藤内遺跡出土品展 HP会場 第3室


 うつわに課された役割 −様々な形と大きさ−

 1月6日より3月29日まで、藤内遺跡出土品展の第4期として「うつわに課された役割−様々な形と大きさ−」
と題し、土器の機能や役割に迫る企画展示を開催しました。
第2期の「均整の美−藤内式土器の世界−」、第3期の「造形の爛熟−井戸尻式土器の様相−」とともに、この
ホームページで紹介いたします。

 縄文土器、とりわけ井戸尻文化の土器の造形は、その見事さから多くの人々の関心を集めてきました。そこには
道具としての機能をこえた“役割”というものが課されていたことが想像されます。“うつわの役割”とはいったい
どのようなものなのでしょう?
  かたちによる使いわけ(機能・用途) のほかに
  同じ形や文様で大きさが違う  とか。

 つまり同じ用途(たとえば煮るとか)でも形や大きさに違いがあると、それが「日常使うもの」と「何か特別な時に使われるもの」
の差かもしれない。それがその土器の役割を示しているといえるかも、ってことだね。

 そんなわけで今回は、
  「さまざまな種類」
  「うつわの大小」
  「煮炊きをする土器の、いろいろな形」
 というあたりにスポットを当てていくらしい。・・・らしい、というのは、私が展示担当ではないからさ。

 というわけで第4期なのに第3室(やっぱりややこしい)。
 これまで同様、HP会場ではリラックスした解説をいたします。どうぞお楽しみください。
 土器にもいろんな奴がいるんだなぁ(フムフム) こんな飾りのついた土器、何に使うんだろう?
 そんな気分でご覧いただきたいと思います。
 この部屋は企画内容の事情から、ほかの部屋にある土器がいくつか再登場します。
 だから少しは解説も、違った視点からにかえておくことにします(なるべく)。

 なおこれは、展示を手掛けている担当学芸員Sとは違う人物が、勝手な思いをつづっているものです。
 彼に責任はありません。展示内容とも関係があったりなかったり。くれぐれも誤解なきよう(笑)。





双耳状山形口縁深鉢(煮る)

藤内T古式  高さ31cm

  口縁の四箇所が少し高くなって両側からせり
 あがる、双耳状口縁の深鉢。そのうち一箇所に
 環が付けられている。これは何かの象徴かな。
 印象的だよね。

 器の形はこのタイプの典型的な姿。バランスも
 とれていて、なかなかいい佇まいだ。
 胴の部分はべこべこした“指頭圧痕”という文  様で、そこに何かの幼虫か蛹のようなヤツがた  くさんくっついている。むむ、何者?    ほかの土器ではこの部分に「みづち」がいるん  だよね。この一本長く垂れ下がったのも何か意  味ありげだし、それと何か関係があるのかも。  

浅 鉢(捏ねる、盛り付ける)

藤内T式  高さ17cm 口径42cm

   これまでも幾度か書いてきたけど、縄文人は
  けして左右を均等にそろえたりはしない。そこ
  が魅力でもあるのだが・・・これだ。ここまで
  やったか。
  
  波打った口縁っていうのは浅鉢には珍しい造形
  だけど、それが半周しかない!残り半周は普通
  の平らな縁になっている。で、その下の隆線が
  波状の下はまっすぐなのに、平らな口縁の下は
  逆に波打っている。

  もし発掘でどちらか半分しか出土しなかったら、
  ぜったい全体像を間違って復元しちゃう、コレ。
  こんな風だから、この浅鉢には決まった“向き”
  があるはず。どちら向きに置くかで意味が変わ
  る、とかね。
  

有孔鍔付壺(酒を醸す)

藤内T式  高さ12cm

   両手にコロリとおさまるくらいの、かわいら
  しい有孔鍔付土器。小壺といってもいいかな。
  精製されたきめの細かい粘土で造られて、丁寧
  に磨きあげられている。小さいからといって、
  けして手は抜いていない。

