なんだか、ここしばらく続いている投稿は、一昨年の暮れに頃に発生した事件と、キャストも展開も同じですねェ。
どんかな事件かというと…
1316 2001 11月19日(月)20時10分38秒 oripakEsaman チャランケ祭り…
の投稿に始まり、1ヶ月以上の長きに渡って粘着質に荒らし(基準は色々ですが)を展開した挙句、自分のHPの宣伝をして来なくなる、という事件のことです。
過去ログは残っていますので、もし確かめたい方かおられましたら、御一読下さい(長い上に見苦しいので、お奨めはしてませんけどね)。
詳細ログ→
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1308-1327.html
〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1348-1364.html
〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1424-1443.html
〜中略〜
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1502-1521.html
発端はココ→http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_tree?base=1389&range=9
この事件と、今回のものは大変似ている。
●まず、出てくるキャストが同じ(リンダ・Elskain・poronup+αの匿名さん←タイムボ●ンみたいだね…)
●難癖をつけている元ネタに、難癖付ける側の参加者が誰も居ない(今回の8/10にレラチセで、にせよ、前回のチャランケ祭り云々についても、直接現場に居たのは俺だけ)
●文句のつけ方が一緒(嘘吐きだを連呼、わたしも被害者だと述懐、やり口のキタナサを誰かが指摘すると「おまえも信者かシンパか」となじる、最後の方にリンダが出てきて自分のHPのアドレス添付)
攻勢の規模が大きくなっているのと、匿名さんに若干のバリエーションの変化がみられる点は、多少はハッテンしているみたいですが。
ここは、私への誹謗中傷をする事自体も、OKの場所ですからね。
好きなだけやっててください。
ただ、ウソはいけませんね(書きこむ自由は保障しますが)。
私をキライな方々が、好き勝手に「アイヌの血が入っていない」とか「ニセモノ」だとか吹聴したいのはわかりますが、それは事実に反します。
ですがねぇ、自分以外の個人情報が満載している戸籍を人に見せるのは、よくない事ですね。
まして、それを、ししゃも氏もおっしゃるとおりの「否定する気満々の前提で質問」をして来る、面識の無い人間(しかも泥酔している)相手に、そんなもん見せれる訳も、語れる訳も無いでしょうよ。
そんなの、悪用してください、コケにするのに使ってくださいと言うような物ですからねぇ。
案の定、その場にいなかった人間に、得体の知れない内容になって伝わっているし。
こんなことをする連中に、こたらの親戚兄弟の個人情報まで見せる、なんて事を考えると、そら恐ろしいですな。
何も言わなくて良かったと、つくづく思います。
(ししゃもさん、龍淑さん、和人Xさん及び多くの方々、ここに登場する中での唯一の直接目撃者として証言しますが、8/10云々と書き連ねられている事は事実に反する吹聴ですよ)
いや、こういう悪質なことをするのは、実際には、今回のイチャルパやレラチセに関わっている人達の中の、ほんの一部の人間だというのはわかっていますけどね。
第一「大方のウタリからブーイング」ということですが、当日集っておらた方の大半は、私と面識の無い方々だったので、ブーイングをしようにも、知らない相手では、できんでしょう。
もっとも、面識の無い相手でも、無責任な噂話で断定できてしまう卓見の持ち主なら、話しは別ですがね。
…実際には、神聖なカムイノミの現場で、私に対して、喧嘩を売って来た人が約一名いましたが「いかなるいきさつがあっても、儀式中の争いはよくないことである」の原則に乗っ取り「そんなことを言う根拠は何よ」と言い返すだけ(返すなよ)にしておいた、という事件はありましたね。これは、私達の先祖とカムイに対して相当失礼な事であったと思います。
前回の「襲来」の時にもそう言った覚えがありますが、もし、一連の出来事に関しての問い合わせを下い場合は、イチャルパの呼びかけ人である長谷川修さんに聞いてみることをお奨めします。
