を入れてたぷらっとこだまをキャンセルして予約。9,170円。 ドリンククーポン(320円分)はなくなったが、運賃が600円くらい安くなるのと、 EX予約で列車変更できる利点を考えたら、こちらの方が使い勝手がいいので…。
 前述の通り、早割を上手く使うと「こだまグリーン」「のぞみ普通車」の早割価格が変わらんという…ぶっ壊れ価格。 GW明けにグリーン早割が2000円ほど値上げしてお得感は減るのは残念…。

 んで。ホテルは…。「やった空いたーーー!」と思って予約しなおしたら日付を間違えててしょんぼり。
今回は割引クーポンを併用している関係で、一旦キャンセルしてからじゃないとクーポン再適用できない。 予約の取り直しに失敗したらどーしよ…とかドキドキしながら元のホテルを再予約。
新横浜の東横インの空室状況を時折チェックしながら空室が出たら予約変更する予定。


ちなみに

 某ホテルチェーンの無料宿泊クーポンの有効期限が3月中旬までだったので、往路は前日、仕事明けに東京へ移動することに。
当日のホテル泊に使わないのは「わりとお高いホテルチェーンなので当日寝るだけは勿体ない…!」というセコい理由。 当日午前中は優雅にホテルで過ごすのさー
 去年みたいに国会議事堂見学とかでもいいんだけど、 現時点では新ネタを思いついてない。

 という感じで。往路は「こだまで駅弁と酒を楽しみながらのんびり移動」、 復路は「早朝のぞみでエクストリーム出勤」という旅程になりました。 前半の優雅さと後半の忙しさのギャップよ…



2025/02/07

あさー

 もう金曜日ざーんす。時間が経つのが早かばーい。(どこの人だ


おしごと

 クレーム品の調査とかでゴソゴソと。割と待機時間が長い機器なんで無駄に時間かかるな…


めもりんく


よる

 雪が降りそうなので19時過ぎに会社を撤退。
自宅最寄駅に着くと、雪というかみぞれというか…降り始めました。明日は積もるな。


来月のおでかけ予定

 来月の東京おでかけの件続き。
幹事から日程連絡がありました。メインが03/06午後。その後、懇親会が18:00〜21:00。 懇親会の場所は代々木方面…と。

 ……。私が帰宅出来るのは、21:31品川発のぞみ263、または21:40品川発ひかり667。
うーん…きっちり21:00に終わる気がしないのと、代々木〜品川は30分くらいかかるっぽい。 店から駅までの移動とか、乗換ロスを考えると…かなり厳しい、というか多分帰れない。|ω・`)o
移動時間を見て早めに脱出できればいいんだが…だけど、その自制心に自信が無いw

 一泊して翌朝新幹線移動…のオプション日程にプラン変更。
当日は横浜泊(可能であれば新横浜泊)にして、翌朝6時台の新幹線で移動することにします…。
切符の確保は明日にでも。



2025/02/06

あさー

 今日も積もらず。ちっ。
天気予報によると寒波の影響は長引いてて、土曜あたりに積雪する可能性があるっぽい。

 …土日は車を使いたいから勘弁してくれんかな。


おしごと

 昨日のセンサの通信が取れない件の続き。
結局、同僚が明日現地を見に行く羽目に。がんばれー私は行かないぞーーーーー

同僚「ノイズが観測出来ても…ノイズ源が判別できなきゃ意味ないんだが」
わし「あそこ配線這い回ってるから、そっちの発見は無理だろなぁ」
同僚「オシロスコープ持っていってノイズ確認して…あとはフェライトコアで対処してみるか…」
わし「オシロは…。困った若手くんが先週末使ってたよな?」

困若「オシロ?某営業所に送りましたよ?」
全員「「は?」」
困若「いや来週、現地で使う予定なんで…」
わし「おま…まだ1週間あるやろが」
 彼の出張は水曜午後移動で木曜現地調査…なので、月曜発送で余裕で間に合うのだが…。
それなりに高価な機器なので、ハンドキャリーしないだけでも衝撃なのに…1週間以上前に送ってるんじゃねぇ…。 コイツ、共用機材の扱いがやっぱりおかしい…。