  なにより最大の特徴は赤と黒の顔料で色が付け
  られていること。漆だと思われるけど、その痕
  跡が所どころ、特に内側にはよく残っているね。

  正面からくきっと折れて右に伸びるもの、蛇の
  ような、あるいは腕のようなものだけど、よく
  わからないな。

  酒を醸す容器だと考えられているけど、これに
  ついては担当の副島学芸員にぜひ聞いてみてほ
  しい。




器 台(器の台)

中期  高さ10cm 上面径22cm

  これはまた変わった形の土器だ。その名も器台。
 何に使ったかって?だから、器台だってば(笑)。
 
  お供え物をのせて神前に供える、三方みたいな
 ものだよ。粘土を平らな盤状にして、そこに脚が
 付けられている。脚には円いすかし窓が開けられ
 ているね。

 「土器づくりの時の台」だと考える研究者もいる
 けど、出土する数や大きさなどから、それは考え
 にくいかな。そう、あまり多くないんだ。三方が
 そうであるように、特別な相手、特別なものをの
 せる時に使うと考えるのがいいかな。直接地面に
 置いてはいけないから、台の上にのせるんだ。そ
 れはもしかしたら上の浅鉢や有孔鍔付土器のよう
 なものだったかもしれないね。
 個人的には二つのすかし窓が眼のように見えて、
 ちょっととぼけたキャラを想像するけど、そこに
 意味は全くないwww。  

蒸器形深鉢(蒸す、かも?)

井戸尻T式  高さ37cm

   蒸器形深鉢のひとつ。上下ともにふっくらと
  丸みを帯びて、柔らかい印象の土器だね。
  
  最大の特徴はそのキュッとくびれた腰にある。
  第2室で紹介しているから、ここでは詳しくは
  書かないけど、蒸し器として使えるのではない
  かとも考えられる。
  
  人類は土器を使うことによってさまざまなもの
  を煮て食べることができるようになった。それ
  によって急速に進化したんだ。まさに画期的な
  発明なんだけど、そこにもし“蒸す”という調
  理法が加わるとしたら、それはすごいこと。そ
  れは「食文化」の誕生といってもいい。

  そんな土器だけど油断してはイケマセン。
  (何の油断だ!?)
  この写真では見難いけど、正面から右に伸びる
  その環の先、これが三本指の手になっている!
  環を抱きかかえる腕、それが実はこの土器の下
  半分にある櫛をひっくり返したような文様にも
  通じる重要な意味をもつ。その秘密は展示室で
  確かめてくれたまえ!(急に上から)  

香炉形土器(火をともす)

藤内T式  残存高7cm

   割れているものを修復せずにいるものだから、
  一見なんだかよくわからないかな。ごめん。
  浅い鉢のうえにブリッジというか天蓋と言おう
  か、そんな造形があって、この写真では左側が
  ひとつの大きな窓、右奥側が複数の窓になって
  いる。

  中で火をともす土器だけど、それは夜の明かり
  をとるランプというような日常用具ではないよ。
  ムラの中で限られた家にしかない特殊な土器だ。
  火にかかわる祭儀、神事に用いられるものだろ
  うね。僕らは火の神の誕生にかかわるものとみ
  ているよ。

  香炉形土器は、この藤内T式という時期に現れ
  る。だからこの土器はその最初の頃の姿だ。し
  かし細かな造形は、やはり特別な器であること
  を物語っているようだね。
   



 
台付鉢

藤内T式  高さ16cm

  上↑に器台という、土器の台があるけども、こ
 の土器は最初から台がちゃんと付いている。
 台付の小ぶりの鉢で、残念ながら首から上は失わ
 れているよ。

 胴部の文様は、整った縦帯区画文だね。その区画
 の内部の沈線が縦だったり横だったりするのは、
 さすが縄文人たるところ。

 さてここからは煮炊きするための土器のさまざま
 なバリエーションをみていくよ。
 そう、この土器も実は内面におこげが付いている
 んだ。台付の土器なのだから、お供え用に高くな
 っていると思うんだけど、この中で何か煮ている
 んだよ。最初からそのための土器だったのか、あ
 るいは途中で役割が変わったのか、そこはわから
 ない。めずらしいね。
  