長谷川さんも、起こった出来事の全てを把握しているわけではないでしょうが、魂を売らないアイヌだと思うので、公正な判断をしてくると思いますよ「ミンナイッテル」ではなくてね。
http://bbs1.otd.co.jp/19250/bbs_tree?base=662&range=3
地元のイベントに出ていたりしたので、しぱらくの間、全くココを見ていませんでした。いや失礼。
ネットでの活動もいいですが、地域での活動も大切ですからね。
さて、いきなりですが、私が以前投稿したものをまた張りつけます…
>投稿者:oripakEsaman 投稿日: 8月22日(金)00時45分52秒
>●前にも書きましたが、児玉コレクションに含まれる物を現代のアイヌが活用する事と、児玉教授自身を評価したり行いを容認したりするのは別の事です。
>わかりやすく書くとすれば、火事場泥棒が盗みを働いたおかげて「宝物」が焼失を免れたとして、宝物を本来の持ち主が活用するのは当然としても、泥棒に感謝したりする必要はないでしょうな。
あたりまえの事ですがね、ここで私の書いている「児玉コレクションに含まる…アイヌが活用する事」には、含まれる衣装や物品を見て学ぶ事、児玉作座衛門・児玉マリ両氏の論文を読む事も含まれます。
『アイツの資料だけは使いたくない』とか『アイツの書いた本は読まない』とかは、少なくとも私は、していません。
むしろ、私は積極的に読んでますよ(さすがに私は、衣装とかを複製できる位置にはいませんが)。
ですが、そういうものを利用して勉強したり、伝承技術を磨くことと、業績を評価することは別だと言う事です。
この場合の「業績の評価」とは、具体的には、児玉氏の名前を冠した展覧会を開く事などです。
物としてのコレクションを有効活用るする事には、私は賛成していますし、その事に関して、過去に財団に要望文も送っています。
*下記リンク、2000年9月に「考える集い」の参加者の皆さんと書いた文章でチト古いですが。
http://www.alles.or.jp/~tariq/honehone/youbou&iken.html
「考える集い」で私達が主張していたのは「自分たちの世界を広く」持つためにこそ、児玉コレクションの設立経緯に発生した問題を風化させずに明らかにしつつ、コレクションに含まれている文物を徹底活用していきましょう。という事ですね。
この主張はhoyhoyという人の書いておられる
>児玉は嫌いでも、衣服の複製には膨大なコレクションがあるからあれを使ってみよう。とか考えてもいいと思うのです。
という考えと、あまり方向性に違いはないと思うのですが、いかがでしょうか?
わたしゃ、衣服の複製などにあれを使うのには、もともと大賛成なんですよ。
もっとも、私の言う「記憶を風化させずに明らかにする」という部分についは「児玉は嫌い」と表現されるに留まっていて、明確にさていないようですので、ちょっと違うかもしれませんがね。
…とはいえ、キライというだけで済むほど、現実は甘くありませんがね。
あと、この人のお話し振りだと、まだ読まれていないかもしれないので書いておきますが「児玉コレクション」を理解する上では、児玉作座衛門教授の骨関係の論文も読まれたほうがいいと思います(既読なら失礼)。
文化伝承には役に立たないし、読んでいて気分のいい内容ではありませんがね。コレクション成立の背景を知る事も大切です。
私の文章の一字一句を読んだ上で、私が何を言っているのか、考えてほしい物です。
…とはいえ、あなたは以前、ご自身で「差別は消滅した」と言い放った後に「減少しつつある」と言った事にして発言していたりする事の出来る方ですから、こんなことを書いてもムダなのかもしませんが、ちいおう書いときます。
「関心ある人々」に大仰に訴える前にまず、あなた(hoyhoy以外の人も含みますよ)と私の対話を、正しい軌道に乗せんといけませんよ。
http://www.alles.or.jp/~tariq/
「龍淑 ]さんへ・一人のアイヌからの答え。アイヌとは何か」ということが知りたい。
和人の血が入ってると、アイヌではない?←どんな人でも純粋といえる人はいない。だから和人の血が多かろうが少なかろうが問題ではない。アイヌ(人間)らしくあれ、ということ。
