かいてんさま 投稿者:hoyhoy  投稿日: 9月 2日(火)19時29分48秒 proxy112.docomo.ne.jp

和人が『アイヌ社会でいきる』決心をするのは誠実と言いました。 ですが、『アイヌとしていきる』は、許せません。  アイヌです。とは言わせない。アイヌとともにせいかつする、良き隣人になったのなら、素晴らしいですね。


アイヌとして生まれるのではなく、アイヌになるのだ(ボーボォワールのパクリ)。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(火)12時58分19秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

表題みたいな事をよく言うので「アイヌの血が無い(確かに『血』に対する誇りはありません)」とか言われるのかもしませんね。

>>DOTTIさん

>「普通の日本人」のたった千分の一の人が「私、今日からアイヌになりまーす」等の事態が
>発生したら。。。その人数は?。。。「偽アイヌなど放置せず一刻も早く、しかるべき処置」が
>必要じゃないでしょうか。

あー…
「そういうノリ」の人は、既に一部で発生しておりますので、DOTTIさんが心配さるような問題ではないと思います。
また「そういうノリ」の方々に対してどう対処するか、についても、アイヌごとに違いますので、これまたDOTIIさんが心配されてもどうしようもないですよ。

私は「アイヌになりますっていってもなれないけど、和人という立場を理解した上で『晴れの舞台(観光地じゃないですよ)』で、黒子に徹する事の出来る人、『奥の間』を自ら辞退できる人なら、居てもいいんじゃない」という方針の人間です。
DOTTIさんには、私にたいして「和人を攻撃している」という印象をお持ちかもしませんが、実際は違うんですよ。

なお「ノリでアイヌになりたがる」のと「あるアイヌと縁あって家族となったので、アイヌになる(ろうと努める)」人とは、別の次元だと思っています。
何故別の次元かといえば「深刻さが違う」のと「動機が真っ当」だからです。

ですから…

>>回天さん

のお話しになった、あるアイヌと一緒になって、アイヌとして生きた和人の方の話とは、全く別の話しだと思っています。
(おお、わたしは「生まれながらにアイヌ」というほど「濃い家庭(血という意味ではないてすよ)」で育ったわけではないので、私にとってのアイヌとは「掴み取った物」に相当します)
思うんですが、アイヌの中にも男尊女卑があるせいかどうかは、わかりませんが、和人の奥さんが一員になるより、和人の旦那さんが一員になるほうが「目に見える反発が強い」ように思いますね。

回天さん、物騒なやりとりの中、色々とお話し下さったり、交通整理をしてくださったりと、ありがとうございます。
また、波の静かな時にでも、色々とお話しできると幸いです。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


Elsikain、おまえ、ほんとうに、動員さていないか? 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(火)12時57分27秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

>>Elsikainさん

>私としては馬鹿にされている様に受け取れる発言です。
>私は貴方がおっしゃる様なキャンペーンに参加した覚えはありませんし
>上記、私を含む不特定多数に発しているのかは存じませんが、人が真剣に
>書込みをしているのに対しどうかと思いますが、如何でしょう?

「キャンペーンに参加した覚えが無い」とのことですが、ならば、私の質問にお答え下さい。
前回の「襲来」と、今回の「襲来」は、目的も手段もキャストさえも同じ「荒らし」ですが…

○あなたが今回、奇妙なまでにタイミング良くここに書きこみをされた理由をお知らせ下さい。

○前回の襲来時の投稿、その前の投稿において、誰かしらからの「報告」を受けてここに来ている、という旨をご自身で書いておられましたが、それぞれ誰による報告なのか、お知らせ下さい。

無能なアイヌより、心をこめて 投稿者:鮒田 投稿日: 6月20日(水)10時55分37秒 210.189.84.1
お前の噂/足跡などを色々と聞かされて、不愉快でならない。
そんなものを聞かされ、観せられ、俺は個人的に我慢の限界に達した。
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1130-1149.html

(無題) 投稿者:(ママ)投稿日:11月23日(金)18時06分34秒 E174073.ppp.dion.ne.jp
人の名前を掲示板に書連ねていると報告を受けたが...、
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1328-1347.html

*なお、過去の投稿におけるハンドル名、(ママ)=鮒田=Elsikainです(このことを公表する事については、氏と了解済みです)。
また当時、上記の名前以外で投稿されたものの幾つかも氏のものです。

…たとえ自身の意思で来ているとしてもだよ、誰かのチクリに乗ってやってきているとしたら、それは動員されているのと同じなんだよ。


○本当の意味でのチャランケを「名前の良く知られている機関ないしは団体」にて、とのことですが、それって何?

それって、人権委員会とか弁護士会?
だとしたら、ここでやっている以上のことはしないと思うよ、人権侵害だからね。
あと、俺は非公開の場所でやるのには反対だね。
非公開だとチャランケとはいえないし、非公開では、フェアでない事が行われたとしても、闇に葬られるだけだし。
私は、外部からの圧力に屈しない所を、そんなに多くは知らない。

>私一個人としても過去に散々とEsamanにより迷惑行為を受けて来ましたので、

とのことですが「違法な中傷」ということでいえば、俺のほうが君から被害を散々受けているぞ。
おまえ、プロバイダ脅迫したりしただろ? そんな話しをここでしても始まらないが。


>私は一被害者として、怒っていることすら分からないのでしょうか?

