パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!
[第336回]
●パソコンのバックアップ(28)MaxBlast5(日本語版)のダウンロードサイトがみつかりました
前回は、Maxblast5はツールを越えて”神”です、と書きました。
私が言うMaxBlast5は勿論昔から使っております「日本語版」です。
そのMaxBlast5のダウンロードサイトは今はもうなくなってしまいました([第313回])。
あちこち捜したところ英語版のダウンロードサイトがみつかりました([第314回])。
しかし英語版をダウンロードして使ってみてわかったことなのですが、日本語版とはちょっと機能に違いがあって、やっぱり日本語版のほうが使い易いように思えました。
MaxBlast5(日本語版)は皆様にぜひお勧めしたい優れもののバックアップツールだと思っているのですが、そのダウンロードサイトが消滅してしまっているのではもうどうしようもありません。
誠に残念です。
今はなくなってしまった以前のダウンロードサイトがネット上のどこかに残っていてくれたりしたらよろしいのですけれど…。
あ。
ひょっとしたら。
以前に読者の方から教えていただいたサイトのことを思い出しました。
INTERNET ARCHIVEです。
世界中のインターネットサイトを記録保存しているというすごいサイトです。
↓こちらがINTERNET ARCHIVEのURLです
https://archive.org
下はそのページの画像です。
このページの検索窓に捜したいサイトのURLを書いて[Enter]キーを押すだけで目的のサイトを捜してくれます。
消滅してしまったMaxBlast5のダウンロードページへのリンクは[第20回]で紹介しています。
下がそこで紹介したリンク先のURLです。
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=MaxBlast_5&vgnextoid=5b685897a9d23110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD
このURLをそのままコピーしてINTERNET ARCHIVEのトップページの検索窓(上の画面のwaybackmachineの表示の右側の窓)に貼り付けて[Enter]キーを押します。
上の画像はMaxBlast5のダウンロードページへのリンク先URLを貼り付けたところです。
検索結果が表示されました!
入力したリンク先アドレスのページは2007年10月29日から2018年11月25日まで20回キャッチして保存されているようです。
MaxBlast5のダウンロード先を紹介した[第20回]をアップロードしたのは2011年6月ですが実際には2010年11月に作成したページを再編集したものです。
ということになると目的のページは2010年11月以前を捜すことになります。
検索結果が表示されているページには年表のように西暦年が表示されていてキャッチされた月と思われるところにバーが立っています。
その2010年のところをマウスでクリックしてアクティブにします。
2010年のカレンダーが下に表示されました。
カレンダーを見ると2010年は4回キャッチされて保存されているようです。
2010年11月以前ということでここではその直近の2010年9月22日を選択します。
9月22日をマウスでクリックするとキャッチされた時刻が表示されます。
14:12:00をクリックします。
おお!
MaxBlast5のダウンロードページが表示されました。
まるでタイムマシンです。
いやタイムカプセルか。
しかしこの先のダウンロードリンクが生きているかどうかはまだわかりません。
「MaxBlastをいますぐダウンロード」の「↓日本語」のところをクリックしました。
おお!
いけるようです。
「ファイルを保存」をクリックしました。
「ダウンロード」フォルダにセットアップファイルが表示されました。
ダウンロードには時間がかかるようです。
ダウンロード開始直後にはMaxBlastSetup.ja.exeは0KBでほかにMaxBlastSetup.ja.exe.partファイルが表示されています。
ダウンロードが完了しました。
時間を見ると7分ほどかかっています。
まるでタイムマシンで過去からお宝を持って帰ってきたような気分です。
すごい!です。
パソコンをつくろう![第336回]
2021.12.24upload
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る