アイヌか否かは戸籍によって明らかにされる?←今の時代、戸籍で証明するのは無理。だが、アイヌの社会には連綿と続くシサムには見えないウタリ同士のくさりがある。そのくさりがエサマンにはどうしても見えない。
>しばらく留守にして、スイスはヂネーヴにある国連の先住民族作業部会に参加してきました。
「先住民族作業部会」とは、国連の中で、先住民族の人間が、政府の人間がいる前で、顔を合わせていろいろと文句をいったり情報交換したりするヤツです。
その報告はいずれまた。
えらそうに偽アイヌのエサマンはこんなことまでいっている。早く報告を聞きたいものだ。そこでどんなトラブルがあったか報告してくれ。ある程度は知っているが・・・。今度はどんな嘘をつく。
龍淑さんの疑問『和人の血が入っているとアイヌでは無い?』について。
これは分かっていると思いますが、この文はそうもとれるので一応書きますね。
和人の血が入っていることは問題ではないんです。
アイヌの家系じゃないこと(アイヌの血が一滴も入っていない。かつ養子の子孫でもない)ことが問題なんです。
混血を容認しない純血主義と、偽者を容認しないのとは違いますから念のため。
戸籍は、祖先のアイヌ名や嫌なことですが本籍地の関係などでそれを証明できるものです。花丸こそついていませんが・・・。
児玉コレクションに関してですが、私は児玉氏はとんでもないことをしたと思っています。自分たちの祖先の墓を暴かれて喜んだりはしません。
言いたいかったのは、アイヌのことをアイヌが勉強するときに、『アイツの資料だけは使いたくない』とか『アイツの書いた本は読まない』などと自分の視野を狭めてしまうことが残念だからです。
児玉は嫌いでも、衣服の複製には膨大なコレクションがあるからあれを使ってみよう。とか考えてもいいと思うのです。
それは児玉を賞賛することではなくて、祖先が作ったものに対する一つの接し方だと思うのです。
児玉は本当に嫌いだし、人骨収集は許されない。
でも、そこにあるのは祖先の手の動きを伝える、信仰を体現していた道具たちであるのですから・
今回が本当に最後になります。この一分の一字一句を読んだ上での質問があれば、またくるかもしれませんが・・・・・。
関心ある人々を、正しい軌道に乗せんがために
私の考えるアイヌであることの条件
1、アイヌの血を引く
2、アイヌだというアイデンティティを持つ。
これだけ。
ちなみにあたしは16分の3アイヌで、その他はたぶん和人(わからないご先祖様もいる)で、生まれは埼玉。
アイデンティティは日本人でありアイヌであるということです。顔はアイヌ顔でも和人顔でもあるかなぁ。
こんな薄いあたしですが、周囲からもアイヌとしてごく自然に認めていただいています。
エサマン氏は1の条件を満たしていないのに、アイヌだと言い張るから問題なのですよ。
アイヌにとってアイヌじゃないのに言い張られて出没されたら、ものすごく迷惑なんですが、それにとどまらない迷惑を止める気配がないので怒り倍増で嫌われ続けてるのです。
氏がよくいう「アイヌストーカー」とはまさしく氏自身のことらしいです。笑えます。
にしても、いつから思い込みだけでアイヌになれるほど、アイヌというのはバーチャルな存在に成り果てたのでしょうか。
それだけでもアイヌへの、アイヌのご先祖様への重大な侮辱だとあたしは考えます。
ネットってそういうこともできちゃう恐ろしいメディアなんですねぇ・・・ネットだけを情報のソースにすることの限界、みなさんご自覚召されかし。
ほんとにアイヌの友としてありたいなら。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
私は部外者なので、誰がアイヌを詐称していようと、
あんまり関係ないのだけど。
しかし、Esaman氏を偽アイヌと言って糾弾してる人々にとって、
「アイヌとは何か」ということが知りたい。
和人の血が入ってると、アイヌではない?
アイヌか否かは戸籍によって明らかにされる?
部外者の私から見ると、アイヌはまず日本のマイノリティの
ひとつとして認識してしまうけどね。
これは私マイノリティのひとりだからでもあるんだろうけど。
Esaman氏の8/10の「白状」云々の事情は知らないけど
(本人は今どこへ行った?事情が知りたい←野次馬根性)
私にとっては「児玉コレクションの功績」などと言い出す人を見て
「この人はアイヌらしいが、本当に自分を(差別・人権関係にしばしば
絡んでいるという事情をも含めて)、アイヌだと思っているのだろうか?