わたしは、とうの昔に怒りを通り越している。
とはいえ、おれも「同胞に甘い」アイヌの一人だからな。


http://www.alles.or.jp/~tariq/


アイヌストーカーporonupへ 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(火)12時56分52秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

いろいろと、ガセネタ吹聴ご苦労。
前回の襲撃時(2001.11-12の過去ログ参照)から少しはシンポしているかと思ったら、そうでもないようだね。

>>poronup

>旭川出身だと聞いている人もいます。

それは知りませんでした。
私の出自に関して、私の知らない事実があるとしたら、是非知りたい物ですね。
何処のどなたが、いつ、どのような形でおっしゃっていた事なのか、お聞かせください。
私は、他の地方より厳しい状況を闘った旭川のアイヌを尊敬していますが、私の出身地だとは知りませんでした(笑)。
是非とも詳細をお聞かせください。

>また、ある時は掲示板に、子供の頃飛騨の山で父親がよくとってきてくれるイノシシが好物だった、と書いていました。エサマンは一体どこの出身なのか。

とのことですか、この一文は、過去ログの
http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1404-1423.html(の中ほど)にあります。
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やっぱりおかしい 投稿者:poronup  投稿日:12月11日(火)10時47分38秒 TBTcd-16p55.ppp.odn.ad.jp

たとえば、彼は一応北海道のとある街(自分のHPに書いていたことなので、プライバシーの侵害にはならないと思うので書きます)の出身ということなのですが、mintara掲示板などでは、子どものころ、飛騨の山で父親のとってきたイノシシ(北海道にはいない)のキンタマなどが好物であった、というような話が書いてありました。
やはりどう考えてもおかしいのです。
-----------
の部分の繰り返しですな。ネタがないんたね。カワウソウに。

なお、私の書いていた「キンタマスライスの話し」は、mintaraの下記リンク部分にあります。
薄切りにして焼くと、ほんとうにおいしいんですよ。
http://bbs2.otd.co.jp/mintara/bbs_tree?base=1186&range=1

かくいう私も、かつては彼と連携してしまいました。

ただ、彼は、ここでも、現実世界でさまざまなトラブルを起こしています。
別に人を殺したとか、犯罪行為を行ったとかそういうものではありません。
(そういうのでしたら警察に通報して逮捕されて終わりでしょう。)
人の誹謗中傷をメールで流したとか、同様の事を現実世界でもやっているとか、
借りた物を返さないとか、交流会の参加費を踏み倒したとか、呼ばれてもいない
集まりに無理矢理入りこんできたとか、アイヌが集っていると、それを探知して
何処からとも無くやってくるとか、昆虫採集のようにアイヌの親戚関係のデータ
をナゾのノートに記載しているとか、その一つ一つは結構エゲツナイ内容のものです。
ただ彼の一番の問題はアイヌストーカーだと私は思います。

http://www.alles.or.jp/~tariq/sampelog/sampelog1404-1423.html


「チャランケ」について。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(火)12時28分38秒 YahooBB218179212094.bbtec.net


>>せんべい屋さん

わざわざのご訪問ありがとうございます。

>私としての希望は、アイヌ同士だけで行う非公開の「チャランケ」で解決をしていただき
>結果を声明発表していただくことです。
>発表元は名前の良く知られている機関ないしは団体がよいでしょう。

それはムリでしょう。
そもそも「チャランケ」というのは、議論や談判という意味のアイヌ語で、かつてのアイヌが紛争解決方法としていたものです。
あくまで、訳語としてのアイヌ語として扱う場合は「話合い」全般に使ってもいかもしれませんが、そもそものチャランケは、多くの人々のを証しとして行う公開議論のようなものですよ。
ですから、非公開で、というのは難しい話しです。
それに、裁判長がいるわけでも守秘義務があるわけでもないので、非公開にすると、今回の「土下座&アイヌでない」の風評のように、好き放題に言いふらされるたけでしょうからね。
フェアに問題を解決するのであれば、徹底して公開していくしかないでしょう。

それに「アイヌだけ」といってもですね…

○そもそも何処から何処までがアイヌか分からない。
○アイヌ同士だからといって、プライバシーが守られるわけでも、不当な暴力がないとも限らない。

という2点から、問題解決は全く促進されないと思っています。

私は、今年の2月に大阪人権博物館で行われた「アイヌ民族の青春群像」に出展しましたが、その際、アイヌ内部の問題を提起している作品(私以外にも何人もいました)を見たの来場者の人に、
「アイヌの人達は、チャランケチャランケって言うけど、ほんとうにチャランケしているの?」
と言われて、してないなぁ、できてないなぁ、みんな寝技と噂ばかりで卑怯な生き方してるよなぁ、と痛感したのを覚えています。

現に、この場所ですらチャランケできないない人間の方がおおいですからな。
→みなさん

○相手の言葉を無理にさえぎってはならない。
○席を立って(トイレ休憩ではなく、議論を途中で切り上げる意)はならない。
○どのような内容であれ、降ろすのは言葉であって、拳ではない。