おしごと2

 あとはゴソゴソ手を動かしてたら時間が吹っ飛んでた。どこのスタンド使いの仕業やー


めもりんく


よる

 来月ちょっと東京に行く予定がありまして。
詳細な日程が決まってないんだけど、1ヶ月前なので新幹線の予約をしたい。 ついでにホテル予約が必要かも検討しとかないと…。という状況。

ざっくり条件というか現状:

 要するに、何も決まってないというか…旅程を組むには情報がなさすぎる状態。(苦笑
最近「東京のホテルは高すぎて泊まれない」ので…原則日帰りなんだけど、 懇親会が遅くなる場合に備えて安目のホテルは探しておきたい。
でも懇親会が何時から何時までか分からんので…ホテルを探すべきか新幹線予約すべきかも確定できない。(以下ループ

 ……。キャンセル前提でホテル入れておくか。ヾ(’’;

 キャンセル前提だと、何日前まで無料キャンセル出来るかがキモ。 仕事だと、当日昼までキャンセルが出来る東横インに予約を入れることが多いので…今回もまずは東横イン。
東京や品川、蒲田あたりの東横インは…既に埋まっていて空室なし。 せめて宿泊費相場が幾らなのか知りたいな…とじゃらん他予約サイトを見ると東京品川は軒並み1万円超え。…なんだこれ。

 今回、ホテルは「ほぼ寝るだけ、翌朝早朝ダッシュでチェックアウト」になる考えると…流石に高すぎますな。
仕方がないので…ちょっと移動する前提で川崎とか新横浜あたりで探してみる。……。ないかー。

 関東は土地勘がないので、地名で場所のイメージができないのが困る。
結局、新横浜から数駅ってことで新子安の東横インを仮予約。 あとは空室とか空き状況をマメに確認してどんどん新幹線の駅の近くへホテル予約を移動させていく作戦。 そして最後、キャンセルを忘れるまでが1セット。(違

 んで。新幹線も押さえておくか…と予約サイトを見ると、21:30頃東京発の新幹線は既に早割は売り切れ。 まぁ「呑んでも帰ることが出来る切符」を早めに押さえるなんてパターン、みんな考えるからね…。 仕方ないので新幹線の予約(割引なし)だけ入れておく。懇親会の情報が出たら旅程を再検討しますわ…。

 なお。時間に余裕のある往路は…こだまのグリーンでのんびり行くパターン。 もしくは期限切れの近そうなマイル・コインで羽田に飛びます。中空〜羽田は早朝便しかないのが難点だが…。



2025/02/05

あさー

 起床して外を見たら一面の銀世界。
…というのを期待したんだが、全く積もってない。…寒いだけか。orz シベリア寒気団つかえねーなー


おしごと

 若手くんが盤図を書いてたんだけど…。
「その機器配置だと配線スペースが無いよw」とか 「取付位置が盤外からの寸法になってるから寸法管理出来ない」…という状態だったり。

 まぁ…製図あるあるなんだけど。ヾ(・ω・`)
彼に図面の描き方指導した人、そこらへんの問題点を分かってるんかな…と心配になってきた。 私に照査/承認が回ってくると「NG。描き直し」を宣言するレベルなんだけど、 他の人が甘いのを知っててそちらにチェックを回すパターンが存在するから…。


おしごと2

 某システムを導入している現場で、センサの通信が取れない…という話。やめてぇぇええええ!

 詳細を聞いていくと、センサの信号を受けてる端末ユニットが壊れてるか、 センサ〜端末ユニット間の通信がおかしい感じ。 通信出来たり出来なかったり不安定な状況で、どっかからノイズ拾ってるっぽい…。

 とりあえず端末ユニットは別に担当が居るので、そちらに丸投げジャイアントスイング。とりゃぁあ!
…私の方に返ってきませんよーに。(-人-;


ちなみに

 端末ユニットは客先がケチって更新してくれてないので、設計寿命を超えてます。
そーいう意味でも「関わりになりたくないなー」と思っている状況であることは秘密です。 もちろん営業にも客先にも「どーなっても知りませんよ」とは何度も言ってあるんだけど。
結局こちらに「何とかしろ」って泣き付いてくる訳で。「全部更新しろ。話はそれからだ」と言いたい。