小奇麗に付加価値つけて製品化されたような何かと勘違いしてやしないだろうか」
と素朴な疑問を抱いてしまいますが。
(といって決して糾弾してるわけではないので念のため)
エサマン氏の存在を容認するだけでも、彼が自分をアイヌだということの宣伝に使われてしまいます。
彼と接触する方は充分な注意が必要なのです。アイヌでも和人でも団体でも。
現実に自分がアイヌだということの根拠を持たない彼は、
「一部の粘着に嫌われても(一部どころじゃないんですけどね)、●●エカシさんとかのまともな人は自分を認めてくれてるし、●●でも若いアイヌとして取り上げられてるし、国連にもいったし、別にいいもん」
って言うのですよ。実際に●●エカシとはほんのちょっと話しただけであったとしてもね。
怪しいけど本人がアイヌっていってる以上アイヌとして受け入れてやるしかない、と優しいアイヌは考えてきましたが、その姿勢が彼を増長させてしまったのではないでしょうか。
みなでそのことの反省をすべきでしょう。
あと、ししゃもさんが発言が粘着だとおっしゃっていますが、
粘着にみえるとしたら、それは彼とネットでの戦いようがないから、同じことを繰り返さざるを得ないから。
現実で謝ってもネットでは絶対に謝罪しない、現実でアイヌではないとカミングアウト(?)しても、ネットではそれを事実無根だという。
そのような相手にどうやって対抗したらいいのか。
私や家族に彼から与えられた侮辱をどのように晴らしたらいいのか。
究極には自分をカムイや先祖に恥じないアイヌであろうとすることでしょうね。
http://www.h2.dion.ne.jp/~ainu/
あのさあ、俺も含まれてるかどうかは知らんが、
>>カワウソとシンパで、また幸せな世界を作ってくださいな(~~)/
・・・。 敵か味方か、って事?
貴方たちがエサマンとどういう関係であれ、そんな言い方あるか?
俺は別に賛同者でも信者でもないよ。和人X さんもそうなんじゃないの?
あなたから見れば、ここの利用者は皆、被害者か無知かシンパなのかも知らんが、
そんな事、ここの利用者には関係ないでしょうに。ひょっとして善意で言ってるつもりなの?
確かに、和人X 氏も自作自演発言は不用意だったとは思うが、
しかし、書き込みが少々粘着気味なのでは?
あんたは詐欺師だ。ウソをウソで覆って、まったくの詐欺師だ。
ウソをつきすぎて、自分でどこからがウソで、何が真実の自分かわからなくなっているんだろう。
みんながあんたにだまされた経験を話し始めたら、あんたはどうするんだ?
私個人は、特定されたくないからそれはできない。
が、それを見越してか愚かな行動をし続け、あんたは誰からも相手にされなくなって、ただネット上でのみ支持されたんじゃないのか。
消えろ詐欺師!!
あんたはうそつきだ
8月10日イチャルパ終了後の「レラチセ」でエサマンがある人に「お前は本当にアイヌなのか?!」と聞かれたのは、そのイチャルパでのエサマンの行動にあるのです。イチャルパにアイヌ民族衣装を着たエサマンが参加していて、そこの参加者の大方のウタリからブーイングが起こっていたのです。(なんでアイツがいるのだと)そこでは皆が我慢していたのです。神聖なイチャルパを「汚された」と感じていたのです。
エサマンは偽アイヌだと白状した。これについて説明していただきたい。本当のことだから説明できないのだろう。
oripakEsaman氏と私が同一人物なんですか?
面白い説ですね。
ちなみに、私は東京に住んでゐる人間です。
生まれてこのかたずっと……では無いですが、それでも今迄の人生の
殆んどを東京で過ごしてゐますよ(物心つく前には既に東京人)。
そんなにEsaman氏と私って似てゐるのかなあ……。
少し意外なのですが。
そんなに云ふ程似てますか?