くらい守れないようでは、チャランケしているとは言えないよ。
あと、誹謗中傷や多人数でのまくし立ても、暴力である事にはかわりはないですよね。

注意:チャランケはアイヌの伝統、といわれがちですが、伝統芸能ではなく紛争解決方法として培ってきた技術ですから、当然他民族との交渉にも使っていましたので、アイヌだけのものではないと思います。


>借用物未返却、私との交際を断つように人に勧める、との行為を
>された方もいらっしゃると聞いております。

確かに。

特に、私は、君との協力をやめよ、という忠告ではなく、脅迫を受けた事があったなぁ。
その際の私の返答は…

せんべい屋は私の友人である。私は、人からの忠告や中傷によって友人との関係を絶つ事は無い。
だから、アイヌ語に対する情熱を共有して協力していることを、私からやめる事は無い。

と答えました。
なお、このこと(脅迫された事)は、一切君に伝えてはいないけれども、それは、その必要が全くないからです。


>>DOTTIさん

>容易に「大勢で取り囲んで」「自白の強要」「脅迫」などをしている場面が見えてきませんか?
>「チャランケの場」であっても、それは同じことじゃありませんか?

そんなものは所詮「チャランケ」とはいえないただのリンチですが、そういう事をしてでも、私を消したい人達はいるみたいですね。

何処での出来事とはあえて申しませんが、私から「アイヌではない」という言葉を無理やりにでも引き出す為に、いい年をした大人達がよってたかって絡んできて「複数の泥酔者に絡まれた」状態に晒された事も何度もございました。
私を否定したい人達は、そういう連中なのです。
私以外でも、そういう目にあさった方々は多数おられます(「あの人達」の伝統的な戦法なのですよ)。
「この業界」に、チャランケのできる下地があるとは、残念ながら、到底おもわれません。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


しょたぼんマさん、お疲れ様です。 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 9月 2日(火)12時27分52秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

>>しょたぼんママさん

連日の投稿、おつかれさまです。
私の知る限りでは、始めてお目にかかった頃は、インターネットにそれほど御詳しくないようだったので、くれぐれもご無理はなさらないようお願いします。

「あなたがアイヌである事の証明」があってもなくても、今の私には、それを知る由もありません。
そして、知る必要もありません。
そんなことを証明されなくても、私はあなたの言葉を信じますので。
これは、私が全てのアイヌに対して平等にとっている姿勢です。

今回の場合、問題となっているのは「Esamanはニセアイヌである」ということを妨害行為として徒党を組んで吹聴する人間がいることです。

不特定多数の人間に、そういうウワサを吹聴して回られる事は、明かな妨害にならないでしょうか?
別に私はアイヌである事を売りにして生きているわけでも、関連する職業についているわけでもありませんが、自身をアイヌだと意識して生きているので、そういうウワサを、ここも含め、不特定多数の人間に振り撒かれるは不快です。
想像してみて頂きたい。
赤の他人に、疑う事を前提に質問されることの苦痛を。
そういう疑惑を付きつける相手(しょたぼんママさんを含みますよ)には「みんないってる」程度の根拠しかないにもかかわらず。

そして、伝承者のフチならば、あるいは、著名な活動家の親類ならば、そういう時に名前を出しても効果はあるのでしょうが、そうでもない市井の生活者達は、名前を出しても効果がないばかりか、迷惑がかかるばかりですよ。
根拠も無く人を色眼鏡でみるような人達は、無責任で、口が軽く、責任をとらない人達ですから、信用できません。

もっとも、私は仕事でアイヌをしているわけではないので、これは「営業妨害」てはないにせよ「生活妨害」「活動妨害」である事は確かですね。
前回の「襲来」の時もそうでしたが、一連の荒らしは、私の活動が目立った時期(もっと具体的には関東での儀式に私が「出席」した時←勝手に入りこんでいるわけではないのですが)に展開される妨害キャンペーンである事も確かです。


>という事は、上記の件(アイヌではないと言った、暴言の相手に土下座)は嘘なのですか?

はい。
どちらも、事実に反します。

あなたにもたらされた情報をよく検証してください。
「みんないっている」の「みんな」の中身を吟味してください。
ガヤガヤとさわがるウワサの発信源に、耳を澄ましてみてください。

…利害が一致してる者同士口裏を合わせて「事実」を捻出することぐらい、私にだって可能ですよ。
私には、そんな卑怯なことをする気も、費やす時間もありませんが。
先祖(和人もアイヌも両方の)がみておりますので。

>せんべい屋の寄宿人様の提案を受け入れられたらどうでしょうか?

それを受け入れられるアイヌが、おればいいですがね。
チャランケできるアイヌが、おればいいですがね。
同じくアイヌだからといっても、全く信用できないのが現実ですので、微妙な話しなんですよ。

>あなたがアイヌなら、私も名古屋まで行って土下座する覚悟はありますよ。

私はアイヌですよ。
とはいえ、行いは立派ではないので「アイヌという民族」という意味の方で「アイヌらしいアイヌ」の意味の方ではありませんが。
しょたぼんママさんは、ウワサに躍らされただけなので、悪いのは吹聴している方ですから、あなたが謝る必要はないでしょう?

