マイコン独立大作戦
CRTインターフェースボードの製作
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[第32回]
●CRTインターフェースボードについての近況報告
久しぶりのCRTインターフェース作戦についての報告です。
やっとSDカードインターフェース作戦が一段落して、ほっと一息ついたところなのですが、そのSDカードについて書きながらも、頭の端っこのほうで、CRTインターフェースについても書かなくちゃ、という思いがいつもちらちらしていて、内心いささかあせっておりました。
あらためて過去記事を読み直してみましたら、CRTインターフェースについては[第31回]まで書いたところで、いきなりお休みしてしまって、PS/2キーボード作戦を開始してしまったのでありました。
まあ、あれです、超スローなタイムシェアリングシステムのようなものです。
[第31回]の日付を見ましたら10月8日になっております。
あれからもう2ヶ月以上も経ってしまいました。
その時点では、CRTインターフェースの再試作基板を発注して、それが出来てきたら続きを書くことにして、その間の待ち時間を利用してPS/2キーボードについて書く、という段取りでした。
この私めにそんな器用なことができるわけはなかったのでした。
シングルタスクしかできぬ頭にむりやりマルチタスクをさせようつうのですから、どだい無理というものです。
実はCRTインターフェースの再試作基板は10月の終わりには出来上がってきておりました。
ところがその頃はPS/2キーボード作戦も当面の成果をあげたことでひとまず作戦休止にしておいて、無謀にも第3作戦たるSDカードインターフェース作戦を展開してしまったのでありました。
あ。
もちろんその間になんとか時間のやりくりをつけまして、出来上がってきておりましたCRTインターフェースの再試作基板の動作テストもしたのでありますが。
こちらがCRTインターフェースの再試作基板です。
最初の試作基板に対して余りに多い変更を加えて作ったために、痛恨のミスをやらかしてしまいました。
こんな初歩的なミスを見逃してしまいました。
水平に走る信号線と垂直のVccラインがまともにショートしてしまっています(これは痛い)。
こちらも見逃してしまった初歩的なミスです。
余りに初歩的なミスで我ながら情けないとは思いつつも、なんたってあれだけのスパゲッティ状態から再試作基板を作成したわけですから、心のどこかでは「どうせ何箇所かのミスは避けられまい」という思いもありました。
過去記事を振り返ってみますと、こんな状態だったんですものねえ([第3回])。
さらに[第17回]では、当初は想定外だったVGA回路まで追加してしまいました。
[第23回]でやっと再試作基板のアートワークを一旦は仕上げたのでしたが、その後も[第27回]、[第28回]、[第29回]と何回も手を加えるハメになってしまいました。
そういう製作過程を振り返ってみますと、意外にミスが少なくて済んだともいえましょう(そうやって自分を慰めております)。
ともかく部品を実装して、上記以外にもあった数箇所のミスをつぶして、やっと正常動作にこぎつけました。
こんな具合にとりあえず修正しました。
基板裏側にも痛恨のミスの後始末が痛々しく残っています。
せっかく製作した基板なのですけれど、これじゃあ製品にはなりません。
仕方がありませんから、今度こそということで、もう一度プリント基板の作り直しです。
過去記事を読んでみますと、回路の説明も途中までで終ってしまっているようですので、プリント基板が出来上がってくるのを待つ間に、回路の説明などを続けるとよいのですけれど。
実はマイコン独立大作戦のほかにも水面下で並行して展開中の作戦があるのです。
ええ。
深く静かに潜行せよ、であります。
CRTインターフェース作戦
PS/2キーボードインターフェース作戦
SDカードインターフェース作戦
のほかにも展開中の作戦があるのです(なんと無謀な)。
ですので、超スローなタイムシェアリングシステムよろしく、次回はその展開中の別作戦についてのご報告の予定です。
マイコン独立大作戦は年内に作戦完了といきたかったのですけれど、とうとう年を越してしまいそうです。
例年のことですけれど、またまた大晦日の仕事納めに続いて元日から仕事始めというスケジュールがほぼ確定的であります。
CRTインターフェースボードの製作[第32回]
2016.12.14upload
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る