うちは電話線でもADSL線でも無い線でネットに接続してゐます。
はっきり云ふと、アドレスを見れば判る通りCATV線です。
CATV線とADSL線を同時に契約するなんてあまりに無意味ですね。
(どうせ電話線もADSL線もCATV線もネット接続の前座の一人に過ぎず、
真打ちFTTH(光ファイバー線)になる前の過渡期に過ぎないですし)
更に云ふと、私は個人的にYahoo!BBには良いイメージを持ってません。
この掲示板では利用者が何人かゐるやうですから、気分を害するのも
嫌なのでそんな事は普段云ひませんが。
>pirkaのrと、rimse(踊り)のriは発音が違います。
>区別して表記しなければなりません。
発音が同じだなんて一度たりとも云ってませんよ。
はっきり「区別を犠牲にする表記法もあり得る(=表記の上では区別出来ない
表記法も存在し得るが、違ひその物は厳然と存在する)」と最初から
書いてゐます。
違ひが存在しないと云ふ立場なら絶対そんな文にはなりません。
もうそろそろ、他人の非難をする前に他人の文をちゃんと読んでからに
して欲しいと思ひます。
なんか、こちらの云ってゐる事を一方的に無視して、あなたの云ひたい
事だけを一方的に繰り返してゐるとしか思へないんですが。
>そもそも「王」は文字通り「オウ」とは発音されないはずです。
どちらかと云へば[o:]の方が多いのは事実ですね。
しかし、[ou]でも間違ひではありませんし、むしろこちらの方が本来に近いです。
「王」は元々「wang」、大和人には「-ng」の発音は難しいので
(「ng-」なら難しくも無いのですが)、「-ng」が「-u」に変はって
「わう」、これが「王」の字音仮名遣ひです。
戦前の本の「王」のルビは「わう」となってゐます。
「あう」は「おう」(又は「おお」「おー」)に変化する傾向があるので、
「わう」が「をう」「をお」「をー」に変化し、更に
「を」は「お」と発音される傾向がある、と云ふ法則の下、
「おう」「おお」「おー」と云ふ発音になる訳です。
発音は常に一意とは限りません。
「言ふ」は「いう」「ゆう」「ゆー」と、人によって発音が異なります。
どれが正しいと云ふものはありません。元々さう云ふ物です。
但し、「大きい」は「おほきい」ですので、「おうきい」と発音する人は
ゐないでせう。
>hの表記も最近日本政府が認めました。
日本政府のどこの機関でせうか。
少なくとも、ローマ字の國際規格のISO 3602ではh式は認められては
ゐないやうですが。
hoyhoy氏へ。
>何人か同じような独特のヒステリックさのかたがいますね
あなたからこの発言が出るとはちょっと意外ですね。
poronup氏への書き忘れ。
>「断言はしてゐません」と書いたのは最初の投稿ではなく、2回目の投稿ですよ。
最初の投稿でも断言はしてゐなかった、と云ふのが趣旨です。
言外に含めてゐたのに、読んで貰へない可能性があるので、二度目では
表に出したと云ふ話です。
断言するなら「普通に考へるなら」なんて曖昧な書き方はせずに、
「あなたは同一人物です」とストレートに書きます。
僕もそう読んでいます・・・。何人か同じような独特のヒステリックさのかたがいますね
たまたま時間があるのでさっそくお返事します。
ご自分の投稿をよくお読みください。「断言はしてゐません」と書いたのは最初の投稿ではなく、2回目の投稿ですよ。最初の投稿では「普通に考へれば自作自演かなと思ふのですが」と書いてらっしゃいます。断言していない、単に可能性があることを示唆しただけだ、というのではそれこそ言い訳です。
単純に「私の思ひ過ごしでした。訂正致します。」とおっしゃれば別にどうこう言うつもりないのですが。
「アイヌ語rを「ri」と表記する約束を決めても問題ないとしない理由」は、音韻的により合理的で実際の音声も反映しているからです。
簡単に言うと、pirkaのrと、rimse(踊り)のriは発音が違います。区別して表記しなければなりません。
「音韻」という用語がお分かりにならない場合は言語学の入門書で調べてみてください。
母音のないrの表記については知里真志保『アイヌ語入門』(北海道出版企画センター)をお読みになることをお勧めします。アイヌ語の基礎的な知識がないと議論になりませんので。
ohが王選手が始めた(広めた、ではなくて)という話ははじめて聞きました。本当なのでしょうか。
日本の訓令式ローマ字では長母音は母音の上に「^」(または「 ¯ 」)を乗せますが、hの表記も最近日本政府が認めました。
そもそも「王」は文字通り「オウ」とは発音されないはずです。重母音の[ou]ではなく、長母音の[o:]です。日本語を愛してらっしゃるのでしたら、日本語の表記についても勉強されることをお勧めします。
「お生まれ」の「おう」と、「大盛り」の「おお」は違う発音です。
「王」の「おう」は後者の発音です。
・・・もうこの話はここまでにしたいと思います。ついつい悪い癖でレスをずらずら書いてしまいました。失礼。
もしかして和人Xさん、エサマンと同一人かな。 そう読めるけど。
弁明なんてしてゐません。
最初に「断言はしないが自作自演の色が濃い」と云ふ趣旨の事を云って、
誤解を避ける為「断言はしないが」の部分を補足強調しただけですが。
最初の主張を繰り返してなんで自己矛盾なんですか?