山道さんのところの一件もそうですが、とかくアイヌは同胞の足をひっぱります。
ご自身の目で確かめたわけでもない事に付いては、断定なさらないのが得策ではないでしょうか?


>大昔、まだ高校生だった頃、演劇部にいてアイヌ差別をテーマにした劇を作りました。

ただものではない(悪い意味じゃないですよ)と思っていましたが、やはり、なかなかの活動をしておられたのですね。
20年たって、誰も覚えていないように見えても、携わった人、見た人達の心には、しっかりと残っている事でしょう。
これって、すごいことですよね。

昔の事も含め、いろいろとお話し下さり、ありがとうございます。
こから季節の変わり目は、大人も子供も体調を崩しやすい時期です、くれぐれも徹夜などなさらず、ご自愛下さい。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


はじめまして&よろしくです>Elskainさん 投稿者:DOTTI  投稿日: 9月 2日(火)06時36分41秒 q254100.ap.plala.or.jp

前回の書込みで「ROMに戻ります」と言いましたが
私宛の書込みがあったのでお返事させていただきます。

◎私としては馬鹿にされている様に受け取れる発言です。◎

↑につきまして。。。私は通常書き込む際には「相手を指定」しております。上記のカキコも
Esaman氏宛てに書いたものです。しかし、もちろん他の多数の人が見ていることは
承知しておりますので、「配慮が足りなかった」と「反省」しております。
私の文面を読んで不快になった方がいらっしゃったら謝ります。どうも申し訳ありません。

◎人が真剣に書込みをしているのに対しどうかと思いますが、如何でしょう?
私は一被害者として、怒っていることすら分からないのでしょうか?◎

↑につきましては。。「真剣」なのか「被害者」なのか「怒っている」のか?などの判断は
私には出来ません。ここにカキコしている方の中で「怒っている」と、はっきり分かっているのは
「リンダさんただ一人」他の方については分かりませんし、分かり様もないです。

ご承知のように「Esaman=偽アイヌ説」は何度となく繰り返されております。

私は、先にカキコしたように、もし万が一、ホントに「偽アイヌ」などがアイヌ社会に出現したら
大変なことだと考えております。土地や言葉、生活や文化まで、ほとんどの物が侵略され奪われて、
いまや唯一残された?「人間としてのアイヌ民族?」上手く表現できませんが「アイヌ民族としてのカテゴリー?」
「アイヌ民族の精神性?」
その様なものまでも奪いつくそうとする最低最悪の行為だと思います。
なんたって、「普通の日本人」のたった千分の一の人が「私、今日からアイヌになりまーす」等の事態が
発生したら。。。その人数は?。。。「偽アイヌなど放置せず一刻も早く、しかるべき処置」が
必要じゃないでしょうか。

にもかかわらず。。。「繰り返されている・・」とは一体どういうことでしょう?
二年ほど前にも、今回のような事がありましたが、Esaman氏は相変わらずアイヌとして多方面で
活躍しているようですし。。。ホントにE氏が偽アイヌならば、なぜこのような状態が今でも続いているのでしょうか?
まったくもって私には「不思議な事態が続いている」という感じです。
掲示板で、その旨カキコする事も必要でしょうけど,もっと必要なことは現実世界で具体的な行動をとる。じゃないでしょうか?

ちなみに言わせて貰えば、Elskainさんは「せんべいやの寄宿人さんの提案」に賛同しておられるようですが、
と言うことはElskainさんはEsamanさんをアイヌ民族の一員として認めているわけですね?違いますか?
で、その「チヤランケ」とか言う場所でEsaman氏が「白状」したとして、その結果がネット(たとえばこの掲示板)に
どのように反映されるのでしょうか?またまた今回と同じことの繰り返しになってしまうのでは??


たとえば、ですが。。。「土下座した。」とか「自分がアイヌじゃないと白状した。」などの表現って、
実に「危ういのだ」と気がつきませんか?
たまたま今回はEsaman氏がそれを否定してくれたから良かったと思いますが、
「土下座して、涙を流して白状した」というその場の状況を想像してみてください。

容易に「大勢で取り囲んで」「自白の強要」「脅迫」などをしている場面が見えてきませんか?
「チャランケの場」であっても、それは同じことじゃありませんか?
そもそも、Esaman氏がアイヌじゃないというならばチャランケの場など無意味じゃないですか?

ま、そんなこんなで、、、私自身の考えだってふらふらしている状態なので
暫くオトナシク、推移をROMしたいと思います。

仕事に出かける前にばたばたと書いているので、誤字脱字があるかと思いますがヨロシクです。
(前回のカキコにも「私が・・私が・・・と、変な箇所がありましたが・・^^)
それでは失礼いたします。ではでは。


(無題) 投稿者:hoyhoy2  投稿日: 9月 1日(月)22時30分06秒 YahooBB220001012137.bbtec.net

しょたぼんママさんの意見に賛成。
「土下座して涙流してもこの場を乗りきれば自分のHPで事実無根と嘘つけるどうせネットだから(エサマンの頭の中はこんな感じか)」


エサマン様 投稿者:しょたぼんママ  投稿日: 9月 1日(月)21時51分16秒 p5112-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp

>アイヌかどうか確かではない、しょたぼんママ氏へ 
>あなたが、見も知らずの人に、そのような疑惑をかけらたら、どう思われますか?

