藤内遺跡出土品展 HP会場



現在の藤内遺跡
(2012年)


 ごあいさつ

 平成25(2013)年、個人が開墾と農作業の際に発見された石器・土器など合わせて231点を町で取得しました。
今後新たな指定に向けて資料の調査・研究を進め、さまざまな場所で活用していきます。


 第1期:藤内式の成立と縦帯区画文の成り立ち  平成26年4月1日(火)〜6月22日(日) 会期終了 
      第2期展にほとんどが含まれますので、HP会場はございません。ご了承ください。

 第2期:均整の美 −藤内式土器の世界−    平成26年7月1日(火)〜9月28日(日) 会期終了
      

 第3期:造形の爛熟 −井戸尻式土器の様相−  平成26年9月30日(火)〜12月26日(金) 会期終了
       

 第4期:うつわに課された役割 −様々な形と大きさ− 平成27年1月6日(火)〜3月29日(日) 会期終了

     

 平成26年4月より4期にわたって企画展示を開催してきました。このHP会場ではそれにあわせて、展示室では
 見られない&聴くことのできない解説をしてまいりました。(これを“解説”と呼ぶかどうかは別として・・・)
 会期終了にあわせてこちらも閉鎖する予定でしたが、もったいなくも好意的なご意見・ご感想をたくさんいただきましたので
 管理人の独断で、引き続き公開することを決断いたしました。

 そうはいっても土器は本物を見るのが一番!ぜひ、井戸尻考古館にお出かけくださいね。 

管理人 拝







特集 藤内遺跡の土器 へ

[井戸尻考古館のホームページに戻る]
[井戸尻考古館情報に戻る]