# 誤解を避ける為「まだ自作自演を疑ってゐる」趣旨も書いておいた
# 筈ですが。
>エサマンの自作自演かも
その仮定の下だと、あなた自身もEsaman氏の自作自演と云ふ事に(笑)。
まぁ、可能性の一例を示しただけなんでせうけど。
>長母音をhで表記するという約束さえ決めれば何も問題ない
のに、アイヌ語rを「ri」と表記する約束を決めても問題ないとしない
理由が謎なのですが。
「一方的な表記法主張は同意が無いので不可」と云ふのは理由に
なりませんよ。「OH」式だって最初はさうだったんですから。
>pirikaが音韻表記として不適切だという主張を否定する論拠にはなりません
少なくとも「表記法として適切だと云ふ主張が存在し得る」事を示せば
今回の事がoripakEsaman氏へのいはれの無い中傷である根拠には
なる筈ですが。
私自身、「あまり褒められた表記では無い」と云ふ形で、
「表記法としてあまり適切では無い(=不適切)」説を肯定さへしてゐるん
ですから。
もっと良く読んで下さいな。
ここからはhoyhoy氏へ。
>子音rは、nの前でnに転訛する重要な特徴があります。
なんでこの話が突然出て来るのか不思議ですが。
まぁ良いや。
>kunukaraなどとかいていいんですか?
良いんぢゃないですか?
少なくとも、その表記の実在例なら見た事があります。
私が読んだ事のあるアイヌ語入門書がそんな表記を採用してゐました。
仮名表記は音便変化ありで、アルファベット表記は無しで書いてありました。
「辞書で引き易くする」のがその理由ださうです。
ちなみに、同様の表記法は和語・琉球語の仮名遣ひでも存在します。
字音仮名遣ひと云ふのがそれです。
一般的な仮名遣ひでは音便変化後を表記しますが、字音仮名遣ひでは
音便変化前の音をそのまま表記します。
例: 「学校」→「がくかう」(一般的には「がっかう」)
それから、どさくさに紛れて、私のみならず大和民族の人間全員を
馬鹿にするのはやめて頂きたい。
この板において私を指す名称は「和人X」であって「和人」では
ありませんので。
子音rは、nの前でnに転訛する重要な特徴があります。
kunukar-rusuyは、kunukanrusuyになるのです。kunukaraなどとかいていいんですか?
半可通が生半可な知識で文句をつけようとするから、そんな恥をかくんですよ(笑)
私が言いたいのは、現行の表記にすら対応できていない不勉強に対してなのですよ。
大切だと思うんならもっと大事にすると思うんですが・・・。
poronupさんは、アイヌ語にも私の何十倍堪能な方なので、私がこれ以上言いたいことはありません。
『彼はアイヌじゃない』と言う事実をみんなで言うことができて、私はうれしく思います。彼は、アイヌの気持ちを踏みにじってきた面もあるんですから。
それでは皆さんさようなら。
カワウソとシンパで、また幸せな世界を作ってくださいな(~~)/
> あと、番号が違ふと云ふのは実は根拠にはなりませんよ。
(以下、略)
私はヤフー以外のプロバイダにも入ってますし、ネット喫茶でも友人宅でもネットにつなぐことができる場所はいくらでもあります。わざわざ自作自演するなら別のところからつなぎます。
もし自作自演なのだとしたら、エサマンの自作自演かもしれませんよ・・・?
自分でピンチを作ってそれをかっこよく切り抜けるとギャラリーも大喜びでしょう(笑)。
前回「普通に考へれば自作自演かなと思ふのですが」と書いておいて、「私は同一人物だと断言はしてゐませんよ」と弁明するのは自分で一貫してないと思いませんか。
私はそもそもこの掲示板に書き込みたくないのです。
じゃ、なぜ書き込んでるか、と思う方がいらっしゃるでしょうが、なぜかというと、直接本人に言ってもだめだからです。ネットしか見てない人はこれがアイヌの代表意見かのように思ってしまうので、この人の言うことを鵜呑みにしちゃだめですよということを知ってもらいたいのです。
直接言って謝られてもそのあとネットで違うこと書くのが彼の常套手段です。
ただ、ここの管理人は、なぜか自分にとって都合の悪い書き込みであっても削除だけはしないのが不思議ですが。
叩かれるのがうれしいのかな、とまで思う。
そもそもpirikaが正しいかどうかは問題の本質ではないのですが、議論したいのでしたら議論してもいいです。今回は簡単に書きます。
> 「pirika」式だと支障があるから不可だ、と云ふ前に。「OH」式だって
重大な支障はありますよ。
ohに支障があるとして、だから何なのでしょう?