私は、アイヌとして何か活動している訳ではないので、そう言う疑惑を持たれたとしても、痛くもかゆくもないです。また、アイヌであることを証明するのは、私にとっては
容易い事です。証言者はいくらでもいます。その中には私の事を生まれた時から知っている、伝承者のフチもいます。調べたらすぐ分かる事なのです。むしろシサムに成り済ます
事のほうが難しいくらいです。

>>ご本人が自ら「アイヌではない」と、現実社会で明かしておられたにも関わらず、
>>ネット上の暴言を土下座してでも謝っておられたのに

>あー、それぞれ、そんな事実はないのですが、どなたから聞きましたか?

という事は、上記の件(アイヌではないと言った、暴言の相手に土下座)は嘘なのですか?

身内の方の身の安全やプライバシーを心配しておられるなら、せんべい屋の寄宿人様の
提案を受け入れられたらどうでしょうか?そのほうがスッキリして良いのでは?もし
あなたがアイヌなら、私も名古屋まで行って土下座する覚悟はありますよ。

プライバシーで思い出しました。大昔、まだ高校生だった頃、演劇部にいてアイヌ差別を
テーマにした劇を作りました。学祭や慰問などで上演していたら新聞にも取り上げられた
事があります。思いっきり実名顔写真付きで。私の親族は迷惑したのかなあと、20年以上たった今になって思いました。もう、誰も憶えちゃいないけど。

>DOTTI様  私ごときの意見を聞いてくださり、ありがとうございます。
私自身は今、差別とは縁のない平和な生活を送っていますが、子どもの時などは色々
ありました。おおむね他の掲示板に書いてしまったので、もう書けないかもしれませんが。(消耗するのです。昔の事を書くと・・。)いつか機会があればお話できたら、と
思います。


少し方向性が違いましたね 投稿者:回天  投稿日: 9月 1日(月)16時40分43秒 zaq3dc04861.zaq.ne.jp

hoyhoy殿。
確かに私が出した例は少し焦点がぼやけていましたね。
ただ、あの中で私が言いたかったのは、「アイヌとして生きる」すなわち自身の人生におけるアイデンティティーの獲得の事であり、と同時にこの時点において他者による誠意や悪意の有無という形での判定はこれとは関係無きものではないかという事です。
なぜといって、本当のところ(本心)は他者には非常に推量り難いものがあり、誠意の有無はその人の取る言動並びに行動によって評価、判断される、あるいはするしかない(本人の本心がどうあれ)ものなので、少なくともこのサイト上においてはEsaman殿へ対する指摘の真相がいまだ明確でない以上、私としてはEsaman殿は「アイヌである」と全面的ではないものの判断せざるを得ません。
しかし、それはあくまでネットの上での事の為、現実の世界に関しては他の方々も申しておられるように正規の手続きにのっとった形で策を講じるのであれば何も問題はなかろうかと思います。
あと、Esaman殿に誤解無きよう申しますが、私としてはもし貴殿がアイヌを騙る人物であったとしても、このサイトに見られる熱心な研究の成果や行ってきた運動等に対する評価は大枠では全く変わる事は御座いません。
私にとっては会った事も直接話した事も無い貴殿の現実の人間性よりも、このサイトにおける貴殿の足跡こそが貴殿への評価の対象であり、アイヌだ偽アイヌだはまた別の次元の問題なのです。
加えれば積極的認識としてネットと現実を別枠として問題解決を図るのが泥沼化を防止し得る手段なのかなとも思います。
Elskain殿。
そこまでの覚悟があるのならば、公平な立場の第三者立会いのもと、キッチリと当事者同士で事にあたるのがよろしいかと存じます。
単純に誹謗中傷と切り捨てる事の出来ない事情が双方の誤解も含んでいるかも知れないとはいえ確かにあるのだろうとのお察しはできるので、お互いの為にもケリをつけて下さい。
まるで蝙蝠の様な私の態度ですが、それだけ掲示板にある情報だけでどちらかを悪と決めつける事ができないですし、ましてやEsaman殿あるいは批判しておられる方々いずれも悪人であるとも思えませんし、モヤモヤしている事だけはご理解下さい。


訂正 投稿者:Elskain  投稿日: 9月 1日(月)15時45分43秒 ZB145252.ppp.dion.ne.jp

以下「名案ですね」におきまして、漢字変換をミスがありましたので
以下に訂正させて頂きます。

-----------------------------------------

本当の意味でのチャランケを「名前の良く知られている機関ないしは団体」にて
実施することに対して、私としては異議はありません。
その他の皆さんは、如何でしょう?

-----------------------------------------


また、一言ですが
DOTTIさんの以下の様な発言がありましたが

「で、またまた始まったEsaman=偽アイヌキャンペーン。」

私としては馬鹿にされている様に受け取れる発言です。
私は貴方がおっしゃる様なキャンペーンに参加した覚えはありませんし
上記、私を含む不特定多数に発しているのかは存じませんが、人が真剣に
書込みをしているのに対しどうかと思いますが、如何でしょう?

私は一被害者として、怒っていることすら分からないのでしょうか?