そんなこんなで

 仕事が全然進みません。なんでだろうなぁ…(棒読み


めもりんく

フジテレビ関連:

 株主総会が楽しそうです…。ネット中継してくれんかなぁw


その他:


ポイント活動(ポイ活)

 …という程でもないんだけど。
サブとして使っている某クレカのポイントを久々に見てみたら1月末期限切れで失効してた分があった。しまった…。

 失効するとダメージが大きいANAマイルとかも確認しとかないとなぁ…


よる

 外気温が氷点下のせいかエアコンが効かない。結局寝る頃ですら室温13℃が精一杯。ぐぬぬ。



2025/02/04

あさー

 世間の風が冷たいッス…


おしごと

 「10年くらい前の告知文書が嘘ついてるっぽい」疑惑が浮上して調べる羽目に。
某旧製品の電池が製造終了していて後継機種用の電池が使えるって告知が10年ほど前に出てる。 んで今回やってみたけど「収容スペースに電池が入らない」というクレームがついた、と。なんで今更…?

 部品リスト等は後継機用電池に改版されてるが…図面類は一切改版してない。え?
電池パックの全長がやや長くなっており、後継機種では収容スペースを拡大してるんだけど。 そんな改修をするくらいだから…旧機種は入らない…よね?
告知文書には多数承認者の押印が並んでるが…当時の製造終了告知出した連中は既に会社に居ないか、 居ても別部署に異動してる。 特に告知文を作ったT氏(退職済)が色々やらかす人だったので、文書自体イマイチ信用できない。 ……。どう考えても現場猫的な状況。ヨシ!!(よくはない

 関連する複数部門とごちゃごちゃ協議を繰り広げて。

こーやったら何とかギリギリ収容出来るからセーフ!

 …という、知恵の輪的な収納方法で乗り切ることにしました。
流石に10年前の告知文書に訂正を出す気にならんので、関係者で情報は共有するが文書修正や追記はしないことに。 クレームをつけた担当にだけ「こうやったら入るから!」と強弁して逃げることで一旦終了。

 他から同様のクレームが付いても現担当が知ってれば5年くらいはフォロー出来そうだし、 その頃には旧機種も市場から絶滅してるだろ。多分。きっと。
そんな調子で多分何とかなるような気がしないでもないからヨシ!!(現場猫


おしごと2

 外注さん&調達部門より相談。鋳造部品の歩留まりが悪いんで板金に切り替えたい、という話。
鋳造ブロックから追加工している業者がワガママ放題で、調達部門も外注も困っているんだとか。 なお板金にした場合の設計イメージはノープラン。……。ノープランっすか。(汗

わし「ノープラン…?」
外注「まぁまぁ、全員困ってるんでw 一緒に頑張りましょー」
わし「いや私は別に困っt」
調達「(かぶせ気味に)という訳で。叩き台になる図面ヨロ」
外注「図面ヨロ」
わし「……。俺!?」
 という感じで「困っててグダグダ」なのは分かったけど。 なんでそこから…私が頑張る話になるのか…。謎なんだが!? ヾ(・ω・`)
 機械加工系は全部社外に出ちゃったから、社内に機械加工に詳しい部署が残ってないのよね…。 開発部門とかでも樹脂成型かプレス品とかの大量生産品の設計くらいしか経験者が残ってない。 それ以外の少量生産な板金加工設計者は…絶滅してます。 盤設計する奴ですらレアなのに…箱組み以外の板金設計してる奴なんかいねーよ…。

 そんなこんなで。
板金に置き換えた場合の検討図(案)を私が作って、それを叩き台にして外注や調達が板金業者に 「どうやったら実現出来そうか」聞いて回る格好になるらしい。……。結局、俺が始点になるんかい。orz


えーと、私の本職…なんだっけ?

