マイコン独立大作戦
CRTインターフェースボードの製作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[第9回]
●CRTインターフェースボード試作改良基板
CRTインターフェースボード試作改良基板です。
最初の試作を行なったのはもう半年前の今年3月でした。
その後にあれこれカットアンドトライを重ねた結果みごとにスパゲッティ状態と化してしまいました。
その写真は[第3回]でお見せしました。
スパゲッティをていねいにほぐして第2回目の試作を行なったのが今回の基板です。
前回は100mm角の基板だったのですが、今回は5割増しの150mm角の基板になりました。
この基板も2ヶ月も前に出来てきておりました。
やっと部品を実装して動作確認にかかったのは先月の半ば過ぎになってからです。
試作というよりも、もうほとんど製品版という意気込みで、本格的にシルクまでしっかりかけてしまったのでしたが。
そうは簡単に済まなくて、基板裏はこんなことになってしまいました。
なんとか画面表示できるところまで来たのですが、まだあともう少しというところで、オシロスコープが壊れてしまいました。
オシロスコープが無くてはこの先に進むことができません。
緊急手配したオシロスコープが到着するのを待っているところです。
CRTインターフェースボードの製作[第9回]
2016.9.6upload
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る