名案ですね 投稿者:Elskain  投稿日: 9月 1日(月)12時57分00秒 ZB146124.ppp.dion.ne.jp

せんべいやの寄宿人さん、お久しぶりです。

> 私としての希望は、アイヌ同士だけで行う非公開の「チャランケ」で解決をしていただき
> 結果を声明発表していただくことです。
> 発表元は名前の良く知られている機関ないしは団体がよいでしょう。

本当の意味でのチャランケを「名前の良く知られている機関ないしは団体」にて
実施することに対して、私としては意義はありません。
その他の皆さんは、如何でしょう?


DOTTIさん、

> Esaman=偽アイヌ説を言う人たちを「名誉毀損」で訴えることが必要と思います。
> 今後、更にEsamanさんはアイヌ社会で活躍の場を広げていくことでしょうけど、
> 広げれば広げるほど、活躍すればするほど今回のようなことが起こるのではないか?

Esaman、若しくは被害者により法廷にてやり合うということも宜しいかと思います。
私としては、Esamanがアイヌだろうがなかろうが、人を当然の様に騙してきたことは
追求をされるべき問題であり、また本人から納得の行く説明があった上で「名誉毀損」として
罰せられるならその覚悟は出来ております。同時に、私一個人としても過去に散々と
Esamanにより迷惑行為を受けて来ましたので、その名誉毀損に対する追求もさせて頂きたく
思います。過去に氏が書き散らした掲示板等のログは、しっかりと保存させてありますので
証拠品として提示の用意も可能ですので。


なるほど・・ 投稿者:DOTTI  投稿日: 9月 1日(月)06時46分43秒 q254043.ap.plala.or.jp

しょぼたんママさんへ>はじめましてヨロシク^^&レスありがとうございます。
◎差別する人々にはアイヌセンサーでもついているのか・・と思ってしまいます・・◎
との言葉。。久々に聞く「心にぐさっと突き刺さるような言葉」でした。
ここに通ってきて数年、少しは差別問題、被差別者の気持ちや状況を理解できてきのかな〜?
などと思ってましたが。。まだまだのようです。これからもご意見お待ちしていますので
ヨロシクです。

Esamanさんへ>お久しぶりです&元気に活躍しているようで、なによりです。
私はここのところ色々あってネット生活もままなりませんでしたがROMだけは
時々しておりました。
で、またまた始まったEsaman=偽アイヌキャンペーン。

今後、更にEsamanさんはアイヌ社会で活躍の場を広げていくことでしょうけど、
広げれば広げるほど、活躍すればするほど今回のようなことが起こるのではないか?
どちらにしても「相手にしない」では限界が来ると思います。
そろそろ「自分がアイヌ民族であることの、なにかはっきりしたもの」を
しかるべき相手(団体とか)に提示する必要があるのではないか?などと考え
少々カキコさせて頂きました。もちろん、すでに信頼できる団体とかがあって、そこには
ちゃんと提示してあるのなら問題は無いと思いますし、そうであるなら
「アイヌ同士で分断分裂させるような行為はしたくない」とか言ってないで
Esaman=偽アイヌ説を言う人たちを「名誉毀損」で訴えることが必要と思います。

えさまん偽アイヌと言う人たちへ>先に私がカキコしたように、本当にEsaman氏が
偽アイヌだとの確信があるのならば、ちゃんと「それなりの筋」に告訴なり被害届けを
出したらいかがでしょうか?、知り合いに弁護士などがいるのなら相談してみるのも
よいでしょう。ま、被害届けなどを出して、その結果Esaman氏がホントにアイヌだったら
。今度は自分が何かしらの罪に問われるでしょうけど「人を呪わば穴ふたつ」
刺し違える覚悟が無ければきちんとした結果は望めないかも知れませんよね。

いずれにしてもはっきりして欲しいと私は思いつつ、私はまたROMのみに
させていただきます。どうもありがとうございました。>レスして頂いたみなさま。

ではでは。




アイヌ同士非公開の場で 投稿者:せんべいやの寄宿人  投稿日: 8月31日(日)23時45分52秒 Cksgy1DS23.stm.mesh.ad.jp

oripakEsaman氏のニセアイヌ疑惑を一通り読みました。
リンダ氏、poronup氏、Elsikain氏、hoyhoy氏らの問題提起に対してoripakEsaman氏が
不特定多数の場でプライバシーの問題上書けないと回答しています。
これ以上インターネットの掲示板で話を続けることは解決にはつながらないのではない
でしょうか?
私としての希望は、アイヌ同士だけで行う非公開の「チャランケ」で解決をしていただき
結果を声明発表していただくことです。
発表元は名前の良く知られている機関ないしは団体がよいでしょう。

なお、人間性を問う内容もありましたが、問題提起されたかたがたのなかには
借用物未返却、私との交際を断つように人に勧める、との行為を
された方もいらっしゃると聞いております。
この世の中善人であること、正しくあることは難しいです。
人間性を問いだすとお互いに後味が良くありませんから、問題の本質に
限って話をしませんか


かいてんさん?北海道で生まれ、顔であんまり分からない20代アイヌより 投稿者:hoyhoy  投稿日: 8月31日(日)20時38分01秒 proxy115.docomo.ne.jp