 日記系ポエマー。(違う

 改めて「私の本職は何だろうw」と自問したくなった(笑)。割と何でも屋な自覚は…あるんだが。
システム屋というか…ソフト屋というか…。これまでの経歴を考えても、そっちが主線の筈なんだけどなぁ…。 なんで今さら機械部品の図面を書く話になってしまったのやら…。ホントにわからんw
システム物をやってる時点で「何でも屋」の色は強いけど、流石に機械部品の設計は…範囲外だよw 電子回路(特にアナログ回路)設計よりは「何とかなりそう」な気はするけど。


帰宅まで

 会社を出ると雪。結構吹雪いてる…。大寒波だねぇ…。シベリアからの攻撃。
電車も既に遅れが出てるし、降り続いて明日は休みにならんかなー


めもりんく


よる

 てけとーに動画見てたら意識消失。体力残ってない…



2025/02/03

あさー

 今週はちと寒いらしいです。会社行きたくないのう。


おしごと

 先週開発委託先に行ってグダグダだった開発状況の作戦会議。
つーかウチの部門は量産試作頃からしか足突っ込めないんだけどな…?

 とりあえず「多分、大きく舵を切るならラストチャンスだと思う」と指摘はしておく。
開発規模の縮小なり開発期間の延期なり、どういう方針で行くかを決めてくれないと日程交渉も出来ませんよ、と。


おしごと2

 午前中がそんな会議で終わったと思ったら、午後も似たような話でぐだぐだぐだーっ…。
グダグダついでに上司には「色々グダってますよ」と報告しておく。

上司「…話を聞いてると、ウチが動く内容じゃないんだが」
わし「まぁ正式には開発部門から話が飛んでくるとは思います。が」
上司「…が?」
わし「情報押さえておかないと役員連中から理不尽に責められるのはいつもの事ですよね?」
上司「ww よくおわかりでw」
 根回しにすらなってない根回し。
量産準備とかの日程が大幅に遅れる見込みなんだが、そこは次の日程計画が公になってから。


めもりんく


よる

 2月の予定を見る。来週の建国記念日が出勤日だということに気付く…。(落ち込み



2025/02/02

あさー

 今日は岐阜方面のハイキング企画(蔵開き)に行くため6時起床。
準備を整えて7時半に玄関を空けると…。雨。結構な雨。

絶望した!天候に絶望した!

 雨天中止だ畜生〜っ。
小雨ならハイキング企画自体は実施している筈なんだが…行く気にならん。orz
目的地は岐阜方面で、こちらより若干雨は早めに上がりそうではあるが…雨雲レーダーによると、あと1〜2時間は降りそう。


結局

 8時半になっても自宅の周りは結構降ってたので本日はハイキング中止。ちーくしょーい

(追記)
気象庁の記録だと名古屋気象台で05〜10時が降ってて時間雨量は0.5〜1.5mm。8時台が1.5mmでした。 なんで午前中「だけ」しかも移動タイミングに一番降るかなぁ…


にっちゅー

 絶望した。絶望したので不貞寝する。ぐうぐう


よる

 晩飯すら買いに行く気になりません。日中も朝昼兼用飯として、うどんを食べたくらいなんだけど…。
ご飯を炊く気にもならず。今日の晩飯は冷蔵庫に入っていた「カマンベールチーズ」1ホールのみ。 本来チーズを食べるならワインか日本酒を開封するんだが…そういう気にすらならん…(テンションだだ下がり


めもりんく


そーいや

 今日は節分だった模様。炒り豆はおやつにぴったりなんだけど…買い損ねたな。(・ω・`)


あれ

 MP3プレイヤーとして使用しているインナーヘッドホンが破損してる。
断線とかじゃなくてドライバ部を固定しているゴムが欠けて…不思議な壊れ方してるなぁ。 今のところ再生には問題ない状態ではあるけど…いつドライバ側が破損するか分からんなー



2025/02/01

ごぜん

 宅配荷物待ち。今日は佐川なんで早いだろう…と思ってたらホントに9時半くらいに来てくれた。
ヤマトや郵便局は大体12時頃になるんよね…いつもいつも。


ごご

 ぼーっとしてたら、いつの間にか寝てしまってた。ぐう。


ゆーがった

 明日は近鉄ハイキング企画の蔵開きに参加予定なので、つまみ等を買っておく。
朝のうち天気は悪そうな予報ではあるが、降水量は0mmとかそんな予報なので…まぁいけるんじゃないかと。


めもりんく


よる

 明日は蔵開きで早いのでてけとーに早寝。ぽてちん。



・分割しました。
トップページへ戻る
漂流日記(タイトル)へ戻る
漂流日記(2025年01月)を見る