 
深 鉢

井戸尻T式  高さ36cm

   さて、これは第2室でも見たけど、素文の口
  縁の下、もともと箍状だったものが傘のように
  張り出しているのがひとつの特徴だった。

  で、やはりこれも煮炊きをするための土器で、
  大きさや数量からみても一般的な“鍋”だった
  みたい。これが一般的なとは、なんとも使い難
  そうだけどね(笑)。

  ・・・ということを頭において、となりの土器を
  みてほしいんだな。
  
   
  
 
深 鉢

井戸尻T式  高さ18cm

   あら、←の土器とそっくり!同じタイプの、
  同じ文様構成の土器で、傘状の張り出しまでし
  っかりつくられてます。

  つくられてるのですが、大きさが半分しかない!
  写真で見るとわからないけどね、展示室で見比
  べてほしいな。
  
  同じ形と文様、同じ使い方なのに大きさが違う。
  それは、なぜ?おひとり鍋用?あっちは家族用?
  使う場面によるのかな。ここに土器の“役割”
  が隠されているんだ。
      




深 鉢

藤内T式  高さ24cm

  さてお次はこのシンプルな土器。器面全体に
 土器を作るときに粘土を積んだ痕跡を、わざと
 そのまま残している。で、指先でべこべこに。
 指頭圧痕ってやり方だったね。文様はそれだけ。

 煮炊きをする、っていう用途だけを考えたとき、
 機能的っちゃあ機能的だ。だけどもこの粘土を
 積んだ痕をしっかり消さずに残しておくと、乾
 燥して焼くときに壊れやすいんだ。実は非常に
 難しい技術なんだな。

 あえてそんな不安定な状態のままにしておくと
 いうことはつまり、文様がないことにも意味が
 あるとみなくちゃいけないんだ。
 わっかるかなぁ〜?
 わっかんねぇだろうなぁ〜。
 (↑このネタがわかるのも何歳ぐらいまでか)
 

蛇文方神深鉢

井戸尻V式  高さ38cm
  
   そしてこれですよ。左のと交互に見比べると
  まあなんとも、縄文土器って何だろう????
  そんな気分になりますな。あれもこれも、縄文
  土器なんです。同じ“鍋”なんですよ。
  
  こらこら同じなわけ、ないやないか。そう突っ
  込まんといて。それが今回の企画の意味なんや。
  なぜ急に怪しい関西弁か、そこに意味はないが、
  つまりその文様や造形の差を感じてほしいんだ。

  もちろん形や文様は時代によって変わるから、
  あれとこれを単純に比較できない部分はある。
  それを差し引いてもこの差はいったいどこから
  くるんだろうか。そこを意識して見ると面白い
  と思うよ。
  
      

人面系大深鉢

曽利T式  残高61cm

   ・・・さらにでっかくなっちゃった。う〜ん。
  この土器は前の時代の重要な祭器“人面深鉢”
  の系譜をひく、この時代にあっては非常に重要
  な存在なわけです。

  そしてこの大きさでしょ?これはどうしたって、
  おひとり鍋どころではないですわな。

  村じゅう、あるいはあちこちの村から集まって
  執り行うような、大きな祭りのときに使われた
  のではないか?と考えるのが妥当なところかな。
  
  そんなこんなで今回は
 「さまざまな種類」
 「うつわの大小」
 「煮炊きをする土器の、いろいろな形」
  を見てきましたがいかがでしょうか?
  とくに大きさの感じは実物を見ないと始まらん
  ということで、ぜひ考古館展示室にお越しくだ
  さい。お待ちしております!
  


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