(長母音をhで表記するという約束さえ決めれば何も問題ないでしょう。ドイツ語などでは長母音の表記にhを使うのは普通のことです。)
pirikaが音韻表記として不適切だという主張を否定する論拠にはなりませんが。
(ちなみにpirikaが樺太アイヌ語ですということにしてしまえば一挙に問題が解決されます。
>ohのhは単に長母音をそう書くという約束の問題ですから
その約束、誰が決めた約束なのでせうか?
「OH」の表記、誰が最初に始めたものかご存知ですか?
実はこれ、日本のプロ野球の王選手(現監督)が最初に用ゐたものです。
それが何時の間にやら皆に真似されて広がっただけの話です。
つまり、学術的根拠は「無し」です。
それでも「100%完全に誤り」と世間に認知されてゐると断言出来ますか?
「pirika」にしてみたところで、「もしも日常生活でこの表記を遣ふと
不便が多い」とは云へても、あまり褒められた表記では無いながらも
絶対に誤りであると断言も出来ないでせう。
学術的根拠も「OH」と同程度と云ったところでせう。しかし、「OH」が
誤りとまでは云へない以上、「pirika」も誤りだと云って非難する材料
にはならないでせう。
繰り返しますが、別に私は「pirika」式表記が「素晴らしい」と云って
ゐる訳ではありませんよ。断じて。
「pirika」式だと支障があるから不可だ、と云ふ前に。「OH」式だって
重大な支障はありますよ。「大岡越前」辺りでもこの表記法で書いて
みれば明らかな事です。
補足しておきますが、「pirika」式表記の場合、(敢へて理論的根拠を
求めるならば)別に非アイヌ語話者にどのやうに響くかを示したもの、
とは必ずしも限らなく、(特に非アイヌ語話者に対して)子音を実際に
発音する場合(聞き取る場合、では無くて、発音する場合、です。重要)
の目安(勿論実際に母音iを発音すると云ふ意味にはならない)を示した
物とも解釈出来るのです。私が誤りとは限らないとする最大の根拠は
ここです。(よって、fisshuの例はここでは当てはまりません)
>どうしてそこまで一生懸命間違いを擁護しようとするのか理解できません
むしろ逆ですね。
oripakEsaman氏がhoyhoy氏に非難されてゐる。その根拠として「pirika」
は誤りだ、と挙げられてゐる。しかし「pirika」が必ずしも誤りとは
断言出来ない根拠も存在する。
なら、弁護する方が当然ではないですか?
誤りとは限らない事を誤りだと断じられて、それによって叩かれてゐる
訳なんですから。
>みんな同じプロバイダなのは、赤い服を来た(中略)一生懸命キャンペーンを
>しているから
私は同一人物だと断言はしてゐませんよ。
本当に偶然の一致である可能性だって、僅かとは云へある訳ですからね。
oripakEsaman氏もYahooBBのやうですし。
ただ、余りに皆さん同じプロバイダなので変だなと思っただけの話ですよ。
本当にそれだけ。
Yahoo!BBも、確かに一生懸命キャンペーンを展開してますが、その一方で、
(利用者には申し訳無いですが)あまり良くない評判も少なからず聞きますし
キャンペーンに四桁億円(!)も金を掛けてゐる割には、その額程には利用者
はゐないと云ふのも良く云はれてゐる話ではあります。
あと、番号が違ふと云ふのは実は根拠にはなりませんよ。
限られたIPアドレス空間に沢山のお客のマシンを接続する為に、アドレスを
動的に割り当てるプロバイダも非常に多いです。
また、非常にうがった見方にはなりますが、これだけのキャンペーンが
展開されてゐる訳ですから、あちこちの(Yahoo!BB接続の)店で書き込み
してゐると云ふ可能性だって否定しきれません。
只、以前、これと全く同様(に見える)に、嘘情報を一斉に書き込む荒しを
見た事があった(その件では、私はたまたま事実を自分の目で見て知って
ゐたので嘘情報と判った訳ですが)ので、それとあまりにそっくりなので
怪しいと思った(思ってゐる)だけです。
>もしあなたやあなたの大事な人がコケにされたり
今まさにEsaman氏がコケにされてゐるやうに見えるのですが。
あ、いやいや、只の独り言です。気にしないで下され。