あなたからみて、『アイヌ社会で生きる決意を固めたワジン』がいた事はわかりました。  しかし、アイヌの地域社会に和人がとけこもうと努力した話と、今回は違う。 『和人として生まれたが、アイヌ社会で行きよう』と、『俺は生まれながらのアイヌだ。』は、違う。 前者は誠実ですよね。 それを例にあげるのは、少し的外れでは?  彼は、まえに静内生まれとか言っておきながら、道外育ちだと言われてそこは否定できてない。  僕は、自分が受けた差別の話はしたくないけど。


Catch me if you can 投稿者:Elskain  投稿日: 8月31日(日)20時29分44秒 O078019.ppp.dion.ne.jp

■疑問、そして大雑把なまとめ

Esamanがアイヌだとして、アイヌ民族の為に活動しているとしよう。
(ここで、氏の人間性を問わないとしましょう)

氏はアイヌ民俗活動がしたいが故、各アイヌ関係者達に嘘と思われる自身の情報を与えた。
各関係者達は熱心な青年氏に対し、人脈という活動の為の道筋を与えた。そして、現在に
渡りアイヌの為に活動しているという氏。

しかし後に関係者達は、氏がいう自身の情報を嘘と察し、そこで氏にそのことを追求しました。
氏曰く、本当のことは告げられない、何故なら、私が出身地等アイヌの血筋を証明する事で
戸籍上の身内に差別という被害が及ぶからだ。それは、氏のプライバシーだという。
自身はアイヌだという氏。そして、念願の国連に行き、アイヌ代表として声明文を読み上げた。

常識的に考えてみて、私はおかしいと思いますが、アイヌ民族全体に弊害が及んでいないので
良しということでしょうか?


話は変わりますが、
最近、DVD・ビデオがリリースされました「Catch me if you can」という、スピルバーグ監督の
映画を見ました。なかなか、内容的に面白い映画でしたね。


口頭も同様、まともな対話は不可と承知しているが 投稿者:Elskain  投稿日: 8月31日(日)19時50分41秒 O078019.ppp.dion.ne.jp

> 襲来していた確信犯の3悪(リンダ・Elsikain・poronup)以外のキャストは、全部完全な匿名
>ですから、なんの責任のない立場から、好き放題やっているわけですから、謝る必要も無いわけですよ。

ただ単に私が何年も誤魔化され続けてきたものを純粋に追求しているまでであり、組織的確信犯
だのと妄言を吐かれるいわれ等ないのだが、今回に限らず私の独断で書き込みをさせて貰っている
だけである。

必ずお前の手口は、外周を意識しその心理を利用したもの、つまり不都合な者(今回の場合
追及者又は被害者と思われる方々)を敵とし、自らを正義の味方といった位置付けにて構想を
創り出しすことにより最後まで嘘を誤魔化し通そうとする。
これを可能にするのが、インターネット掲示板という特性を利用しているからなのだろう。

> おまえが「○○のアイヌ(君の詳しくない土地←前回の襲来時2001.11-12の過去ログ参照)」
> である「証拠」など私は見ていないし、見たくも無い。
> 理由は、私が君をアイヌだと思うのに、その必要が無いからだ。

あまり効果の無い誤魔化し方と思われるが、上記あくまでも外周/観客を意識した上での発言で
あると見受けられる。私が本来追求しているその本当の理由を不透明化させ様としているのだろう。

嘘をつかれ、裏切られ、誤魔化されているのだから、それに対し追求されているということを
もっと意識した上で発言して欲しいものだが、ここでそれを求める私は愚かなのだろう。

この様な嘘で固められた不透明な状態にいる人物が、国連というアイヌの人権メッカに代表として
当然の如く行くことに対し、ただただ疑問を感じざるを得ない。


再度お邪魔いたします 投稿者:回天  投稿日: 8月31日(日)17時30分42秒 zaq3dc04861.zaq.ne.jp

冷静な議論を。とのお願い以降、しばらく静観、または過去ログを読んでおりましたが、Esaman殿の偽アイヌ疑惑についてはもう潮時の様な気がいたします。
確かに何かを持ち出し、物理的、論理的に自らの出自を明らかにするのは殊ネット上では大変困難であると言わざるを得ません。
それは批判されておられる方々も同様です。逆に皆様はあくまでこのサイト上でそれを証明出来るのでしょうか。プライバシーまでさらけ出さないといけないのならば、尚の事困難である筈です。
かく言う私も和人ではありますが、祖先をたどればどこかの別民族の血が入っているかも知れません。
しかしながら、私は日本人(あえてこう言いますが)であると意識しており、何かをもって証明できずとも、繰り返しますがネット上においてはまず言動によってそれをしめます。それはやはり精神の有りようです。自覚的に発するもの。
妻の友人(アイヌの方)のご両親は母君がアイヌ、父君は関西の和人ですが、父君は和人であることよりアイヌの人々の中で生きていく事を選び、そして周囲に受け入れられて(当初は猛反発されたらしいですが。それぞれの親族に。)日常を生活しておられます。アイヌとして。
つまり、例えその体の中の血が何であろうと肝心なのは己が持てるアイデンティティーだと思うのです。
私はEsaman殿を批判されておる方々が何らかの迷惑、損害、不義理等彼によって実際に被った事があったとしてもこのサイトにおける情報は相当の労力を尽くして積み上げていったものであると評価いたしておりますし、少なくとも私に関しては大いに勉強になる賜物です。特に年表は最たるものです。
そこにEsaman殿の人間性を私は求めておりません。あくまで主観ではありますが。
ただ、わたしはEsaman殿とはおそらく思想的に大きな隔たりがあるとは思っており、しかしながら、それはそういう機会があればきっちりと紳士的に議論できる事ですし、やはり彼には変わらずアイヌの事を(くだんの件の真相はどうあれ)一人のアイヌとして伝えて欲しいのです。
ある意味Esaman殿にとっては茨の道でありましょうが、今後ともますますのご発展を願っております。
また、批判されておられる方々も批判とは別枠のそれぞれの意見や見解、解釈等々とても参考になったりする事が多く、皆様もまたその道を邁進して行っていただきたく存じます。
それでは度々の乱文失礼いたします。


アイヌかどうか確かではない、Elsikain氏へ 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 8月31日(日)15時35分35秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

本気で書いている訳では無いが、それを疑う事も可能だ。
おまえが「○○のアイヌ(君の詳しくない土地←前回の襲来時2001.11-12の過去ログ参照)」である「証拠」など私は見ていないし、見たくも無い。
理由は、私が君をアイヌだと思うのに、その必要が無いからだ。

>>Elsikainさんへ

>「第一に、自分にアイヌの血があり、自らアイヌ民族であることを認識し、自ら表明したものであること」

ああ、だとしたら俺はアイヌ民族だね。

でもね、ウタリ協会の定義が、そのままアイヌ民族の定義になるとは限らないので、その定義にのる必要もないね。

あと「血がある」っていう条項は、但し書きがいるぞ。
血が無くたって立派なアイヌは沢山いる。いま現にウタリ協会でがんばっている人にも、そういう立場の人はいる。
そういう立場の人間を傷つける発言はヤメロ。

私は血ではなくて「アイヌの子であり」という条項にすべきたと思う。
養子・非嫡出・再婚の際の連れ子・戸籍上の親と実親が別・親の記載が無い・そもそも戸籍がない…等など、現実には、いろいろな「家庭」がある。
しかし、戸籍上の記載のイカンにかかわらず、全ての「アイヌの子」は、平等にあつかわれるべきである。
所詮は、戸籍という紙切れは日本政府が作った徴兵台帳でしかないのだし。

さらには、自ら表明しなくても、アイヌだと思うよ。
自分で表明しない人に「○○民族」とつけるのは、表現として重いけどね。


なお、私が国連に参加したのは、多くの方々の協力があったればこそです。
さもなければ、行った事も無い場所(国連はメチャクチャ広いぞ・迷うぞ)に行けるわけが無いじゃないか。
おまえが行ったときだってそうだっただろうよ?
だけどね、その方々を引き合いに出して「わたしはみんなにアイヌ民族だと認められています」とやらかすほど、私は幼稚ではない。

ついでに言えば「自身で手を上げた」わけでもないよ。
結果として参加したのは、意義を強く感じて、自身の判断で行ったのは、確かですが。

http://www.alles.or.jp/~tariq/


アイヌかどうか以前に、実在の人物かも疑わしい hoyhoy氏へ 投稿者:oripakEsaman  投稿日: 8月31日(日)15時34分55秒 YahooBB218179212094.bbtec.net

ま「証拠」かないので、そういう疑惑も可能というだけですよ。
私は、そんな事をいちいち疑うほどヒマではありませんが。
いずれにせよ、人を誹謗中傷するのに匿名だというのは、頂けませんがね。

>> hoyhoyさんへ

「アイヌは同胞にあまい」とのお言葉ですか、
「火事にあって当然の報い」なんて、行動に問題はあるかもしれなくても、
アイヌとして活動する人に、言い放ってしまえる人から、
そういう言葉が出ても「あれ〜?」という感じなのですがね。
ま、名乗りも出来ない人は、自身の言動にも責任が無い、という事でしょうか?

わたしは「アイヌには、死に物狂いで同朋の足を引っ張る人も少なくない」と思うんですが。
けっして甘かないですよ。

あと、親戚や兄弟、同郷の人、あるいは同好の士や、いつも顔を付き合せる仲間に甘いのは、民族を問わずいえることでしょう。
アイヌだけの特徴ではないと思いますよ。
(その逆として、いつも顔を付き合わせておらず、同好の士ではなく、親戚でも同郷でもない場合は他人なので、甘くないでしょうな)

とはいえ、北海道のアイヌの少なからぬ部分が、上記条件がいくつも重なる人が多く、結果として「なかまに甘い・相互連携が活発」なのは確かでしょう。
ですが、それをいろいろな立場の人が含まれる「アイヌ一般」として話しをするのは間違っています。


>『みじめになるな、プライドを持って』と、まるで立身出世を目指すような古風な意識の中、私は大学までこられました。

よいご家族に育てられたのですね。
あなたは、名乗りもせずに人の不幸を笑う不躾な人間ですが、色々と話してくれた事には感謝いたします。
お互い、一度しかない人生、貴重な時間を大切に生きましょう。

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